2008年7月29日双子の姉妹を出産。双子も早1歳、 写真で双子たちの成長・日常をつづります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by りんももママ
 
[スポンサー広告
色んな物を触りましょう
120日目



昨日は早起き&ちょっと寒い中でのお散歩のおかげで桃花は昼寝をよくしてくれました♡(✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ
お風呂の中でもウトウトしていたらしい
梨花は相変わらず、寝れない・・・寝つきが悪く、物音ですぐ起きちゃうので、桃花が起きる頃寝付いて、桃が「うーうー」言い出すと起きちゃう。神経質なのでしょうということです。





色んな物を触ってみよう!

IMG_0800.jpg
ペンギンさん。カッチカチやでー」
IMG_0801.jpg
「ティッシュいる?」
そのうち引っ張り出すことを覚えるでしょう。その頃には渡してあげないよ~




IMG_0802.jpg

頂き物のおもちゃに埋もれて・・・手ばっかり見てる。
まあ、対象年齢9ヶ月からだからしょうがない。
外国のおもちゃってカラフルでかわいい(ノ∀`♥)

梨花は寝れなくてぐずぐずなので起きているときは抱っこばっかりでした。



桃花ばっかりなので
最後に2ショット
IMG_0804.jpg
ぶれちゃった・・・


ランキング参加中
ポチッとクリックお願いします↓
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

読んでいただきありがとうございました



スポンサーサイト
Posted by りんももママ
comment:0   trackback:0
[3ヶ月
二人の性格
119日目


昨日ドラッグストアに(またしても一人で連れて行った)連れて行ったら昼1時間半くらい寝てくれましたヽ(´∀`*)ノワーィヽ(*´∀`)ノワーィ
帰ってきてからはチャイルドシートで寝てたので寝付かせるまでも無くすぐ寝たし
外出するのもたまにはいいかも。


今日はがんばって9時に起こしました
二人は早起きに慣れないのか、起きて授乳後あっという間に寝てしまいました。
(特に桃花はすぐ寝てしまった。)



IMG_0797_convert_20081127092832.jpg
「こっち見てっつったってフラフラして見れないのよ~!」
なるべく起こして遊んでます。座って顔を上げるのは難しい様子。


IMG_0793_convert_20081127092920.jpg
タオルやガーゼを引っ張るのが好き




IMG_0798.jpg
桃は触ろうとしたりします。
IMG_0799.jpg
梨はもっぱら眺めてる


性格の違いでしょうか。
反対の性格になりそうな感じ。



梨はおとなしめ、おとなしく遊ぶことが多い。
反り返って寝返りの練習したり努力家(?)
首もしっかり上に上げる、おっぱい吸うのもうまい、こつをつかむのが早いのか?
寝つきが悪いのがちょっと困ったちゃん



桃はおてんば。一人でもバタバタ遊んでコテって寝ることも。寝つきはいい!声を出してよく遊ぶ。
でもかまって欲しいとよく泣くし、泣き声も大きい、そして激しい。顔を真っ赤にして涙をいっぱい流す。でも二カーってよく笑う。
首上げはすぐペタンってなる。もうだめ~ってすぐ音をあげる。



でも性格が途中で反対に変わることもあるらしい。





IMG_0789_convert_20081127092726.jpg
「うさちゃん、うさちゃん・・・私必死だからリボンつまむのが精一杯なのよ。」






ランキング参加中
ポチッとクリックお願いします↓

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

読んでいただきありがとうございました


Posted by りんももママ
comment:2   trackback:0
[3ヶ月
遊び方
118日目


早起きですが、昨日は9時半に起こしました・・・えっ遅い?(ちょっと早くしたんですけど。)


今日は梨花は8時半に起こしました。そしたら今寝てます
桃花は一人で遊んでます。

早く起こすとやっぱり私がバタバタする~
いい天気だし、お散歩もできたらしてみよう
昨日は15時にしたら寒くて寒くて・・・二人とも泣きながら帰りました






またご近所さんが遊びに来てくれました。
自分からはなかなか行けないので、来てくれるのはありがたいです

ほんとによく動く子です。
座った状態で手足をばたばた。
寝かすと怒るらしいです。
どうやら座った状態で過ごすことが多いよう。
うちの子達は寝てる状態で過ごすことが多い・・・だからか、座った状態ではあまり手足を動かさない。
抱っこで座らせるのも二人が起きてたら一人ずつってのも待たせている方がかわいそうになってくるので、寝たまま二人同時にこそばせたりしている。

首も大分据わったし、なるべく座らせるようにしてみよう( ✿◨ฺㅂ◨ฺฺ)ノ゙



高い高いは二人ともおきにいりにっこりしてます。
「高い高い」は、どうやらバランス感覚が養われるみたい。
スポーツ万能にさせたいのでこれからどんどん高い高いを取り入れてみます




ボールを転がしたり、落としたりするのは、ボールがどこに動くか予測する能力を鍛えるらしい。
でもそんな高度なことはまだまだできませ~ん(●・ω・)ノ

IMG_0780.jpg
「この本私の~。ふ~ん、本って結構硬いのね。」
梨花が寝ているうちに桃花と絵本で遊びました。



本を(無理やり)めくらせたり、色んな物を触らせたいなぁ~とメリーをちょっと改造。
ひもで付いてた人形をゴムで吊るしてみた。
触ったりひっぱったりできるかなぁ~と思ってしてみたけど、人形を触ることにはまだ興味ない。
たまに手に当たっているからそのうち興味が出るでしょね








ランキング参加中。
ポチッとクリックお願いします↓
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
読んでいただきありがとうございました





