2008年7月29日双子の姉妹を出産。双子も早1歳、 写真で双子たちの成長・日常をつづります。
Posted by りんももママ
 
[スポンサー広告
寝かせ方
122日目


泣き出すと広告クシャクシャいわすと泣き止みます。(一瞬)

今日も広告使ってみました。



IMG_0843_convert_20081130095148.jpg
「今日の派長くて細い・・・」

IMG_0844_convert_20081130095206.jpg
「えい、やー!」






IMG_0845_convert_20081130095224.jpg
「とー、串刺しにしてやるー!」



遊んでるのか遊ばれているのか・・・



4ヶ月になっても相変わらず泣きまくります。
IMG_0832.jpg








梨が泣くのは、眠いときとお腹がすいているときくらいですが、
なかなか寝てくれないので困ります。
も~梨はどうやったら寝れるの~Σ(?ε?;)って抱っこしながら言ってますがもちろん返答無し・・・
ひたすらゆらゆら~

ユラユラしすぎたら抱っこしてないときも体がユラユラしちゃってますΣ(T∀T;)
昼ごはんはもっぱら立ち食いでかきこんでんだけど、食べながらユラユラしちゃってます・・・



梨は頭を胸にゴシゴシ擦り付けてきたら寝むくなってきた証拠。
そうなってから子守唄を本格的に歌い、心地よいゆれを与えると寝る確立が高い
(目をつむってゆれてて自分が寝そうなくらいの揺れがベストな感じ)
それまでは下に置くと泣くので、抱っこでお歌の時間のようなもの。
いくら歌って揺らしても寝ません。

子守唄も「眠~れ♪」ってのも歌ってたけど、私が飽きました。
今は童謡を色々チョイスしてるけど、結構忘れてるのよね~(。→ˇ艸←)
だから歌の途中でハミングがいっぱい入ります・・・
迷子の子猫ちゃんですら正確に歌えてません ( ̄◇ ̄)


歌が分かりだす頃には歌詞を覚えておこうと思います





ランキング参加中
ポチッとクリックお願いします↓

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

読んでいただきありがとうございました





Posted by りんももママ
comment:3   trackback:0
[4ヶ月
今日で4ヶ月になります
121日目    4ヶ月+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+* +'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*



今日で4ヶ月になります。3ヶ月の頃からあまり変わってないような・・・・



いやいや、でも二人とも首はしっかりしてきたし、縦抱っこで首を支えなくても大丈夫。ちょっとふらふらするけど。
桃花はウトウト状態で抱っこから布団に降ろしても起きることはほとんど無くなったし。
(梨花はしっかり寝かせてから降ろさないとすぐ起きます
お風呂もご機嫌で入れることが多くなったし。
笑いかけたら笑顔を見せるし。
もう少ししたら笑い声が出そうな感じだし。たまに笑うとき声が出る。
授乳回数はまだ7~8回あるけど、6回のときもあるし。夜寝るときは22時から5時まで寝れるし。
体をそらせて寝返りしそうだし。
一人遊びも楽しそうだし。




いっぱい変化してます(♥ó㉨ò)


梨花何して遊ぼうか?
IMG_0815.jpg
「よっしゃ、遊ぼう!」
毎日毎日同じネタばかり・・・
(むすんでひらいて、おつむてんてん、お手手グーパー・・・)
何か無いかな~


遊べるおもちゃが欲しいなぁ~・・・・







他の方のブログで広告つかんでるのを見て、真似してみました。
IMG_0819_convert_20081129083815.jpg
「何ですかこれは?」

ちゃんとつかめてます。



IMG_0820.jpg
「よく見えませんね~ムムム、5倍デーですって。」



ヾ(◕ฺε◕ฺ`。)ォィォィちょっと近づけすぎなんじゃないですか?






IMG_0818_convert_20081129083610.jpg
「細長くなっちゃったよ」


カサカサ音が鳴るし、カラフルだし広告に興味ある様子(*´ω`*)
今日はコレで遊ぼう。
舐めないように見てなきゃだめだけど。すぐ口に持っていくんだから。







桃花は?
IMG_0824_convert_20081129083648.jpg
「何ですか?このくしゃくしゃの物体は???」


IMG_0825_convert_20081129083747.jpg
「うきゃ!広がった!!」



よかった、桃花も興味津々。
遊びネタに困ってきてます。さて明日は何しよう。
昨日は同時に昼寝ができたからよかった(*´д`*)ハフン♪

疲れさせたらいっぱい寝てくれるので、明日もいっぱい遊んでいっぱい昼寝してね。(同時に寝ることが重要!!)








ランキング参加中
ポチッと応援お願いします↓

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

読んでいただきありがとうございました
Posted by りんももママ
comment:2   trackback:0
[4ヶ月
色んな物を触りましょう
120日目



昨日は早起き&ちょっと寒い中でのお散歩のおかげで桃花は昼寝をよくしてくれました♡(✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ
お風呂の中でもウトウトしていたらしい
梨花は相変わらず、寝れない・・・寝つきが悪く、物音ですぐ起きちゃうので、桃花が起きる頃寝付いて、桃が「うーうー」言い出すと起きちゃう。神経質なのでしょうということです。





色んな物を触ってみよう!

IMG_0800.jpg
ペンギンさん。カッチカチやでー」
IMG_0801.jpg
「ティッシュいる?」
そのうち引っ張り出すことを覚えるでしょう。その頃には渡してあげないよ~




IMG_0802.jpg

頂き物のおもちゃに埋もれて・・・手ばっかり見てる。
まあ、対象年齢9ヶ月からだからしょうがない。
外国のおもちゃってカラフルでかわいい(ノ∀`♥)

梨花は寝れなくてぐずぐずなので起きているときは抱っこばっかりでした。



桃花ばっかりなので
最後に2ショット
IMG_0804.jpg
ぶれちゃった・・・


ランキング参加中
ポチッとクリックお願いします↓
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

読んでいただきありがとうございました



Posted by りんももママ
comment:0   trackback:0
[3ヶ月
二人の性格
119日目


昨日ドラッグストアに(またしても一人で連れて行った)連れて行ったら昼1時間半くらい寝てくれましたヽ(´∀`*)ノワーィヽ(*´∀`)ノワーィ
帰ってきてからはチャイルドシートで寝てたので寝付かせるまでも無くすぐ寝たし
外出するのもたまにはいいかも。


今日はがんばって9時に起こしました
二人は早起きに慣れないのか、起きて授乳後あっという間に寝てしまいました。
(特に桃花はすぐ寝てしまった。)



