2008年7月29日双子の姉妹を出産。双子も早1歳、 写真で双子たちの成長・日常をつづります。
Posted by りんももママ
 
[スポンサー広告
おうちでの週末
■ 鬼を作る ■
1月5

そろそろ節分。我が家では年中鬼のお面が出ていましたが…
保育所でも鬼のお面を作ったみたいです。お部屋に飾っていました。
うちでも寒くて外に出たくない週末、福笑い風に鬼を。
家でのりを使うのは初めて。上手に塗って貼れてました。たまに間違って表に塗って、べたべたにしながら。
残念ながらのりは1本しかなかったので順番に。「はい、どうぞ、じゅんばん。」ってできてました。
「りんかの~」「ももかの~」ってもめながらね。

こういう作業って桃花の方が黙々と集中してできます。梨花はちゃちゃっとやって他のことに気がいくことが多い。
今回も、梨花はささっと貼り終えて、のりで遊びたくてしょうがなかった様子。





■ おやつはマドレーヌ ■
1月6

最近アンパンマンのストーリーも見るようになった二人。今まではアンパンマンは踊りや歌のDVD見てました。
ストーリーもちゃんと見れるようになってきたんだね。

二人のお気に入りは
「かおをがよごれてちからがでない~じゃむおじさんにしらせて~」です。しょっちゅう言ってます。( ̄m ̄*)
アンパンマンが顔がよごれて力が出なくなることが衝撃的だったんだろうね~

カップケーキちゃんの話を繰り返し見せてたので、カップケーキ代わりにマドレーヌ。(型がなくて湯のみですけど)
余っていたチョコペンでデコレーション。
舐めながらも楽しくおやつ準備できましたヾ(o^▽^)ノ"  


ランキング参加中
ポチっと↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村にほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へ
にほんブログ村
読んでいただきありがとうございました


Posted by りんももママ
comment:0   trackback:0
[2歳5カ月
熱出てます
先週の金曜の夕方から梨花が熱を出し、土曜の昼から桃花も熱を出し。
とうとう風邪が我が家にもやってきました。
しかも39度台の高熱が続きます…
土曜の午前中に病院に行って梨花のインフルエンザの検査をしたものの陰性。(桃花の熱にはまだ気づいてませんでした)
朝からの発症だとまだ出なかったかも!と後になって思いました。もうずっと高熱だから私はインフルを疑ってるんだけどなぁ~…
でも二人は超元気!だから熱を測って「え!39度!」ってびっくりします。走り回ってるし、そんなに昼寝もしないし。
IMG_4895.jpg
梨花、ピエロのなってるけど、39度超えてます…

今週からまさかのパパ出張。
出張なんてないような仕事だからびっくり。
よりによって二人が風邪ひいているときに…普段夜居ないことはないのでちょっと心配ではあるものの、私のペースで寝かしつけれるからそれはいいかもと思ったりです。
二人が元気だと言うこと無いんですけどね~……(  ̄ー ̄)ふぅ。


ランキング参加中
ポチっと↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村にほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へ
にほんブログ村
読んでいただきありがとうございました
 
Posted by りんももママ
comment:2   trackback:0
[2歳5カ月
掃除機
■ みかん ■
二人とも上手に皮剥けます。
1月2
桃花は2皮剥いたときに耳みたいになってるのを見つけて「ばいきんまーん!」ってうれしそう。ホントだ、ばいきんまんみたいだね♪
そして一つ隠して、「ドキンちゃーん!」( ´艸`)プププ 想像力豊かだ。

梨花は指にさして、「がってん、がってん、がってんだー。」にほんごであそぼの「合点だ」だね。



週末は寒かったのでおうちで、シールを張ったり、クッキーを作ってみたり。
1月3

1月4

クッキーは私の失敗。
生地が柔らかすぎて型抜きできず…
楽しみに型を持っていたのに申し訳ない…(ホットケーキミックス使用の簡単クッキー。配分も大まかにしてしまったからかな?)

丸めて、指で平たく押してねって頼んで、なんとかクッキーっぽく仕上がりました。ホッ

楽しそうに手伝ってくれてました。もうお手伝いができるようになってきたんだねぇ~成長したなぁ。

また一緒にやろうね♪


日曜日は掃除機を買いに。
私が学生時代から使用していて、12年。
掃除機は、二人のおもちゃにされドタンバタンと倒される日々の中(掃除機ロック踊るし…)、とっての部分が取れてしまいました。
まだまだ吸引力はあるものの、腰を折って使うのはさすがにしんどい。コンパクトで運びやすかったけど。
パパからは早く買い替えろと言われ続けていたし。替え時なんだろうなと、とうとう新調することにしました。

