2008年7月29日双子の姉妹を出産。双子も早1歳、 写真で双子たちの成長・日常をつづります。
Posted by りんももママ
 
[スポンサー広告
週末いろいろ
土曜の夜は保育所の4・5歳児(青組さん)の盆踊りがありました。
狭い広場で行う、小さな小さなお祭りです。
一応どんなものかと見に行ってきたが…ショボイ。しょぼすぎる。

出店もほとんど無いし、花火も家庭でできる打ち上げ花火だし…
パパはもう来んわ~って言ってたけど、2年後には必死で見てるかもね~

そんなしょぼい花火に桃花は釘づけ。梨花は大泣きで見てました。花火は小さいだけに近くだったから大きい音が怖かったんだね。もっとちゃんとした祭りだともっと泣くかな?花火の大きさに喜ぶかな?
行く時は提灯がいっぱい見えて二人ともテンションUPで「キャーキャー」言ってました。行ってみたら人が多くて抱っこ抱っこ…
もう少し大きい祭も見に行けるかな~去年は花火だけ遠目に見たけど、二人は覚えてないだろうしね。



■ うちでもプール開き ■
潜水艦
保育所では毎日ミニプールで水遊びをしている二人。
保育園でも水がかかっても全然平気らしい。うちでももちろんチャプチャプ楽しそう♪
腹ばいポーズでチャプチャプは去年はしなかったのに、もうこんなことまでできるのね~
コップで自分の頭にかけてってリクエストすると、自分でかぶってたし、水は全然へっちゃらね♪
お風呂で頭からシャワーは嫌がってるんだけどねぇ。


■ 潜水艦 ■
貎懈ーエ濶ヲ1_convert_20100726061618
日曜日は潜水艦が来てるからと、潜水艦を見に。
なかなかりっぱでした…が、二人は何だこりゃって感じです、もちろん。



ランキング参加中
ポチっと↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村にほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へ
にほんブログ村
読んでいただきありがとうございました

 
Posted by りんももママ
comment:4   trackback:0
[1歳11カ月
うみ
■ 「ほれ、南京なっとるで。」 ■
IMG_4074.jpg
2カ月ぶりのじじばば。
着いた時は人見知りしてたのに、お昼ごはんをいただくととたんに慣れた二人。

■ 夏日和、今年初の海遊び ■
実家
ようやく土曜に梅雨明けでまだ海に入るのは寒いかなと思って水着は持ってこなかったけど…持ってくればよかったと思わせるほどの日差し。
桃花は波が怖くて手をつながなければ落ち着かない様子。泣くほどではないものの、「こわい、こわい。」言ってました。

■ お尻濡れてる? ■
実家1
一方、梨花は波にもすぐ慣れてお尻が濡れようともお構いなし。
ばあばにアオサをどうぞしてます。


実家2
結局桃花は後ろのじいじの作った水たまりでなら遊べてる↑
まあ、この日はまだ満ってて砂浜も少しだったからね。

2日目も海へ。小潮ということでまだまだそんなに引かないけど10時ころに引くだろうと9時前から海へ行き遊んでるといい感じに引いてきました。
実家3
この辺は遠浅だから子供を遊ばすのに結構安心です。沖の方まで歩いて行けます。
引いていたし、じいじが貝や赤ちゃんカレイやフグ・エビ・カニを取ってくれたので桃花も大分海に慣れてきました。次回は浮き輪と水着を持ってこようね!

実家4
梨花はここでも一生懸命手をゴシゴシ…アライグマやな~って笑われてました。
1時間くらい遊んで帰り道で歩きながら寝そうになりながらも頑張って歩いて帰りました(徒歩5分もかからない道のりです)
おかげで昼ごはん中からウトウトしてた桃花はそのまま3時間昼寝してました。じじばばの家だからか梨花はテンション上がってなかなか寝なかったけど。



夏を満喫した3連休でした(パパは家においてけぼりでした…)