IMG_0797_convert_20081127092832.jpg
「こっち見てっつったってフラフラして見れないのよ~!」
なるべく起こして遊んでます。座って顔を上げるのは難しい様子。


IMG_0793_convert_20081127092920.jpg
タオルやガーゼを引っ張るのが好き




IMG_0798.jpg
桃は触ろうとしたりします。
IMG_0799.jpg
梨はもっぱら眺めてる


性格の違いでしょうか。
反対の性格になりそうな感じ。



梨はおとなしめ、おとなしく遊ぶことが多い。
反り返って寝返りの練習したり努力家(?)
首もしっかり上に上げる、おっぱい吸うのもうまい、こつをつかむのが早いのか?
寝つきが悪いのがちょっと困ったちゃん



桃はおてんば。一人でもバタバタ遊んでコテって寝ることも。寝つきはいい!声を出してよく遊ぶ。
でもかまって欲しいとよく泣くし、泣き声も大きい、そして激しい。顔を真っ赤にして涙をいっぱい流す。でも二カーってよく笑う。
首上げはすぐペタンってなる。もうだめ~ってすぐ音をあげる。



でも性格が途中で反対に変わることもあるらしい。





IMG_0789_convert_20081127092726.jpg
「うさちゃん、うさちゃん・・・私必死だからリボンつまむのが精一杯なのよ。」






ランキング参加中
ポチッとクリックお願いします↓

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

読んでいただきありがとうございました


Posted by りんももママ
comment:2   trackback:0
[3ヶ月
遊び方
118日目


早起きですが、昨日は9時半に起こしました・・・えっ遅い?(ちょっと早くしたんですけど。)


今日は梨花は8時半に起こしました。そしたら今寝てます
桃花は一人で遊んでます。

早く起こすとやっぱり私がバタバタする~
いい天気だし、お散歩もできたらしてみよう
昨日は15時にしたら寒くて寒くて・・・二人とも泣きながら帰りました






またご近所さんが遊びに来てくれました。
自分からはなかなか行けないので、来てくれるのはありがたいです

ほんとによく動く子です。
座った状態で手足をばたばた。
寝かすと怒るらしいです。
どうやら座った状態で過ごすことが多いよう。
うちの子達は寝てる状態で過ごすことが多い・・・だからか、座った状態ではあまり手足を動かさない。
抱っこで座らせるのも二人が起きてたら一人ずつってのも待たせている方がかわいそうになってくるので、寝たまま二人同時にこそばせたりしている。

首も大分据わったし、なるべく座らせるようにしてみよう( ✿◨ฺㅂ◨ฺฺ)ノ゙



高い高いは二人ともおきにいりにっこりしてます。
「高い高い」は、どうやらバランス感覚が養われるみたい。
スポーツ万能にさせたいのでこれからどんどん高い高いを取り入れてみます




ボールを転がしたり、落としたりするのは、ボールがどこに動くか予測する能力を鍛えるらしい。
でもそんな高度なことはまだまだできませ~ん(●・ω・)ノ

IMG_0780.jpg
「この本私の~。ふ~ん、本って結構硬いのね。」
梨花が寝ているうちに桃花と絵本で遊びました。



本を(無理やり)めくらせたり、色んな物を触らせたいなぁ~とメリーをちょっと改造。
ひもで付いてた人形をゴムで吊るしてみた。
触ったりひっぱったりできるかなぁ~と思ってしてみたけど、人形を触ることにはまだ興味ない。
たまに手に当たっているからそのうち興味が出るでしょね








ランキング参加中。
ポチッとクリックお願いします↓
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
読んでいただきありがとうございました





Posted by りんももママ
comment:2   trackback:0
[3ヶ月
ご近所さん
117日目

おっともう少しで4ヶ月だ´^ิ ౪ ^ิ)ニヤ




近所に梨・桃と同じ学年になる子がいます。
3ヶ月健診のとき近所なんですよ~って声かけられて、最近また会うことができました。

私が布団干しているところ、6歳のお兄ちゃんと4ヶ月の子とお散歩してたので「あらあら~」と。
双子ちゃんは大きくなった?というのでうちに上がってもらうことに。

その子とはどうやら誕生日は9日違いのよう。
すっかり首も据わってふらつくこと無し。(あ~こうゆうのが首が据わったというのね。)
遊びを教えてもらいました。
(体ゆらゆら~、おつむてんてん、おなかぽんぽん♪)


お兄ちゃんがお世話してくれててなんかいいなぁ~って思いました。
遊び相手になってくれてるみたいだし。(自分が遊んでるのか?泣かしてお母さんにはいってしてた)


ご近所さんは朝早めに起こして10時くらいに散歩させたら昼寝をよくしてくれるって言ってました。
うちは朝とことん寝かして、10時半くらいに起こしてるます
昼寝はちょこちょこ。よくて1時間。
やっぱり散歩させて疲れなくちゃいかんね。

朝の早起きをやってみようかな。
朝用事を済ます私にとっては、朝寝てくれるのは助かってたけど昼寝もしっかりしてほしいのでちょっとだけ早く起こすようにしてみます

午前中にお散歩してたら大忙しだなぁ(;→д←)



ねえねえ、明日から早起きするよ~
IMG_0776_convert_20081125091845.jpg
IMG_0775_convert_20081125091750.jpg
「ん?朝?ほんとに?」IMG_0774_convert_20081125092005.jpg
「私は朝寝坊だから起きないよ~だ。ベー。」


なんだかんだいって、朝くらいゆっくりしたいって私が起こさなさそう・・・





ポチッとクリックお願いします↓
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
読んでいただきありがとうございました





Posted by りんももママ
comment:0   trackback:0
[3ヶ月
一人で二人をお風呂に入れる方法
116日目



IMG_0768_convert_20081124084252.jpg
フリース素材。ユニクロ(オンライン)で購入。外に行くときにいいかなって買ったけど、思ってたより薄手です。
フィットしてるので動きやすそう。
若干囚人服みたい??







