2008年7月29日双子の姉妹を出産。双子も早1歳、 写真で双子たちの成長・日常をつづります。
Posted by りんももママ
 
[スポンサー広告
おもちゃの収納
おもちゃの収納に悩んでます。もうずーっと。
空き段ボールに入れたり、出しっぱなしだったり、押入れに入れてみたり。
赤ちゃんのころのおもちゃだったり、小さなハッピーセットのおまけだったり、ガチャガチャで買ったものだったり、こまごましたものが結構増えてきてるんですよね。
捨ててもいいんだろうけど、たまに出して遊んでたりもするからなかなか捨てるタイミングが見つからないというか、捨てていいかな~どうしようかな~って悩んでたら捨てられずにいるものがいっぱい。
そんなにおもちゃは多くない方だと思うんだけどね~

悩んで悩んで買ったものがこちら↓
バケツ
大きいサイズを1個でもよかったけど、絶対取り合いになることが目に見えていたので小さいサイズを2個購入。
なかなかよいです。
椅子になったり台になったり、太鼓になったり買い物かごになったり。
小さいサイズなのでボールを入れたりは無理だからあまり使わなそうなものは手持ちの大きいおもちゃ箱に入れて押入れにIN。部屋に出てるのはこのバケツ。

と、おままごとの具やフライパン等、色鉛筆、積み木。…これらもごちゃごちゃしてるし、そのまんま出してるので端に寄せても散らかって見える…
これらもどうにかしたいなぁ。まだまだ収納に悩まされるね~




新たな抱っこひもの使い方。
IMG_3973.jpg

抱っこ抱っこ~って抱っこひもを見つけて出してきた桃花。
もう重いし、(暑いし)抱っこできないよ~って拒否したけど受け入れられず。
パパのもとへ行って…こうなってました。抱っこはされなかったけど大満足したのでした。
でも危ないよ~。



■積み木■
IMG_3979.jpg

ただ上に積むことはしてた積み木だけど、こんな形に積めてました!
頭使って形を作ったんだね~すごいすごい!! 


ランキング参加中
ポチっと↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


読んでいただきありがとうございました
Posted by りんももママ
comment:2   trackback:0
[1歳10カ月
今週は
今週はみごとに二人揃って通園できました!!
朝はやっぱり泣くものの、帰りはなかなか帰らなくなってきました。園庭でブランコ乗って、滑り台して、プランターのいちごを取って食べたり…
二人一緒に歩いて連れて帰るのは難しく、一人放置して一人抱っこで車まで連れて行って、もう一人を連れてきたり。
行きは桃花は歩いてくれるようになったんですがね、先生やお姉ちゃんが迎え出てくれているのを見ると泣きだし、ものすごい力で私にしがみつき、服を脱がされるのではないかというほど引っ張られます…

雨の日はカッパを着せるものの、抱っこ~ってなるから私の服がびしょびしょ。なんかいい方法ないかな~と模索中です。
これから雨が続くとちょっと憂鬱(送り迎えがね)

昼間離れてるせいか、帰ってくると抱っこ抱っこ、母ちゃん母ちゃんになってて、ちょっとしんどいものの短時間勤務だから帰ってきたら急いでご飯作って、二人が帰ってきたら二人にくっついていれるようにしてます。

[広告] VPS



↑家でも保育園で覚えた歌ばっかり歌ってます。いちごの歌はお気に入りなのかほんとよく歌ってる。
二人とも毎日楽しく保育園行ってます。
来週も頑張っていこうね。



ランキング参加中
ポチっと↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


読んでいただきありがとうございました

Posted by りんももママ
comment:0   trackback:0
[1歳10カ月
2日通園。帽子。
またもや風邪記録です。

■ 変顔得意の梨花 ■
帽子
「おばけ~」っていいながら横目で睨みをきかしてのっしのっしと歩きます。
もっと可愛い顔してほしいわ~…

■ もちろん二人でするよ ■
IMG_3967.jpg


先週の日曜、ご機嫌に二人とも遊んでいたけど、夕方梨花の体がなんか熱いなぁと思って熱を測ると38.9度!
また風邪をひいたようです…
先先週も風邪でずっと休んでて、金・土(保育参加で半日)行っただけなのに~……
梨花は弱いのかな~。
で、今週も月曜からお休みしてました。桃花は元気に鼻水たらしながら1週間保育園行けましたよ。
2日で8度以上の熱は落ち着いたものの、微熱がそのあとも続いてたのでしばらく休んで、木・金と二人揃って保育園に行かせました。
保育園では慣れてきたようで(梨花はほとんど行ってなかったけど、桃花がいるおかげでしょうね。)泣かずに過ごせてます。朝は大泣きしてるので、保育園の駐車場から中までダブル抱っこで連れて行ってます。10Kg超えてるので堪えます

暑くなってきたら風邪もそんなにひかなくなるかな~
たまにまだ朝冷えたりするから、今は寝冷えが心配です。布団からみごとに飛び出てるので。


日曜日は久しぶりに二人とも元気。
今まで不調続きでお出かけもほとんどしていなかったので、雨降りだったけどショッピングセンターへ。
特に買うものもなかったけど、久しぶりに出たんだからと色々はしごして親はへとへとになっちゃいました。
カートには乗らずに走り回るか抱っこ抱っこなうちの子たち、どうすればお外でおりこうさんになれるの~?しつけの問題?

