2008年7月29日双子の姉妹を出産。双子も早1歳、 写真で双子たちの成長・日常をつづります。
Posted by りんももママ
 
[スポンサー広告
レベルアップ その2
ふすまを開ける

[広告] アクセス解析
「確か横にスーってするんだったな。」


うまく押入れを開けちゃいました・・・・・
今は笑っていられるけど、そのうち「もーいいかげんにして!」って言いそう・・・・・


【つかまり立ち】
IMG_2587_convert_20090330231038.jpg
無理やり立たされてます。私は立てることにびっくり!ふにゃんふにゃんですけどね。
今までチャレンジしたことなかったもんなぁ~
よく見るとつま先立ち!
すごい足の指の力です。


【似合う?】
IMG_2568_convert_20090330231252.jpg
桃花


IMG_2589_convert_20090330231327.jpg
「私も~」       梨花

似合う似合う
ベビー用の帽子を買ってあげなきゃね~
頭囲42cmの二人。お店で50cmの帽子は結構見かけるけど大きすぎる・・・・あってもサイズが1個しかなかったり・・・ネットで探した方が早いかな~


IMG_2569_convert_20090330231149.jpg
今日も元気な二人です。




ランキング参加中
ポチッと↓クリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ



読んでいただきありがとうございました


Posted by りんももママ
comment:2   trackback:0
[8ヶ月
8ヶ月になりました
8ヶ月になりました!

7ヶ月目はあっという間でした。それだけ多くの成長があったということでしょうか。
これからどんどん月日が早く感じるようになるのかな?


・ズリバイ始まる。
・膝立てて四つんばいになれる。その場だけ、動けません。
・お座り保持無し、でも腰は曲がってる。
・立たせるとようやく突っ張るようななった。
・一人遊びの時間が増えた。
・色んな物叩くの大好き。
・音が出るもの好き
・ロケットびゅーん。飛行機びゅーん。逆さ吊。大好き。
・いないいないばあ大好き。
・絵本を見て笑うようになった。
・すぐ寝返るのでおむつ交換が大変

・眠りが浅くなったのか夜起きる。(風邪引いてから)
・2回食中、モグモグ期。チーズ・パンで蕁麻疹が出た。
・人見知りは男の人にする割合が高い。

7ヶ月の成長

りんか
IMG_2555_convert_20090329231904.jpgおしゃべり。「ちゃうちゃう」言う。
よく声を出して笑う。笑い上戸かと思うくらい。何が面白いのか?
うれしいと舌を出す。
愛想がいい、他人にもにっこりしてる。
よく頭を振る(何でだろう???)
りんかの方が膝立てをよくする。



ももか
IMG_2442_convert_20090329231816.jpgよく動く。ズリバイでどこへでも。
甘えん坊でよく泣く、泣いたらどうにかなると思っているのか・・・・妥協しない。吐くまで泣く・・・・
探検家、家中這い回る(迷惑・・・)
人のものが欲しい、梨花が遊んでいるおもちゃがいい、梨花が吸ってるおしゃぶりがいいらしい。
拍手できる。
食欲旺盛パクパク。
梨花の髪の毛を引っ張る。


こないだまでは梨花がおもちゃをとってたのに、今は桃花が梨花のおもちゃを取り上げてる。
桃花がおてんばっぽかったのに、今は梨花のほうがよく動いておてんばっぽい。
一体どんな性格になるのか・・・??
そして髪の毛が伸びて、ぱっと見二人よく似てきました(❀ฺ◕ฺω◕ฺ)
ますます成長が楽しみです(*≝ฺܫ≝ฺ*)♡

IMG_2565_convert_20090329231951.jpg




ランキング参加中
ポチッと↓クリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ



読んでいただきありがとうございました

Posted by りんももママ
comment:2   trackback:0
[8ヶ月
レベルアップ
まずは【私のレベルアップ】

ずっとスーパーに行きたかった。
今まで二人を連れて行くのはせいぜい広めのドラッグストアまでだった。 (そんなに人いないし)

生協の食材が(頼むの少なすぎて)足りない・・・・肉が無い・・・・
なんとか夕食をご飯で腹いっぱいにしてもらおうと、オムライスやらするものの、来週の火曜までもうもちそうにない

意を決してスーパーに買い物へ
なるべく広いところがいい。近くにコープがあるが、ベビーカーでうろうろするにはちょっと狭い。
どうせ車じゃないと買い物へはいけないんだから、10分くらいのところにあるフジグランへここだとベビーカーでも方向転換できる広さがある。

最近はリクライニングせずベビーカーに乗せているので、前に乗った梨花はキョロキョロ身を乗り出すほどだった。いつもと違う所だって分かったのかな?お散歩も楽しくなるね(行ってませんが・・・・・)
二人愚図ることなく無事食材購入できました目的のものしか見てないから買い物も早い早い帰りはちょっと遠回りして帰ったので二人とも車に中でぐっすりおねんねしました。






【二人のレベルアップ】

 more...