土曜日パパが今日は同僚(?)の「試験合格祝いで夕食食べて帰るからいらない。」
ってことでした。
夕飯を作らなくていいのはかなりうれしい朝バタバタしなくていい。
(たいした料理つくってませんが・・・)自分だけなら食べるものは何だっていいし。

「いいよ~♪しっかり食べてきてね。」って送り出したものの・・・・




いったい何時に帰ってくるのやら。待てど暮らせど帰ってきませんがな(;;`;;_ゝ;;´) 

いつもは20時半~21時頃にお風呂に入れている二人。
22時まで待ったけど帰ってこず。

もうこれ以上待てない
帰ってきてもお風呂にはいらな~いなんて言ったら双子も入れないし

一人でお風呂入れ決行

新生児時代とまだベビーバスに入れれるくらいのときは一人で入れてたこともあったけど、もうベビーバスは狭いし、私の腕がもたなさそう・・・(´・ω・`)

寒いしやっぱり湯船ですか。




暖房ON、浴室暖房もON
①クーハンにタオル着替えを準備
②二人ミルク後、一人を服のままクーハンに乗せて浴室まで運び(もう一人は遊んでてもらう)
③戸を開けたまま自分がシャワーを浴び洗う。(風邪引きそうなので頭は洗わず)
④外で待たせてある一人の服を脱がせ、お風呂
⑤終わったらクーハンのタオルに包み、自分が急いで拭いて服を羽織る 
 
 (夏なら裸で走り回れるけどさすがに寒いので服を羽織った。でもノーパンです(*≧♉ฺ ≦9)テヘ❤)
⑥クーハンの中で着替え・スキンケア
⑦ふとんへ運びミルク。
 
 (タオル授乳しようとしたけど途中で飲まなくなったのでそのまま待っててもらうことに)
 
⑧クーハンに同じ様に準備して、おりこうさんに遊んでたもう一人も同じ様にお風呂。 
 先に出た桃花が泣いております。
 でもどうしようもないので泣かせておきます・・・
⑨同じ様に着替え・スキンケア・布団へ 
 泣きつかれて先に出てた桃花が寝てたので助かりました

 梨花もいつもなら寝ている時間で眠かったのか、久しぶりのママの風呂で疲れたのか、
 ミルク飲んだらすっと寝てくれました。
 これまた助かった。


ここまでで正味2時間かかりました
そしてどっと疲れた



脱ぎ散らかした服やタオルを片付けしているところにパパ帰宅(☄ฺ◣д◢)ダーッ!!★★★
謝ってくれましたが私の苦労が分かってないと怒りました
しかたがないのは分かってます。でもでもでも・・・
「なんだ一人でできるやん」って思って欲しくないの!!大変なのを分かって欲しい。

そして怒るとちょっとすっきりするのです・・・



そしてまた忘年会のときも遅くなるみたいです(☼Д☼)/ヒー
また一人でお風呂ですかぁ~
うーん気が重い


IMG_0770_convert_20081124084334.jpg 「またママがお風呂入れてくれるってさ。」

IMG_0769_convert_20081124084407.jpg 
「えっマジで!泣いても相手してくれないんだよね~」







ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

読んでいただきありがとうございます

Posted by りんももママ
comment:4   trackback:0
[3ヶ月
百日祝い
115日目


百日祝いの写真が出来上がりました。

写真屋さんではドレス姿がえらく似合わないと思ってたけど、こうして写真にできたのを見るとなかなかかわいいなぁと思う
親のひいき目でしょうが。ラブリー

6031010003334_A_20081109_142729_0001_convert_20081123181919.jpg6031010003334_A_20081109_143928_0030_convert_20081123181823.jpg

6031010003334_A_20081109_143034_0012_convert_20081123182047.jpg6031010003334_A_20081109_144019_0031_convert_20081123182151.jpg


梨花はこのとき大泣きしてたので、顔がいま一つですが・・・

サービスで足型つき写真色紙とシールを頂きました。
う~ん、色紙が大きい!!
置くとこありません!!
パパは物置に・・・って言ってましたが、せっかくなのにと2階に置くことに。あまり人の目に触れない場所ですが、親の思い出になることでしょう。




ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
読んでいただきありがとうございました



Posted by りんももママ
comment:2   trackback:0
[3ヶ月
手で握る練習
114日目


懲りもせずにぎにぎさせてます。

IMG_0753_convert_20081122091300.jpgあっまたこいつだ。」
IMG_0762_convert_20081122091451.jpgどれどれ、ニギニギ」


昨日より持って振ることができました

練習が必要なのか?ちょっと興味が出てきたのかな?

まだ手を確認している段階なので、きっと握るの難しいんでしょうね。

試しに
リボンひらひらお手手で握れるかな~?
IMG_0764_convert_20081122091641.jpg
IMG_0767_convert_20081122091821.jpg
お~二人とも握ってくれました。
楽しんでる風ではなかったが。
手で色んな物が握れるって分かってくれたかなぁ。・・・まだ分からんだろうね・・・



IMG_0766_convert_20081122091537.jpg

TVは興味津々。
あまり見せたくないんだけど、夕方ミルク飲んだ後この姿勢で教育番組を見ているとうんうんが出る。
たまたまかもしれないけど、この後二人とも出ました。


寒いのか桃花の鼻がグズグズいってる。
そして乾燥するのか二人とも咳きがコンコンよく出る(>Σ<)
私も喉がイガイガするから乾燥してるんだろうな。部屋の湿度38%だもん。
エアコンうるるとさららなんだけど・・・湿度設定がいかんのか?
体温は低いんだけど心配だなぁ。


ポチッとクリックお願いします↓
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
読んでいただきありがとうございました



Posted by りんももママ
comment:0   trackback:0
[3ヶ月
ガラガラ興味ありません
113日目




お洒落着?いえいえ普段着ですよIMG_0745.jpg

今日も寒くなるらしいと、義母から頂いた服。フリース素材で暖かそうだったので、お洒落着のようですが普段使わせていただきます(❀ฺ◕ฺω◕ฺ)




 more...

Posted by りんももママ
comment:3   trackback:0
[3ヶ月
夜はママが寒いのよ
112日目



夜まだ授乳している二人。
スリーパー大活躍

大体3時か4時に1回ずつ授乳するのですが、二人はスリーパー&毛布でくるめて多分暖かいはず。
でも授乳後は私の布団が冷えちゃってるので私がさむさむ~ (ノД`)嗚呼・・・
早く朝までぐっすり寝てくれるといいんだけど。


今日は梨花があまり眠れず、久しぶりに夜中に2回授乳に!桃花も合わせたら3回起きる羽目に (>Σ<)
新生児時代に比べたら楽チンですが、寒いとなんともおっくうですな~

