2008年7月29日双子の姉妹を出産。双子も早1歳、 写真で双子たちの成長・日常をつづります。
Posted by りんももママ
 
[スポンサー広告
RSウイルス感染と中耳炎
先週末から咳は止まらず、夜になると38度熱が出る状態。気管支炎のような咳をしてました

昼間は37度台だけど保育園に行くと38度以上の熱になりそうな気がしたので今週は月曜からおやすみしました。
とりあえず、じじばばにまかせて、私は仕事に行くことに。

火曜には耳鼻科の薬も無くなったのでこんどは小児科に行きました。
咳がひどいことを伝えたらRSウイルスの検査をしてもらい、RSウイルス陽性!
うちでも吸入をしてと言われましたが、二人とも嫌がってなかなかできず…なんとかできてるのかな?って感じです

で、金曜桃花が朝38.6度の熱を出し、機嫌が悪く「いたい、いたい。」言ってました。
うんこが出たら「いたいいたい」言うのでうんこが出たのかと思ってたけど、今思うと多分耳が痛かったんだろうな~

木曜の夜から嘔吐して以来お茶を飲んでも吐いていたので私は朝からお休みをいただき、朝から小児科へ行ってきました。小児科に行くと気分が変わったせいかお茶を飲んでくれたのでちょっと一安心。
でも気管支炎はまだ変わりなく、しっかり吸入してねって。
で、桃花の左耳が中耳炎になっちゃってました。ショック
腫れている程度だから抗生剤が追加になりました。

熱は中耳炎になったから出たんだね。9度近くの熱がバンバン出ました。
機嫌は木曜の朝が悪く、後は結構元気よさげに。熱はあったけど…


土曜になって37度前半まで熱が下がった桃花、家の中を走り回ってます。
梨花はずっと37.5度で経過中。こちらも走り回ってます。

微熱続きで、どうもスカッとよくなりませんね~
鼻水はまだいっぱい出てるので、私がいる間はこまめに鼻を吸ってあげます。梨花まで中耳炎にならせたくないので(なかなか治らないイメージがあるので)

来週中には治るかな~

■ お手製のパーカーベスト ■
RSウイルス
ミシンを購入したので何か作りたくて二人にパーカーベストを作成。
見るに堪えない縫い目…だけど、まだまだ肌寒いこのごろ、活用してます。
超初心者の私、金・土の夜中に作成し、2週間越しにみごとに完成し、りっぱな肩こりになりました。
ミシン、まだまだ修行が必要です。なかなか楽しかったので、時間があれば色々作りたいなぁ~。


ランキング参加中
ポチっと↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


読んでいただきありがとうございました
 
Posted by りんももママ
comment:4   trackback:0
[1歳8カ月
今週は風邪
保育園2週目、雨が降ったり寒かったりの週でしたねぇ~
案の定月曜から梨花が鼻水をたらしだし、木曜から桃花も鼻水をたらし出し。
金曜のお迎え行こうかなってときに保育園から電話があり、「りんかちゃんが38度あるのでお迎えに来てください。」とのことでした。
お迎えに行って、そのまま耳鼻科へ行き(鼻水出てたからもともと行こうと思ってました)薬をもらいました。
なんとか金曜までがんばった二人です。
週末ゆっくり過ごして、来週からまた保育園行けるかな~


保育園はだんだんと慣れている感じ。でも朝はまだ大泣きするし、昼間も思い出しては泣いたりしてます。
何故か、自分のかばんがお気に入りで昼ごはんの時も持ち歩こうとするらしい…
4月に入ってから買ったかばんなのでレッスンバックは無くて、プールに行くようなビニールの手提げなんだけど。私が作とうかと思ってたが気に行ってるのでもうしばらくこのバックで。

こだわるとしつこい二人なので保育園で色々迷惑かけてそう…外に脱走しようとするので靴下は毎日まっくろです

■ 微熱な二人 ■
微熱


ランキング参加中
ポチっと↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


読んでいただきありがとうございました

Posted by りんももママ
comment:0   trackback:0
[1歳8カ月
ならし保育1週間
保育園初日
わけのわからないまま先生に連れて行かれる。
11時のお迎え、二人とも大泣きだったらしい。

2日目
朝離れる際泣いていた。(7時40分)
8時過ぎに早退…泣きすぎて梨花が2回吐いたので。

3日目
朝「おかあちゃ~ん、おかあちゃ~ん!!」と大泣きで別れる。梨花は家で名札付けるのさえ嫌で泣いていた。(もう名札付けたら保育園行くって分かってるのね)
12時お迎え、水遊びをして泣きやんでどうやら遊べてたらしい、お昼ごはんも二人とも完食。

4日目
またもや朝は大泣きで別れる。
ほとんど泣いていたらしい二人。相方が見えなくなると「ももちゃ~ん」「りんちゃ~ん」と言い合ってたらしい、ちゃんと支えあえてる。でも泣いてだめだったと…
昼ごはんもあまり食べられず、そのままウトウト寝たらしい。で、12時にお迎え。

