2008年7月29日双子の姉妹を出産。双子も早1歳、 写真で双子たちの成長・日常をつづります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by りんももママ
 
[スポンサー広告
ある日
■ ヨーグルト1個とヤクルト ■
おやつ
ある日のおやつ。乳製品だらけ。
ヨーグルトはいつも半分こだけど、他におやつがなかったので1個あげてみました。もちろんぺろりとたいらげましたよ。
子供用のスプーンって大きいから沢山こぼれてます。これに山盛りすくっちゃうもんね。
まだ左手を添えて食べることは分からないようです。

ヨーグルトを見ると「あーとーでー」と言う二人。
私が食後のデザートにヨーグルトを出すときに「これはあーとーで。」って言うから。

寝る前
寝る際までアンパンマンを気にする桃花。
アンパンマンが気になるのか、布団に移動してもアンパンマンのところに走っていきます。
横に足だけ写ってるクリームパンダちゃんの方が実は気に入ってる二人です。

いっぱい遊んで、昼寝も短くって絶対お風呂から出たらすぐ寝るって思ってても、そこ期待を裏切ってなかなか寝つけない二人です。
二人の有り余るパワーを発散させるため遊びに出てる最近ですが、今日は早起きしたせいか、出る準備中に眠くなって二人ともダウン。私は行く気満々だったのに…(´・ω・`)ショボーン



ランキング参加中
ポチっと↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


読んでいただきありがとうございました
スポンサーサイト
Posted by りんももママ
comment:0   trackback:0
[1歳5カ月
らしさ
■ ももか ■
ネギ
コープの宅配、もうおじさんも怖くなくなって、荷物をもらうとき一緒にもらって物色している。
そして、荷物でひとしきり遊ぶ。
野菜の葉っぱは二人に全部ちぎられてたりしてる…
↑ネギ食べてる桃花。苦かったらしい。

大体面白いことをしたり、笑わかしてくれるのは桃花。
支援センターでも、保育士さんが絵本を読んでくれるとき前に座っているお兄ちゃんお姉ちゃんのさらに前に回ってお兄ちゃん達の顔を一人ずつ覗きこんでたり。
お兄ちゃんの眼つぶししたり。



■ りんか ■
りん
りんかは、箸が転げてもおかしいお年頃?
食事のとき、桃花がモグモグ食べているのを見て楽しげに笑う。
それを見て、桃花は変な顔して覗きこむから、お互い笑いだしちゃってる。
パパが変顔しても、ゲラゲラ笑うのは梨花。


それぞれ、『らしさ』が出てきているなぁ。
あっ、二人とも自我は確実に芽生え始めてます。
イヤイヤ、だだっこ、こだわりみたいなのが出てます。
おかげで泣いて泣いてって日も多いこのごろ。
たまにイラっともするけど、そうゆう時期って思うようにしてるからそこまで私はイラつかずに付き合っていけてます。



でも、何が嫌かって、しつこいのがやだなぁ~。
インターホンの記録を見たいっていって、見せるとまだ~まだ~ってエンドレスなところ。しかもそういうのが二人いるから、一人見せるともう一人も見せないわけにはいかない。
ずっと抱っこもえらいし、私もう飽きたんですけど~みたいな。

お馬さんパカパカも好きな二人。私いつまでしたらいいのってくらいエンドレス…

飽きるまで付き合ってあげるのがいいのかな~
今までは何かで気を紛らすこともできたけど、今はなかなか手ごわくなってきてして欲しいことをしてもらうまで泣いてます…
抱っこしたら泣きやんでいた頃が懐かしい~




ランキング参加中
ポチっと↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


読んでいただきありがとうございました
Posted by りんももママ
comment:2   trackback:0
[1歳5カ月
おに、こわいねぇ~
高い所に立っていて、ちょっとふらつくと、
「あぶにゃかったぁ~」(危なかった~)

パパが鬼のお面を買って帰ってきて、怖くて泣いた。その後も「鬼出るよ~」って脅かすと、
「おに、こわいねぇ~」(鬼、怖いね)

外に出て、風が強くて寒いと、(朝着替える時に服を脱がしたときも)
「さぶ~」(寒い)

朝の着替えで服を着た時、
「ぬく~」(温い)

お湯がちょっと熱かった時、
「あつ~」(熱い)

誰誰の○○…って言うとき
「かあちゃの」「ママの」「パパの」
桃花は「ママま」「パパま」になっちゃいます。

「だっこぉ~」もよく言うように。
今まで手を広げて抱っこしてポーズだけだったのが、言葉付きで抱っこを求めてきます。「だっこぉ~」って言うのが可愛くて、言われるとついつい抱っこしてしまう。


私が促さなくても言葉が出てます。独り言のようにこっそり言ってることもあります。
その時々でちゃんと言葉を使い分けてます。そして表情もみごとに険しい顔したり、驚いた顔したり、にっこりしたり、その言葉にあった表情をしていてほんと可愛いんです(親バカですよ~)
一丁前になってきたなぁと感じます。

↑主に梨花ですが、桃花も梨花の真似をしつつ言葉増えていってます。

■ 鬼、怖いよ~ ■
鬼
去年は全然へっちゃらだった鬼のお面。
今年は怖くて仕方がないようです。
昼も「おに?おに?」って聞いてきます。



できるだけ外出をしようと支援センターにいく機会を増やしてます。
先日は2・3歳くらいの子たちに混ざる機会があり、走り回る男の子のパワーに母子ともに圧倒!!

