2008年7月29日双子の姉妹を出産。双子も早1歳、 写真で双子たちの成長・日常をつづります。
Posted by りんももママ
 
[スポンサー広告
クリスマス前後、まとめて
まとめて・・・・



12月22日,冬至。
保育所では一足早くクリスマス会でした。
二人ともサンタさんを食い入るように見ていたらしい。ショートケーキとプレゼントを持って帰ってきました。
ちゃんと「サンタしゃんがくれた。」言うてました。
プレゼント、あっという間に散らかして、ぐしゃぐしゃに…何個かはもうすでにゴミ箱行きになってます。

ケーキは大人もおよばれしましたよ♪
12月1-1

そして、かぼちゃを食べてゆず湯に入れば風邪をひかずに冬を乗り切れる!
12月
「わ~!!ゆじゅゆじゅ!」と喜んでいた二人。
たぶん丸ごと入れるだけだと思うんだけど、パパはゆずを剥きだしちゃったもんだから二人とも嫌がってきて…
ものすごい柚子のにおいになっちゃうし。
最後には「いたい、いたい。」って言いだしてお湯につからなくなってました。痒くなった?傷があって痛かった??
窓のそばに出されてました。
私も入ったけど、さすが柚子湯、ポカポカ体の芯まで温まりました。


23日は友人が来てくれて遊んでもらいました。祝日なかなか一人では出不精になっちゃうので来てくれる友人はありがたいです。二人と遊んでくれるし、
じじばばからは一足早くケーキの差し入れ。フフフ毎日ケーキだ…( ̄m ̄*) 
ありがたく頂きました。
IMG_4833.jpg

24日は特別パーティーらしいことはしてないけど、(私が食べたかったので)お寿司とマックのチキン(たまたま寄ったので)、買い物に出たついでに民家のイルミネーションを見に行ったけど時間が早かった?のか真っ暗でした。寒くて帰ってからまた出ようという気になれずイブは終了。
職場でどでかいケーキを買ってくれててみんなで分けて食べてたので私はもうケーキな気分でなかったのでケーキは無し!前倒しで食べてるからいいでしょう~

そして25日の朝、二人の枕元にはサントさんからのプレゼント。
じゃじゃ~ん!
傘。イチゴ柄
IMG_4835.jpg
「あめ、あめ~♪ふれ、ふれ~♪」
まだ自分の傘は持ってなかったので案の定大喜び、フフフ安上がりだわ。
振り回すわ、自分で開こうとして開かなくて足で踏みつけるわ。あっという間に壊してしまいそうだったので下駄箱に隠してしまいましたが。…雨の日保育所の行き帰りで使おうと思ってたけどこれじゃあ、傘を離したくなくって大泣きしそう…
今日はクリスマス寒波のおかげで寒くて寒くてお外に出られませんでした。私は早くも掃除に取りかかってたし。

サンタさん、暖房器具が欲しいなぁ~(エアコンと小さい半分つぶれた電気ストーブじゃあ寒くて)…といっても買ってくれるあてはなく、自分サンタになるしかないな┐(  ̄ー ̄)┌ 


ランキング参加中
ポチっと↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村にほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へ
にほんブログ村
読んでいただきありがとうございました

Posted by りんももママ
comment:0   trackback:0
[2歳4カ月
お弁当の日
年に数回あるお弁当の日。(遠足の日くらい?)この日は食育の日と3・4歳児のミカン狩りの日を兼ねて全園児お弁当の日でした。


普段お弁当作らないから何作ろう~と数日前より悩む日々でした。
お弁当箱も2段のお弁当箱だったので2歳時にはちょっと多いかな~ってことで3人で保育園帰りに買いに行って、結局アンパンマンのお弁当箱になりました。二人とも他にもお店にある水筒やら箸箱やら抱えてましたが…お弁当箱だけね。


お弁当は前日の残りやミートボールや簡単にって思ってたけど、普段作り慣れないから弁当箱に詰めるのに結構時間がかかっちゃいました。たいしたことしてないのに…自信がなかったので4時に起きましたよ。
頑張ったのはケチャップ味のアンパンマンおにぎり。豆好きな二人のため中にグリンピース入りです。
微妙な目の位置とかでセンスのなさが垣間見られる作品になりました…海苔がへにょってるし…アンパンマンになりきれてないアンパンマンです。
おかずがずれないようにあいだにグリーンリーフを詰めたけど、きっと葉っぱ系は残すだろうなぁと思ってました。
IMG_4811.jpg

持って帰ってきたお弁当箱は空っぽ!!
葉っぱも食べたかは不明だけど、二人とも「アンパンマーン!」って喜んで食べてたらしい
作ってよかったよ~.+:。(≧∇≦)ノ゚.+♪
IMG_4822.jpg

次のお弁当は5月の遠足の時かな。今回喜んでもらえたみたいだから次回も頑張るぞヾ(o^▽^)ノ"


ランキング参加中
ポチっと↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村にほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へ
にほんブログ村
読んでいただきありがとうございました
Posted by りんももママ
comment:0   trackback:0
[2歳4カ月
生活発表会
■ 生活発表会 ■
発表会
本当は二人がシールを貼ったちょうちょもついていたけど、二人にもぎ取られくちゃくちゃになっちゃいました。
踊りと歌と劇の3回出番があります。

■ 踊り ■
発表会3
歌や踊りは大好きなので、練習では上手に踊れていますよ!って言われていたけど、本番は…
はじめは観客にびっくり表情で後ずさり気味でしたが、なんとか踊れてました。桃花は無表情で…梨花はきょろきょろしながらも要所要所は元気に。

観客にびっくりして泣く子もいる中頑張ってました!!

