2008年7月29日双子の姉妹を出産。双子も早1歳、 写真で双子たちの成長・日常をつづります。
Posted by りんももママ
 
[スポンサー広告
離乳食初期~第1週~
本格的に開始した離乳食。
第1週目

IMG_1746.jpg
二人分入れて、交互に上げてます。



1/26<月> 5ヶ月28日
ミルク粥(大さじ1杯) 
風邪上がりなのでおかゆのみ。

<火>
おかゆ・キャベツとりんごのスープのばし

<水>
おかゆ・ジャガイモミルク

<木>
おかゆ・サツマイモのピューレ

<金>
おかゆ・人参ピューレ

<土>
おかゆ・キャベツとジャガイモのスープのばし

<日>
おかゆ・人参とりんご混ぜ

お試し期間があったのでおかゆ+1品にしました。
二人とももぐもぐ大体大さじ1杯ずつ完食してました。
もちろんいっぱいこぼしてたので大さじ1より少ないはずですが。

二人同時に食べさす方法はまだ検討中 (*>ω
IMG_1747_convert_20090201122042.jpg
「エプロン大きすぎて気になっちゃう・・・」

このエプロンはちょっと早かったな~安かったから買ってみたものの、失敗失敗



ランキング参加中
ポチッと↓クリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ



読んでいただきありがとうございました




Posted by りんももママ
comment:0   trackback:0
[離乳食
笑顔のパワー
183日目



6ヶ月005
最近私の顔を見つけると、満面の笑みを浮かべてくれる。

『抱っこして~抱っこして~遊んで~』と言っている。   (ような顔をする)


こうも満面の笑みを見せられるとついついかまいたくなっちゃう。
「どらどら、いっちょ遊んでやるか」ってちょっとだけ遊ぶつもりが、


いつの間にか 汗かきながら遊んでる 私がいる・・・






重くなったので、高い高いは汗かいちゃいます
最近は「ぐるぐるどっかーん」が好きみたいで、必死でやってます。
(ぐるぐるどっかーんを歌いながら、ぐるぐる回って高い高い




ちょっと前までは、なるべく一人で遊んでくれる方がうれしいな~、私は休憩したいから。って思いがあったけど、今は遊ぶのも楽しい!!一人遊びで「きゃーきゃー」言ってるとついつい覗いて、何してんのかな~ママも入れて~って寄っていっちゃう。




IMG_1733_convert_20090130225227.jpg
「ママも一緒に遊びたいんだって~どうするりんちゃん。」





IMG_1726_convert_20090130225055.jpg
IMG_1732_convert_20090130225146.jpg
「私たち一人遊びに夢中なのよ!!ママ後で遊んであげるわ。」
な~んて言われちゃうのかな・・・寂しいわ~






ランキング参加中
ポチッと↓クリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ



読んでいただきありがとうございました


Posted by りんももママ
comment:2   trackback:0
[6ヶ月
悪戦苦闘
182日目



離乳食に悪戦苦闘中。



一人ずつ抱っこしてあげてると時間はかかるし、一人機嫌悪くなるとなかなか集中して食べれないし、私も集中してあげられない

なんとか二人一緒にあげられないものだろうか・・・・


まだうまくごっくんできないけど、バンボに座らせてあげてみることにした。

     対照的な二人
6ヶ月007
ほとんどまいている梨花。口を閉じられず舌を出してしまうので口に入れても出てきてる。
梨花はまだ斜めの角度をつけて食べさせた方が食べやすそう。




6ヶ月008
うまくもぐもぐできる桃花。食べるスピードも結構速いので、二人交互にあげてたら桃花は「まだくれないの~」ってキョロキョロしだしてた。
私が初二人あげだったので焦っていっぱいこぼした・・・・


離乳食を食べ終わるころにはガーゼ・スタイがグショグショ。
明日は食事用のエプロン付けてみようかな~

もっとゆっくりあげたほうがまかずに食べれるのかな??
梨花はロッキングチェアーであげてみようかな?

