2008年7月29日双子の姉妹を出産。双子も早1歳、 写真で双子たちの成長・日常をつづります。
Posted by りんももママ
 
[スポンサー広告
さつまいも嫌い
梨花は好き嫌いが結構あります。
今日のお昼は、 ニラシーチキン丼・野菜コーンスープ・さつまいもりんごヨーグルト



もさもさするものが苦手な二人。ジャガイモ・かぼちゃ・さつまいも・・・・苦手です。大根も梨花は苦手…

実家からたくさんもらってきたさつま芋。大量に茹でたものの、やっぱり食べてくれず(朝はすりりんごと混ぜたけど食べてくれなかった)…昼はすりりんご+ヨーグルト、さらにさつま芋に牛乳砂糖を加えフードプロセッサーで伸ばして混ぜて、食べてくれました。

桃花はなんだかんだ大きな口で食べてくれるんだけど、梨花はなかなか…遊び食べになっちゃうのかな?
スプーンですくっては机に落としてを繰り返してみたり。 そうゆう行為がまた私をイライラさせちゃうんですよね。 
『無理強いはいかんいかん、食べなきゃ食べないでいい』と思いながらも、イライラしちゃってます駄目ですねぇ~

■ 偉そうな表情の梨花。まるで完食したぞって表情だけど、嫌嫌ご飯を食べてた ■
さつまいも
スープも飲まなかったしね、ざらざらした口当たりのものも嫌らしい。

TVボードの上のオルガンやらを除けて掃除、すっきりって思ったのもつかの間。やっぱりTVボードの上りだしたので、またオルガンや猫をTVボードの上に並べました


ランキング参加中
ポチっと↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


読んでいただきありがとうございました

Posted by りんももママ
comment:2   trackback:0
[離乳食
レンコンとエビの揚げしんじょ
1歳3カ月20日   今日の夕食。

       えびしんじょ
ご飯、エビとレンコンの揚げしんじょ(だしあんかけ)、かぼちゃスープ、かぼちゃの煮物、トマト、人参
食後にミカン。


普段こんなものは作らないんだけど、たまたまえびとレンコンがあったので。
大人も同じものを食べました(大人のは大根おろし付きで)

ご飯。形を作ってもおにぎりしてもスプーンでぐちゃぐちゃ潰して食べる。なので意味がないなぁといつも思ってる・・・


■ もりもり食べてくれました ■
夕食
いやいやすることなく食べてくれたよかった。
最近はしっかり味が付いてるものが好みのようで、食べてくれます。
「おいちーおいちー」言って食べてたのはミカンですが・・・・

■ 実は起きてた ■
早起きなひと
朝5時半に起きた人。朝寝も早めにし、夕方ももちろん寝ました。
教育TV見ながら寝たので、ソファーの上のまま(かなりギリギリのところでいます
寝てると思って覗いてみたら起きてた!不機嫌そうにTV見てます。

■ 踊る人 ■
踊る人
その前で梨花が踊ってた。



ランキング参加中
ポチっと↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


読んでいただきありがとうございました
Posted by りんももママ
comment:0   trackback:0
[離乳食
バナナおやき
■ 90サイズの服 ■
IMG_2061_convert_20091013233928.jpg
ワンピース・・・ロングドレスみたいでなんだかちょっぴりセレブ風な感じな二人になってました。
ハイハイのころは長い丈のワンピースは膝に引っかかってハイハイしずらく怒って泣いてたけど、あんよが中心になってくると長いワンピースも着られるね。

■ お昼御飯はワンプレートで ■
おにぎり
おにぎり(ふりかけ、海苔)、味噌汁(ジャガイモ・ツナ)、里芋の煮っころがし・人参、BF(あんかけ豆腐ハンバーグ)、ジャガイモツナ団子
梨花が3時に大泣きして起きたので、私も寝不足で朝寝のときに一緒に寝たかったのでBF使いました。BF嫌いな二人なんだけど、これは食べられた!