ランキング参加中
ポチっと↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村にほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へ
にほんブログ村
読んでいただきありがとうございました
Posted by りんももママ
comment:0   trackback:0
[1歳11カ月
一足早いプレゼント
トイレトレーニング。保育園ではおそらく来年あたりから本格的に開始するらしい。ん~今年は難しいかな~、家でだけってのはすっきり取れないような気がする。
とりあえず、私の心の余裕がある日は夕食後はトレーニングパンツで過ごす二人です。
もちろんおしっこは事後報告もしくは無視のまま、床の水たまりで気付くのです…
おしっこを拭いてパンツ洗って、を夕食後から風呂に入るまでに2回×2人分。手間だわ~。休みの日に1日中パンツで過ごさす気にはまだまだなれそうにありません。パンツまだ買い足してないから2人で6枚しかないんだけどね~
ノーパントレーニングも効くよって職場のママさんから教わりました。パンツは5枚しかないからって覚えさせて5回以上おもらししたらノーパンで過ごすらしい。開放的すぎておしっこ前になるとソワソワし出してわかるらしい。
トイレトレーニングなんておもらししてなんぼなんでしょうね。
こんな日用に古いタオルや服をウエスにと切ってますがすぐ無くなっちゃいそう。古い服はジャンジャン処分できるね♪
気長にいきます。おもらしよりトイレで遊ぶ方が嫌なママです。しつこいので…

■ 一足早く誕生日プレゼント ■
IMG_4041.jpg
じじばば、叔母さん(パパの妹さん)から2歳の誕生日プレゼントをいただいました。
じいじからは靴(14cm)叔母さんからはロジーちゃんというウサギの着替えセットとうさぎのお医者さんごっこセットと知育絵本(着替えや数字)。どれもものすごく凝ってて私が感動!しかもかわいい。梨花はロジーちゃんをずっと抱っこしてました。
写真と手形は保育所から。ばあばからは現金をいただいたので早速水着とズボンを買いました↓

プレゼント2
100の水着、ややブカいけど来年もと思って。
半袖の服はパパからのプレゼントです。あとオーシャンズのブルーレイも。魚がいっぱい出てきて喜ぶだろうからと…
私からのプレゼントはまだです…さて何にしようかな。

■ いっぱい遊んでもらった二人 ■
プレゼント
プレゼント1
とんぼがいてトンボに触って大喜び。
後で「トンボおったよ~」って教えてくれました。



ランキング参加中
ポチっと↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村にほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へ
にほんブログ村
読んでいただきありがとうございました
  
Posted by りんももママ
comment:4   trackback:0
[1歳11カ月
ピース。とらまる公園
■ ピース ■
IMG_3993.jpg
ピースになってないけど…
カメラを向けるとピースをするようになったこのごろ。
お名前も言えるようになったし、お返事もしっかりできるようになったけど、身支度への興味は薄いりんももです。早く自分でズボン脱いだり、靴履いたりしてもらいたいんだけどね~。

■ 日曜はとらまる公園へ ■
とらまる公園
日曜は晴れてたので人形ミュージアム、人形劇、児童館のあるとらまる公園に初めて行ってきました。
人形劇はまだ大人しく見れなさそうなので、ミニチュアの建物があるという児童館にだけ入館。

とらまる公園1
ミニチュア建物の中におままごとグッズなんかもあったけど…
ちょっとおままごとしたら二人はすぐ外の噴水の方に出て行ってしまいました…噴水は初めてみるからそっちの方が良かったみたい。

中よりお外遊びが好きな二人なので、そのまま外で暫く遊びました。

冒険の森。葉っぱ拾ったり、沢山階段を上り下りしたよ。木陰が気持ちいい~
とらまる公園2
すごく緩やかなローラー滑り台。
親の膝に乗って滑ったことはあるけど、自分で滑るのははじめて。
はじめは恐る恐るの表情も…少し滑るととっても楽しそう♪

暑いので汗びっしょりになちゃいました。久しぶりの晴天、暑かったけどとっても楽しかったね。
お昼になったので近くのジョイフルでランチして(子どもたちはあまりみたいだったけど)車に乗ると秒殺で入眠zzz
お疲れ~また行こうね。