まだまだ試行錯誤中です(*´σ_`)ホジホジ



ランキング参加中
ポチッと↓クリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ



読んでいただきありがとうございました



Posted by りんももママ
comment:0   trackback:0
[6ヶ月
6ヶ月になりました
今日で6ヶ月。




もう6ヶ月・・・・だけど、まだ半年しか生きてない。
まだまだ赤ちゃんだね。

りんか
IMG_1679_convert_20090129181956.jpg
ももか
IMG_1677_convert_20090129181914.jpg

二人とも約7Kg。


5ヶ月目の成長


・離乳食を開始した。
・哺乳瓶の消毒を止めた。
・オムツがMサイズになった。
・ロンパース肌着を着せた

<二人>
なんといっても寝返りができるようになった。
(左右だけ。まだその場で回転もできません)
一人遊びの時間が長くなった
目で確実に人を追うことができる。ソファーに隠れて出てくると喜ぶ。
手で色んな物をバンバン叩ける。
頭でブリッジできる
絵本・TVが大好き
高い高い、飛行機ブーン、横揺れが好き
自分でおしゃぶりを取ってしゃぶれる。(おしゃぶりの使用頻度は減りました。)
少しお座り保持できる
遠くから見てると笑顔で答える
あっ、人生初の風邪も引いたね・・・


梨花
・うれしいと声を出して笑うでも笑顔ははにかみ笑顔。
・一人遊びが上手。腹ばいでしっかり手を上げれ、色んな物を叩ける。
・指舐め大好き。


桃花
・にっこり笑顔が得意。なんともうれしい顔をする。
・驚かすとすぐびっくりする。反応がいい。
・カーテン大好き。
・指をなめると吐く




これからの成長も楽しみだ!!


ランキング参加中
ポチッと↓クリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ



読んでいただきありがとうございました

Posted by りんももママ
comment:2   trackback:0
[6ヶ月
足も器用
5ヶ月30日





器用に寄せ寄せしてる。






今日はとっても暖かいよ。
IMG_1671_convert_20090128185439.jpg
「昼寝も二度寝しちゃった」




我が家のおもちゃは手作りが多い。管理入院中に作っていた。

IMG_1672_convert_20090128185346.jpg
地味なネコ と 変な色のトリ
パンパンに綿が入ってないのでフニャフニャ・・・・
でもかえってそれが握りやすく、ついつい握って振り回している。

IMG_1675_convert_20090128185302.jpg
おしゃぶりホルダーにしようと思ってたけど、クリップが付けれずそのままになっているりんご。
目的は果たしてないが、紐が好きなのでこれも好きみたい。

IMG_1683_convert_20090128185747.jpg
どうやったのか・・・頭にかぶってる・・・・・???


こんなに遊んでくれるとは・・・・
作ったかいがあります。





にほんブログ村 子育てブログ 双子へ



Posted by りんももママ
comment:2   trackback:0
[写真日記
TVを見ること
180日目





TVを見せることについて、私は拒否していたものの、どうしても夕食時などTVつけてるので見えてしまう。
多少はしょうがないなぁと思っていた。
それでもあまりTVの方には向かせないようにしていた。





でも最近は意図的につけて見せている。 (あきらめがつきました)




それは 教育テレビ

16時からの 『お母さんといっしょ』


だって教育TVってゆうくらいだもん!教育教育・・・・(と自分に言い聞かせている)


もちろん絶対見せているわけではなく、その時間になったら教育TVをつける。TVの方向いてなかったらもちろんそれでもいいし、愚図ってたらTVの方へ向かせる。


ええ、 二人とも釘付けです。

恐るべしTVの威力!!


そうすると、おとなしくなったこの時間助かるんです!
夕飯の準備や、寝る準備をちゃちゃっとできちゃう

IMG_1656.jpg
いくら仲良くても、そんなにくっついて見なくてもいいんじゃない?





時間があったら私も一緒に見ますそして歌を覚えます。


でもあまり頼りすぎずにいきたいものです。
お外で遊べるようになったらしっかり外に出してあげなきゃね~!!(まだまだ先か)





ランキング参加中
ポチッと↓クリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ



読んでいただきありがとうございました

Posted by りんももママ
comment:0   trackback:0
[5ヶ月
久しぶりのお風呂
179日
 おっともうすぐ6ヶ月じゃない!早いなぁ~(❀ฺ◕ฺω◕ฺ)



かれこれ 1週間 お風呂に入ってない桃花。
(梨花は5日間入ってない。)
桃花の脇、超臭かった・・・( ̄◇ ̄)
しかも赤くただれてた・・・
お尻はお湯かけて洗ってたけど脇は拭いてなかったな~(ごめんね)



熱は火曜にだけ出て、その後は出ませんでしたが、鼻水はまだ出てる。
でもいいかげんお風呂入れてもいいでしょう!ってことで昨日1週間ぶりのお風呂へ入れました。
久しぶりのお風呂は気持ちよかったのかご機嫌でチャプチャプ遊んでました
さっぱりしてよかったね~



「ちゃぷちゃぷ気持ちいいよ~」
IMG_1639.jpg
カメラを向けるとカメラ目線。チャプチャプできない・・・・・


 more...