■ 劇。はらぺこあおむし ■
発表会4
元気に自分の順番になると「はーい」とお返事。お名前は?「○○ ももかでちゅ。」「○○りんかでちゅ。」って言えてました。
ちゃんと皆の後ろにくっついてあおむしになれてたし。ちっちゃくさなぎになって、バリバリ~ってさなぎを破ってチョウチョになれてた!
あ~ちゃんと劇になってる~って感動

■ 歌。こんこんくしゃん、おもちゃのちゃちゃちゃ ■
IMG_4804.jpg
表情硬いけど口はちゃんと動いてます。梨花は踊りもできてました。
もっと楽しそうに歌えたらいいんだろうけど、観客もいるし上出来だよ!!
家では元気に上手に歌えるんだけどね。
(同じクラスの子でもすごく楽しそうに歌ったり踊ったりしてる子もいたのでね、そうゆう子を見るとうちの子ももっと楽しそうにしてくれたらいいのにとか、楽しそうにできるのにとか思っちゃうけど、これもまた発表会という場ならではのことですものね。人前でも緊張しない子もいる、緊張する子もいる、それぞれみんな違うもんね。)

ビデオも撮って写真も撮ってってしてたのでなんかどっちも中途半端に…パパは見に行けなかったのでビデオで楽しんでました。他のお兄ちゃんお姉ちゃんも上手に踊ったり劇したりしてたのでそっちも感動でした。5歳児になると劇も立派なものでした。でも失敗したりうまく踊れなかったり、泣いたりしちゃうのもまた子供らしくって見ていてほほえましかったです ( ´艸`)



ランキング参加中
ポチっと↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村にほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へ
にほんブログ村
読んでいただきありがとうございました
 
Posted by りんももママ
comment:0   trackback:0
[2歳4カ月
じぶんで!
自分で(する)自分で(する)の二人。
チャイルドシートに座るのも自分一人で登って座らないと気が済まない。ちょっとでも触るとはじめから(車に登るところから)やり直し…
すんなり座ってくれたらいいけど、なかなかそうはいかない…遊びながら、色んなものに気が散りながらだからなかなか座れない。朝早く出たいときとか「はよして!」「座らんなら放っていくで!」って何度言うことか。
まあ、でもなるべくイライラしないよう最近は早めに家を出るようにしてます。
といいながらも、昨日も怒りながら出勤したのでした…
怒ると梨花は「お母ちゃかわいい、笑って。」ってシュンとした顔で言うのではっといつも気付かされます。
母は笑ってないとねぇ



他にも、手洗いも自分でしてくれます。蛇口を開けて水を出すのも、石鹸を出すのも、水を止めるのも、コップに水を汲むのも全て自分でやります。…非常に時間はかかるし、1回うがいしたらコップに残った水は捨ててまたコップに水を汲んでうがいして…ってしてるので2倍だからこれまたイライラ…水はコップすれすれに入れるから床に撒くしね(´・ω・`)
IMG_4747.jpg

脱いだ服を洗濯機に入れるのも自分で、脱いだオムツをオムツ入れに入れるのも自分で。(これはすんなりいくので助かってます)上の服はまだ脱げないけど、パンツ・オムツは自分で脱いでくれます。

■ おはしも使いたい ■
発表会2
まだ2回くらいしか使わせてない箸。
この日たまたま「ミッキーの箸!」って使いたがったから出してみると意外と上手に使ってました。
でも時間がかかるから疲れるのか、お腹いっぱいになってくるのか遊びだしちゃうのでまたまた怒ってしまいました



そのうち全部自分でするようになるんだろうなぁ。
イライラせずに二人に付き合ってあげたいと思うんだけどねぇ…
気付くと怒っている自分がいます><;
発表会1
↑この日も朝から鬼になってテンションアップな7時半。(節分のときのお面をパパが見つけてしまったがばかりに…)なのでなかなか出勤できず結局怒ってしまった母です


ランキング参加中
ポチっと↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村にほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へ
にほんブログ村
読んでいただきありがとうございました
 

Posted by りんももママ
comment:2   trackback:0
[2歳4カ月
クリスマス準備
■ クリスマス準備 ■
2歳4カ月 クリスマス準備
ささやかながら我が家もようやくクリスマス準備。
本当はツリーとリースが欲しくてPCとにらめっこの日々でしたが、12月入ってしまったこともあり今年はツリーはあきらめることにしました…来年3人で飾りつけすることにしようかな。

小さな小物達で少しでもクリスマス気分に。
二人は『赤鼻のトナカイさん』の歌も歌えるようになってました。保育所でも歌っているのね、車の中でもかけてたりします。

■ 早くもじじばばサンタ ■
2歳4カ月 クリスマス準備1
気の早いじじばばサンタがやってきました。
あと、ジャンパー(去年のはパツパツだったのでありがたいです)、あったかそうなズボンも頂きました。
パパママサンタはいらないくらいの沢山のプレゼント。

■ ノリノリ ■
2歳4カ月 クリスマス準備2
のりのりの先には桃花がギター弾いてます。
拍手していえ~い!ターッチ!って盛り上げてる梨花( ´艸`)プププ

■ ブリンク!ブリンク! ■
IMG_4732.jpg
しまじろうの英語コースの案内ふろくDVD。のおかげでブリンクを覚えた二人です。
しまじろう、とってないけど好きな二人です。


鼻たれ続いてますが、インフルエンザも無事2回終えて一安心です。来週土曜は生活発表会だから風邪ひかずにいたいね。踊り大好きな二人は練習ではとっても上手に踊っているらしい。
本番は観客が沢山いるから踊れるかどうか…( ̄m ̄*)



ランキング参加中
ポチっと↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村にほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へ
にほんブログ村
読んでいただきありがとうございました

Posted by りんももママ
comment:0   trackback:0
[2歳4カ月
| HOME | next