Posted by りんももママ
comment:3   trackback:0
[7ヶ月
離乳食初期~8週目~
離乳食初期~8週目
(メニューは同じ様なものばかりなので省略)

ヨーグルト食べるとこんなんなっちゃう・・・・
IMG_2402_convert_20090320135230.jpg

ヨーグルト
普通のプレーンヨーグルトは酸味が嫌な梨花。
『ダノン』にしてみると、まだましみたい!
時々口を閉めずにくちゃくちゃしてるけど(嫌々食べるときまさに子供がするみたいに!)
まぁダノンから少しずつ慣れていけばいいか~


いちご
チャレンジしたものの、やはり酸っぱくて二人ともアウト
全く好き嫌いの多い子だわ

ひらめ
白身魚は大丈夫グルメさんたちですね。
ひらめのほうれん草和え好評でした(❀ฺ´∀`❀ฺ)

そうめん
IMG_2466_convert_20090327104959.jpg
そうめんを少しずつチャレンジ!意外と始めっからすんなり食した。
ぶつぶつ出ることなく食べれた。
麺類って塩気があるから味があって食べやすいのかな?




ほうれん草・りんご粗みじんになってるが大丈夫!
梨花が上手に食べれるようになってきました。ちゃんとモグモグできてるし、でも大体は丸飲みだね。
徐々にもぐもぐ期に突入して行こうかな~



ランキング参加中
ポチッと↓クリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ



読んでいただきありがとうございました

Posted by りんももママ
comment:3   trackback:0
[離乳食
よく遊ぶ。いいことだ。


あらあら、桃さん、またどっか行ってるの?
IMG_2529_convert_20090326170918.jpgIMG_2530_convert_20090326171238.jpg
                            よいしょと乗り越え。


そっちは和室兼寝室だよ。何もないよ~
IMG_2531_convert_20090326171319.jpgIMG_2533_convert_20090326171437.jpg
「ん?頭からは入れないな~?」  「あ、足から入れる。」


IMG_2534_convert_20090326171542.jpg
半分入ったけど、どうしても頭は通ることができませんでした。



【よく遊ぶね】
IMG_2526_convert_20090326170722.jpg
「まだ眠くないよ。」


ズリバイが始まって、よく遊ぶようになりました。いいことです。(✿ฺ-ω-)ゥンゥン♫ 
ミルク飲んで1時間したら眠くなってたのに、今は2時間以上遊べます。しかも一人遊び!!
自分でおもちゃまでたどり着けるし、とっても楽しそうにしてる。
母はうれしい限りです
もちろん毎回ではないけれど、でもでも、非常に楽になったよo(≧∇≦o)

私がまだそのリズムに慣れないのか、「まだ寝ないの?]って二人についつい言ってしまいます。



二人で顔見て声出して笑ってることも!!相方ののげっぷ聞いて笑ってたり。
それ見たときはすごくうれしかったなぁ!
あぁ、これが双子でよかったと思える瞬間なんだ~っと思いました。
二人が一緒に遊んでる姿が見れるようになったら、なお双子の喜びを感じるんだろうなぁ~♪
もう少し先のお楽しみだね


ランキング参加中
ポチッと↓クリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ



読んでいただきありがとうございました



Posted by りんももママ
comment:0   trackback:0
[7ヶ月
髪の毛が伸びたら?


【相変わらず】
キッチンの方に行ってると、桃花の姿が見えない。
IMG_2501_convert_20090325123956.jpg
また乗り越えたな!
こっちに来てもおもちゃ無いのよ!