Posted by りんももママ
comment:0   trackback:0
[5ヶ月
歯ブラシしてみる?
176日目


IMG_1628_convert_20090124120831.jpg
かみかみ歯ブラシ を購入してみた。

まずそうな顔しながらちゃんとカミカミできてた。



歯肉の形に細いプラスチック製のブラシになっていて、カミカミしていると磨けるらしい。(ホントかうそか)
ずぼらな母は楽したいためカミカミ歯ブラシを買ってみました。
ちろんちゃんと歯が生えたら仕上げ磨きはするつもりですよ!!
まだ歯の生えていない二人にはちょっと早いけど。歯肉のマッサージだよ~
本格的使用はまだまだ先だよ。




母としては歯が生えるのはまだまだ先でいいと思う。
おっぱい吸われるの痛いだろうし、何より歯の生えていないかわいさがあるから
もちろん生えてきたら生えてきたらでかわいいだろうけど・・・(どっちでもかわいいよ~)










二人とも風邪はよくなってきてます鼻水は出てるけど、食欲も出てきたみたいでミルクもいつもどおり飲むようになりました!
私も鼻水ましになってきたし
風邪引かせてしまったけど、悪化することなく治ってきたので一安心です






そしてパパが風邪引きました・・・・

熱は無いようなので早く治ってね~

元気になった二人をお風呂に入れてもらわなきゃいけないので。
桃花は今週お風呂入ってないしね
お風呂入らないと寝付かせが大変( ̄◇ ̄)
お風呂で若干疲れたところでミルクを飲むといちころなのに、風呂に入らないとリズムが狂うのか、なかなか寝れない二人。
お風呂入ったらねんねって分かってるのかな~





ランキング参加中
ポチッと↓クリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ



読んでいただきありがとうございました
Posted by りんももママ
comment:4   trackback:0
[5ヶ月
風邪蔓延
175日目

ただいま桃菌が我が家を蔓延。


桃花⇒梨花⇒私。  (パパは移ってないかな?疲れきってますが・・・)
と鼻水が出るように。梨花は37.9度まで一時熱が上がるがすぐ治まりミルクもまあまあ飲めるので様子見中。
私は昨日から鼻水くしゃみが出るように
子供がなる風邪にやかからんわ~って思ってたら移ったみたい?
やっぱり接する時間が多いからかなぁ。くしゃみもろ浴びてたしね。
甘く見てましたでも幸い熱は無いのでマスクつけて家の中でいます



「みんなに移したから元気になったよ~」
IMG_1625_convert_20090123160708.jpg
元気にキーキー言える様になってきた。声はまだハスキーボイスだし、鼻水は出てるけど大分楽になったのかな。



それにしても双子の定めでしょうか、一人が風邪になるともうひとりに移ってしまうのは・・・・


おもちゃも分けてたけど、ゴロゴロ転がって知らない間におもちゃ取ってベロベロ舐めてるし!!

とにかく早く治そう!
『ミルクいっぱい飲んで寝ること』が一番かなって朝は起きるまで寝かしてるし、ミルクは鼻ズマリのためちょこちょこしか飲めないので授乳回数11回とかだから治ったらリズムを取り戻すのに一苦労しそう

風邪はやってるみたいだから治っても暫くは外出れないね~
すっかり温室娘達です。外の空気に触れてないわ~(私も)



ランキング参加中
ポチッと↓クリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ



読んでいただきありがとうございました






Posted by りんももママ
comment:2   trackback:0
[5ヶ月
鼻水対策
173日目



桃花の風邪続行中




今朝測ったらどうやら治まっている。
でも鼻水は相変わらずダラダラ~
ちょっと梨花も咳・くしゃみが出てきたのが気になるが、熱は出ていないし元気
桃花はまだ元気は無いみたいで、声をあまり発しない。泣くのは泣くけどのども痛いのかな~~
鼻水・鼻ズマリがあるためミルクはなかなか飲めないみたい
しばらくちょい飲みです
なので授乳回数多いです・・・


IMG_1613_convert_20090121205018.jpg
「わたしの鼻はどうなってるの?お水が出てくるよ」



鼻水には・・・・

加温加湿して。
こまめに鼻水吸って・・・

早く治って欲しくて検索してみた。

玉ねぎのみじん切りを枕元においておくと鼻の通りがよくなる
⇒部屋中玉ねぎくさくなっただけでした。いまいちかぁ
母乳を鼻に垂らす(治癒作用があるからか?)
⇒嫌がられた・・・効果は分からない・・・

う~ん、とにかく薬をきちんと飲ますことですかね~ (;→д←)


