2008年7月29日双子の姉妹を出産。双子も早1歳、 写真で双子たちの成長・日常をつづります。
Posted by りんももママ
 
[スポンサー広告
みかん果汁
152日目




甘いみかんを沢山頂いたので、双子にもあげてみることにした。


IMG_1379_convert_20081230133146.jpg
絞って2倍に薄める。



さあどうかな?

IMG_1380.jpg
クッチャクッチャ・・・・・
すっぱ~




桃は?
IMG_1383.jpg
「うぎぎぎぎ~」



りんごよりも反応悪いなぁ。
哺乳瓶でも飲んでくれなかった。





後で残りを味見してみると・・・・


「すっぱ!!」Σ(T∀T;)こりゃ嫌がるのも納得・・・




もっと薄めたらいいのか??あげる前に味見せないかんなぁ。反省です。


昨日から梨花の奇声が激しくなった!
桃花は前から「きーきー」高い声で奇声を発していたが、梨花まで言うようになった。
これも成長過程なのかな~?皆さん奇声を発するもの?
抱っこが足りないストレス?(?ε?;)



育児してたら「?」がいっぱい。
親が「大丈夫なのかな~」っていっぱい悩んでも子は自然に成長していっている。
そのときは凄く気になるんだけど、後から考えると問題なかったんだなってのがしょっちゅうです。
(便秘も凄く気になって綿棒浣腸しまくってた・・・

二人はいつまで奇声発するんだろう
キーキーキーキー二人合唱になると結構うるさいです。






ランキング参加中
ポチッとクリック↓していただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ



読んでいただきありがとうございました

Posted by りんももママ
comment:5   trackback:0
[5ヶ月
今日で5ヶ月になりました。
151日目
今日から5ヶ月目に突入



早いなぁ。もう5ヶ月。あっという間に5ヶ月になった感じ。
でも新生児の頃は早く成長しないかと思ってたものです。
あの頃は育児慣れしてないし、必死でした。毎日くたくたで家事もできないと思ってた。

いざ成長していったらあっという間でしたね~(*´ω`*)
IMG_1370.jpg
「毎日泣くのもミルク飲むのも遊ぶのも全力だもん!大きくなるさ!」



4ヶ月目を振り返って

・首据わったと思う。フラフラするけど、首上げたままキョロキョロできる。
・寝返りはまだ。もう少しなんだけど横向きまでしかできない
・うつ伏せでおもちゃを近くに寄せると取ろうと手を伸ばす。
・お座りは少し保持できる。
・ミルク:だいたい160ml飲める。
・果汁を飲ませた。
・白湯をお風呂後に10ml程飲める。
・背中トントンでげっぷを出させるのを止める。座ってると自然に出す。
・笑顔が増えて笑い声が出る。
・朝と夕方がご機嫌。
・なるべく散歩に出るようにした
・7時間寝られることもある。
・なん語はさらに増えキャーキャー言う。
・泣き方が様々、甘え泣き・お腹すいた・眠い
  (泣いてても人が寄ってきたら泣き止む。遊んでくれるのが分かってる。)
・多分ママパパと他の人と区別ついてる。パパとママも区別できてる。
  (パパは遊び相手、ママは寝付かせって区別してる)


IMG_1373.jpg
5ヶ月目もいっぱい笑って泣いてにぎやかにすごそうね~


5ヶ月はどんな成長を見せてくれるのか楽しみo(✿ฺ✦ฺω✦ฺ✿ฺ)oキラーン☆ 


ランキング参加中
ポチッとクリック↓していただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ



読んでいただきありがとうございました







Posted by りんももママ
comment:0   trackback:0
[5ヶ月
キックキックキック~
4ヶ月29日

明日から5ヶ月目に突入です。





二人とも足がほんとによく動く。












キックキックキック~
高速キックがお得意。
特にお風呂の中が激しいらしい。




にほんブログ村 子育てブログ 双子へ



Posted by りんももママ
comment:0   trackback:1
[写真日記
今日は大掃除
150日目
今年もあと3日です━━(゚∀゚)━━!





遅くなりましたがクリスマスプレゼントがきました。(世は年末気分なんですが・・・


IMG_1366.jpg

                     バンボ





他のブログの方々が座らせているのを見て欲しいなぁと思ってた。(私が)
お座り練習になるし。

ちょっと待っててってときにちょっと座らせたり。外食にもつれていける。(たぶん行かないと思うけど)

長時間座ると泣き出しちゃうので徐々に慣らしていこう。






今日は大掃除でした。ただいま換気中
IMG_1364.jpg

「今日は何なの?皆でバタバタお掃除?窓綺麗になったね。」
「来年は私たちもお手伝いしなきゃ!」


義両親もきていただいて、
窓磨いて、換気扇磨いて、草抜きしていただいて。
だいだい綺麗になったかな~

次は正月準備だな







パパには有馬記念買ってきてもらって・・・今年の運は今年のうちに使い切って・・・
ってはずれましたが・・・( ̄◇ ̄)
残念ながらお年玉にはなりませんでした。


IMG_1361.jpg
そしてチャイルドシートの微調節。
肩ベルトの位置を1段階UPした。
大きくなるごとに調節せないかんので結構めんどくさいのね。







ランキング参加中
ポチッとクリック↓していただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ



読んでいただきありがとうございました






Posted by りんももママ
comment:2   trackback:0
[4ヶ月
パパは足フェチ
4ヶ月28日



足が大好きなパパに・・・足特集です。





まだあんよはほっそりしてたね。
IMG_0161.jpg

どこの筋肉で両足ぴーんと持ち上げてるの?足の指全開で広がってるし(♥ó㉨ò)
IMG_0283_convert_20081226121144.jpg


すっかり肉付きがよくなって・・・足の甲も肉で盛り上がってるよ。
高速キックが得意だよ
IMG_1340_convert_20081227100723.jpg

最後にママの好きな角度
IMG_1337_convert_20081227100809.jpg
耳とほっぺの曲線美



パパもママも好きなの顔じゃないの~!!




