2008年7月29日双子の姉妹を出産。双子も早1歳、 写真で双子たちの成長・日常をつづります。
Posted by りんももママ
 
[スポンサー広告
明日は?
210日目
もうすぐ7ヶ月(๑→ܫ←人→ܫ←๑)


明日は実家に帰ってきます
実に10ヶ月ぶりくらい。双子たちははじめて私の実家に行きます。
一泊だけだけど、なんだかウキウキ
もちろん心配事もあるけど・・・・高速使って1時間半。双子たちはそんなに長時間車に乗ったことは無い。
ノンストップで車かっ飛ばして帰りますが。(2時間以内だから途中休憩はなし)
二人の眠い時間を選んで帰ろうと思うので朝一を狙ってますが家の用事済ませて・・・とか考えてたら帰れるかな~と


それにしても初めての泊まりなので大荷物。何がいって何がいらないのかはっきり分からないので一応持っていっとこうってのが沢山・・・多分帰宅先で買えるのにってのも出てくると思う。
まあ1回帰ってみれば、次回からはそんなに気負うことなく気楽に帰れると思うんだけどね。

旦那はおうちでお留守番、仕事もあるしね。
家に帰ってくると否応無く二人の相手せないかんのでたまには羽を伸ばせていいんじゃない?






二人は知らない場所大丈夫かな~場所見知りってやつはあるのかな~?
泣かずに遊べるといいなぁ。
母ちゃんだけドキドキわくわくだよ~

IMG_2151_convert_20090227133041.jpg
二人とも明日どこに行くか知らずに・・・フフフ





ランキング参加中
ポチッと↓クリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ



読んでいただきありがとうございました
Posted by りんももママ
comment:6   trackback:0
[6ヶ月
絵本はなめるものでも叩くものでもありません。
209日目

手あたりしだい、手に触れるおもちゃを振り回している二人。
うつ伏せで遊ぶようになり、手に当たるもの以外に目に見えるものも取りたくなってきたらしい。
目の前のおもちゃに手を伸ばそうとしている。


絵本もその一つ。


うちの子たちどういうわけか絵本を叩いて舐めたがる。最近ひどい・・・
絵本を読んでても、とにかく触りたい!!
ふたりで「私よ、私が先よ!」と言わんばかりに食いついてきて読むどころではなくなる・・・
読み聞かせ方が悪かったのか??
絵本を近くに置きすぎた?舐めてもそのままだったから舐めるものと思い込んじゃった?


IMG_2118_convert_20090226104521.jpg



絵本に手が届かなくて泣く桃花。
IMG_2121.jpg
「絵本舐めたいよ~」


近くに持っていくと満足。
IMG_2115_convert_20090226104357.jpg
舐めて叩いて・・・


うちには丈夫な本が必要です




歌が好きな二人
今はしなくなっちゃったけど、『どんすかぱんぱん応援団』の歌を歌うとジーと見てきて笑顔になる。



全部歌えませんけど、「うにゃうにゃ」交じりで歌ってやります。




ランキング参加中
ポチッと↓クリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ



読んでいただきありがとうございました


Posted by りんももママ
comment:2   trackback:0
[6ヶ月
赤ちゃんせんべい食べてみる?
207日目



赤ちゃんせんべいが安く売ってあったので一応と思って買っておいといた。


最近食べることに意欲を見せない二人・・・(タイミングが悪いせいもあるけど)
食べること興味ないの~?
大人が食べる姿には興味深々なんだけどな~

おかしはまだあげるつもり無かったし、自分で赤ちゃんせんべい食べてみて結構固くて大きいから『6ヶ月から可』って書いてあったけどまだ先にしとこうと思ってたけど・・・

食への意欲とやらがちょっとでも出ればとちょっとあげてみることにした。


袋には興味津々。メロンパンナちゃんです。
IMG_2123_convert_20090224164425.jpg

IMG_2124_convert_20090224164508.jpg
桃: 「どれどれ・・・」
IMG_2125_convert_20090224164550.jpg
桃: 「なんだこりゃ?」