ランキング参加中
ポチっと↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へ
にほんブログ村
読んでいただきありがとうございました
Posted by りんももママ
comment:0   trackback:0
[1歳11カ月
水遊びで鼻水
子供たちは絶好調で保育園に行ってましたが、
大人が不調でした。

パパは風邪ひいて、嘔吐下痢でかなり弱り果ててて、私はコンタクトが不調でアレルギーって言われて眼鏡で過ごす日々。結局コンタクトも寿命で作り直すことに…病院通いでした。

■ オルガン連弾 ■
1歳11カ月
弾き語りが得意な二人、連弾の途中で梨花が飽きてちょっかい。
邪魔しないでと桃花は席を移動…最後にはソファーのところに持ってきて一人で弾いてました。



その次の週の日曜日、うだるような暑さ・湿度に午後から今年初水浴びを決行~(午前中はショッピングセンターで涼んで)
プールはまだ出してないのでお風呂でぬるめのお湯を少しためて。でももうプール出してもいい時期ですね~
で、もちろんふたりとも大喜び!「おもちろ~」ってちゃぷちゃぷしてました。
「もう出るよ」って言っても「いや」の一点張りでなかなか出れず、そうこうするうちにお湯も冷えちゃったんでしょうね。
なんとか出た後も私は暑いままだったから二人も少し薄着でもいいかなって思ってタンクトップ一枚。これも悪かったのかな。
夕方から二人とも鼻水の洪水…
あ~母大後悔……
ごめんね~二人とも。母がもう少し気をつけてたら~

でも鼻水だけで元気だし、熱もないので今週も保育園に通わせてます。
一応耳鼻科には行きましたけどね、鼻水だけで風邪っぽい感じではないんだけど。

夏は元気いっぱい外で遊んじゃうけど、結構体は疲れてるらしいからもう少し注意しないといけませんね。
7月12日から保育園ではプール遊び(3歳児未満は水遊び程度)がはじまるから、それまでに治ってくれるといいのになぁ~



入園して3カ月、ようやく朝車から降りてから歩いて保育園に行けるようになった梨花!(今までは保育園に着くや抱っこ抱っこでした)桃花は暫く前から歩いて保育園に向かうようになってたけど。二人同時に歩いて通園ってのはまだないなぁ。どっちかが歩くとどっちかが抱っこになってます。

帰りは帰りたくないって二人とも抱っこです…お迎えに行ってから30分ちかく園庭で遊んでなかなか帰ろうとしてくれません


うちの通ってる保育園、お姉ちゃんお兄ちゃんが本当に優しくってありがたいです(もちろん意地悪な子もいるでしょうけど、まだ目についてはいません)。うちの隣の男の子なんて叩いたりしてくるのに…
あるお兄ちゃんは梨花を見つけるといつも「りんちゃ~ん」って声かけてくれていいこいいこしてくれます。ほんとこの子は男の子なのに優しいなぁ~って毎回お迎えに行くたびに感心してます。
梨花の方がすんなり子供の輪に入っていっちゃうからお兄ちゃんも可愛がってくれるんでしょうね。桃花はすぐ泣いちゃうしお兄ちゃんお姉ちゃんの(子どもならではの)強引さがちょっと嫌みたいだから(自分の好きなことを自分のペースでしたいみたいな)お兄ちゃんたちは梨花の方を可愛がってくれてるようです。
まぁ家、親戚にお兄ちゃんお姉ちゃんがいないから保育園でお兄ちゃんお姉ちゃんに可愛がってもらいるのはいい経験だろうなぁと思います。

■ お掃除がしたい桃花。そんなの関係ない梨花 ■
1歳11カ月1


今寝ている子供部屋にはクーラー設置してないから夜は寝苦しいし、二人もそんな熱帯夜には何度も目を覚ましてます。おかげで私も寝不足…
夏はパパが寝てる寝室に子供布団持っていってベッドの下に並べて寝ようかしら。それともクーラー設置しようかしら~と悩み中の母です。あっ、もう7月。2歳の誕生日も今月末!!誕生日プレゼントも悩み中~

ランキング参加中
ポチっと↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


読んでいただきありがとうございました
Posted by りんももママ
comment:2   trackback:0
[1歳11カ月
| HOME |