Posted by りんももママ
comment:2   trackback:0
[3ヶ月
ご近所さん
117日目

おっともう少しで4ヶ月だ´^ิ ౪ ^ิ)ニヤ




近所に梨・桃と同じ学年になる子がいます。
3ヶ月健診のとき近所なんですよ~って声かけられて、最近また会うことができました。

私が布団干しているところ、6歳のお兄ちゃんと4ヶ月の子とお散歩してたので「あらあら~」と。
双子ちゃんは大きくなった?というのでうちに上がってもらうことに。

その子とはどうやら誕生日は9日違いのよう。
すっかり首も据わってふらつくこと無し。(あ~こうゆうのが首が据わったというのね。)
遊びを教えてもらいました。
(体ゆらゆら~、おつむてんてん、おなかぽんぽん♪)


お兄ちゃんがお世話してくれててなんかいいなぁ~って思いました。
遊び相手になってくれてるみたいだし。(自分が遊んでるのか?泣かしてお母さんにはいってしてた)


ご近所さんは朝早めに起こして10時くらいに散歩させたら昼寝をよくしてくれるって言ってました。
うちは朝とことん寝かして、10時半くらいに起こしてるます
昼寝はちょこちょこ。よくて1時間。
やっぱり散歩させて疲れなくちゃいかんね。

朝の早起きをやってみようかな。
朝用事を済ます私にとっては、朝寝てくれるのは助かってたけど昼寝もしっかりしてほしいのでちょっとだけ早く起こすようにしてみます

午前中にお散歩してたら大忙しだなぁ(;→д←)



ねえねえ、明日から早起きするよ~
IMG_0776_convert_20081125091845.jpg
IMG_0775_convert_20081125091750.jpg
「ん?朝?ほんとに?」IMG_0774_convert_20081125092005.jpg
「私は朝寝坊だから起きないよ~だ。ベー。」


なんだかんだいって、朝くらいゆっくりしたいって私が起こさなさそう・・・





ポチッとクリックお願いします↓
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
読んでいただきありがとうございました





Posted by りんももママ
comment:0   trackback:0
[3ヶ月
一人で二人をお風呂に入れる方法
116日目



IMG_0768_convert_20081124084252.jpg
フリース素材。ユニクロ(オンライン)で購入。外に行くときにいいかなって買ったけど、思ってたより薄手です。
フィットしてるので動きやすそう。
若干囚人服みたい??







土曜日パパが今日は同僚(?)の「試験合格祝いで夕食食べて帰るからいらない。」
ってことでした。
夕飯を作らなくていいのはかなりうれしい朝バタバタしなくていい。
(たいした料理つくってませんが・・・)自分だけなら食べるものは何だっていいし。

「いいよ~♪しっかり食べてきてね。」って送り出したものの・・・・




いったい何時に帰ってくるのやら。待てど暮らせど帰ってきませんがな(;;`;;_ゝ;;´) 

いつもは20時半~21時頃にお風呂に入れている二人。
22時まで待ったけど帰ってこず。

もうこれ以上待てない
帰ってきてもお風呂にはいらな~いなんて言ったら双子も入れないし

一人でお風呂入れ決行

新生児時代とまだベビーバスに入れれるくらいのときは一人で入れてたこともあったけど、もうベビーバスは狭いし、私の腕がもたなさそう・・・(´・ω・`)

寒いしやっぱり湯船ですか。




暖房ON、浴室暖房もON
①クーハンにタオル着替えを準備
②二人ミルク後、一人を服のままクーハンに乗せて浴室まで運び(もう一人は遊んでてもらう)
③戸を開けたまま自分がシャワーを浴び洗う。(風邪引きそうなので頭は洗わず)
④外で待たせてある一人の服を脱がせ、お風呂
⑤終わったらクーハンのタオルに包み、自分が急いで拭いて服を羽織る 
 
 (夏なら裸で走り回れるけどさすがに寒いので服を羽織った。でもノーパンです(*≧♉ฺ ≦9)テヘ❤)
⑥クーハンの中で着替え・スキンケア
⑦ふとんへ運びミルク。
 
 (タオル授乳しようとしたけど途中で飲まなくなったのでそのまま待っててもらうことに)
 
⑧クーハンに同じ様に準備して、おりこうさんに遊んでたもう一人も同じ様にお風呂。 
 先に出た桃花が泣いております。
 でもどうしようもないので泣かせておきます・・・
⑨同じ様に着替え・スキンケア・布団へ 
 泣きつかれて先に出てた桃花が寝てたので助かりました

 梨花もいつもなら寝ている時間で眠かったのか、久しぶりのママの風呂で疲れたのか、
 ミルク飲んだらすっと寝てくれました。
 これまた助かった。


ここまでで正味2時間かかりました
そしてどっと疲れた



脱ぎ散らかした服やタオルを片付けしているところにパパ帰宅(☄ฺ◣д◢)ダーッ!!★★★
謝ってくれましたが私の苦労が分かってないと怒りました
しかたがないのは分かってます。でもでもでも・・・
「なんだ一人でできるやん」って思って欲しくないの!!大変なのを分かって欲しい。

そして怒るとちょっとすっきりするのです・・・



そしてまた忘年会のときも遅くなるみたいです(☼Д☼)/ヒー
また一人でお風呂ですかぁ~
うーん気が重い


IMG_0770_convert_20081124084334.jpg 「またママがお風呂入れてくれるってさ。」

IMG_0769_convert_20081124084407.jpg 
「えっマジで!泣いても相手してくれないんだよね~」







ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

読んでいただきありがとうございます

Posted by りんももママ
comment:4   trackback:0
[3ヶ月
| HOME | next
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。