5日目
朝家で名札を付けるときから拒否し泣いていた。(登校拒否になりそうです…)
またもや泣きながら別れる。
今日は本当は16時半まで見てもらう予定だったけど、あまりにも泣いてばかりなのでとりあえずもうしばらくお昼寝までということになりました。
今日はまあまあ機嫌よく過ごせ、お昼のうどんは完食。
お昼寝でみんなより早く起きたらしくって14時にお迎え。

髪くくる
横髪が邪魔になってきたのでくくった二人。

うちの子たちはまだまだ保育園に慣れるのは先のようです…。
朝泣いて別れてもいいけど、そのあと元気に遊んでくれるといいんだけど、ずっと泣いてるらしいので心配です(心配してもしょうがないんだけどね~)
朝「かあちゃ~ん、かあちゃ~ん」って泣き叫んでるのは辛いですよ、切なくなります。でもふり返りません、顔見ると私も切ないし、子供も辛いような気がして。
朝は親がいると子供が泣いて離れないから、二人は早く部屋に連れて行かれます。なので先生と話す機会も無いし保育園でどんな感じなのかはじじばばの伝言のみ(連絡帳もないし)自分がお迎えに行けたら色々先生と話せるのにとやきもきしちゃいます。


ランキング参加中
ポチっと↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
 

読んでいただきありがとうございました
Posted by りんももママ
comment:2   trackback:0
[1歳8カ月
入園式。花見
■ 入園式 ■
入園、花見
人でごった返していた入園式。二人は終わるまでじっとできず最後の方はゴゾゴゾしてました。
組での説明で、以前あった説明会とは違う説明でなんだかがっかり…ロンパースはなるだけ避けて、着替えは2セットいる、着替えの袋は巾着で、水筒がいるとか…
前回のときに言っててくれれば余裕を持って準備できたのに試し保育中だから?か連絡ノートみたいなのは無し。じじばばにきいただけじゃあ子供の様子が分からないよ~

この日は楽しそうに園庭のブランコや滑り台で遊んでました。
1日目の今日は…私と離れるときはあれよあれよと保育士さんが連れて行っっちゃったのでその時は泣かず。
でも午前中は二人とも泣いてましたって言われました(午前だけの試し保育なんですけどね…)
明日から離れる時も泣くかな~


■ 日曜は花見 ■
入園、花見2
7分咲き。でもほぼ満開っぽかったです。暖かかったし、絶好の花見日和。

二人は歩き放題。広い芝がある公園だけど、芝ではフリスビーやキャッチボールや縄跳びしてる人やらでいっぱいでした。
入園、花見1
■ 坂 ■
入園、花見3
梨花は↑この緩やかな坂を下りるのに夢中。
一心不乱に登っては下るを繰り返してました。

入園、花見4
竹トンボや竹笛。
十分楽しんだ日曜でした。

ランキング参加中
ポチっと↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


読んでいただきありがとうございました

Posted by りんももママ
comment:2   trackback:0
[1歳8カ月
とうとう4月
■欲しいよ~■
1歳8カ月食事-1
だいたい桃花の方が早く食事を食べ終える。そして人のを欲しがる。
梨花は桃花にあげるのもうれしそうにあげてます。
梨花がいいならいいんだけどね~…きちんと自分の分は食べて欲しいなぁ。


4月からなんとか仕事開始しました。職場までどれくらいの時間がかかるか、どれくらい余裕を持っていたらいいかまだ分からないので毎朝車をかっ飛ばしてます
二人はまだ保育園が開始してないのでうちでじじばばが見てます。じじばばでうちだと別に私が出て行こうと平気です。保育園で離れるのはどうだろか~?
来週から保育園です、あっ明日が入園式。
朝二人を連れていくのも7時半くらいから出ていく準備をしようかな(余裕を持たないとね)

せっかく3月中に家族のリズムを整えたのに、3月末になってパパの出勤がさらに早くなってしまったので二人を起こすのさえしてくれなくなった 6時半に出ていっちゃいます。なので朝はさらに私が忙しくなっちゃいました。

5時起きはなんとかできてます3月中はたまに寝坊したりしてたけど…これからは気をつけないと!


5時   私起床
      洗濯干し、私の身支度、パパの弁当作り
      朝食準備、時間があれば新聞見たり、コーヒー飲んだり
6時   パパ起床、大人朝食
6時半  パパ出勤、二人起床
     着替え、食事
7時10分までに食事を終了させる。
     片づけ、二人歯磨き


こんな感じで保育園にGOできたらいいんだけどな~。

仕事自体は今はオリエンテーションも混ざりつつなので楽ちん(職場も今落ち着いているので)、新人が入ってきたら忙しくなるんだろうな~。それまでに慣れないと!2年離れてたら忘れてることだらけで…     




ランキング参加中
ポチっと↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


読んでいただきありがとうございました
Posted by りんももママ
comment:0   trackback:0
[1歳8カ月
| HOME | next