こんなに元気のない桃花を見るのははじめてで・・・(∋_∈)管理不足でごめんね、ごめんね。
キーキーうるさくてもいいから元気な桃花がいいよ~




ランキング参加中
ポチッと↓クリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ



読んでいただきありがとうございました


Posted by りんももママ
comment:6   trackback:0
[5ヶ月
初!風邪
178日目

IMG_1609_convert_20090120105334.jpg
「お父さん・・・・?」

IMG_1610_convert_20090120105413.jpg
「どこをほっつき歩いてんだ!」
「す、すみません・・・・」

IMG_1614_convert_20090120120848.jpg
「おい、やめてくれ~」


しゃべるお父さん犬。
二人とも結構気に入っている。


梨花は元気に遊んでますが・・・・・







日曜から桃花が鼻水をズルズル。

月曜の夕方からさらに鼻水が本格的に出だす。
おまけに「コンコン」と咳まで出るではないか!ハスキーボイスになっちゃった


こりゃあ風邪かな~
桃花にとって人生はじめての風邪。
「ズビズビ~はくしょ~ん」
って、子供の鼻って小さいからちょっとの鼻詰まりでも息するのがつらそう・・・


月曜の夜急いで加湿器を買いに走りました
(風邪引いてからじゃあ遅い?悪化させないためにもです。)

夜は時々息苦しそうにウグウグいって、何度か泣いて起き、おっぱい飲んで寝ました。



火曜日
鼻水は相変わらず出てて息苦しそう
熱は無くて午前中はミルクもいつもと変わらず飲めていた。
でも子供の鼻と耳は近いので中耳炎になりやすい。
一応病院に行っとこうかな。と耳鼻科に受診。
(熱も無かったし、耳鼻科なら鼻水吸ってくれるだろうと思って小児科でなく耳鼻科にした)


お薬ももらって、鼻もすすってもらって、耳掃除もついでにしてもらった。

家に帰ってきても鼻水は出るわ出るわ
鼻水取り器を買いに走りました
嫌がるけど息苦しくなっちゃうからちゃんと取らないとね!

夕方からウトウト寝始めた。
鼻もちょっと軽くなって寝れるようになったか?って思ってたけど



夜になってもウトウト
ミルクもあまり飲まない。元気が無い。

熱を測ると38.1度 <(´ロ`;)>ノォオオオオオ!!

元気がなく、ミルクもあまり飲めないと焦ってきた
夜よく寝て、明日の朝には熱が下がってるといいけど・・・・・

鼻水も早くなくなってくれないとミルクが飲めないよ~
そして梨花は熱出ませんように~ (>Σ<) 




ランキング参加中
ポチッと↓クリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ



読んでいただきありがとうございました










Posted by りんももママ
comment:1   trackback:0
[5ヶ月
自己主張
172日目


5ヶ月にしてもう人見知りが始まった二人ちょっとはやいんじゃな~い!!

人の顔でもう他人だと判断できるようです。

家に閉じこもってて他人とあまり会わないでいるせいかな~って思って、自分の育児方法が駄目なのか!とも思ったりしたけど・・・

他人と家族の見分けがつくってことは頭がよくなっていること
一時的なものだし、逆に人見知りしないことは他人に興味がなくって自閉症の可能性があるって(もちろん自閉症じゃなく、ただどっしり構えてる子もいますよ~)あったし。




ただ泣きすぎてミルクも飲まなくなるのは勘弁してほしいけどね~
泣きすぎ&泣きつかれで、5時間くらい飲まないこともあった。
それで脱水になったらいかんと思って無理に飲ませると怒ってまた泣く。そして飲まない・・・・・

せっかく来てくれた友人にも泣かれるとちょっと申し訳なくなっちゃう。
今はしょうがないので勘弁してね






自己主張.その1


「するめは嫌なの!やめて、近づけないで!!」

顔や手足をばたつかせて嫌がってます。
でもパパは全身で嫌がる梨花を面白がり、するめを近づけるのであった。
臭いが嫌なのかね~




新しくボール購入。ついつい買ってしまった。
かわいい食器もあったけど、今は必要ないし、レンジ非対応だったので見合わせた。
ご飯を並べるようになったら買おう。


IMG_1595_convert_20090119133832.jpg
握るところが沢山あっておきに召した様子です。


そういえばうちってガラガラ系とボール系のおもちゃばっかりだわ・・・・
偏りがあるなぁ~



ランキング参加中
ポチッと↓クリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ



読んでいただきありがとうございました




Posted by りんももママ
comment:2   trackback:0
[5ヶ月
離乳食~お試し期間~
5ヶ月20日



IMG_1559_convert_20090117232414.jpg



先週は離乳食お試し期間
自分が慣れるのと、二人がスプーン&ミルク以外に慣れること。
なので無理強いはせず、あげる量も気にせずやってました。



 more...