IMG_2502_convert_20090325124039.jpg
「聞こえんなぁ~」  プイプイ


梨花はおとなしくおもちゃで一人遊びしているが、桃花はちょこちょこ動いておもちゃの箱引っ張ったり、抜け出したり・・・探検するのが楽しいみたい。

そのうち梨花もしだすんだろうなぁ~・・・・・・

【四角】
IMG_2496_convert_20090325131513.jpg
「んー」ってすると顔が四角になる。好きですこの顔





「母ちゃんスキスキ~」・・・・・って寄ってくるのではありません。
IMG_2513_convert_20090325124413.jpg
カメラ持ってると寄って来ます。    「ヒモヒモヒモ~
カメラの紐が気になる様子。友達にも擦り寄っていってました。


前髪が伸びてきた梨花。(前だけです。後ろはまだまだ薄い)
髪留め『パッチン』は痛そうだし、ゴムでくくるほど量は無い。
切るのはもったいない・・・・・(薄毛だから)
皆さんどうしてるんだろう。やっぱり切るのかなぁ?
今は斜めに流してやってるけど、サラサラヘアーなのですぐ落ちてきちゃう・・・
ベビーローションでも擦りつけとこうかしら?



ランキング参加中
ポチッと↓クリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ



読んでいただきありがとうございました


Posted by りんももママ
comment:4   trackback:0
[7ヶ月
スリーショット

【スリーショット】
3newphoto.jpg
友達が来てたので頼んで撮ってもらった、なかなかまれなスリーショット。
どうしても双子たちの写真ばかりになってます。

以前オットに「3人の写真とって」って頼んだ際、「なんで、今じゃないといかんの?」って言われてからオットに写真撮ってって頼まなくなりました・・・
なので、出産時以来のスリーショット。

両手に大満足です



【脱出】
IMG_2483_convert_20090324111735.jpgIMG_2484_convert_20090324111839.jpg
桃花がクッションの隙間をめざとく発見!   「あっ、こっから出れるじゃん♪」


出たらだめだよ!って後ろから引っ張ってやります・・・
IMG_2485_convert_20090324111916.jpg「あ~~!!」

ちょっと動き出したら、見る間にガツガツ動き回るように!!
ゲートを購入しようか考え中・・・・(・´з`・)



ランキング参加中
ポチッと↓クリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ



読んでいただきありがとうございました


Posted by りんももママ
comment:3   trackback:0
[7ヶ月
おしゃべり
7ヶ月23日




「ちゃうちゃう。」言ってるように私には聞こえる。
だぁだぁなのかな~?


なんせ、よおしゃべるようになってきたこの頃です。


IMG_2446_convert_20090323172831.jpg
いつもは二人逆わけの前髪してますが、同じ方向に分けてみたらよく似てた。



ポチッと↓クリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

Posted by りんももママ
comment:0   trackback:0
[写真日記
離乳食初期~7週目~
ゴックン期7週目
2回食もすっかり慣れた様子。
まだ嫌がるときも多いけど、喜んで食べることも!

(月)
08:30  ブロッコリー粥大2 玉ねぎポテトほうれん草のだし煮大1 りんごのクリームコーンがけ小1.5
17:50  野菜と魚粥(BF)大1.5 りんごのクリームコーンがけ小1 
ほうれん草は粗みじん切りに替えた。風邪になったけど、食事は普通に食べてって言われたので食べれそうだったので特に変えずいつも通りに。

(火)
08:50  ブロッコリー粥  鱈  玉ねぎポテトほうれん草のだし煮
18:30  野菜と魚粥(BF)  りんごのクリームコーンがけ
梨花は鼻水ズルズルのためあまり食べなかった。

(水) 
08:50  ブロッコリー粥  鱈のクリームコーンがけ  ポテトりんご
18:00  野菜と魚粥(BF)    玉ねぎのバナナ和え
BFはやはり好きみたい。
IMG_2323_convert_20090320135144.jpg
風邪なので二人分分けて別々にあげてます。いつもは同じお皿にまとめてますが・・・・

(木)
09:50  お粥(7倍粥)大2  鱈のクリームコーンがけ小2  人参玉ねぎほうれん草大1
17:50  お粥大2       人参ブロッコリーのバナナ和え
7倍粥も違和感なくパクパク食べてた。

(金)
09:10  お粥大2  鱈小2  キャロットコーンスープ大1 バナナ小1  (多かったみたい)
18:00  お粥大2 ほうれん草のりんご和え小1.5  (足りなさそう)
いったいどれくらいがいい量なのか分からない(。・ˇ_ˇ・。)ムゥ.