布団から出るのがつらくて、そのまま放っておこうかとも思ったけど、そうもいかず・・・
冬は授乳用のパジャマがあるといいなぁと思いました。
今更だけど・・・






着こなしてる?  埋もれちゃってるよ~
IMG_0743.jpg
「夜寒かったらしいよ。」
「へ~私達ぽかぽかだったよね~」





ソファーでの授乳にまだ慣れなくて試行錯誤中
どの姿勢が楽にできるんだろう。

私もうまくできず疲れるし、双子も居心地がよくないのか泣き出したりするし・・・



授乳後そのまま寝ちゃいました。
IMG_0741_convert_20081120093816.jpg
危ないので起きるまで見守りです










にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
ポチッと↑クリックお願いします。




Posted by りんももママ
comment:2   trackback:0
[3ヶ月
いちご盛り
111日目


友達から頂いた服。
ちょっと大きめだけどすぐ着れなくなっちゃうのでどんどん着せます。
ベビー服ってワンシーズンしか着れないから非常にもったいないと思うケチな母です。


でもベビー服ってかわいいんだよなぁ~
ついつい買いたくなっちゃうし、お店に行っても絶対ベビー服売り場を見に行ってしまう。

すぐ着れなくなってしまうので頂いた服などはいっぱい写真にとって記録として残しておくことにしてます。

いちごがいっぱい
IMG_0718_convert_20081119094247.jpg
「お袖が長いの。足も隠れちゃう。」


パパも帰ってきて子供を見るなり「いちご~」って言ってました(๑→‿ฺ←๑)プププ




午前中の桃花
IMG_0726_convert_20081119094318.jpg
寝返っちゃいそうなほど横向いてるなぁ~と思ってたら・・・・・







なんと夕方梨花が腹ばいから上向きに半回転した!!(°Д°)b

IMG_0736_convert_20081119094402.jpgフラフラ~
IMG_0737_convert_20081119094432.jpgコロン 桃:「あっ」
IMG_0735_convert_20081119094456.jpgポテ  桃:「回った!!」
IMG_0740_convert_20081119094524.jpg
「りんちゃんに先越された~!」

「いやいやまぐれだよ。ふらふらしてただけだもん。」



「おおおぉぉぉ」母びっくり!
まさかまさかきちんと上に向けるとは!!
うれしくてさらに2回腹ばいにさせました。
2回目は疲れたのか「ふえ~んと泣き出しちゃいました。」

梨花はうつぶせにするとどちらかに傾きぎみだったから、たぶんまぐれだったんでしょう。

でもうれしいゎぁぃヽ(v`*ヽ)(ノ*'v)ノ゛ゎぁぃ
しっかり成長してます。






にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

ポチッと↑クリックお願いします。






Posted by りんももママ
comment:0   trackback:0
[3ヶ月
寒さ対策
110日目(3ヶ月20日)
(●´゚ω゚)ノ*もう3ヶ月半たってしまった。早いなぁ。
首はまだまだフラフラだわ。



先日の日曜ちょっとお買い物へ
今回はパパも一緒です。
IMG_0707_convert_20081117085759.jpg
「またこの椅子に座るの?これ窮屈なんだよな~。」

大分チャイルドシートにも慣れてきた模様。
たまに必ずどちらかが愚図るけど、最終的には寝てます (u_u*)

2列目チャイルドシートでいっぱいいっぱい。

スライドドアじゃないから駐車場でも広い場所にとめます。そうすると必ずと言っていいほど入り口から遠い場所にΣ( ̄ロ ̄lll)
スライドドアの車が欲しいなぁ。

日曜はどこも込んでるので疲れました。

インフルエンザが早くも流行ってきているようで、
もう人ごみには行かないようにします。

それにしても双子ちゃんにはまだ病院以外では出会ったことがありません。
みんなどこで買い物してるんだろう~




そしてまたもや買ってしまった。スリーパー。今回はピンクでかわいい 
スリーパーというやつ、なかなか便利だなぁと気にいってます。
IMG_0712.jpg

前買った「くまさん」のは寒い日の日中も着ているためよだれが付いちゃうのよね。
それをまた夜にも着せるのは・・・ってことでもう一着ずつ購入。
朝方授乳後に2度寝するんだけど、その時よく毛布を蹴飛ばしている。
これがあると肩も冷えない、蹴飛ばせられない


今週急に冷え込むみたいだから、冬用布団を出そう。
天気予報の気温を必ずチェックするようなりました




にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
ポチッと↑クリックお願いします
ランキング参加中

Posted by りんももママ
comment:1   trackback:0
[3ヶ月
ソファーのすわり心地はいかがでしょう
109日目

  

我が家にソファーが届きました。

今まではただっ広いリビングに転がされていた双子たち。
ソファーのおかげでちょっと狭い一角に追いやられてしまいましたΣ(T∀T;)
せっかく広々と過ごしていたのに・・・

もうちょっと双子が大きくなってからの購入にしたらよかったかなぁとちょっと後悔・・・



大きくなったらなったで、ソファーから落ちないように気をつけないといけなくなる。
大人は大分過ごしやすくなったけど・・・




ここで同時授乳できるかなぁ。試してみよう。
今は布団を重ねて、コの字型になるよう横にも連ねて同時授乳している状態。
布団片付けれませんわ(*´σ_`)ホジホジ

リビング横の和室に布団が重ねられているから格好悪いのよね。
ソファーでできるようになれば、和室も小奇麗に片付けられるかも!




IMG_0710.jpg  ほれ、どんな感じ?

IMG_0711.jpg 梨:「このソファー硬くて嫌~
:「まあまあかな。」



かにさんもも
IMG_0713_convert_20081117091443.jpg
「ブチューよだれをそのままにしとくとほっぺがガビガビになっちゃうのよ。拭いてちょうだい。」


相変わらず、ブチュブチュ~ってつばをためて遊びます。ご機嫌な証拠。
寝た状態でやってるとたまにむせます。



ぺこりんちゃん
IMG_0714.jpg 「べーだ。」
なぜかよく舌を出すようになっちゃいました。







にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
ポチッと↑クリックお願いします 
Posted by りんももママ
comment:0   trackback:0
[3ヶ月
抱っこウーマン
108日目

(●´゚ω゚)ノ*3ヶ月も半ばになってきました。


首はなかなかしっかりしません。
でも縦抱きで首を支えなくても保てるくらいにはなってるが。フラフラ首が動きます。

4ヶ月で寝返りという母の高い希望は叶いませんかね~( ̄∀ ̄*)エヘヘ



縦抱っこがお好みの二人。
昨日は腰が痛かった

桃花、抱っこしても寝る気配なし。梨花はよく寝てる。
桃花を隣におろすと泣き出す・・・梨花が起きてしまう。
ひたすら抱っこ・・・



ももちゃんもう40分抱っこしてますが、降ろしてもよろしいでしょうか?
「嫌々~もっともっと~」
かあちゃんお腰が痛くなってきたよ。


急いでウエストニッパー付けて抱っこ紐してみた。
IMG_0695_convert_20081116101908.jpgまあこれでもいいよ。


首が据わってからの使用だけど、これだけ縦抱っこしてれば大丈夫でしょう。
とりあえず、梨花が起きるまで抱っこ紐でウロウロ ( ´_ゝ`)
午前中は抱っこ紐でのりきれた