■ はにかみ笑顔 ■
帽子1
買ったのは夏用麦わら帽子。
いい顔して~ってリクエストにはにかみ作り笑いの桃花です。



ランキング参加中
ポチっと↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


読んでいただきありがとうございました

Posted by りんももママ
comment:2   trackback:0
[1歳10カ月
まだまだ続くよ…
元気になったと記事を書いたのに…

月曜、久々に二人揃って登園。でも昼に桃花が熱を出したといってお迎え、梨花も(約1カ月ぶりの保育園に泣きまくって)微熱があるのでと一緒に家に帰ってきました。
桃花はのどの風邪かなって言われ、頑張って一人で保育園通ってたもんね、しばらく休ますことに。39度の熱が2日続きました。


梨花は元気そうだったので火曜も保育園に行かせました。泣く時間が多かったもののなんとか私のお迎えまで頑張っておれました。
でも37.7度とかすっきりしない体温でした。で、火曜の夕方から鼻水が出はじめ水曜の朝にはひっきりなしに出る様に。
前回微熱で保育園に行かせ、敗血症になってしまったので無理せず休ませることにしました。
二人とも家では元気いっぱいだったようですが、集団に入ると疲れて熱出したりするしね。

もちろん今回はすぐに二人とも病院に連れて行きましたよ。
入院はもうこりごりなので。早く二人が元気になったら肺炎球菌ワクチン打ちに行かないと安心できません(本当は2歳まで待ってたけど、風邪をひくたびにハラハラするのでもう早急にでも打ちたい)



木曜には二人とも元気いっぱいでうちの中を走り回ってたし、微熱もおさまり鼻も大分減ってきてたので(桃花はまだ出てるけど)金曜は二人保育園に行かせました。
朝は大泣きしてたけど、二人いるから安心するのかいつも泣いていた梨花がおりこうさんに日中過ごせてたみたいです。

まだまだ風邪ひくんだろうなぁ~いつになったらすっきり治って元気に保育園に行けることやら…
私の年休は梨花の入院でたくさん使ったので夏休みはみんなより2日少なめです。悲しいけど冬に年休置いておかないとね、きっと風邪ひくだろうから。


土曜は『保育参加』といって子供たちはバルーンアートをして、親は別のところで座談会(交流会みたいな感じ)がありました。
他の家の話を聞くと「うんうん、うちもうちも!」ってのが沢山あってちょっぴり安心します。
朝妙に早起きで困るとか(うちも5時半に起きてこられたりします)、白ご飯を食べないとか、気に入らないとお汁に入れてこぼすとか…
お勧めのスポットはとか、外食する場所は、手抜き料理は、など色々聞けました。

■ 帰ってきて昼寝 ■
IMG_3954.jpg

座談会は1時間程度で、保育園に戻り子供たちと一緒に会食。話に聞いていた通りうちの子たちは「いただきます」を待たずに食べだしてました…家じゃあ食事が出たらすぐ「いただきます」だからね~食事を目の前にして待たさないからしょうがないか。もう少ししたら皆で「いただきます」してから食べることが分かるでしょう。
梨花は一番に食べ終わり、私の分まで食べてました(ポークビーンズとオレンジという軽めの食事だったので)。
桃花もあっという間に食べ終わり、一直線で手洗い場に行って手を洗ってました。
こうゆう行事に参加すると保育園での二人の様子が見られるから親は安心しますよね。
トイレ練習とかも見れました。オムツ脱いだ子たちが大行列でちょっと笑えました。うちの子も座ったけどもちろん出ず。
うちでも補助便座を用意してたまに座らせてますが、いまだに出たことはありません。「おちっこ」「うんこ」「トイレ~」ってたまに言うんだけどね~おしっこした後だったり、便器に座りたいだけだったり(大半はこれ!)。
まだまだ本格的には始めてないから少しずつ成功できればいいかな~

■ パンツも用意 ■
IMG_3952.jpg
まだパンツは履いたことないけど(↑水通し前に履かせてみた)とりあえず準備はしました。6枚買ったものの二人分だからこれじゃあ一人3枚…どう考えても足りんね~
ステップ1用だからモコモコしててまだ大きいお尻だね。

ランキング参加中
ポチっと↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


読んでいただきありがとうございました
Posted by りんももママ
comment:0   trackback:0
[1歳10カ月
| HOME |