(土)
09:20  人参粥大2 鱈のトマト和え小2 玉ねぎのりんご和え小2
17:40  ほうれん草粥大3 バナナ小1
お粥大3はやはり多かったみたい。最後の方そっぽ向いてた・・・

(日)
09:00  人参粥大2 コーンスープ(BF)小1 りんご小2
18:00  ほうれん草粥大2 バナナ小2


IMG_2409_convert_20090320135310.jpg相変わらず綺麗に食べれない梨花。
りんちゃん、舌を出すと全部出ちゃうのよ・・・・
 

代わり映えしないメニューが続きますΣ(ŎдŎ|||) ฺ ・・・・
食材を増やしたいものの買いにいけない・・・組み合わせを変えればいいのかな~?
パンの一件で慎重になっていることもあるし。少しずつ取り入れてみようかな(反省)
りんご・ほうれん草は粗くみじん切りになってきてます。7倍粥も食べれるし、つぶつぶは気にならなくなってきたかな。

桃花の蕁麻疹。体は消えたがパン止めて3日後くらいから顔に出てきて2週間近く残ってました。若干まだぶつぶつがある。



ランキング参加中
ポチッと↓クリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ



読んでいただきありがとうございました




Posted by りんももママ
comment:0   trackback:0
[離乳食
6・7ヶ月健診
7ヶ月19日



梨花のあそんでいるポケットティッシュが欲しくてしょうがない桃花です。



IMG_2418_convert_20090319102802.jpg
「りんちゃんごめんなさい。」な桃花。

ほんとはがんばって膝を立てようとしているところです(✿ฺ-ω-)ゥンゥン♫




今日もメンズな感じだね・・・
IMG_2422_convert_20090319102908.jpg
暖かいので薄着です。
晴れてると部屋の中は25度近くなることも!
ぽかぽか日和が私の眠気を誘う・・・・




予約するのが遅れたのと、風邪引いて延期したのとで6ヶ月健診がかなり遅れ遅れになってました。
IMG_2434_convert_20090319103255.jpg
梨: 「え!病院?やだーーあーー」
桃: 「え~、やだなぁ」

午前中だったので朝の昼寝が終わったら超特急で行ってきました



発達状況特に問題なし。

・足を突っ張らない⇒足を持って遊んであげましょう。
・食物アレルギー⇒呼吸困難なければ様子見て徐々に食べさせてあげましょう。子供にとって食べ物            はみな異物です。
ということでした。


りんか
65.6cm
7020g

ももか
66cm
7080g


健診は出産した大学病院に行ってきたんだけど、
夜間救急のこととか話されました。
ほんとに緊急以外はこないようにと・・・・小児科医不足のため・・・・・
web上に小児科のサイトがあるからそこでチェックして緊急か考えてって。

健診も他のとこ行った方がよかったのかな?って思いました。


入院中一緒の部屋だったツインのお母さんに会いました。未熟児ちゃんだったけどプニプニ太って大きくなってた!!里帰り中でもうすぐ滋賀に帰るって。長くいたよって話しました。
小さい子の移動は大変だものね~長くなっちゃうのも納得です。



まあ、成長に問題なくて安心したわ~



ランキング参加中
ポチッと↓クリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ



読んでいただきありがとうございました


Posted by りんももママ
comment:4   trackback:0
[写真日記
今度は耳鼻科
鼻水はいまだに続行中のりんもも家。(梨花・桃花・ママ)

水鼻だったのが、だんだんねばくなって緑の鼻水に。(3人とも同じ様な感じ)

だんだん治りつつあるのかな~って思ってたけど、耳垢で鼓膜がちゃんと見れなかったのと、梨花の薬を途中で桃花にもあげたので5日分のところ3日しか薬を飲めてないこと、が気になって今度は耳鼻科に行ってきた。



耳鼻科って結構子供が多いんですね。前行った時は空いてたんだけど今回は子供でいっぱい。赤ちゃんから幼稚園児が多かった。


双子ベビーカーで目立ってんでしょうね。子供が寄ってきてジーって見てた・・・(近いよあんたってくらい近くで)