(梨花は抱っこ紐が気に入らないのか大暴れでした・・・)

二人とも縦抱きで寝るようになってから、腰に負担がかかるように。
横抱きにしたら泣き出す始末。

一人だと泣いていてもかまわないけど、双子だともう一人が起きだすから泣かさないように泣かさないようにしてると、(縦抱きだと泣かないのよね~)すっかり縦抱きのまま寝るようになっちゃった(°Д°)b


首が据わるまでの辛抱か。



おしゃべり大好き桃花
IMG_0701.jpg

 「あー」
IMG_0700.jpg 「あー。発声練習だよ。」
あっスタイ逆向いてる・・・

最近は「あーあー」ばっかり。
かわいい声でしゃべればいいのに、だみ声みたいな声で「あーあー」言ってる。




にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

ポチッと↑クリックお願いします


Posted by りんももママ
comment:0   trackback:0
[3ヶ月
107日目
107日目(3ヶ月17日)

二人でお話してるのかな?


IMG_0684_convert_20081115085427.jpg
「ももちゃんのよだれかけお猿さん?」
IMG_0685.jpg
「そうよ。りんちゃんのはうさぎさん?今度かえっこしようね。」

まだ隣の存在には興味なさそうなんだけど、こんな会話ができるようになるといいね~ ♪(・∀・)


        IMG_0691_convert_20081115085348.jpg
出産祝いでもらったスタイ。どうやら桃色と梨色らしい。ちっとも気づかなくていつも反対付けてるって指摘がありました。今日もりんがうさぎ、ももが猿を付けちゃってます。





IMG_0688_convert_20081115085538.jpg
「まぶしいです!!」
「後ろ何も見えません!!」


まあまあ二人とも文句言わずにおうちに帰りましょう~
外の空気は美味しいね~って感じてるのはママだけか・・・




にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

ポチッと↑クリックお願いします。
励みになります+。+。(´Дq`。)
Posted by りんももママ
comment:0   trackback:0
[3ヶ月
医療費控除
106日目


年末も近づいてきてます。
今年は出産したので医療費けっこういってるだろうなぁ~
控除受けれるかなぁと、ちょっと計算してみました。


外来で健診受けてたのと、2ヶ月ちょいと入院して点滴受けてたのと、出産費用。

入院費は高額医療申請していたので114万の月のも11万ですんでたし、出産一時金は70万貰ったし、共済保険から入院の共済金貰ったし・・・母が入っててくれたのもあって3つくらいから頂いた。
保険などあわせて100万以上返ってきてるみたい。
支払ったのは68万くらいだから、控除は受けれないね~
黒字だったとは。ヾ(;☆ω☆)ノ

でも入院はつらかったし、これから育児費用はかさむ一方だからよかったよかったとは言えないわ/(*ε*)




IMG_0667.jpg最近抱っこウーマンになってる梨花
今日は手作りスタイだよ~



IMG_0670.jpg一人で遊んで勝手に寝てくれる桃花
起きているときはものすごくおしゃべりです。「あうーあうー」大声でいっぱい話してくれる。
梨花が横で寝ててもおかまいなし (;→д←)シーだってば!



IMG_0674_convert_20081114093731.jpg
「マントなんて嫌よ~ 毛が邪魔なの~!!ハムハムしてやるわ!」


IMG_0675_convert_20081114093803.jpg
「顔埋もれてるんですけど・・・」





にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
ポチッと↑クリックお願いします。





Posted by りんももママ
comment:0   trackback:0
[3ヶ月
お食い初め?
105日目



お食い初め、やってなかったのでパパが一応形だけでもと、赤飯を買ってきてくれました。




IMG_0657.jpg丈夫な歯が生えますようにキョトン
IMG_0663.jpg一生食べ物に困りませんように。元気に大きくなりますように。プイ


お祝いの儀式とまではいかないが、親の願いを子供たちに。(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)
これできっと丈夫な歯が生えてくるよ




IMG_0646.jpg「こっちの指をこう絡めて・・・」
赤飯なんて興味ないわよ。私手遊びに夢中なの!」



IMG_0653.jpgよだれかけくるくる回って邪魔だよ~
よだれが増えてきました。特に梨花は指もしゃぶるからベタベタ。袖もベタベタ。
よだれかけって本当に必要?って思ってたけど、襟元が濡れるほどよだれが出ると「こりゃよだれかけいるなぁ~」と感じました。
冷えて風邪引いたらいけないのでスタイ着用開始。

IMG_0650.jpg今日は暖かいね~



にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
ポチッと↑クリックお願いします。
ランキング参加中。励みになります。







Posted by りんももママ
comment:0   trackback:0
[3ヶ月
笑顔がたまんない
104日目(3ヶ月14日)



昨日宣言したように、双子たちとちょっとおでかけしてきました。

通帳記入にATMへドライブ

そのままドラッグストアのキリン堂でお散歩。(広くてすいているお店しか行けない。)
オムツやミルクがなくなりそうだったので購入。
二人とも店内では陳列棚を興味心身に見つめていました(✪ฺܫ✪ฺ)

色んなものがあってワクワクしたのか?店内ではおりこうさんでした。
車の中はぐずってたけど。

分かったこと。
かごを持って片手でベビーカー押すのは難しい。縦型のため車輪がうまく行きたい方へ向いてくれなかった(慣れてないせいかも)
でもなんとかなるかも・・・


はぁ~やっぱりベビーカー積んで降ろして、二人乗せては結構疲れました。

二人も久々の刺激で帰ってきてよく寝てくれ、私は一服できた


あやす度に笑いだしたから、あやしがいがあるわ!
「かあちゃんもういいよ」って時は顔を背ける。
あっ一人で遊びたいのね。かあちゃん邪魔?(*´д`*)ちょっと寂しくもあり。

IMG_0632_convert_20081112085709.jpgほっぺがちゅるちゅる
IMG_0633_convert_20081112085749.jpgきゃーって言ってそうだけど声は出ない


IMG_0642.jpgヘロヘロパーンチ
「お~痛いよぉ」
IMG_0643.jpg
「眠いんですけど・・・後ろの枕のけて下さい」


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
ランキング参加中。
ポチッと↑クリックお願いします。励みになります(´ω`)