にほんブログ村 子育てブログ 双子へ





Posted by りんももママ
comment:0   trackback:0
[写真日記
1日のリズム
148日目


二人の1日のリズム  だいたい整ってきました。もちろんばらばらグズグズばっかりもある。


                                <ママ>
08:30       起床                   掃除・洗濯
09:00       ミルク
09:30~10:30  一人遊び                晩御飯の下ごしらえ
10:30~11:00  昼寝(30分)               寝付かせる・昼ごはん
11:30       一緒に遊ぶ
12:00       ミルク
12:30~13:30  天気がよければ散歩・遊ぶ
13:30~14:30  昼寝(30分)                寝付かせる・洗濯たたむ
14:30~15:00  一緒に遊ぶ
15:00       ミルク
16:30       昼寝(30分)
17:00~18:00  遊ぶ                    夕飯の支度
18:00       ミルク
          遊び(ぐずり)              夜は昼寝あまりできなくて
                                ぐずってばっかり。 
                                片づけしたり
21:00       お風呂・ミルク
21:30~22:30  就寝                   抱っこで寝かしつけ
                                うまくいけば、ミルク飲みながら寝てくれる。
3:30~5:30の間に1回ずつミルク




夜になるにつれ機嫌よく遊べないのでかまってあげることが多くなる・・・
今はおっぱい+ミルク100mlで3時間もつ感じ。(おっぱい出てるんかな~最近減ってきた感じ
夜中と朝はおっぱいだけでいけるみたい。
時間授乳になってきてます。

もちろん同時昼寝はめったにない。時間差です。
同時に寝たり、勝手に寝てくれたら「おぉ~一緒に寝たよ」って感動です。






ちなみに、まだ寝返りできません・・・


IMG_1262.jpg
必死にお尻あげて頑張ってるんだけど、腕ぬけず。  お尻ぷりぷり



練習をかねて無理やり横向かせてたら
IMG_1263.jpg
昨日は1日中よく泣いてたΣ(T∀T;)

ちょっとかわいそうになってきたので、練習はほどほどにしよう(反省


「そのうちゴロゴロするから待ってよ~」
IMG_1279_convert_20081226094152.jpg











IMG_1280_convert_20081226094337.jpg
「かあちゃん、ところでうちにはプレゼント届かなかったね。サンタいないんじゃない?」

(〃゚д゚;A アセアセ・・・新築だからサンタさん迷ってるんだよ。遅れるって連絡あったよ。

IMG_1283_convert_20081226095035.jpg
「ふ~ん・・・サンタさん私たちいい子だよ~」





ランキング参加中
ポチッとクリック↓していただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ



読んでいただきありがとうございました

Posted by りんももママ
comment:2   trackback:0
[4ヶ月
メリークリスマス
147日目
皆様、メリークリスマス~ (ゝω・✿ฺ)





うちにはクリスマスらしいものは何も無い・・・
二人にとってはじめてのクリスマスなのに(´・ω・`)
パーティーなんてする(心の)余裕ないし、おもてなしする(心の)余裕も無い。
毎日の育児と家事をこなすので手いっぱい(;→㉨←)


でも、ちょっと寂しい気もするので、頑張ってみた

といっても・・・手作り・・・







はっはっはー、ちゃちい手作りとんがり帽子
コレだけじゃあ何のことやら分からないので、クリスマスをアピール
IMG_1300_convert_20081224231810.jpg

「きゃきゃきゃきゃーこんなんかぶらせちゃって~もう!」
IMG_1302_convert_20081224231919.jpg

ほらコレ持って!
IMG_1304_convert_20081224232011.jpg


IMG_1312_convert_20081224232148.jpg
ちょ、ちょっとじっとしててよ。写真撮れないよ o(`・ェ・´)ノ コリャー!!


IMG_1314_convert_20081224232247.jpg
桃:「とうちゃん、とおちゃん、ばあ~」

IMG_1315_convert_20081224232422.jpg
「りんちゃん、もしも~し」




じっとしていられない子達のようです・・・

IMG_1320_convert_20081224232513.jpg
パパがホールケーキを買ってきてくれました!!
やっぱりケーキがあるとクリスマスだなって感じ。しかもホール
りんももが食べれるようになったら喜ぶだろうに。
来年もヨロシク▼◕ฺ㉨◕ฺ▼人▽◕ฺ㉨◕ฺ▽ 

IMG_1321_convert_20081224232600.jpg
お粗末な食卓ですが、
メロンは一人半分の大人食い!




そして25日。ちょうど1年前は病院行って双子妊娠発覚した日
サンタさんからのプレゼントだったのかな(✪ฺܫ✪ฺ)




ランキング参加中
ポチッとクリック↓していただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ



読んでいただきありがとうございました



Posted by りんももママ
comment:4   trackback:0
[4ヶ月
りんご果汁
146日目





梨花をコロンとさせてると、
IMG_1249.jpg

「ぎゃー近い近い~」




あっ耳がある。息をフ~
IMG_1250.jpg
桃:「ぞぞぞぞぞ~   毛が逆立っちゃったじゃない!」









さてさて、お遊びはこの辺で。本題に入りましょうか。



たまたまうちにりんごがあって、たまたま私がちょっと挑戦してみようかなって気になった。

りんご果汁

しまっていた「スプーン、すりおろし器、茶こし」を出してきて消毒。(一応)


病院でもらった冊子を参考に作ってみる。
とりあえず1切れすって、茶こしでこして、2倍に薄めてみた。
容器も無かったので、粉ミルク入れに入れてみた。

お座りはまだだし、椅子もないので抱っこで一人ずつ。
まずは1さじあげる。





「スプーンに挑戦?」
IMG_1264.jpg
「えい、やーってこうするものじゃないの?」
違うのよ。




まずは桃から。はい、お口開けて~
ぺろぺろぺろってね。
うまうまね~ (✪ฺܫ✪ฺ)
IMG_1268.jpg
「何ですかこれは~?変な味~」
スプーンを近づけるとすんなり口を開けてくれた(あら驚きヽ(*・ω・)ノ)