めっちゃ近くで見てくる2歳児くらいに、
「こんにちは」って言ってあげたら

「赤ちゃん二人?おっぱいどうやって飲むの?二人で飲むの?」

「そうだよ、二人で飲めるの。」

ほっぺをペチペチ触ってくる。

「よしよししてあげてね。」

「お手手ベタベタ。」

「(エェェ[✹ฺД✹ฺ]ェェエおいおい!)だ、だめだめベタベタのお手手で触らないで。」
まったく子供ってやつは・・・可愛いけど油断できないな。

二人はおりこうさんに待ってられて助かり
」ました。私の前にいた人が「うちも双子ですよ」って声をかけてくれた。1歳5ヶ月のミックスツイン。おかあさんとおばあちゃんに抱っこされてたけど、ゴソゴソしまくり
あぁ、あんなに動き回るとは、一人で病院は難しいなぁと思いました・・・




二人とも中耳炎にはなってなくて、お鼻と耳を掃除してもらいました。緑の鼻水が出だすと中耳炎になりやすいからと、今回は抗生剤も処方されちゃいました。
IMG_2412_convert_20090317144240.jpg
「耳掃除も鼻掃除も嫌いです!泣いちゃったよ。」





今日は鼻水吸いすぎて・・・鼻血出させちゃった・・・(ごめんね~
IMG_2407_convert_20090317144358.jpg
「鼻血出ちゃった。  ワンワンのマラカスあるから大丈夫~」



ランキング参加中
ポチッと↓クリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ



読んでいただきありがとうございました


Posted by りんももママ
comment:0   trackback:0
[7ヶ月
週末だからといって
週末だからといって怠けて遅寝してはいけません。

久しぶりに旦那さんが日曜休みだから土曜にDVDを借りてきてくれました。

二人を風呂入れて寝かせてから見たらよかったんだけど、風呂入れる前に見だしてしまい、二人は夜のちょい寝を20時頃からしてしまった・・・寝てたのでDVDはゆっくり見れましたが。
案の定お風呂出てから寝ない寝ない。
久しぶりに24時超えの入眠になってしまいヘトヘト
(桃花はおんぶして家中歩き回り、梨花は旦那に車に乗せられて夜のドライブに連れて行かれてた・・・でも寝なかった)



そのくせ翌朝5時には目覚めておっぱい飲んだのに寝ない・・・
そして二人して泣き出す・・・桃花は叫び泣きしだす。私は呆然。

1時間くらい泣き、旦那さんが二階から降りてきた。
そして抱っこされようやく7時前に落ち着いた二人。
IMG_2399_convert_20090316191723.jpg
「グフー、泣き叫んでやったぜ。」



 more...

Posted by りんももママ
comment:3   trackback:0
[7ヶ月
リビングなんですけどね
7ヶ月14日



IMG_2394_convert_20090314142020.jpg
リビングがすっかりプレイルーム。
一番ここが暖かくて過ごしやすいもので。
玄関入って扉を開ければ・・・・はい、子供たち。来た人もびっくりだよ。

ダイニングの方へはクッションでバリケードしてるけど、クッションの向こう側が気になっちゃう。


IMG_2396_convert_20090314142253.jpg
「そっちはなにがあるの~?」




まとわりつく双子・・・
IMG_2391_convert_20090314141941.jpg
IMG_2389_convert_20090314141751.jpg
くっついてこられると、なお可愛いものです(❀ฺ´∀`❀ฺ)


桃花は相変わらず「パパ、パパ」言ってます。パパはいないよ~撮影者はママなんだよ~ヾ(◕ฺε◕ฺ`。)



梨花は「う~、あうあう、あ~ぎぎぎぎ~」がメインなん語だけど、最近「まんま」を言いそうなそぶり、口ぶりをしている。意味はまだ持ってない言葉だけど、梨花には「パパ」より「マンマ」と先に言って欲しいなぁ~





ランキング参加中
ポチッと↓クリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ



読んでいただきありがとうございました


Posted by りんももママ
comment:2   trackback:0
[写真日記
やはり・・・
夕方から桃花も花水出し始めた・・・・

やはり梨花の風邪がうつったみたい・・・

IMG_2339.jpg
ご機嫌なんだけどね。

りんかの薬を拝借しちゃったね(*≧♉ฺ ≦9)テヘ



りんかは?
IMG_2378_convert_20090312223555.jpgご機嫌で歩行器乗ってます
「まだ鼻水出るよ」
まだ鼻水はたっぷり出てて寝苦しそうにしてます。

歩行器にどうやら足はとどくみたい。今までとどかないと思ってたのは足を浮かしていたから・・・
足床に着けるの怖いの?
あまり足を着こうとしない。たまに着いて蹴ってみたらバックしてるよ。