IMG_2127_convert_20090224164636.jpg
梨: 「どれどれ・・・う~ん、まあまあかな。」
IMG_2129_convert_20090224164716.jpg
ああぁぁぁ・・・ぐちゃぐちゃ
なめなめ星人の梨花はペロペロしてたけど、ふやけたせいんべいがいっぱい落ちるし口から出てくるし・・・手はベタベタだし・・・


自分で握って食べるのはまだ先だな。
私が小さくちぎって小鳥の口に入れるようにして少し食べました。





今回食への興味は出ませんでした(*´σ_`)ホジホジ    (せんべいもあまり興味なし)

無駄な努力に終わりました



ランキング参加中
ポチッと↓クリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ



読んでいただきありがとうございました

Posted by りんももママ
comment:2   trackback:0
[6ヶ月
ポテチ好き。ベビートーク?
6ヶ月25日


何気なく渡されたポテチ。
ところがどっこい、大興奮!
二人ともポテチの袋大好きなことが判明。




きっと中身は粉々だね・・・・・






ベビートーク?
梨花が必死に何か話しかけてる。





ほっぺバシバシしばかれて、「何を言っとるんだ?」と桃花は困惑した表情。


まゆちゃんかなえちゃんが可愛いかったので真似しておそろいのいっちょうらを着せてみた。

IMG_2107.jpg
「こんな格好させてどっかいくの?」

どこも行かないよ。着せてみたかっただけ・・・・・


あまり似合わないなぁ~( ̄_っ ̄)
髪の毛がもう少し伸びて、お座りできたらきっと可愛いだろうに。


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


















かわいい格好をさせよう

Posted by りんももママ
comment:2   trackback:0
[写真日記
離乳食初期~4週目~
6ヶ月24日

(月)
お粥・大根昆布だし・ジャガイモミルクのばし・バナナヨーグルト

(火)
白身魚粥(鯛)・ほうれん草のだし煮・ジャガイモと大根・バナナヨーグルト
量が多かったみたい・・・ジャガイモと大根を残した。

IMG_2054_convert_20090221105952.jpg



(水)
白身魚粥・ほうれん草のミルクのばし・バナナヨーグルト
量が多いのではないか、胃腸の負担とかあるらしいし、ちょっと離乳食を見直そうと思った。
現在:炭水化物20gたんぱく質10g野菜10g果物5gくらい。


(木)
白身魚粥大1.5・サツマイモのマッシュ小2・ほうれんそうのミルクのばし小1・バナナヨーグルト小1.5
サツマイモのマッシュを水分を減らしたら食べにくそうだった。

(金)
麦茶・お粥大2・豆腐小0.5・サツマイモのマッシュ小1・バナナヨーグルト小2
豆腐の味って結構しっかりしているためか好きみたい。

(土)
サツマイモ粥大1.5・豆腐小1・トマトスープ小1.5・バナナ小1.5
甘いトマトだったせいかスープは好評。新しいエプロンつけたためスープがまけようと気にすることなくあげれた。梨花はエプロンが気になってしょうがない様子、舐めたい・・・IMG_2084_convert_20090221105817.jpg



(日)
サツマイモ粥大1.5・豆腐小2・トマトと玉ねぎとミルクのスープ小2・バナナ小1
サツマイモ粥は不評。
桃花が眠くて泣き出し二人とも食事途中で断念・・・
もう少し量へらそうかな~



IMG_2087_convert_20090221105842.jpg
食後:疲れきっている二人。
二人とも集中力無し。一通り3口ずつあげたらもう後はごそごそきょろきょろ。泣くわ喚くわ。
桃花は比較的食べる意欲はあるんだけど、梨花はあまり興味なさそう。

エプロンのおかげで水分の多いものもどんどんあげれた
洗った後も乾くの早いしいい感じ♪
こぼれてもちゃんと下の所に溜まってくれるので
でも首元にはやっぱりはいっちゃうわ~




二人ともジャガイモは好きじゃないみたい。
バナナ(アレルギーでなくてよかった)・豆腐・鯛クリアー!!


『葉もののうらごし』って面倒ですよね。
裏ごしき使っても繊維が多いから時間はかかるし少ししかできないし・・・・
そこで、
「湯がいて一度冷凍⇒凍ったらすりおろし器ですりおろす」方法をとってみたら裏ごしするより楽にできた!しかも裏ごしするより舌触りはなめらかに。お試しあれ・・・ってもうしてたりするのかな?