IMG_1276.jpg
「おえおえおえ~ミルクじゃないじゃない!やめて~」

スプーンを持っていくと口を開けてくれるのがうれしくてついつい5口くらいあげちゃった。
でも飲み込んだのは多分始めの1さじくらいだからいいっかv(`∀´v)
味をたしなむ程度でした。






梨花は?
IMG_1275.jpg
「っむむむむむ~」
口の端からほとんど出てます。
まあこちらもスプーンに慣れるのと、味をたしなむ程度。




りんご1切れでも2倍に薄めるし小さいスプーンであげるから結構余った。

ちょっと私が味見してみたが、うーんまずいなぁ。薄くすると甘みがあまり感じなかった。
哺乳瓶であげてみたらどうかな~っと思って残り30mlくらいを哺乳瓶に入れてあげてみる。
桃花は「ベー」ってして飲まなかった。やっぱり味が嫌だったかぁ。
梨花は・・・飲んじゃった。30ml。
スプーンが嫌だったのかな~?


冊子を見ると『始めは欲しがっても1さじで、便の性状が変わることがあります』って書いてあった・・・
もう飲んじゃったし・・・夜も機嫌よかったからお腹は痛くないはず。
今日の便の性状どんなかな~




たぶん毎日は果汁あげないかなぁ。
今は私の気分しだい・・・

離乳食始まったら気分であげないなんてできないから大変だろうな~




色々気づいたこと

離乳食までに

洗うスポンジを買わなきゃ。
包丁もベビー用に新調した方がいいかな。今回は使ってなかった綺麗な果物ナイフを使用した。
洗った食器や器具を置くスペースを確保しなきゃ。
まな板はこまめに消毒するようにしよう




ランキング参加中
ポチッとクリック↓していただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ



読んでいただきありがとうございました


今日はクリスマスイブ
二人にははじめてのクリスマス。
家族が増えてはじめてのクリスマス。
パーティーなんてできないけど・・・(大きくなったらパーティーしようね)
クリスマスらしいものもうちにないけど・・・・・
サンタは二人のところにやってくるかな~(´ω`)


Posted by りんももママ
comment:4   trackback:0
[4ヶ月
窓から見る景色
4ヶ月24日





今日は寒いので窓から外を見てみる。


IMG_1232_convert_20081222232347.jpg



窓を開けて外の風を浴びてみたり。



IMG_1231_convert_20081222232322.jpg



家の中に居ながら外を楽しむ。
新鮮な感じ。


IMG_1233.jpg

たまにはいいね。






にほんブログ村 子育てブログ 双子へ





Posted by りんももママ
comment:0   trackback:0
[写真日記
ストレス発散?
145日目
もう少しで5ヶ月だよ~(≧w≦)



梨花は比較的おとなしい子。
そのためどうしてもよく泣く桃花の方が抱っこが多くなってしまう。

梨花は抱っこされている桃花を下から見上げていることが多い。羨ましそうに・・・





・・・その視線がつらい・・・

ごめんね~後で抱っこするからね~っていつも言ってる。






なので桃花がおとなしいときや、寝てるときにはなるべく梨花を抱っこするようにしてるんだけど。





梨花はおもちゃを振り回す。
ガンガンとメリーにぶつける。
手がぶつかろうと関係なし。
床にもバンバンぶつける。マラカスだろうがガラガラだろうが、何でもバシバシ


IMG_1227_convert_20081222232419.jpg
「ストレス溜まってんの~。発散発散ー!!」



これがきっと楽しいんだろうね(・´з`・)

手をぶつけるのは怪我しちゃ駄目だからやめてね~




未だに寝返りができない二人。
えび反りもなんだかしなくなってきたような・・・・
手助けして、寝返らせてます。足を持ってたり、お尻をぺんぺん押したり。


IMG_1238_convert_20081222232203.jpg
「寝返り強化週間だって~」

後ろの梨花は?何してんの?


IMG_1240_convert_20081222232254.jpg
ボールを枕に休憩中。「あ~しんど~」




ランキング参加中
ポチッとクリック↓していただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ



読んでいただきありがとうございました
Posted by りんももママ
comment:0   trackback:0
[4ヶ月
夜泣き?
144日目




先週の土曜日お天気だったので散歩に出てみると、
思ってた以上に風があって寒かった(〃゚д゚;A アセアセ
ブランケットもかけてなかったので、10分で切り上げてかえることに。

この季節天気がよくてもしっかり防寒して出なきゃだめね~(。→ˇ艸←)


IMG_1178_convert_20081220140951.jpg
寒いからホット紅茶購入して、寒い寒いね~って頭にのっけたら、寝ちゃった。







昨日は夜、桃花が寝付けず。

寝たと思って布団に降ろして、10分くらいで泣いて起きる ( ̄◇ ̄)
何で?

風呂上りに着すぎて暑かった?

世にいう「かんのむし」が騒いだ?

泣きすぎておしゃぶりもくわえられないし
でも最後は泣き始めの「ふえ~」のところでおしゃぶりを突っ込んだら寝た。
4回繰り返され疲れちゃいました(∋_∈)

コレが夜泣き?まだ違うのかな?
二人同時になったらどうしよう









昼間はいくら泣いてもいいけど、夜はかんべんしてね~+。+。(´Дq`。)
IMG_1206_convert_20081222091316.jpg
「おっぱいまだ?早くきてよ~」


二人をみてると癒されるんだけど、
体も癒されたい・・・

そこで、慢性肩こりぎみなので温熱シートを購入してみた。
う~ん、ホットホット(´ω`)・・・





ってホッカイロと同じやん!!
ホッカイロ貼っといたらえんちゃうんかい?