Posted by りんももママ
comment:2   trackback:0
[離乳食
寝起きシーン
5ヶ月19日







今日はお出かけしようと友人が誘ってくれたので、さらっと更新。


お出かけのときって用意が大変・・・


誰のって・・・




自分の用意が・・・・・



子供たちの準備には慣れました。
上着出して靴下履かせて。遠出のときは哺乳瓶・水筒をかばんにつめてって。





 more...

Posted by りんももママ
comment:0   trackback:0
[写真日記
お風呂で寝てしまう
169日目




イナバウアーな梨花
IMG_1580_convert_20090116104759.jpg
「いえ~い!反ってるぜ!」



お風呂中。
IMG_1585_convert_20090116104718.jpg
寝ている桃花。



二人はだいたい21時頃入浴。
大人の都合のいい時間になっちゃってます。
(私としてはもっと早くお風呂に入れてもっと早く寝かせたいのですが)

丁度眠い時間なのです。
なのでお風呂前は眠くて大泣きしてることが多いのですが。





桃花は お風呂中に寝ている ことがしばしばある。
お風呂からの声がなくシーンとしていたら寝てる

パパはどうやって洗っているのやら??
外でタオルで受けるときも寝てるし(?ε?;)━━━!!!!

お風呂で寝られるのは嫌なんだよな~(ಠಠ)
一応そーっと拭くけど・・・クリームもあまり塗れないし。
服を着せるときには確実に起きる

そして、ちょっと寝たからミルク飲んでもすぐには寝れない・・・

まあ、お風呂が寝てしまうほど気持ちいいってことはいいんだけどね







ランキング参加中
ポチッと↓クリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ



読んでいただきありがとうございました

Posted by りんももママ
comment:0   trackback:0
[5ヶ月
服のサイズって
168日目



子供の服のサイズってよく分からない・・・

試着は時間がかかるのでめんどくさいし、手間がかかる。
来年も着れるほうがいいしって考えてたら、
セールで買った服は90100・・・
同じサイズで同じ色・形ってあまりないのでサイズ違いになってしまった。


・・・・な~んかえらくでかいぞ・・・・・
IMG_1566_convert_20090114225351.jpg

どうやら80くらいでいいみたいだった



よくばりけちんぼな母はいつまで着せようと考えたのだろう(by梨・桃)


昨日はこの上着を着せて 抱っことおんぶ で散歩したけど、おんぶしたら自分のジャンパーが着れない・・・
しかたなくジャンパーを着ずに、体に巻きつけて(後ろの子をカバーするように)出ました。
歩いてたら知らない間にジャンパー落ちてたよ。
夫のジャンパーならちゃんと着れるかな~

風が強くて寒かったので家の周りだけ。5分散歩でした。
ちょっと出るときはベビーカー開いたりするのは手間なので抱っこ&おんぶがいいね

バンボに座らせてビニール袋で遊んでる。
IMG_1571_convert_20090114225511.jpg



広告遊びは舐め舐めして口の中に広告の切れ端がいっぱい入っていたのでやめました・・・(-公- )

今はビニールブームです。


ミルク後は暫くバンボに座らせて自然げっぷ&寝返り防止してるんだけど、じっとしてられない。
目の前にメリー置いて、ビニール置いてようやく哺乳瓶を洗ってる間くらいはじっとして遊んでいられる。
それでも長くいられない。二人してイナバウアーになってます`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!



最近の泣き止ませ方

絵本を見せるとぴたっと止まる
拍手するとびっくりして止まる
TVをつけて、TVを見せる





ランキング参加中
ポチッと↓クリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ



読んでいただきありがとうございました




Posted by りんももママ
comment:4   trackback:0
[5ヶ月
どっちが強い?
166日目




IMG_1562_convert_20090114102628.jpg
ちょっと桃花!!
梨花を足で踏み踏みしないの!!



なんつう格好してるんだか~




ほら、また~!!
IMG_1563_convert_20090114102650.jpg
うつ伏せになっても梨花を蹴る桃花。





桃花の方が蹴ったり、髪を引っ張ったり、叩いたりして梨花を泣かすことが多い。
うちは妹の方が強いのか?

お腹の中でも上下でいた二人。

 にいた梨花は成長するごとに身動きとれず。
 の桃花は自由に下向いたり上向きになったり屈曲したり自由に動き回ってたなぁ~



どんどんけんかするようになるんだろうなぁ~
おもちゃの取り合いだったり、叩いたり、蹴ったりもエスカレートするんだろうな~(。・ˇ_ˇ・。)ムゥ...