ランキング参加中
ポチッと↓クリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ



読んでいただきありがとうございました



Posted by りんももママ
comment:2   trackback:0
[離乳食
比べずに
204日目


朝の作業中?

IMG_2081.jpg
「枕を折り折りっと・・・・」
IMG_2083_convert_20090221105724.jpg
桃ちゃんめっちゃ腰曲がってますけど・・・・・




こないだ久しぶりに近所の人が来てくれました。
10日違いの男の子、しっかりお座りできててびっくり (;☉д☉)!
しかもお座りのままぴょんぴょん飛んでいるではないか!
桃花↑のお座り・・・・曲がった腰・・・比べようも無いほど背筋伸びてたわ~

でもその子はうつ伏せが嫌いみたいで、寝返りは2回しただけでそれ以降はうつ伏せにしただけで怒って泣き出すそうで。
やっぱり色々な子がいるのでほかの子とわが子を比べたりするもんではないですね。
もちろんりんとももを比べたりもしないようにしようと思います。
お姉ちゃんだらか妹だからってことも言いたくない。 (うちのパパさんよく言ってますが「さすがお姉ちゃん」って・・・・)

絶対嫌でもいろんな人に比べられるんだから親だけは比べずに育てていきたいものです(目標?誓い?)
平等平等・・・・難しいだろうなぁ。きっと知らず知らず言ってたりするんだろうなぁ~





IMG_2069_convert_20090221111008.jpg
ぶたさんタオル二人に好評です。



ランキング参加中
ポチッと↓クリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ



読んでいただきありがとうございました



Posted by りんももママ
comment:4   trackback:0
[写真日記
食事用エプロン
203日目



ようやく食事用エプロンが新しくなった~(。→∀←。)
たのんでたのが届きました。
今日はもう食事終わったので明日から使用してみようと思います


41l3tu-Y6CL__AA280_.jpg
ベビービョルンのエプロン。

首元が空いてるとそこから食べ物が首に入り込んでしまう。
入り込んじゃうとムチムチなのでなかなか取れないのが悩みだったので、首元が調節できるものが欲しかった。これだと首元の長さが調節できるのでいいんじゃないかな~って思って買いました


つけてみると・・・・・
IMG_2065.jpg 「新しいの?気になるわ~」
引っ張って舐め舐めしてました。











最近気になること
・ミルクの量が増えない・・・
 一番飲む時期のはずなんだが、4ヶ月頃とあまり変わらない。毎回母乳+ミルクだから?
離乳食食べすぎ?それとももう飲まなくなってきてる?どんどん食べさせていっていいの?う~んよくわかんない(´・ω・`)
なので授乳間隔はいまだに3時間。
授乳間隔をもう少しあけたら飲めるのかなと思って3時間半~4時間空けるようあやしてますがあんまり変わらない。

・最近朝早い・・・というか夜起きる。 (2時・3時)
夜泣きじゃないと思うけど目覚めてごそごぞ、そして飽きたら泣く。
おしゃぶりでも寝てくれなくて結局おっぱいで寝てる。
な~んだろ~ (・´з`・)運動不足?



まあ、元気だから気にすること無いのかもしれないけどね。




ランキング参加中
ポチッと↓クリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ



読んでいただきありがとうございました




Posted by りんももママ
comment:6   trackback:0
[離乳食
三回目ようやく終了
今日三種混合3回目行ってきました
雨降るかもってことでしたが、なんとか降る前に行って帰ってこれたでもさむかった~

本当なら先月中に終わるはずだったが、風邪を引いてしまったために今日になってしまいました
これで4月のポリオまで注射は無し!
あ、でも来月は6ヶ月健診だ(7ヶ月になってるけど)~


注射はというと、案の定二人とも泣きましたよ(ハッハッハー。へたれです)。
桃花は注射の方ばっかり見て(何かくるってそわそわしてた)打った瞬間から「うわ~ん」って。
梨花は終わって針を抜いてから「うわ~ん」って。
でも梨花はすぐ泣きやんでケロッとしてました。
桃花も抱っこしてたら無事院内でいるうちに泣き止んでくれました。(20分間は病院内待機なんです。)
帰りに本屋さんよって絵本見てみたけど、二人がごそごそしだしてたのでそそくさと何も買わず帰ってきました。ゆっくりは見れないね~。

 more...