かなり期待して買ったので正直がっかりです (ノД`)嗚呼・・・




ランキング参加中
ポチッとクリック↓していただけるとランキングが上がります。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ



読んでいただきありがとうございました


Posted by りんももママ
comment:0   trackback:0
[4ヶ月
パパと遊ぶのは楽しい
143日目



足をキュキュキュキュキュー
IMG_1193.jpg
IMG_1192.jpg
「キャー」


楽しいの?



腕をキュキュキュキュキュー
IMG_1189.jpg
「キャー」




・・・そんなに楽しいの?









ほっぺポンポンポンポンポン~
IMG_1199.jpg
「あはははははは~」



そんなに楽しいのか・・・・・



パパがすると声を出して喜ぶ・・・・(゚Д゚)!!





いつもママもしているのに・・・・・
ママがしてもそこまでうけません・・・・!!



別にいいんだけど、

ちょっと(かなり)悔しい(`・ω・´)b


何で?何で?ママはいつも一緒にいるから新鮮味にかけるの(☄ฺ◣д◢)ダーッ!!★★★ ?
あ~くやしい~!!




ランキング参加中
ポチッとクリック↓していただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ



読んでいただきありがとうございました

Posted by りんももママ
comment:0   trackback:0
[4ヶ月
お座り
4ヶ月21日目


IMG_1173_convert_20081220140925.jpg

ボールを抱え込んだらお座りできるかも



IMG_1174.jpg
一緒にボールになってるみたい


IMG_1176.jpg
               よっこいちょ




IMG_1181.jpg
               梨花もできたよ。



ランキング参加中
ポチッとクリック↓していただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
Posted by りんももママ
comment:1   trackback:0
[写真日記
添い寝をしてみた
142日目


夕方二人で泣き出すので添い寝 とやらにチャレンジ
(どっちから抱っこしようか悩んだので、私がゴロンした)

二人の間に入ってゴロン。

右向き「大丈夫よ~」
左向き「泣かんでええよ~」

右からエーン左からエーン

どっち向いたらええんかいな?

しょうがないので二人におしゃぶりくわえさせ、間で二人の手をニギニギ

右を見ると桃花はおしゃぶりをポイしておとなしくニギニギに付き合ってくれてました。


にぎにぎにぎにぎ・・・・




・・・・知らん間に寝てた!?



私が・・・`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!

寒!って起きた。

横を見ると二人も寝てる。
添い寝成功!?




IMG_1165.jpg
「あー眠~。」

IMG_1167.jpg
「また、一緒に寝たいの?しょうがないなあ。」



ほんとうは「よしよし」トントンしてあげたいけど、二人同時は難しいなぁ。

添い寝で寝てくれりゃあ結構楽なんだけど・・・
抱っこで寝かす方が多いだろうな~





飛行機ブーン
IMG_1162.jpg
真顔です。
あっそんなにおもしろくなかった?



飽きっぽいのか、何度も同じ遊びをやってると声を出して笑ってくれない・・・





ランキング参加中
ポチッとクリック↓していただけるとランキングが上がります

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ



読んでいただきありがとうございました
Posted by りんももママ
comment:0   trackback:0
[4ヶ月
三種混合行ってきました
ようやく三種混合1回目に行ってきました。

まずは病院選びで悩んで・・・(ಠಠ)

出産は大学病院だったけど、ちょっ風邪になったときとか行きにくい。
かかりつけの病院をつくっておきたかった。

近所(徒歩10分以内)に小児科がある病院がある。
散歩のときちょっと偵察がてら覗いてみたら、どうやらスリッパに履き替えないといけないみたい(。・ˇ_ˇ・。)ムゥ...。
急に行くときとか、二人連れてとなると靴の履き替えは面倒だ。これだと一人では病院にいけないなぁ




ご近所さんによるとショッピングセンター(フジグラン)の敷地内にある子供クリニックに行っているらしい。
そこは土足で入れると。車で行くと10分くらいかな~


一応ウィーメンズパーク http://women.benesse.ne.jp/で検索してみた。
(耳鼻科行くときも検索していった。診察時間や口コミも書かれてて便利です
結構評判もいいみたい。
ショッピングセンター内だから駐車場も広いし、(子供たちの乗せ降りには広い駐車場の方がありがたい)薬局近いし、ドラッグストアもあるし。

ということでそこに決定d(ゝд◕✿ฺ 
念には念を入れてベビーカーでクリニック内に入れるか聞いてみたらOKだった




今日はどこに行くか知ってる?
IMG_1141_convert_20081218224910.jpg
「ほ?どこどこ?」


ほら身支度して~注射しに行くよ!
IMG_1143_convert_20081218224728.jpg
「嫌嫌~注射ヤダ~」

これこれ行く前から泣いてどうする!!
チックンしたらどうせ泣くんだから今泣かないの!



丁度お昼寝の時間とかぶっちゃって不機嫌でした
今回は助っ人無し、私一人でした。
でもまあ、なんとかなるさぁ~




クリニックは大盛況
狭い待合室は子供でいっぱい。

遊ぶスペースがあってもう少し大きくなったら遊んで待っていられるだろうね~
ベビーカーで来ているのは私くらい・・・

なので奥の診察室前のスペースでおらせてくれました。
おかげでベビーカーに乗せたまま、絵本で子供たちをあやして待つことができた。(きっと待合室でいたら泣き出してただろうに)

はじめてだから名前書いたりしなきゃいけなかったけど、看護師さんが子供たちを見ててくれたり体温測っててくれたりして大助かりでした
注射のときも梨は看護師さんの抱っこで診察・注射されました。

気が利く~人気なわけだわ。


チクッのときは泣かず、液が入っていく途中で二人とも泣きました
BCGほどではなかったなぁ(´ω`)
その後もぐずぐず言ってたけど、ベビーカー乗せておしゃぶりくわえさせたらおとなしくなったので、ちょっと本屋さんよって帰って来ました