男の子ってすごいのね。集団で追いかけっこや「戦いごっこ」し出すと手加減ないし全力疾走だし、びっくりでした。
もちろんそうゆう子ばかりではなく、真剣にブロックに集中してる男の子もいましたよ。


はじめは二人とも尻込みしてたけど、すぐに走っている子供たちに刺激され、自分も一緒にと言わんばかりに後を追いかけてました。思いっきり走って二人ともものすごく楽しそうでした♪
お兄ちゃんお姉ちゃんに混ざって遊ぶのってすごく刺激的なんだろうなぁ。(見てるこっちはハラハラしましたが)
今まではまだ0歳児の日に支援センターに行ってたけど、そろそろ大きい子がいる日にも出てみようかな。
保育園に行くまでに外や他の子たちに少しでも慣れてくれればいいな~。

少しずつ、場に慣れるようになってきたのか、私から離れるまでの時間がかからなくなってきたようです。
今まではセンターでも最後まで私にべったりな日もあったんだけど、今じゃあいつの間にか色んなところに走り回ってます。でもあいだで私の姿を探してべそかいてたりもします

あとは早起きも頑張らないと。二人、冬になってどんどん朝寝ぼうになってます…


ランキング参加中
ポチっと↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


読んでいただきありがとうございました


 
Posted by りんももママ
comment:4   trackback:0
[1歳5カ月
道後温泉(とべ動物園 後編)
■ 道後温泉 ■
道後温泉
この昔ながらの建物がいいんでしょうね。
温泉自体は広いわけでも、綺麗なわけでもないんだけど、人気ですよね。観光客がたくさん来てました。
温泉もいっぱい、とりあえず暖まることが目的だったので、のんびりするわけでもなく、ぱぱっと出ました。
お湯は熱めでポカポカ温まりましたよ。
ここでもごぞごぞの二人なのでゆっくり休憩とまではいきませんでした。



かれこれ7年ぶりくらいの道後、なんだか温泉周りに新しいホテルができてたり、広場が綺麗になってたりしてました。
■ 坊ちゃん広場 ■
坊っちゃん広場
確か昔はなかったと思う、坊ちゃんの人形たち。
ここの横にあった谷本蒲鉾店、揚げたてのじゃこ天をいただきましたが、揚げたてだからほわほわでとってもおいしかった
坊っちゃん広場2


温泉に入った後は、これまたついでだからと商店街をふらりと歩きました。
本当はタオル美術館にも行きたかったんだけど、二人を連れてじゃあ無理そうだし時間も押していたので、結局寄れず。商店街の中にある今治タオルのお店で、二人にタオルのエプロンを買っちゃいました(衝動買いです)。
さすが今治タオルふわふわで柔らかくって気持ちいい!お値段は張るのでバスタオル欲しかったけど買えず。
今度はタオル美術館も是非行きたいです。

今治タオル


帰ろうという頃には17時過ぎ。
帰りも3時間弱の道のりが待っている…パパグッタリ…

帰りも温泉に入り疲れた二人は寝てくれたけど、やっぱり途中で泣きだし、しょうがないのでSAで休憩を30分くらいはさんだので帰ったら21時!!1日がかりの動物園でした。

帰りも1時間半くらいは寝たので、もちろんその日二人が寝たのは0時近くになりましたよ。




ランキング参加中
ポチっと↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


読んでいただきありがとうございました 






Posted by りんももママ
comment:0   trackback:0
[1歳5カ月
とべ動物園
日曜日にとべ動物園に行ってきました。

動物園へは1回行ったきり。そろそろもう一回行ってみてもいいかなって感じだったので。

今回は大人の分までお弁当を作って(たいしたものは作ってないが)二人の昼寝しそうな時間に出発。
でもうちからは松山まで2時間50分くらいかかってしまうので、案の定途中で二人は起き、ぐずぐずぐずりながらの道中でした。
いや~遠かった~思ってた以上に遠かったです。

日曜日は暖かかったので動物園日和でしたよ。
人もたくさん、双子ちゃんも何組もいました。
レンタルベビーカーを借りたんだけど、やっぱり歩きたい時期。ごそごそして今回はあんまり動物たちを集中して見れなかったかな~。前回の方が楽しそうに見てました

アンパンマンブームの二人、動物園でも何故か「アンパンマン~アンパンマン」うるさかった…
次はアンパンマンミュージアムだね。


私は疲れたけど、いつも家でいるからね、こうゆうお出かけは気分転換になって楽しかったです。パパはぐったりでしたが…


動物たち
帰ってきてこのオランウータンのドアップを見せたら梨花は怖がって泣いてましたプププ、怖い?

ゾウ
ぞうの赤ちゃんもいて可愛かったなぁ~
梨花は「ぞ~うたん、ぞう~うたん」ってノリノリで歌っていて、隣の人に歌ってるよって言われてました

■ 飼育員桃花とぞう ■
ぞうさんと

手をつないでちゃんと歩いてくれれば、ゆっくり歩いて回ってもいいんだけど、手をつないでくれないし、どこへ走りだすか分からないし、他人に迷惑かけること間違いないのでベビーカーで回りましたが、きっと歩きまわって好きなとこ行って好きなもの見たいんだろうね…

動物園だから動物を見るって思ってちゃあ駄目だね。歩きまわること目的ってぐらいで子供たちと付き合った方が子供たちも楽しめたかもなぁ~って後で思いました。
ちょっと動物見れたらいいっか~ぐらいの気持ち。こっちとしたら、せっかく遠くまで来たんだからしっかり動物全部見てよ~って思っちゃうけどね。


そして15時くらいまで動物園を堪能して、せっかく愛媛まで来たんだから、道後温泉入って帰ろうよってことで。

後編に続く…


ランキング参加中
ポチっと↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


読んでいただきありがとうございました
Posted by りんももママ
comment:0   trackback:0
[1歳5カ月
| HOME | next
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。