ランキング参加中
ポチッと↓クリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ



読んでいただきありがとうございました

Posted by りんももママ
comment:2   trackback:0
[7ヶ月
うつ伏せ寝
昨日も1~2時間ごとに夜起きた梨花。
母ちゃんはリポD飲んで今日も頑張りますヨ
私は寝ぼけながら布団なおしたり、背中トントンしたり、抱っこしたり。
半寝の状態だからまだ元気はあります
りんかの方がきっとしんどいはず。
鼻が詰まるとイライラするし、頭はボーっとするし・・・

梨花もいつも以上に泣き叫んだり、頭を振り回したりしてる

私は鼻から風邪を引くタイプ。
双子たちも私の血を引き継いでか、今のところ風邪は鼻からくるタイプのよう。






鼻が詰まってるせいか、うつ伏せで梨花が寝るようになった。
私としては逆にうつ伏せの方がしんどいんでは?と思っちゃうけど、夜上向きで寝てても「わ~ん。」って起きてくるりんうつ伏せてた。

今までうつ伏せで寝たことが無かった二人だっただけに、夜もその姿で寝るのにちょっとびっくりしてます。
その姿勢で少しでも寝られるんならいいのよ~
IMG_2328.jpg




熱は無いけど昨日小児科に行ってきた。
とにかく鼻水止めの薬が欲しかったんです。
夜寝かせてあげたいし、私が疲れて倒れてもいけないし。

案の定、鼻風邪かなってことでした。肺音も綺麗、のども綺麗、耳も綺麗(左耳は耳垢詰まり過ぎて見えないから耳鼻科行ってねって言われたけど・・・・



広くなったんだから二人くっつかなくても・・・・
IMG_2322.jpg
広々プレイスペースができて転がってます。




桃花は今のところまだ元気です!

IMG_2326.jpg


ランキング参加中
ポチッと↓クリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ



読んでいただきありがとうございました


Posted by りんももママ
comment:6   trackback:0
[7ヶ月
またもや(;→д←)!
221日目


またしても・・・




風邪!



今回は梨花。
日曜の深夜から鼻水タラリンです

散歩が駄目だったんでしょうか・・・
風呂から出て湯冷めしたんでしょうか・・・・
〜( ; _ ; )〜


きっと桃花もうつるでしょう・・・

昨日の夜は鼻が詰まって苦しいのか1時間ごとに起きました<(´ロ`;)>
おしゃぶりは吸えないので抱っこしかありません。

早く治って欲しいものです。

IMG_2319.jpg
歩行器乗ったら機嫌が直った梨花。

IMG_2321.jpg
朝から疲れてましたが、ソファーを移動したりして、部屋の配置替えをしてみました。
広々スペース出現!
気分も変わるね♪





ランキング参加中
ポチッと↓クリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ



読んでいただきありがとうございました






Posted by りんももママ
comment:2   trackback:0
[7ヶ月
穏やかな日
7ヶ月8日


IMG_2294_convert_20090308100134.jpg
何してんの~?
カーテンの前にいたのに、いつの間にやらカーテンの後ろにいる。  カーテン引っ張ってきたな!

IMG_2298.jpg
二人で同じもの取り合ってんの?

IMG_2299.jpg
「あ、見てたの~?」


もうすぐ春なんだけど、曇りや雨が多い昨日は久しぶりにいい天気だったのでお散歩に出てみたら・・・・・風邪が冷たいう~ん失敗したか~。
でも梨花は外に出てすぐ寝てしまった・・・
桃花もしばらくしたら寝てしまった・・・・
とりあえず一人で黙々と散歩して帰りました

帰ってきてからも梨花は久しぶりにそのまま寝てくれ1時間半くらい寝てた
こんなに長い昼寝は久しぶりなのでしばらく静かな時間を楽しめました
桃花は40分くらいで起きちゃったけど。
穏やかな土曜日でした



にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


Posted by りんももママ
comment:0   trackback:0
[写真日記
離乳食初期~5・6週目
5週目
そろそろ2回食にしようかな~梨花はまだうまく食べれず舌を出すけど。嫌なのかな~?