本当は30分くらいクリニックのそばでいなきゃいけないんだけど、10分くらいで帰ってきた・・・



お風呂のときよく見るとかわいいパンダのシールが貼ってある(わかりずらいけど)
IMG_1154_convert_20081218224820.jpg
よく頑張ったね(*≝ฺܫ≝ฺ*)♡




ランキング参加中
ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ



読んでいただきありがとうございました



Posted by りんももママ
comment:4   trackback:0
[4ヶ月
プレゼント
140日目




「サンタさんがこんなのくれたよ。ちょっとフライングだね」
IMG_1119_convert_20081218093640.jpg


「りんちゃんの中身は何?」
「ももちゃんのと一緒だよ~」
IMG_1116_convert_20081218093722.jpg

中身は25日に開けようね(大人が)
「え~そんなのヤダヤダ~」
IMG_1120_convert_20081218093802.jpg





今年はツリー出す余裕は無いだろうな~第一ツリー無いし・・・(*´σ_`)
来年は買って出してあげたいなぁ~

二人のプレゼントどうしようかな~
買おうか買うまいか・・・・



今はそんなことより、今日の三種混合のことで頭がいっぱいΣ(ŎдŎ|||)
子供たちよりママの方がドキドキしてるよ (;→д←)
泣くだろうな~絶対大泣きだよ。
頼むからチョイ泣きですんでよ~

どうだったか結果は明日報告しま~す







ランキング参加中
ポチッとクリックお願いします↓

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ



読んでいただきありがとうございました


Posted by りんももママ
comment:2   trackback:0
[4ヶ月
エレベーターに乗ったよ
139日目




なんだかモコモコだね~
IMG_1096_convert_20081217092430.jpg
「今日はどこ行くの?」





昨日は私の職場に協会費を払いに行ってきた。
子供つれてきてもいいわよっというので一緒に


4階の管理室へ行くにはエレベーターに乗らないといけない。
普通の小さいエレベーターだから乗れるかなぁと心配だったけど、なんとか乗れた(。◕ฺˇд ˇ◕ฺ。)

縦型だからキツキツいっぱい(若干斜めにして)。他の人乗れません状態
ドアが閉まるの早いからもたもたしてたら3回ほど挟まれたけど、無事行けた。


双子用ベビーカーにはエレベーターもなかなかくせものだなぁ



着いたら、「あら~」と前席にいる桃花の顔を覗き込んだものだから、驚いた桃花は大絶叫~ヒイー
静かな管理室に泣き声が響きました

怖いおばちゃんが急に覗き込んだからね~あー怖かった怖かった・・・・ね。







IMG_1102_convert_20081217092620.jpg
ユニクロのレッグウォーマーさくらんぼでかわいい
2組で980円お得~

と思ってたら今日広告でレッグウォーマー199円ってのがあった・・・





メリーを触れるようになってた。
IMG_1098_convert_20081217092522.jpg
「ちょうちょ?羽をむしっちゃおうかな~」

二人ともちょうちょさんがお気に入り
薄っぺらいからつかみやすいんだね。
動いてるのをつかんで放さないから、メリーがカチカチカチ~って

壊れるがな!





ランキング参加中
ポチッとクリックお願いします↓

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ



読んでいただきありがとうございました




Posted by りんももママ
comment:1   trackback:0
[4ヶ月
大掃除
138日目  4ヶ月17日目


子供がいるとなかなか大掃除ができない。

今年引っ越したからそんなに汚れてないとは思うけど、いつも掃除しないところをちょっと掃除しておかないと・・・

泣いたりして中断ばっかり・・・ ( ̄◇ ̄)
間で家事してたらなかなかです 


そこでってわけではないけど、ダスキンのハンディーモップ借りてみました。
エアコンの上や電気の上やTVの裏の掃除ができて非常に役立つ。
毎日ちょいちょいっとできるからあえて大掃除しないですむし(´Дq`。)

おとなしく遊んでおいてよ~
IMG_1090_convert_20081216093925.jpg
梨: 「OK!」
ほんまかいな~!!





寝ててくれればいいんだけど
IMG_1094_convert_20081216093822.jpg
寝たら寝たらで、音をあまり立てたくないのではかどらない・・・





IMG_1043_convert_20081216102745.jpg
「足も器用に動かせるよ~」
いたずらっ子め!
足が絡まって泣くんだから~( ̄_っ ̄)  





ランキング参加中

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
ポチッと応援お願いします↑


読んでいただきありがとうございました
Posted by りんももママ
comment:2   trackback:0
[4ヶ月
手が器用になってきた
137日目


最近の成長。めまぐるしい変化は無いものの。

IMG_1067_convert_20081215084107.jpg
どんどん手が器用になってきてるみたい。
寝たまま腕を上げておくのは大人でもしんどいのに頑張ってます





昨日西松屋で買ったボール。
鈴の音もするし、タグはいっぱいついてるし、カサカサ音がするところもあるし、押すとプープー鳴るところもある。
(赤ちゃんはタグが好きみたいだけど、うちの子達は興味を示さない。おもちゃ売り場にも赤ちゃん大好きなタグが付いてるってのがあったけどほんとに好きなのかな~??洗える布の広告もあった。やっぱり赤ちゃんは広告好きなんだな~)



きっと喜んで遊ぶはず(´^ิ∀^ิ`*)!!






と思いきや、反応いま一つ・・・
IMG_1058_convert_20081215084211.jpg
プイプイ

「どうやって遊ぶの?」
IMG_1077_convert_20081215084252.jpg

「手が届きません」
IMG_1079_convert_20081215084331.jpg
IMG_1074_convert_20081215084426.jpg
「私まだこれで遊べんよ~。フガフガ」 

ボールなので転がると視界から消えてしまい、そのまま・・・
探そうとはまだしない(。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。)

もう少し先かな~
ガッカリ・・・(-公- )・・・・・
せっかく買ったんだから遊んでね~!!