最近の掃除機は色々あって選ぶのに困りますね。
掃除機にはそんなに重きを置いていない私ですが、最近言われているエコナビの付いたパナソニックの紙パック式にしました。
IMG_4881.jpg
買い物前に寄ったラーメン屋さんのお子様セットのおまけ↑

遠心分離する型にコンパクトなかっこいいのもあったけど、結局フィルター掃除しなくちゃいけないし、だんだんフィルターに詰まると、吸引力は落ちて壊れるらしい。
エアコンの件で機械任せに放っておけないと思ったばかりだし、紙パックだとパックを交換すればフィルターも交換されるから故障もしにくいだろうからという点で選びました。

どっちにせよ掃除機もこまめに掃除してあげるのがいいんでしょうけど。

パパも新しいのは気持ちがええ、と帰ってきて掃除してくれてたし。買い替えてよかったよかった。
IMG_4883.jpg
狭い所に3人で…( ̄m ̄*)


電化製品って同じくらいに壊れたりするから、12年使ったレンジも危ういなぁ。

ランキング参加中
ポチっと↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村にほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へ
にほんブログ村
読んでいただきありがとうございました


Posted by りんももママ
comment:0   trackback:0
[2歳5カ月
あけましてだいぶんたちますが
あけまして、だいぶんたちましたがおめでとうございます。

年末は寒かったけど、ゆっくり家で過ごし、年始は実家巡りでなんだか疲れたりんもも家です。
ゆっくり夜更かししてTV見たりDVDを見て


■ 年末。雪食べるよ~ ■
1月
寒いって…

■ ロシアンお年玉 ■
IMG_4852.jpg
お正月のお楽しみ、パパの分もあり3人分。当たりが一つ(1万円)です。
年功序列でパパからどうぞ…



で、パパはアンパンマンクッキーでした。 ( ̄m ̄*)プププ
厄年のパパ、ツキがないんだね、今年はパチンコやめようね~。
二人もまだまだアンパンマンクッキーで楽しめるので、クッキーね。
1万円は有効に母が使わせていただきます。

親戚からもお年玉沢山いただきましたが、それは二人の通帳にきちんと納めました。まだまだお金で遊んでるから渡せないけどね、そのうち渡してあげよう。
IMG_4853.jpg
兄からはバケツのお年玉。楽しく砂でアンパンマンを作って遊んでます♪

うちの実家ではみんなんで初詣に近くの小さな神社へ。
小さい神社なので中に上がってしょうが湯をいただいて、おみくじひいて。
家族の健康を祈願してきました。

1月1
最近元気いっぱいな二人です。風邪も引かずに保育所いってます(*゚v゚*)。


欲しかった暖房器具。
エアコンの掃除をしたらかなりエアコンがきくようになったので必要なさそうです…
お掃除付きエアコンも掃除しないといけませんね…2年掃除しなかったらすごい埃でした…反省。反省



ランキング参加中
ポチっと↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村にほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へ
にほんブログ村
読んでいただきありがとうございました
 
Posted by りんももママ
comment:4   trackback:0
[2歳5カ月
来年もよろしくお願いします
とうとう、大晦日ですねぇ~


2歳4カ月半ば頃、保育所で二人ともトイレでおしっこがたまにできるようになってきました。
自分で「行く」って申告はしないけど、先生がトイレに誘うとトイレで出るらしい!!
12月入ってから土日家でいる時もトイレに誘うと梨花はトイレで出せるようになり、最近ではおむつ交換のときに脱がせると「りんか、おしっこでる。」ってトイレに走り出すようになりました。そして、ちゃんとトイレで出てます。
もちろんオムツにもおしっこは出ますけどね。

はじめは桃花の方がトイレで出してたのに、最近じゃあトイレ行ってもださないんだけどね。




今年1年、保育所行き出して、いっぱい風邪ひいて、入院もして大変な1年だったけどそれ以上に保育所で楽しい日々を送れてるかな。一緒に仲良く遊ぶようになり(喧嘩も絶えないけど、母ちゃんっ子でまだまだ抱っこをせがむけど)、挨拶もできるようになった、自分でできることもどんどん増えていた。
毎日怒ってばかりの母ちゃんだけど二人が可愛くてしょうがないです。

来年も皆を笑顔にさせるんだろうね。
IMG_4843.jpg


ではでは、来年もぼちぼちブログ更新できたらいいな。
今年1年覗いてくださった皆様ありがとうございました。

皆様よいお年をお送りくださいませ。
来年もよろしくお願いします。
ランキング参加中
ポチっと↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村にほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へ
にほんブログ村
読んでいただきありがとうございました

Posted by りんももママ
comment:0   trackback:0
[2歳5カ月
| HOME |