Posted by りんももママ
comment:0   trackback:0
[3ヶ月
お手手が寂しいの~
103日目



IMG_0629_convert_20081111091202.jpg
「風呂上りの一杯はうまいの~」

最近哺乳瓶を持とうとしているのか、手がふにゃふにゃやってきます。
そろそろトレーニングマグを持ちたいのかい?(。≖ิ‿≖ิ) ムフフ

指はぎゅっと握って、握力はあるのに興味のないものはパッと離してしまう。
がらがらなんて興味なし。何度握らせてもすぐに離してしまう。
マグも持てないだろうが、そろそろ準備のことを考えとこう。



先週末より寒くなり外気温が9度~13度( ⓛฺ ω ⓛฺ )
部屋の中は18度になってるけど冷えてきたなぁと感じます。

日曜から暖房を早くもつけちゃいました。

でもなるべく外気には触れさせるようにしてます。
抱っこで家の周り1周だけど・・・
風邪引かれると二人だから困るし、これから予防接種受けたりしなきゃならないから風邪は引かないようにさせたい


「新鮮な空気に触れ、暑さや寒さを感じることで環境の変化に対応できる抵抗力の強いからだがつくれる。」

ただ、二人を連れて行くのは正直面倒で腰が重くなっちゃいます。

家の外でベビーカー広げて、一人ずつ乗せてさあ出発。がなかなかできない(*´σ_`)ホジホジ
車だと、大きいベビーカー積んで車のドア開けて一人ずつチャイルドシートに乗せてさあ出発。
こう言うと簡単そうだけど、言うが易し。
なかなか難しいんです・・・(☻ฺ´◕ฺω◕ฺ`)

ごくごくたま~に散歩したり、ドライブしてみたりしてますが。
一人でもどんどん色んなとこ行きたい派なので、臆することなくがんばっていこう (✪ฺܫ✪ฺ)
何度かやってると私の自信に繋がるし。





IMG_0620_convert_20081111091244.jpg
ようやくお風呂好きになってきた桃花
IMG_0624_convert_20081111091345.jpgこしょこしょこしょ
でも気まぐれなのでいつ泣き出すやら。
IMG_0626_convert_20081111091445.jpgキャーりんりんは毎回楽しげ



にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

ポチッと ↑ クリックお願いします。
Posted by りんももママ
comment:0   trackback:0
[3ヶ月
100日祝い
102日目

昨日、100日祝いにと写真屋さんで記念写真を撮ってきました。

結論から言うと非常に疲れた <(´ロ`;)>
&非常にお値段が高い
もう写真屋さんでの撮影ははいいかなぁ~って思いました。

お昼にミルクをいっぱい飲んで1時間後くらいにカメラ屋さんで撮影。
店内は暖かく、丁度おねむになってる頃です。
梨花がご機嫌斜めで、顔をまっかにして泣きまくる〜( ; _ ; )〜
桃花はめずらしくおりこうさんになされるがままになってました

かわいいドレスに着替えて、たくさんのお姉さん達に笑え笑えとタンバリンや人形であやされる。
二人とも笑いませ~ん
真剣にお姉さん達を見てました
もう少し大きくなったらかわいい笑顔がとれるのかな。
にしても二人ともドレスが似合わないこと・・・どういう訳かな~男の子みたいだからかな~




ビデオ撮影はOKだったけど、親は一人ずつ抱っこしたり泣いてるのをあやしたりでそれどころではありません(乂◉ัิдْ◉ัิ`)ムリムリ!!

写真を選ぶ頃には二人とも夢の中。
商品にしたものしかCDROMに入れてくれない。ケチ。
L判の普通の写真にするだけで1500円エェェ[✹ฺД✹ฺ]ェェエ
う~ん高い。
衣装にちゃんとしたカメラでの撮影だから、これくらいするか~

撮った写真は後日引取りのため、またの機会にUPします。



写真が高かったためお食い初めは無しです~


ガッツポーズ
IMG_0606_convert_20081110093421.jpg

完成度70%だよ~
IMG_0611.jpgフラフラ~よだれダラダラ~
IMG_0613_convert_20081110093443.jpg
プイプイッ  向かい合っても二人の目線はかみ合いません


IMG_0618.jpg
「あ~疲れた。毎日毎日首が疲れるんだよなぁ」








にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
ポチッとクリックお願いします
Posted by りんももママ
comment:0   trackback:0
[3ヶ月
絵本を見てみよう
101日目


ちょこちょこ絵本をと3ヶ月にはいる前から買ってました。
たまひよのはじめての絵本シリーズ
『いないいないばぁ』 簡単な仕掛け絵本。
自分が小さい頃仕掛け絵本が好きだったなぁと。
まだまだな~んにも分からないでしょうがね▼◕ฺ㉨◕ฺ▼


でもしっかり見てます。
IMG_0582.jpg 「ばあ??」

IMG_0586.jpg いないな~い

IMG_0581_convert_20081107081545.jpgあらら?そっちは字だよ。
字のページをよく見ます。赤い文字が気になるのかな?


面白そうにはしてないけど、とりあえず見てくれます。


日に日になん語が増え、動きが大きくなり、首がどんどん上がるようになり、できることが増えていって、成長してるなぁ~と感じさせてくれます。

絵本も座ってみるとまた違って見えるんだろうなぁ。
ページをめくれるようになると、パタパタめくるのも楽しんでくれるかな (✪ฺܫ✪ฺ)

赤ちゃん用の絵本は字がほとんど無いから親がストーリーを考えて、その家ごとの話を作っていくんだって。
う~ん、なかなか難しいぞ~
でも毎回違う話で本を買わなくていいね。(「絵に飽きてくるよ~!!」梨・桃)


 

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

ポチッと↑クリックお願いします
ランキング参加中。




Posted by りんももママ
comment:0   trackback:0
[3ヶ月
BCG接種に行ってきました
100日目


とうとう100日きましたよ~☆ヽ(●´∀`)ノ(●´∀`)ノヽ(●´∀`)ノ(●´∀`)ノ 
何がどうってわけじゃあないんだけど、ひとつの節目として。
こうゆう節目節目で二人は成長したなぁ、私も頑張ったなぁ~としみじみ思うわけです (✿ฺ-ω-)ゥンゥン♫ 




で。
昨日は町の三ヶ月検診でした。二人は3ヶ月と9日。
あんな人がいっぱい、ざわざわしたとこなんてはじめてじゃないかなぁ。
病院は行ってたけど、小児用ベッドに寝かせて移動したり待ったりしてたから子供たちも結構楽だったと思う。
今回は福祉センターであったので狭くて、そこに赤ちゃんとお母さんがいっぱい。泣き声もいっぱい。