西松屋で耳あても買ってしまった。付けてみたらあまりにもかわいかったので
さあ、つけて横に並んでみましょう!

IMG_1084_convert_20081215084546.jpg
「いや~降ろさないで~。アー!」
IMG_1085_convert_20081215084949.jpg
「パパー!行かないで~!あー!」
IMG_1086_convert_20081215084619.jpg
「うふふふふ」
おっ急に笑顔かい!
IMG_1087_convert_20081215084700.jpg
「え~、パパ後ろに行っちゃうの?」
あっ耳あてずれてた。


パパっ子な梨花です。




西松屋ではお店の一人用のベビーカーに乗せてみた。初一人用ベビーカー!

おぉ~軽い軽い~( ✿◨ฺㅂ◨ฺฺ)ノ゙
縦型は狭そうだけどこれは一人で広々だし。
ちょっと座席が高めだから子供がうろうろしてても気にならない。
なかなか楽しかった~(私が)






ランキング参加中

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
ポチッとクリック↑していただけるとうれしいです


読んでいただきありがとうございました



Posted by りんももママ
comment:2   trackback:0
[4ヶ月
お散歩
136日目





来週から寒くなるというので、土曜日に散歩しとこうと行ってきました。

さあ、出発だよ~
IMG_1048_convert_20081214155129.jpg
「ううううう~
帽子嫌い?帽子をかぶせると泣き出しちゃった

ずりずりとずり落ちてきちゃう。いまいち乗り心地はよさそうじゃない・・・
早く腰が据わるといいね~
IMG_1049_convert_20081214155158.jpg
風が無いので後ろの桃花は寝ちゃいました。
この季節外で寝るとは (;☉д☉)!風邪引くぞ~



帽子かぶると顔がまん丸~
IMG_1055_convert_20081214170225.jpg



しばらく散歩は行かないかな~と思ってたら、











めずらしく今日朝、パパが「散歩行こうか」ってΣ(☉ω☉ノ)ノ ン?

雨上がりでちょっと寒そうなんですけど~

そういえば、ベビーカーでパパの散歩ははじめてだヽ(*・ω・)ノ


で、結局車で公園まで行って10分くらいフラッと歩いてきました
公園も近くにないから困るわ(;→㉨←)

はじめての公園で何も無かったけど、おりこうさんに枯れた木を見ながらベビーカーに乗っておれた



散歩で手が凍るように冷たくなってたので
帰りに西松屋よって(帰り道にはないのでかなり遠回り)
手袋を購入。
ついでにボールとミルクとオムツも購入。


毎週オムツ買ってるのでパパにオムツ買うの趣味やな~って言われる・・・・
必要なんです!!(`・ω・´)b



いろんな種類を試したけど、今はメリーズに落ち着いてる
(Sサイズでもメリーズはちょっと大きめのような気がするので。)





ランキング参加中
ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ



読んでいただきありがとうございました


Posted by りんももママ
comment:0   trackback:0
[4ヶ月
イラつくとき
135日



夜はどうも機嫌の悪い二人。
機嫌が悪いというか、なかなか寝れない。(昼寝の夜バージョン。夜寝?30分くらい寝るんだけど)

19時から20時まで桃花が愚図ってた。
そのせいで梨花も寝れずグズグズ (;;`;;_ゝ;;´)
一番嫌なパターンです (;;`;;_ゝ;;´)




昼は結構すっと寝てくれるようになったので、久々にずっと愚図られるとイライラ
イライラすると伝わっちゃうのかなお寝てくれない&泣きが激しくなる・・・。

ママが抱っこすると愚図りも止まってた最近なだけに。(パパが抱っこすると泣いてても (。≖ิ‿≖ิ) ムフフ)
抱っこしても泣き止まないとイラっとするもんだわ。



助産師の友達に「4ヶ月児相手にイライラしてしまうよ~」って言ったら、「私や新生児相手に怒ってるよ。」って。そうね、助産師さんだって怒ってるんだから私も怒るよ~


ずっとイライラしてるわけじゃないからたまには許してね~(●´゚ω゚)ノ
後でちゃんと「ごめんね~」って謝ってるし。







めずらしくカメラを向けても笑顔だった。

IMG_1040.jpg
ああ、こんな笑顔をずっとしてて~




二人同時あやし
IMG_1035.jpg
首が据わったからこそできるようになった。

一人を足に挟んでおすわり。一人を抱っこ。




双子育児の本に新生児時代の二人同時あやし方(抱っこ)がのってたけど、できませんから~

同時授乳も2ヶ月過ぎくらいからようやくできるようになったくらいなのに・・・
一人抱っこしたままもう一人を持ち上げようとするのが難しい(。→ˇ艸←)
大きくなったらなったで、やっぱり片手で寝ている一人を抱っこするのが難しい。




おんぶ&抱っこはやってみたけどしっくりこなかった。
やり慣れたらしっくりするのかな?









ランキング参加中
ポチッとしていただけるとうれしいです↓

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ



読んでいただきありがとうございました


Posted by りんももママ
comment:2   trackback:0
[4ヶ月
備えあれば
134日目


もうすぐクリスマス

「とんがり帽子かぶってパーティーするの?」
IMG_1025.jpg
コープの広告で手作り帽子。
「サイズ小さいんじゃないの?」


IMG_1023_convert_20081212093820.jpg
「こんな貧乏くさいの嫌です~」

確かに、もろ広告で貧乏くさいね・・・(*´σ_`)ホジホジ




 more...