Posted by りんももママ
comment:6   trackback:0
[6ヶ月
ウサギちゃん嫌い
201日目




お座りが少しできるようになって、座らせることも多くなりました。
座ると寝ているときと顔が変わって可愛いわ~
IMG_2037_convert_20090217231239.jpg

IMG_2038_convert_20090217231410.jpg
あっこけた。






パパさんがおもちゃとかわいいスタイを買ってきてくれた。
子供のおもちゃ選んだり服選んだりするのって楽しいんよね~
でも今ある服は100%頂き物です・・・・
かわいい自分好みの洋服買ってあげたいんだけど、そんなに服いらないと思うのが事実。



IMG_2041_convert_20090217231500.jpg
うさぎちゃん。
めちゃ柔らかくってプープー鳴る。柔らかいので触っただけで鳴る。
でも桃花は何故か怖がって泣いた。
何が怖いの??顔?白さ?服まで真っ白だもんね。
ハテハテΣ(?ε?;)
でも明日には慣れるでしょう。

IMG_2043_convert_20090217231541.jpg
梨花は平気。チューチュー耳吸ってました。


後、お風呂で『動く(泳ぐ)イルカ』を自分で買ってきてました。
前回私が買ってきたペリカンは全然興味ナッシングだそうで・・・(`・ω・´)b
大きくなったらきっと遊んでくれることでしょう・・・・・





でもその動くイルカ。
・・・・全然動かないよ~(;◔ิд◔ิ)

で、結局お風呂には昔百均で買ったプープー鳴るおもちゃさえあればいいみたい・・・・
タオルの豚さんも洗いにくいと言われるし・・・・
(パペット代わりとして陸で遊んでます)


いっぱい買ったのにね。な~んだぁ∩(+`ω´+)∩キュウ・・



ランキング参加中
ポチッと↓クリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ



読んでいただきありがとうございました


Posted by りんももママ
comment:0   trackback:0
[6ヶ月
どっちもどっち
6ヶ月18日


桃花はよく泣くので抱っこ魔。その間梨花は我慢して待っててくれている。
梨花には我慢させてるな~と思いきや・・・・・



梨花のほうがおもちゃにしても何にしても自分の方へ引っ張って取ってしまう。
IMG_1945_convert_20090216154303.jpg
梨:「このお尻拭きは私の!」   桃:「・・・・・

絵本も梨花が引っ張ってて、一人で叩いて舐める
(絵本は見るのではなく、バシバシ叩いて舐め舐めするのが満足みたい)
IMG_2009_convert_20090216154435.jpg
梨:「触らせて~」  桃:「・・・・・


梨:「ももちゃん肩かして~」    桃:「・・・・・
IMG_2019_convert_20090216154536.jpg


どっちもどっちみたい。



ランキング参加中
ポチッと↓クリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ



読んでいただきありがとうございました


Posted by りんももママ
comment:4   trackback:0
[写真日記
離乳食初期~第3週目~
6ヶ月17日


(月)しらす粥・小松菜のミルクのばし・りんご
バンボで座って食べることに再チャレンジ。口に運ぶまでに沢山落ちる・・・・

(火)お粥・ブロッコリースープ・りんご
途中でブロッコリーとお粥を混ぜた。ブロッコリーは粒が沢山口の中に残ったが気にすることなく二人とも食べてた。


(水)きな粉粥・ブロッコリーとしらす煮・かぼちゃペースト
きな粉にチャレンジ!粉っぽい!二人ともまずそうに食べた。
今日からまたクッションで食べさすことにしたらこぼす量が減った。
ラックが二つあればいいんだけど、うちには一つしかないので・・・


(木)きな粉粥・ブロッコリーのミルクのばし・かぼちゃペースト


(金)きな粉粥・人参ペースト・大根のとろとろ煮・りんご
初大根。難なく二人ともぺろり、食べやすそうな感じ。IMG_1929_convert_20090215104958.jpg



(土)お粥・人参とりんごのピューレ・大根のだし煮・ヨーグルト
初ヨーグルト。酸味が嫌みたい、二人ともまずそうに食べる・・・・

(日)お粥・大根とジャガイモだし煮・人参ピューレ・ヨーグルト・バナナ
バナナがあったので、初バナナ少しだけ、甘かったので味わってたような感じ。やはりヨーグルトは苦手みたい。今回の人参は甘かったのでパクパク食べてた。最後は人参がゆで。なぜか今日はお粥を嫌がった?だんだん粗くしてるので水分足らなかったのかな~??