ずっと一緒にいる姉妹なんだから、けんかよりお互い思いやることを覚えてね。






ランキング参加中
ポチッと↓クリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ



読んでいただきありがとうございました


Posted by りんももママ
comment:0   trackback:0
[5ヶ月
パンチ
5ヶ月15日





手もよく動くようになって来たよ。

食事のとき抱っこしてるとテーブルもバシバシするようになってきた。
抱っこ中もパンチされる。

IMG_1549_convert_20090113131838.jpg

どんどんパンチ力もUPするよ~





にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
Posted by りんももママ
comment:0   trackback:0
[写真日記
離乳食の本が届きました
165日目


あやひなちゃんママもいいよ~と言っていた離乳食の本が昨日届きました。
                                           




読んでみるとなかなか使えそうでした。
試しに(懲りずに)ちょっと作ってみた。
家にある食材(サツマイモ、にんじん、りんご)を使用してこんな感じ。
IMG_1547_convert_20090112090536.jpg
人参が少ししかないのは、裏ごし中に転がしてしまったため・・・・(>Σ<)
少ししかないけど、私が作れるかのお試しだし(もちろん食べさせてみますけどね)、作って残されるのは結構つらいので今回は少しです。






今週もチャレンジだぞ~

IMG_1546.jpg
また食べさせられるとはつゆ知らず。
気持ちよさそうにまた膝の上で眠る。


IMG_1545.jpg
ももちゃん・・・りんちゃんの拳が食い込んでますけど・・・






ランキング参加中
ポチッとクリック↓していただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ



読んでいただきありがとうございました






Posted by りんももママ
comment:2   trackback:0
[5ヶ月
スプーン練習
5ヶ月13日




1月4日より 離乳食(おかゆ) を開始して、3日間おかゆをあげました。







しかし、日に日に嫌がって、梨花は泣き出すし・・・



ってことでお休みして1月9日から スプーン練習 をしてました。


きっとスプーンも嫌になってるんじゃあないかと思って、スプーンの練習!
ミルクをスプーンであげて、スプーンで飲むことからはじめてみようと。

案の定、ミルクなのにスプーンであげるとまずそうな顔をした
「ミルクなのよ~」っていってもいやいや~・・・    (*´σ_`)ホジホジ


IMG_1512.jpg
「哺乳瓶がまだいいのよ~」



でもスプーン練習して3日。
今日はうまくスプーンから飲めた!

だいぶ慣れてきたかな?




しかもフリージングして残っていたおかゆを白湯でのばして、茶こしでさらになめらかにしたのを飲むことができた。
また嫌になったら困るので小さじ2口づつだけど。


まだ舌を前後に動かして飲むことしか知らないから、ごっくんはうまくできないらしい。
確かに、スプーンをもっていっても、ペロペロしてる。なので口の端から流れ出てる方が食べた量より多い・・・(。◕ฺˇд ˇ◕ฺ。)
1ヶ月かけてゴックンに慣れていくんだから気にしない気にしない







IMG_1503_convert_20090111201630.jpg
桃花はカーテンに向かって寝返るので、丁度カーペットとの隙間のフローリングによくいる。
冷えますよ~!






ランキング参加中
ポチッとクリック↓していただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ



読んでいただきありがとうございました





Posted by りんももママ
comment:2   trackback:0
[5ヶ月
絵本の読み聞かせ
163日目

絵本の読み聞かせ。

3ヶ月から少しずつしているけど、なかなかできてません(。・ˇ_ˇ・。)ムゥ...

絵には興味を示す二人。
注射の時も、横にあった絵本を見せたらぴたっと泣き止んだし。

なるべく1日1冊は読んであげたいものの、ちょっと苦手かも。

理由は・・・絵本がすぐ終わっちゃう。
はいおしまい。ってなっちゃう間がなんかね~
延々読んでもいつ終わろうかってなるしΣ(T∀T;)