Posted by りんももママ
comment:2   trackback:0
[4ヶ月
ドラッグストアにもおもちゃ
133日目




ドラッグストアにオムツを買いに行った際おもちゃもあることにびっくり(☉ω☉ノ)
ついつい買ってしまった。

さらについでに離乳食用のスプーンやマグ。炊飯器でおかゆを作るやつ。

ついでのほうがいっぱい買ってしまった。







ボロロンボロロン。結構いい音します。
IMG_0961_convert_20081210225314.jpg
「ベロベロ。いい音するわ~」
今までに聞いたことのない音なので興味津々(❀ฺ´∀`❀ฺ)

新しいものや新しいことには興味を示します。




でも一番遊べるのは

ビロ~ン。スタイを引っ張るのが一番!
IMG_1006_convert_20081210225354.jpg
「伸び伸びです~」
首が絞まるのではないかというくらい引っ張る。




最近声を出して笑ってくれる遊び
鏡を見る

スタイを使っていないいないばあ

ほっぺを吸う(ズボボボーって音をたてながら)



子供だましみたいなのがうける。
でも「いないいないばあ」は記憶力を養うあそびらしい
こどもだましもばかにできませんね~






ランキング参加中
ポチッとしてくれるとうれしいです↓

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ



読んでいただきありがとうございました
Posted by りんももママ
comment:2   trackback:0
[4ヶ月
ドーナツ枕
132日目




頭が変形している梨花のために、パパが買ってきてくれたドーナツ枕治るかな~(´・ω・`)


左によく向く梨花は穴を右に持ってくる。
すると・・・
よく枕から落ちてます。



ドーナツ枕・・・・・飛んでますけど・・・・・

IMG_0983_convert_20081210094204.jpg

よっこらしょと頭を持ち上げても起きません。
IMG_0988_convert_20081210094259.jpg
寝つきが悪く、朝はなかなか起きない梨花。
トントンしても、「朝だよー」って耳元で言ってもなかなか起きませんでした。



1歳までは頭が柔らかいから多少治るようだが、結構な変形具合だから丸くはならないだろうな。
頭を丸くなでで、「丸くなれ~」って言ってるが、効果あるかな~

あと関節も柔らかいらしい。
抱っこしてるだけなのに膝や足関節がコキコキなる。関節が柔らかいからで特に心配ないらしい。

でも、股関節脱臼しててもコキコキなるらしいけど









ブラインドをシャって下ろすと、びっくりして桃花はすぐ起きます。
IMG_0986_convert_20081210094350.jpg
「寝起き突撃ですか~?寝起きでもにっこり。」





最近また遅起きになってきてるので、気をつけよう(。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。)





夜は元気いっぱいの二人
IMG_1012_convert_20081210094501.jpg
「ほら桃ちゃん、カメラカメラ!」




ランキング参加中
ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ



読んでいただきありがとうございました



Posted by りんももママ
comment:2   trackback:0
[4ヶ月
ハゲ
131日目



気になること後頭部(特に桃花。日に日にはげてきてる

最近は梨花もはげてきてる。治るとはいえ、女の子なのでかわいそう。


IMG_0971_convert_20081209091006.jpg
「後ろが寒いのはなぜだろう?」

特に夜頭をゴシゴシすりつけるので、枕に髪の毛がいっぱいくっついてます・・・


寒い日と天気が悪い日はお散歩に行けないね~
あと私が乗り気でないときと・・・

ここんとこ散歩に行ってない。
ようやく外の空気にも慣れてきた頃なのに、また散歩行ったら泣くかな~(。・ˇ_ˇ・。)ムゥ...








散歩に出ても出なくてもお昼寝は30分な二人。
せめて1時間は寝て欲しいです

ミルク後1時間遊んで寝るパターンを
愚図り始めても無理やり遊ばせて、1時間半遊ばせてみた。
でもやっぱり30分で起きる (*´д`*)ハフン

朝は足がヌクヌク。お昼は足は冷えひえ。
足元が寒いから寝れないのかと思ってみたり・・・???





眠くなると一丁前に手で目をコシコシこする(๑→‿ฺ←๑)プププ
その姿がまたかわいい
赤ちゃんも眠いと目がシパシパするんかいな。






くっつかせすぎ!!
IMG_0975_convert_20081209091046.jpg
なんか二人のが好き福耳ってわけじゃあないんだけど。モコってしてるところが・・・

お腹の中でいたときのエコー写真でも耳がすごくはっきり映ってた。





最近二人とも夕方になるとほっぺが赤くなる。何でだろ~?
IMG_0978_convert_20081209090924.jpg
「ポケットの中身はなんだろう?」




ランキング参加中。
励みになります。ポチッとお願いします↓

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ



読んでいただきありがとうございました

Posted by りんももママ
comment:0   trackback:0
[4ヶ月
テレビっ子
130日目




キョトン。
IMG_0963.jpg
桃花はTVに釘付け。
二人ともすでにテレビっ子
TVがついてるとTVばっかり見てる。
チカチカするのが気になるのか、面白いのか・・・

TVを見ると脳の発達が止まっちゃうって聞いて恐ろしくて恐ろしくて・・・・
(本当か、うそか・・・でも一方的な刺激なのであまりよくはなさそう)
見せないようにしてるものの、一人だとシ~ンとなるのが嫌なのでついついついてます

なるべく音があるほうが神経質にならないかなぁと思ってTVつけているものの・・・二人が寝だすと起きては困ると消しちゃいます(>Σ<)
大きな物音の中でも寝れるくらい図太くしたいんだけど・・・

でも人が来てる時とか日曜とか、音を大きくしてTVつけてても意外と寝てたりする。
TVばっかりみてるのかと思いきや、TVの方向いてても、自分の手見てたりする。


・・・私が神経質になってるのか━━━Σ(?ε?;)━━━!!!!!




IMG_0968.jpg
「あ~ん、引っ張らないでよ~
「ねえねえ、りんちゃん。このスイーツ美味しそうよ」



:「倒れる倒れる~!」
IMG_0966.jpg
IMG_0967.jpg
桃: 「今いいところだから助けれないわ。手を握っててあげる」



IMG_0960.jpg     もう少しで手が届く!!
だけどこのちょっとの距離、届かないんだよね~





ランキング参加中です
ポチッとクリックお願いします↓

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ



読んでいただきありがとうございました

Posted by りんももママ
comment:4   trackback:0
[4ヶ月
寒い寒い
129日目





今日はめっきり寒くなると。

こんな日に限って、二人ともよく起きる(何で?)