離乳食講習、ブックスタートの本の説明、身体計測、診察、BCGの流れで、待ち時間も結構あった。

ざわついている中、お腹いっぱいのせいか二人は泣かずにおりこうさんに待てました♥(。→v←。)♥ 
桃花は母乳だけだったにもかかわらずおりこうさんでした。最後は顔まっかっかにして泣いてたけど・・・



やはりまだ周りの人たちにはあまり興味を示さず、桃花はきょろきょろしてたけど、窓だったり消火器だったりを凝視してました。



成長はというと、特に問題なし
右の成長曲線の通り、標準。
体重は生まれたときの3倍、身長は10cm以上伸びてます。

        梨花                         桃花          
        出生時     3ヶ月             出生時    3ヶ月

身長     45.0cm⇒  59.8cm             47cm   ⇒  57.7cm        
体重     2546g ⇒  5700g              2520g  ⇒  5650g           
頭囲     32cm ⇒  39.2cm              32cm  ⇒  38.5cm

二人とも同じ様に成長してます。

首も70%すわってるというわけで、上出来だそうです。
周りの赤ちゃんは結構首すわってる子がいて焦ったけど、まだ3ヶ月入ったとこだからこんなもんなんだろうなぁ。
座らしても首が前にカックンならないし。腹ばいでの首上げはすごいすごいと褒めていただきました´^ิ ౪ ^ิ)ニヤ







BCGの注射は、ポンポンっと押すのかと思いきや、グリグリグリ~って周りのお肉が凹むくらい押すもんだから、はじめはキョトンとしてたのに、グリグリグリ~ってきたら、「あっ痛い。」と気づいたかのように泣き出しました。
泣かないかなぁと期待してたけど、二人とも大泣きでした ( ̄∀ ̄*)ハッハッハー
感覚神経問題なしだね。
隣の大きい女の子は泣いてなかったわ!すご~い。って声かけました。





IMG_0592.jpg 「えっ写真はだめでしゅ~
IMG_0597_convert_20081108091917.jpgまあまあそう言わずに
IMG_0601_convert_20081108092002.jpg
10日頃に赤いポツポツができて、1ヵ月後が最も強くなりかさぶたができて、接種後3ヶ月までに治る。って結構時間がかかるのね~。



本を貰いました。
IMG_0589_convert_20081108092042.jpg 4冊です
ほんとは2冊だけど、双子なんで。
同じの2冊でもいいらしいけど2冊もあっても・・・。
取り合いになる?
仲良く二人で見たらいいのよ。取り合いになるのも成長してるってことでいいんじゃない。(きっと仲裁に入る私が困るんだろうなぁ・・・後で2冊あればよかったって思うのかな)













にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

ランキング参加中。
ポチッとクリックお願いします。







Posted by りんももママ
comment:2   trackback:0
[3ヶ月
似顔絵を描いてもらいました
99日目


似顔絵を描いてもらいました
丁度2ヶ月目のときの写真をもとにしてます

IMG_0578_convert_20081107081435.jpg特徴つかんでる(´^ิ∀^ิ`*)
写真もいいけど絵も味があっていい(❀ฺ´∀`❀ฺ)

大きくなったら家族の集合絵も描いてもらいたいなぁ








ついでに夫婦の絵


IMG_0579_convert_20081107081509.jpg




結婚式のときの写真から。

私が美化されていると旦那が絵を見ながら何度も言う・・・・
失礼な、いいんです絵なんだから。画家さんにはこう見えたの(☄ฺ◣д◢)ダーッ!!★★


IMG_0585.jpgお風呂で笑えるようになってきたんでちゅ
IMG_0584.jpg
桃花は下唇をハムハムします。
歯が無いからおばあちゃんみたい




今日は3ヶ月検診。
そしてBCGの注射があります。泣くかなぁ~(。≖ิ‿≖ิ) ムフフ知らない場所と人で泣くかなぁ。
反応が楽しみな母です。
雨なのでしっかり着込んでいかないと。


結果は明日のブログで・・・



にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

ポチッとクリックお願いします。ランキング参加中



Posted by りんももママ
comment:0   trackback:0
[3ヶ月
寒いの~  98日目
98日目

二人とも寝るときは大の字か万歳をして寝ます。
子供は手足で体温調節するから多少手足が冷たくても大丈夫。体は温かかったりします。
でも夜の授乳のとき冷たい手が私のお腹やら背中にあたると、ひやっと(☼Д☼)/一瞬で目が覚め、鳥肌が立つ。

肩が出るのはちょっと気になる。体も冷えるんじゃない?
起こさないようにそおっと布団をかけなおす。


そしたら朝こんなことに

IMG_0567.jpg
(;☉д☉) ェェッ!!びっくりして息を確認したけど、「すーすー」気持ちよさそうに寝てました。

今は寝相悪くないけど、動き出したら気になって寝られないかも・・・






昼間はこんなになってるが、かわいいものです。

IMG_0568.jpg
二人して同じ方向に傾いてメリー見てる。
バタバタ足を動かした結果、下に敷いてるタオルはクシャクシャ。


夕方も同じ方向に傾いてた
IMG_0574.jpg
ももちゃん、りんちゃんをキックキック





IMG_0575_convert_20081106085627.jpgキャッキャッ♪IMG_0577.jpg一人遊び中




にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
ポチッと↑クリックお願いします。
Posted by りんももママ
comment:0   trackback:0
[3ヶ月
上へ上へ
97日目
☆´^ิ ౪ ^ิ)あと3日で100日だ


新生児時代は足をばたつかせては下へ下へずりずりおりていってた。キックしてるのに何故か下へ・・・
今は足の力がかなり強くなり、どんどん上へ

IMG_0558_convert_20081105083220.jpgごっつんこIMG_0559_convert_20081105083245.jpg元にもどしてもごっつんこ

ほおっておいたらさらに上に進もうとしてた。(゚Д゚)!!ゴリゴリ と・・・(>Σ<)
横にした布団だと体が大きくなって上も下ももういっぱい。行き場がないねぇ。





梨花は中指や薬指をなめだした。
IMG_0561_convert_20081105083430.jpgふんふんこれも指でちゅか


ちゃんと指を広げてどの指にしようかなぁ~と確認して舐めに入る。
手先も器用になってきてる。
でも意のままには動かせず、うまく口に入らなくてイライラしてることも・・・

IMG_0566_convert_20081105083510.jpg
あ~ん舐めたいのはこの指じゃないんでちゅ





最近乾燥が気になります。夜はタオル濡らして置いてるけど、朝には乾いてる。私は水飲んだりしてるけど、子供たちはのど痛くなんないのかね。





にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
ランキング参加中。ポチッと1クリックお願いします。



Posted by りんももママ
comment:0   trackback:0
[3ヶ月
梨花なんがでっっきょんな?