あとページめくってる間にキョロキョロ興味が散ってるし。

一人ずつ膝に乗せて見せてると見てくれてる。
私が二人の間に入って、二人一緒に上向きだと結構キョロキョロしてる。



あと私自身抱っこしたり、高い高いしたりする方が好きなので、ついついそうやって遊んじゃう。




もっと見せてあげないかんな~とは思ってます。









IMG_1518_convert_20090110092909.jpg
「ももちゃん、絵本見る~?」



IMG_1522.jpg
「ちょっと、ももちゃんやめてよ」

IMG_1525.jpg
「ああら、りんちゃん前髪がふさふさね。まるで芋洗い坂係長みたいよ!」


IMG_1526.jpg
「し、失礼しちゃう!!ももちゃんなんて全体的に薄いじゃない!!」





梨花は前髪だけ異様にフサフサ
ほんと芋洗い坂みたいなの。
後頭部ははげてるし・・・
女の子なのにかわいそうに・・・早く女の子らしく長くなって欲しいね。




ランキング参加中
ポチッとクリック↓していただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ



読んでいただきありがとうございました


Posted by りんももママ
comment:2   trackback:0
[5ヶ月
三種混合2回目でした。
162日目




昨日は 三種混合2回目 行ってきました


今回は友人と一緒に。

私が予診表を忘れたため取りに帰るというおバカをしてしまい無駄に時間がかかっちゃいましたが。(2回目とあり気が抜けていた・・・)
無事受けることができました。



桃花はクリニックの中に入ったとたん泣き出し・・・
忘れ物を取りに帰る道中もずっと本気泣きしてました。

注射したとこって覚えてた?子供の泣き声にびっくりした?

注射ももちろん二人とも泣きましたよ
でも梨花はすぐ泣き止んでけろっとしてた!
横の桃花の泣きに圧倒されたんでしょうかね・・・・(ももちゃん泣きすぎだよ~って)


二人ともお疲れ様でした・・・&友人ありがとうお疲れ様でした。

桃花の本気泣きはあんなものなので気にしないでね。



夜はダブルであやされてましたd(ゝд◕✿ฺ
IMG_1514.jpg
(後ろ)梨:「あれ~、とうちゃんのお顔どこだろ~?」



IMG_1507_convert_20090109093219.jpg
「よいちょ」
IMG_1508_convert_20090109093742.jpg
「こらちょ」
IMG_1510_convert_20090109094145.jpg
「うーん、うーん」
上向きになりたいのか、側臥位になります。そしてこのまま止まっている。
下になっている腕が痛そうなんですけど・・・・

案の定、この姿勢になっては泣くの繰り返し。

上向きになれる日の近いのかね?




ランキング参加中
ポチッとクリック↓していただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ



読んでいただきありがとうございました

Posted by りんももママ
comment:2   trackback:0
[5ヶ月
ハチさん食べたいの~
5ヶ月10日


携帯からは動画が見れないようで・・・・

でも今日も動画でひとコマ。





「はちさん、はちさん。なめたいよ~」




必死でハチに話しかけて、舐め舐めしたいのかな。
最後には手が伸びたけど、それまでのもどかしさが・・・
見ているこっちがもどかしい(→ิܫ←ิ)クーーー♥






にほんブログ村 子育てブログ 双子へ




Posted by りんももママ
comment:2   trackback:0
[写真日記
興味
160日目






赤ちゃんって何でこんなものにって物に興味を示す。

今二人とも おしゃぶりホルダー に夢中
クリップの絵や紐をしゃぶりまくるΣ(T∀T;)
いつかクリップに挟まれて泣くんじゃない?

IMG_1472_convert_20090107000535.jpg



お尻拭きのケースにも興味を示しだした。



IMG_1481.jpg

誰だって新しいものに興味があるもんね~
ホルダーやお尻拭きの存在に気がついたのね

いったい何がおもちゃになるやら~
次は何を発見するのか私も楽しみだわ(。→∀←。)




昨日は散歩後に 麦茶 をはじめてあげてみた。
IMG_1487.jpg
どうやらまずかったみたい・・・
麦茶は渋みが無いらしいけどちょっと苦いのかね~




IMG_1493.jpg
「麦茶はもうけっこう!!」


・・・・

お風呂後もあげてみたけど飲みませんでした。

今月はミルク以外のものがお腹に入っていってるけど、便の調子も変わりなし!
色んな物を受けつけていってね

お粥は3日チャレンジしたけど、撃沈
たぶん裏ごしがあまくてつぶつぶ感が残ってたのが敗因かな~と。
今度はきちんと滑らかにします・・・(;→㉨←)
ちょっと離乳食はお休みしてスプーン練習してみることにします(´・ω・`)








ランキング参加中
ポチッとクリック↓していただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ



読んでいただきありがとうございました

Posted by りんももママ
comment:4   trackback:0
[5ヶ月
カーテン大好き
5ヶ月8日




蹴るとバタバタなるのが楽しい。





カーテンのゆらゆらも好きだし、ブラインドのバタバタも好き。

桃花にとって窓際が絶好の遊び場所。






いつか壊される・・・




にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
Posted by りんももママ
comment:2   trackback:0
[写真日記
トレーニングマグ練習
159日目








マルナカの二階にあるゲームセンター
IMG_1429_convert_20090105085934.jpg


アンパンマン
に乗ってみたよ。

電車にも乗ってみたけど・・・

まだ興味ありません・・・・二人とも笑顔はナッシング
ゲームセンターデビューはまだまだ早かったね






そして今日もトレーニング
一生懸命ちゅっちゅ吸ってるけど・・・・
IMG_1468_convert_20090106084357.jpg

IMG_1464_convert_20090106090649.jpg
「ぷは~、出んねぇ~」
残念、上に向かないと出ないのよ~(;◔ิд◔ิ)