IMG_1904_convert_20090215165446.jpg梨花はやっぱり舌が出ます・・・
合わないエプロン・・・ようやく新たなものを購入することにしました。早く届かないかな~♪



量は結構適当です。お粥は大体一人大さじ2杯くらい。品数を増やしたので野菜の量は少なめになったかな。



ランキング参加中
ポチッと↓クリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ



読んでいただきありがとうございました




Posted by りんももママ
comment:2   trackback:0
[離乳食
バンボでお風呂
最近帰りが遅いパパさん。
お仕事忙しいようです。今日もお仕事、先週もお仕事・・・休み無く働いております




うちの子たち、遅くにお風呂になると機嫌が悪くなるのです。

昨日は20時過ぎても帰る連絡無し。こないだ風呂で叫びすぎて桃花の声がかれてるし、もう叫ばすのかわいそうだな~。
先に風呂入れてみるか・・・(*´σ_`)
久しぶりに私が風呂に入れることにしました。今回はバンボを使ってみよ~
初のバンボでお風呂です!



・・・・意外と使える~便利だねバンボ!
一緒に入って私が体洗ってるときに座って待たせてられるし。
いつもと違うって感じたんでしょう、おとなしく入ってくれました。
バンボに座った試しに、頭からシャワーをジャーってかぶせてみたけど泣かなかったし、おりこうさんでした(❀ฺ´∀`❀ฺ)

お風呂入れるのは気分が変わって楽しいので好きです (私の気分転換)
でも一人で部屋で待っている方が泣いちゃうのがかわいそうなのよね~
昨日は桃花が寝ちゃったのでその間に梨花を先にお風呂に入れれたけど、桃花を入れているときには先に出た梨花は泣いてちゃってました・・・
早く一度に二人は入れるようになればいいな~



今朝も布団から転がり出てた。
IMG_1981_convert_20090215104348.jpg

梨花は上にずって行ったのかな??
IMG_1990_convert_20090215104247.jpg







IMG_1970_convert_20090214160331.jpg
「母ちゃん昨日はお疲れ~。」

ランキング参加中
ポチッと↓クリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ



読んでいただきありがとうございました




Posted by りんももママ
comment:0   trackback:0
[6ヶ月
抱っこ紐事情
今日は異様に暖かい。
曇ってるけどお散歩にはいいなぁ

でもベビーカーは車の中に積んだままだし、出すのが面倒

ここはおんぶ抱っこで行ってみるか




すぐそこの交差点まで行って帰ってこようと、おんぶ紐と抱っこ紐で二人を担ぎ、GO

はじめは行ける行けると思ってたが、さすがに重い・・・
息がはぁはぁ、暑くなってくるし・・・肩が痛くなってきた。
体力ないなぁ

でもベビーカーとは違う目線だったのか、二人ともキョロキョロバタバタしてました。
二人が満足ならいいや♪またおんぶ抱っこしようかな。



うちには抱っこ紐が3つあります。

 more...

Posted by りんももママ
comment:0   trackback:0
[6ヶ月
朝の様子が変わってきた
196日目



今までは朝7時頃に目覚め、おっぱい飲んだらウトウトすぐ寝てたのに寝なくなってきました。
この間に掃除したり洗濯干したりできてたのに・・・・・

目覚めてしばらくごぞごぞ遊びだすようになった。


IMG_1917.jpg
ごそごそ目覚めてくるりん寝返って這い出してきたΣ(T∀T;)

ガタガタ音がしたら布団から落ちて畳の上で窓のブラインド蹴ったり。
朝から気が抜けなくなりましたΣ(ŎдŎ|||)
早起きはいいんだけど布団の中でおとなしく寝ておいて欲しいと思うのは・・・親の勝手ですね。
目が覚めたら遊びたいんだね(´・ω・`)