りんりんのお風呂遊び~なんがでっきょんな編~(訳:何ができてるの?)
IMG_0542_convert_20081104080458.jpgグリグリ
IMG_0543_convert_20081104080539.jpgグリグリなんでちゅか?わくわく
IMG_0544_convert_20081104080631.jpgちょいちょいっと
IMG_0545_convert_20081104080710.jpgはいできあがり
「うきゃ!たむけんでちゅ~。ちゃ~♪」

りんかはお風呂好きなんでこうやって遊べるが、ももかは相変わらず泣き叫ぶので遊ぶ余裕は無いみたい。

あら、最近梨花の写真ばっかり載せてる?桃花ものせなきゃ。






車に「赤ちゃんが乗ってます」と表示するステッカー
普通の黄色いのを買って貼ってましたが、こんなかわいいのをイオンで発見♥(。→v←。)♥
これも貼っちゃいます

IMG_0557.jpg




イオンは子供連れがいっぱい!
まだうちは子供は連れて行かなかったけど。双子はいなかったなぁ~
ショッピングセンターなんて6ヶ月ぶりくらい。
子供連れのママさん達おしゃれな格好しててみんな凄いなぁ~私なんておしゃれする余裕ないし、服もお乳で汚れるから何でもいいし(ワンパターン。洗っては着てで1日おきに同じの着てるよ(*´σ_`)ホジホジ )、子供にすりすりできないのは嫌だから化粧しないし、髪は邪魔にならないようぎゅーぎゅーにくくって・・・
ハッ!女として駄目━━━Σ(?ε?;)━━━!!!!! 


で、ワンピースを一着購入。(誕生日何ももらってないからね)
これは前がボタンだからお乳があげやすい・・・ってやっぱり子供中心に考えちゃうなぁ。

「ビッツのベビーカーシートと絵本」も購入、やっぱり子供のものばっかり買っちゃうね。








にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
ポチッと1クリックお願いします。






Posted by りんももママ
comment:0   trackback:0
[3ヶ月
95日目
IMG_0511_convert_20081102142657.jpg
布団に寝転がして見ているとまだまだちっこいなぁ。






どこ行くんでちゅか~
抱っこでお散歩よ。
また家の周りだけの3分で終わるお散歩でちゅか
二人抱っこはまだできないからね、お外の空気を吸うだけよ。
二人とも家の中でいる時間が多いせいか、風が嫌いみたい。風が当たると目をとじて息ができないみたいに「うぅぅぅぅ~」って顔になってる。

息吹きかけても「うぅぅぅぅ~」って顔になるから泣いてるときは一瞬泣き止む。でもすぐ泣き出すから泣き止ます方法にはならない。
IMG_0506_convert_20081030084944.jpg

さて↑どっちでしょう?




答え:梨花。髪とほくろを隠すとほんとよく似てる。こないだの「くまさん帽子」かぶると輪郭も隠れちゃうからさらによく似るわ。






にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
ポチッと1クリックお願いします↑



Posted by りんももママ
comment:0   trackback:0
[3ヶ月
顔が変わるよ
94日目


めっきり二人とも立て抱きがお好きになりました。
縦にすると寝ているときと顔が変わる。



IMG_0546_convert_20081102142805.jpg
横に広がってたほっぺが縦に垂れ下がる。
どっちもかわいいんだけど、ほっぺた垂れすぎ(ノ∀`♥)



IMG_0528_convert_20081102142929.jpg
真剣邪魔ましないでくだちゃい」


梨花はかなり顔を持ち上げるように!!
手の位置がポイントみたい
いい位置(前のほう)に置いてやるとひょいっと持ち上げてる。


もう少しで3ヶ月検診。BCGも一緒受けるので泣かないか心配。
たぶんいやきっと泣いちゃうだろうなぁ~
ブックスタートといって絵本もくれる。3ヶ月から読み聞かせをはじめる。
うちでもひよこクラブのおまけでついてたカレンダーを声掛けしながら見せるとじっと見てる。
カラフルな絵が興味をそそるような感じ。
絵本もらったらいっぱい読んであげよう(✿ฺ-ω-)ゥンゥン♫




ポチッと応援お願いします↓
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
Posted by りんももママ
comment:0   trackback:0
[3ヶ月
成長を見てみよう
93日目


産まれたて梨花産まれたて2
産まれたて桃花
産まれたて
0ヶ月並べるとよく似てるわ。りんはほくろがあるから一目瞭然。
IMG_0099.jpg
1ヶ月。すでにぷくぷく
IMG_0216_convert_20081101084527.jpg
2ヶ月すっかり顔が丸くなって・・・昔の面影なし。
IMG_0409_convert_20081023091513.jpg
3ヶ月。二人ともりっぱな二重顎が形成されました。桃花がぷくぷく太ってきた。
退院のとき着てた服を着せてみたが、パツパツになっちゃってる。桃はあごがきつそうだったので、上のボタンとめてません。
IMG_0515_convert_20081101084921.jpg


カメラを向けると真顔になる二人。写真写りあまりよくないよヾ(◕ฺε◕ฺ`。)

少しずつ顔が変わっていってるなぁ~
並べてみると変化がわかって楽しい
来月はどんな顔になってるかな(´ω`)

昨日は先輩がうちにきてくれた。先輩も1歳過ぎのお子さんがいるが、
「動き出すと顔がほっそりするよ~」とのこと。「歯がない!ぷにぷに~こんな時代もあったのね~」って新鮮がってくれました。
そっか、歯が生えるとまた違ってくるんだろうなぁ。
それもまた楽しみ (✪ฺܫ✪ฺ)

成長を見逃さないよういっぱい写真撮ろう



首がすわったときとか聞いてみたけど、急がなくても赤ちゃんがしたくなったら寝返りもするし、離乳食も赤ちゃんが食べたくなったら始めたらいいと。全部子供が教えてくれるんだって。

一人遊びも子供の世界があるから邪魔しないようにするのがいい。
確かに一人で遊んでるときのほうが大きな声でいっぱいおしゃべりしてるし、「きゃー」って奇声もあげてる。覚えた言葉を発声して確かめてたり、体を動かして動くことを楽しんでる。

こっち見ながら「あうーあうー」言ってるときはかまっちゃうけどね。





ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
Posted by りんももママ
comment:1   trackback:0
[3ヶ月
| HOME |