IMG_1469_convert_20090106090758.jpg
「ちゅっちゅ~う~ん。この体勢苦しいわ~」
IMG_1465_convert_20090106090907.jpg
結局ポイしちゃいました

飲む体勢を整えてあげないと駄目ですね・・・
でもそのうち一人で飲めるようになるんでしょうね~(´^ิ∀^ิ`*)






桃花も寝返りできるようになって来ました。(窓に向かって限定で)
勢いあまって一回転しちゃうことも!
窓に向かって行くので1回転のときは窓に頭ぶつけます[✹ฺД✹ฺ]ヒェェ
もっと広いスペースを与えてあげたいなぁ。
でも昼間は窓際が非常に暖かくていいのよね~



ランキング参加中
ポチッとクリック↓していただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ



読んでいただきありがとうございました




Posted by りんももママ
comment:0   trackback:0
[5ヶ月
お正月の出来事
158日目





お正月の間はパパがいたため、子守はかなり楽チンでした
お出かけもいっぱいできた
この楽珍さに慣れてしまったので今日から二人泣きかと思うと気が重いが・・・



お正月の間はブログの更新はできなかったけど、いろいろ出来事があった。



まずは  寝返りが完成



元旦に二人とも寝返り、2日の夜には梨花は左右どちらにも寝返れるように!!
桃花は完成とまではいかないけど、じゅうたんの端の方でなら寝返れるようになった。
まだうつぶせから上向きにはなれないけど、梨花は腹ばいには自由自在!
でも動けないで泣いちゃう・・・(;→㉨←)
泣くなら上向きでもいいじゃないって思うんだけど、すぐ腹ばいになって泣く・・・
なんだか余計手がかかっちゃうぞ??アレアレ~




そして   トレーニングマグに挑戦!
IMG_1437.jpg
ふたりともちゃんと握れて一人で飲めてました!!
中身は白湯。
このところ大分お白湯を飲めるようになってきた。
桃花はまだ白湯が嫌いらしく、「うげ~」って顔をして飲むのを止めてしまったけど、マグは持てるみたい(❀ฺ´∀`❀ฺ)
乳首風の飲み口だから呑むのはお手の物。

自分で持って飲んでる姿はまたかわいいものだ~
寝たままだけど、いいのよね??上向かないと吸っても出てこないし・・・




そして、ためしに離乳食のおかゆをつくってあげてみた。
作るのは、蒸す時間が足りなかったのか粒が沢山残ってた。(もっと蒸しとけばよかったか?)
こすのは意外と面倒だった・・・こりゃフリージング活用だな・・・

二人ともゴックンはできてなかった感じ。
味を確認して「うえ~」ってなってた(。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。)おかゆもまずいのね・・・
まあ一応 5ヶ月6日から離乳食開始ということで。
しばらくおかゆで試してみようかな。






ゆめタウンに初出

IMG_1411_convert_20090105085631.jpg
くまさん帽子が目立ってました

お年玉を頂いたので、子供服を買いました。セールしてたので凄い人・人・人!!
子供服売り場がこんなに大盛況してるとは。今まで子供服売り場は行ったことなかったからなぁ~
そういえば、西松屋以外で服を購入ははじめてかもΣ(☉ω☉ノ)ノ
ベベってブランドでした。
半額セール品でも二人分だから普通値段と一緒。セールでしか買えないわね (。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。)











授乳後、膝の上で寝ちゃった二人。ちなみに私もいっしょになって寝てた。
IMG_1443_convert_20090105085817.jpg





ランキング参加中
ポチッとクリック↓していただけるとランキングが上がります。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
今年も応援お願いします


読んでいただきありがとうございました


Posted by りんももママ
comment:4   trackback:0
[5ヶ月
あけましておめでとうございます
5ヶ月3日目




金太郎たち
IMG_1393.jpg
我が家にお金を~<(´ロ`;)>





昨日久しぶりに夜更かししたなぁ。
もちろん子供たちは22時には就寝です。

お正月らしいものは何も無いですが・・・いつもと同じ1日です。
子供たちが起きる前に掃除して洗濯して・・・

はい、今日は元旦ですよ~
IMG_1394.jpg
IMG_1395.jpg
IMG_1396.jpg



ミニ門松で正月らしく。
IMG_1405.jpg


今年も1年二人の成長を見てやってください。
よろしくお願いします。




にほんブログ村 子育てブログ 双子へ




Posted by りんももママ
comment:2   trackback:0
[写真日記
| HOME |