今日は梨花が先起きてたのでおんぶして離乳食準備してました。

そして朝布団を上げる頃にはお座りをさせることに。
私の布団なら分厚いから頭から倒れても衝撃少ないしね。
IMG_1918.jpg
「寝起きなんですけど・・・・」






ころころ転がるのが上手になってきた。
なのでコルクマットを購入しました。
(コルクって思ってたより硬い・・・フローリングの冷たさはなくなったけど。お座り不安定時期にはやっぱり絨毯の上の方が安心だな~。這う頃にはいいかな。と思いました。)
IMG_1931.jpg
いったいどこまで転がるんだい?

じゅうたんとフローリングの間にだけ敷いてたけど絨毯からどんどんはみ出してくるので付け足しているところです。
どこまで敷いたらいいんだろう・・・・




ランキング参加中
ポチッと↓クリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ



読んでいただきありがとうございました

Posted by りんももママ
comment:0   trackback:0
[6ヶ月
外出してました
IMG_1903_convert_20090212181157.jpg
飛行機ブーンな梨花と真剣な表情の桃花。
この後桃花は布団をバシバシ叩く



今日は税務署に用事があって義両親に二人を見てもらって行ってきた。

ついでに銀行行ったり、お風呂のおもちゃを探したり(パパがお風呂で遊ぶおもちゃが欲しいといってたので)4時間くらい二人と離れてました。
用事が済んだらすぐ帰りたかったけど、二人の世話をしたくてしょうがない義両親にも悪いし・・・



もちろん二人のことは気になるし泣いてないか心配で、帰ったらにっこり笑顔でママー寂しかったよ~って感動の再会になるのかな~。それともママーって泣いてるのかな~って勝手に期待(?)して帰ったら・・・・・





気持ちよさそうに二人とも寝てる。


いいんですけどね。

ママーってなるのはもうちょっと先ですかね・・・



起きてお土産に買ってきた絵本とお風呂グッツを見せると
IMG_1920.jpg
ママよりそっちに夢中です。パペットつき絵本

IMG_1922.jpg
風呂タオルのブタサン(さわり心地がいい

IMG_1925.jpg
お風呂で遊ぶペリカンさん




ランキング参加中
ポチッと↓クリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ



読んでいただきありがとうございました



Posted by りんももママ
comment:4   trackback:0
[6ヶ月
パパって言った?
6ヶ月13日





桃花が必死で何か言ってる?

パ・パ・パ・パ・・・・・パパ・・・・

桃ちゃん「パパ」って言ってる???




何でパパなの?ママじゃないの?
え~んくやしい~!!!(☄ฺ◣д◢)ダーッ!!★★★




まあたまたまだろうがね・・・
パパパパがブームなんかね。



IMG_1898_convert_20090211113428.jpg
今度はママって言ってね


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ






Posted by りんももママ
comment:0   trackback:0
[写真日記
整形外科
193日目

「やあ、りんかだよ。」
IMG_1827_convert_20090206192301.jpg




昨日は整形外科の受診日でした。

ギプス固定
                   生後16日目の二人。

内反足のためギプス固定してました。
経過もよく1ヶ月でギプスは外れたんですが、経過は見ていかなきゃいけないみたいです。
お風呂も入れず、両足は重いし動かないし生まれて間もない頃だったから耐えれたんでしょうね~
今の二人にギプスつけるなんてとんでもない!泣き叫び休まる暇なんてなかっただろうに。(もちろんあの頃もギプスつけてからよく泣くようになったけど)可哀相だったけど、早くにギプスつけてよかったな~と今は思います。




もう全然大丈夫そうなんだけどね。


病院の外来に新生児用コットがあるんだけど、昨日もそれに一人ずつ乗せてみました。
ギリギリいっぱい。もう今回限りで乗れそうにないようでした。
コットにいっぱいいっぱいの双子。
しかもうつ伏せで(うつ伏せの方が愚図らなかったので)。周りの布も取ってたし、
かなり目立ってました・・・みんな覗き込んで大きいね~かわいいね~って。
(そりゃ新生児用コットに乗ってるから大きく見えるわね)