寒いとかあちゃん夜はつらいのよ~<(´ロ`;)>ノォオオオオオ!!

申し訳ないけど、おしゃぶりで逃げようとしたけど、寝てくれません

チッ、授乳で寝かすしかないかぁ~夜の授乳は寝るまでくわえさせておくので20分くらいかかる。
その間、私鼻水ダラダラです ( ̄◇ ̄)

0時半、部屋の温度計を見ると12度でした

今までで最高に冷えてる!朝で室温15度が今までの最低気温でした。

とりあえず起きたついでに洗濯機回して~ってしてたら布団は冷えひえ
なかなか寝付けず、そんなところにもう一人が起き出し・・・(;→д←)

最後は起きてお乳をやるのがしんどくて、添い乳なるものをやってみたけど、やりなれないので浅くくわえちゃって乳は痛いし、うまく飲めず愚図りながら飲むし・・・

ちょっとつらい夜でした







二人は

IMG_0937.jpg
渋い色の服ですが、実は裏起毛。
「ぬくぬくよ~
かわいい色のを着せないと男の子みたい。
散歩してても「男の子やな」ってよく言われる。

でも今から裏起毛の服着せて2月とかどうなることやらと思う・・・ (*ε*)

二人で仲良く遊んでね~
IMG_0951.jpg
「ちょっと貸して~」
「あ~」






IMG_0940.jpg
IMG_0941_convert_20081207103400.jpg
グチャっとしてパッと広げてた!

桃ちゃんそんなことできるの?かしこ~い!
って親ばか





ちなみに、昨日の百均のおもちゃ・・・
寝る確立50%
う~ん、いまひとつかな






ランキング参加中
是非ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ



読んでいただきありがとうございました
Posted by りんももママ
comment:0   trackback:0
[4ヶ月
お助けアイテム?になるかなぁ
128日目



あ~スタイをそんなにぐるぐるして~!

IMG_0924_convert_20081206092024.jpg
「中尾あきら風です。」



IMG_0928_convert_20081206092112.jpg
「こんにゃろこんにゃろ~。開かないな~」

百均のおもちゃ。
パパが0ヶ月のときに買ってきた。
その当時は全く興味なかったけど、今になって使えます
シャラシャラ~




昼間30分昼寝して起きだした二人にシャラシャラいわせてみると二人とも寝だした(☼Д☼)/

  お~これは凄いアイテムだ!!

IMG_0929_convert_20081206092337.jpg
「グーグー」(寝てませんよ~

パパに言うと偶然だろうと・・・

まぁ、夜やってみたけど寝なかったし・・・(。・ˇ_ˇ・。)ムゥ...

でも血液の流れっぽくシャーンシャーンいわすのがポイントだと思うんだけどなぁ~
きっと臍帯の音に似てるような気がするんだけど・・・

0ヶ月のときに気づいてたらもっと楽に愚図りが止めれたかも!気づくのが遅かった〜( ; _ ; )〜 
4ヶ月になるし、もう臍帯音忘れたかな~

まぁいいや、今日またやってみよう(´^ิ∀^ิ`*)




ランキング参加中
ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ



読んでいただきありがとうございました
Posted by りんももママ
comment:0   trackback:0
[4ヶ月
寝返りました(1回だけ)
127日目



タイトルどおり、
昨日梨花が上向き⇒腹ばいに寝返りました!+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+* +'(◕ฺ∀◕ฺ)..+* 


IMG_0918_convert_20081205091323.jpg   「苦しい・・・」
でも、ヒーコラヒーコラ泣きながらの寝返りだったので多分まぐれ・・・
背中まではしっかり返せるようになってきました
腹ばいからの寝返りも前の1回きりでそれ以降やれません(*´σ_`)ホジホジ

でも梨花はえび反ってばっかりなので、そのうちうまくできるようになるかなと思ってます





またまた、見合って見合って~
IMG_0907_convert_20081205091012.jpg
梨花が桃に笑いかけてるわ~(♥ó㉨ò)

「あら桃ちゃん、こんにちわ。今日は天気がいいことで。」
「あら梨ちゃん、また会いましたね。いつもどこにいるの~」






りんか、りんか!
IMG_0908_convert_20081205091238.jpg「ん?」
梨花は腹ばいで余裕の振り返りまでしてくれる。





座ってお見合い
IMG_0910_convert_20081205091103.jpg



ごそごそ・・・
IMG_0915_convert_20081205091153.jpg
「何かいいもん持ってんじゃないの~?」
「ちょ、ちょっとどこさわってんのよ~!」




たまにだけど、笑い声がはっきり出るようになってきた。
おっさんみたいなダミ声で笑う・・・(;◔ิд◔ิ)
もっとかわいい声を出してほしいわ~(そんな声もまたかわいいんだけど・・・)


最近の遊びは

座らせて、膝の上でドンドンやってやると楽しいらしい。

膝から滑り台。つる~ん、つる~ん。

私の太ももに乗せて、私が腹筋。(鍛えられます ( ̄∀ ̄*))




ランキング参加中
ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ



読んでいただきありがとうございました



Posted by りんももママ
comment:4   trackback:0
[4ヶ月
そろそろお白湯を飲もうよ
126日目(4ヶ月5日)









なんだかたそがれてる梨。
IMG_0883_convert_20081202084423.jpg
「考え事してるのよ」






散歩から帰ってきたらとりあえずお白湯をあげるようにしました。

IMG_0888_convert_20081203091644.jpg
「まずいまずい~ダ~

ミルクと味が違うので嫌みたい。味が分かる子達だよ
舌で口の中に入った白湯を押し出します。白湯だとなぜがむせる。何でだろ~






 more...

Posted by りんももママ
comment:0   trackback:0
[4ヶ月
| HOME | next