久しぶりに出してみたプレート皿。
軽いのでひっくり返されるかな~としまってたんだけど、ひっくり返すことなく8割方自分で食べられてました♪
プレートにはミッフィーの絵が描かれえてあるんだけど、ミッフィーちゃんが出てきたら二人とも喜んでました♪お皿に絵が描かれてあるのって結構効果あるのね~


■ おやつはバナナおやき ■
IMG_2078_convert_20091013234049.jpg
IMG_2077_convert_20091013234022.jpg
おやつは、バナナかホットケーキ・・・・・とレパートリーのない私でしたが(二人は飽きることなくおやつの時間は大好きですが)、もう1品追加。
おやき。もちもちで少しでもお腹いっぱいになります。

片栗粉・バナナ・牛乳・水・粉ミルク (量は適当です)を混ぜて焼くだけ。
今日は昼の芋とツナが残ってたのでそれも投入。
あるもの何でも入れてしまう私、組み合わせのセンスないです・・・・・
でも二人は文句をいうことなく完食(*^v^*)♪

まだまだおやつを作る手間はなかなかとれませんねぇ。



ランキング参加中
ポチっと↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


読んでいただきありがとうございました

Posted by りんももママ
comment:0   trackback:0
[離乳食
フォークを使う
■ ある日の昼ごはん ■
そうめん
そうめん、あんかけ焼き豆腐、さつまいも、巨峰

風邪をひく前の様子です。
最近そうめんが大好きな二人。

そうめん大好き
自分で食べたくってフォークを伸ばしてくるのでめちゃめちゃになる。手でも食べるし。
片づけは大変だけど、食べっぷりはいいので最近はそうめんよくしてます。
梨花はだしにとった昆布をかじってます・・・・・



■ 昨日の食事 ■
りんか食べる
すき焼き丼、大根、焼き豆腐、里芋の煮っころがし

ずいぶんとフォークを使うようになってきました。
ご飯も目の前に置いてみるとちゃんとフォークを使ってました。
もちろんピンピンいろんなところに飛ばしてましたが、手よりフォークを伸ばしてくることが多くなったかな。

りんか、少しずつ食べれるようになってきた。喉ごしのいいものだと(少なめだけど)食べます。
おかゆも色々混ぜて味付きなら食べてくれる。まだ量は少ないのでミルクはあげてます。

熱が出て6日目、梨花のインフルエンザは熱は下がって36度台になったけど、日中よく寝てます!
ほんと心配になるくらいよく寝てます。昼寝は3回してて、朝も昼も2・3時間は寝てるかな。
寝て体力を回復してるのかな~?
起きてる時の反応はまずまず良いし、抱っこ~って愚図ることも多めだけど、あんよで歩いたりもしてる、よく寝て早く元気になってくれればいいなぁ~

■ 桃花は大きなお口でガブリ ■
ももか食べる
桃花は元気、元気♪
大きなお口でいっぱい食べてくれます・・・・でも最近は途中で椅子の上に立ちだしちゃうのが悩みです・・・






ランキング参加中
ポチっと↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


読んでいただきありがとうございました


Posted by りんももママ
comment:2   trackback:0
[離乳食
そろそろ離乳食完了期へ
ある日の朝ごはん
IMG_1875_convert_20090917141222.jpg
フレンチトースト(チンしてフレンチトーストを使用)、かぼちゃのミルク煮、にらシュウマイ、スープ、りんご

なんだか物足りなさそうだったのでヨーグルトを終わったあと食べました。あっあと牛乳も50くらい食後に飲みました。6つ切りパン1枚を半分こでは物足りなくなってきたかな(。≖ิ‿≖ิ)



昼ごはん
IMG_1828_convert_20090917141335.jpg
豆腐お好み焼き(レバー入りとレバーなし、卵不使用、豆腐とだしで調節)、味噌汁、かぼちゃのミルク煮、トマト、ピオーネ

お好み焼きには少しだけソースも塗りました。お好み焼きは今回2回目、前回もなかなかの好評だったけど、今回は自分から取りに行くほどモリモリ食べてくれました。

お好み焼き

夕ご飯
IMG_1874_convert_20090917141415.jpg
ご飯、すずきのだし煮(しょうゆ)、サツマイモ人参、キャベツポテ玉グラタン(ゆで卵・ホワイトソース、チーズ)、スープ、キウイ




最近ようやくおかゆを3倍から2倍の水に減らしました。一度は大人と同じご飯にしたものの、食いっぷりが今ひとつだったので戻してました。一進一退です。

ホットケーキを噛み付いたりできるようになってきたのでそろそろ完了期に入るかな~(離乳食後期は15週くらい続いてました。)
手づかみしてるから完了期の形態のものもたくさんありますが、気持ちはまだ離乳食後期でした。
歯がまだ下の歯2本だけってのも固形物が苦手な要因かなぁ~(´・ω・`)
少しずつ少しずつかたまりも増やしていこうかな。


父の手作りするめ(噛むだけ。結構好きみたいでずっと噛んでました)、ミックスベジタブル、れんこん、マカロニ、いちじくを新たに食べてました。




ランキング参加中
ポチっと↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


読んでいただきありがとうございました
Posted by りんももママ
comment:6   trackback:0
[離乳食
| HOME | next