レントゲンも問題なし。
次は1歳頃に見ましょうということでした
早く歩いてもらって病院とはおさらばしたいものです。


寝起きのくつろぎタイム~
IMG_1881_convert_20090210173454.jpg
「かあちゃんの布団は大きくてふわふわだね。」





ランキング参加中
ポチッと↓クリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ



読んでいただきありがとうございました




Posted by りんももママ
comment:2   trackback:0
[6ヶ月
離乳食初期~2週目~
離乳食初期第2週目


(月)11:00
おかゆ ・さつまいもとりんごのピューレ ・オニオンスープ :大さじ1ずつ
玉ねぎも難なくパクパク食べてた

(火)11:00
人参粥 ・玉ねぎとキャベツのスープ :大さじ1ずつ
IMG_1776_convert_20090207231603.jpg

(水)11:00
おかゆ大さじ1.5 ・サツマイモピューレ大さじ1/2 ・りんご大さじ1/2

(木)11:00
お粥大さじ1/2 ・キャベツと玉ねぎのスープ大さじ1 ・かぼちゃのピューレ大さじ1/2
梨花が大きい口で食べれるように!でも舌は出るので沢山出てきてる。桃花はおちょぼ口で吸い込むようにして上手に食べる。

(金)9:30 時間を早くしてみた。お粥を徐々に増やしていく。
お粥大さじ1.5 ・かぼちゃのピューレ大さじ1/2 ・トマトとりんごのスープ
梨花はトマトの酸味が嫌いか嫌な顔してた。桃花は確かめるようにそーっと食べた
(土)9:15
お粥 ・かぼちゃとりんごのピューレ ・小松菜のミルクのばし
IMG_1861.jpg
朝早くにしたせいか梨花はあまり食べなかった。りんごとかぼちゃを混ぜるとかなり甘くなったが梨花はあまり食べてくれなかった。
(日)9:00
しらす粥大さじ2 ・りんごとかぼちゃのピューレ大さじ1 ・小松菜のスープのばし大さじ1/2
小松菜のスープを片栗粉でとろみをつけすぎゼリーみたいに。でもそれが食べやすかったみたい。どうやら梨花はりんごの酸味も苦手みたい。りんごが入ってると嫌な顔する。


玉ねぎ・小松菜・かぼちゃ・しらすと初めての食材をクリアできた。


IMG_1862_convert_20090207231805.jpg
桃花は好き嫌いなく何でももぐもぐ食べる。もっと欲しいと泣くくらい。
梨花は酸味が苦手のよう、だんだん食べるのも上手になってきている。お粥は好きみたい。

でも二人とも食べた後はおでこや目の上にまでご飯が飛び散っててどこで食べてるのって感じです。



ランキング参加中
ポチッと↓クリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ



読んでいただきありがとうございました
Posted by りんももママ
comment:2   trackback:0
[離乳食
くっつく二人
6ヶ月9日


IMG_1825_convert_20090206185450.jpg
「鬼なんて怖くないよ!」

IMG_1826_convert_20090206185529.jpg
「鬼?怖くないよ。」





転がるようになって、よくくっついている二人。
IMG_1834_convert_20090206185849.jpg
「ママ~ももちゃん邪魔だよ。」


IMG_1838_convert_20090206192418.jpg
「ママ~りんちゃんが蹴るよ~」

お互いが邪魔なときもあるけど。







IMG_1843_convert_20090206192521.jpg
「うきゃ~

IMG_1851_convert_20090206193514.jpg
「同じ方向向きたいの!」

IMG_1854_convert_20090206192708.jpg
「ももちゃんの足が来た~!」
でも、うれしそうな梨花・・・



一緒にいて楽しいときもきっとあるよね(❀ฺ◕ฺω◕ฺ)

二人が新たに興味をもったもの
・洗濯かごと洗濯ネット
・大人が食事している光景(私がご飯食べているとき泣くと、はわざと二人の前に行ってご飯を食べる。興味心身で見てき、泣き止むので。)
・お尻拭きケース

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


Posted by りんももママ
comment:3   trackback:0
[写真日記
歯ブラシの使用法
189日目

ほれ、食後は歯磨き(歯生えてないけど)だぞ!
とりあえず食後には歯ブラシを渡してみることにしている。

IMG_1800_convert_20090206105307.jpg
相変わらず、ニギニギする。
IMG_1801_convert_20090206105349.jpg
にぎにぎにぎにぎ・・・・・


舐め舐め星人梨花はカジカジできてる?・・・・・逆だし。それじゃあ意味ないよ~
IMG_1805_convert_20090206105438.jpg

IMG_1807_convert_20090206105517.jpg
「あっ、こうなの?」

そう、それが正解!!





それにしても、歯磨きかじってるとものすごくよだれが垂れる
歯ブラシが大きいから口の端からドンドン出てくるのか??
下に敷いていたタオルケットがずれまくってうっとおしいのでパットだけにしてみたが、よだれで濡れてその上を転がっていると服まで濡れてた (*´д`*)ハフン♪

スタイも朝つけて、昼・夕と交換してるけどいつも濡れてる。
つけた瞬間からスタイを吸うからキリが無いのよね~



ランキング参加中
ポチッと↓クリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ



読んでいただきありがとうございました

Posted by りんももママ
comment:0   trackback:0
[6ヶ月
にぎにぎと舐め舐め
188日目






梨花は何でも舐めまくる。

IMG_1752.jpg
「何何~これ何~
目新しいもの大好き。お菓子の箱、渡してみたら案の定舐めまくり。



桃花は握るのが好き。

握って確認中。


そして最近しゃくとり虫みたいな格好をしている。
立たせても膝を突っ張らない二人だけど(すぐくにゃっと膝が曲がる)、桃花は突っ張ることを覚えつつある。
IMG_1808_convert_20090205125240.jpg
「うんしょっと」
IMG_1809_convert_20090205125318.jpg
少し前に進んでる。
でもおでこが痛そうよ・・・

もう少しで前に進めるようになるのかな。

だいたい同じ様に成長している二人。若干梨花の方が首あげや寝返りは早かったが、
前進は桃花のほうが早いのかもしれないね~




ランキング参加中
ポチッと↓クリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ



読んでいただきありがとうございました(´ω`)

Posted by りんももママ
comment:4   trackback:0
[6ヶ月
フードプロセッサーの活躍だ!
186日目




お粥ポットを使ってのお粥作りをしていたが、毎日食べるものだから結構すぐなくなる。
野菜は余っちゃうのに ( ̄◇ ̄)

何回も作るのはめんどくさい!(裏ごしするだけだけど、もっと楽にできないかな~)



そこで、
フードプロセッサー
を出してみた。



お釜で米大さじ2、水2・1/2カップでお粥だけたいて、フードプロセッサーでガー
あっという間に10倍粥がいっぱいできた
ちょっと作りすぎてしまったくらい・・・

あらら~なんて早くお粥ができるんだっと感動

お粥にもフードプロセッサーが使えるんですね!
まだ使うのは先かな~とおもってたけど、これからどんどん活躍だ





IMG_1769.jpg
「このテーブル高すぎちゃうん?」
はい、そうだね。このテーブルはまだ先だね。



IMG_1758.jpg
「もっとましなエプロン無いの~私たちに袖はいらないよ。」

今のところクッション使って斜めの角度で同時食べ。
来週くらいからまたバンボ使ってみようかな。




ランキング参加中
ポチッと↓クリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ



読んでいただきありがとうございました
Posted by りんももママ
comment:6   trackback:0
[離乳食
トレーニング進みません
185日目


トレーニングマグ。
IMG_1738_convert_20090202131844.jpg
「うぎぎぎ~ゴム臭いのよ~」


せっかく取っ手があるのに持つ気ゼロの梨花。
IMG_1737_convert_20090202131811.jpg
「あらよっと。手で持ってらんないわ。」

トレーニングマグでは10mlくらいしか飲んでくれません。
飲み口のゴムが嫌いみたい・・
なんだか、ギュギュッって音が鳴るし。
(∋_∈)このタイプはすっ飛ばして、次の時期の飲み口まで封印しとこうかな~



IMG_1736_convert_20090202131922.jpg
「ももちゃんのお尻が気になるわ。クンクン」



ランキング参加中
ポチッと↓クリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ



読んでいただきありがとうございました

Posted by りんももママ
comment:4   trackback:0
[6ヶ月
| HOME |