(月)
  09:00  キャベツ粥 大1.5  玉ねぎトマトミルクスープ 大1  サツマイモバナナ 小1        
  18:30  オレンジ粥 2口    オレンジはやっぱり嫌いだった・・・ 
 
(火)
  08:50 キャベツ粥 大1  玉ねぎミルクスープ 小2  さつまいもしらす 小2
  18:10 しらす粥 小2    二人とも泣きながら・・・だんだん食べなくなってきたぞ

(水)                           
  10:00 キャベツ粥 大1.5   玉ねぎスープ 小3  グリンピースマッシュ 小1   
  2回目はタイミングが悪く食べられなかった・・・            

(木)
  9:00 グリンピース粥 大2   鱈 小0.5   さつまいもりんご 小2
  17:00 人参粥 大1.5     スピーディーにあげたらそこまで泣かなかった。人参は二人とも好き。

(金)
  09:10 グリンピース粥 大2  鱈の人参かけ 小2  サツマイモバナナ 小2
  17:10 人参粥 大1.5    サツマイモバナナは梨花パクパク。やはり舌を出す時は嫌なのか?

(土)実家のためBF
  12:30 おかゆ大1  野菜とさかな 小1   BFはパクパク食べてた。   

(日)今日もBF
  09:00 おかゆ大1  フルーツヨーグルト小1  BFでもヨーグルトは苦手。プリンみたい                                                             

6週目 ~2回食も慣れつつある?~

(月)
  09:10  お粥 大1.5  鱈・グリンピースさつまいもかけ 小3
  17:30  人参粥 大1.5  さつまいもりんご 小2   グリンピースとサツマイモを混ぜると食べやすそう


(火)
  09:00  お粥 大2  鱈 小1  グリンピースとサツマイモ 小1
  19:10  人参粥 大2  さつまいもりんご 小2

  
(水)
  08:00  ミルクパン粥  ほうれん草りんご  鱈の人参かけ
  19:00  ミルクパン粥  人参りんご   
  パン粥に挑戦。二人とも変な顔してた。桃花の右胸にポツポツができてた。アレルギー?
IMG_2256.jpgIMG_2257.jpg



(木)
  08:30  パン粥 大1  ほうれん草りんご 小2  トマトと豆腐のくず煮 小2
  18:10  パン粥 大1  豆腐のりんご和え 大1
   IMG_2260_convert_20090307101341.jpg 桃花のポツポツは腹の方まで。赤みは強くないけど・・・?パンのせい??   

(金)
  08:30  クリームコーンパン粥 大1.5  ほうれん草りんご小1  トマトと豆腐のくず煮 大1
  18:10  クリームコーン粥 大1  豆腐の人参りんご和え 大1
  桃花のポツポツが左胸にも。パンを止めてみる。梨花は出てないのに、なんだろ~?
  現在:大体だけど、炭水化物25g、たんぱく質20g、野菜10g・・・・野菜をもうちょっと増やそうかな~


(土)
  08:30  クリームコーン粥 大1.5  ブロッコリーのりんご和え 小1.5  人参マッシュ 小1.5
  18:20  クリームコーン粥 大2  ブロッコリーと人参のりんご和え 小1.5
  クリームコーン粥は普通に美味しかった。クリームコーンは色々使えそう。
  10倍粥すりつぶし⇒10倍粥あらつぶしに変えてみたが二人ともびっくり嫌表情!

(日)
  08:30  クリームコーン粥大2  ブロッコリー人参のトマトスープ 小1.5  ヨーグルトりんご大1
  17:30  きな粉粥大2  りんご人参ヨーグルト小2
  梨花はヨーグルト嫌い。今日も身震いしてた・・・バナナ以外混ぜるのは今のところ駄目だな~
  きな粉も二人ともいまひとつな感じだ。 

IMG_2292.jpg






離乳食も徐々に慣れてきた様子。最後の方は疲れて下ばっかり向いちゃうけど。さあ今週もいっぱいたべようね!
BFはおかゆも美味しそうに食べてたので、実家から帰ってきたら野菜キューブのものを買ってきた。手軽だしパクパク食べるし、2回食になってストック野の消費が早くなってきたので、少しずつ使ってみようかな。

大失敗はパン!!
パンならと大丈夫だろうと1口からではなく何口もあげたのが駄目だったんだろうか??反省。初めてのものはやっぱり1口からですねパンは暫く止めときましょう、ポツポツの原因がパンかどうかははっきりしないが・・・。



ランキング参加中
ポチッと↓クリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ



読んでいただきありがとうございました
Posted by りんももママ
comment:0   trackback:0
[離乳食
パチパチできる?
7ヶ月6日


パチパチもどき。
桃花はよくおもちゃを持っては両手でパンパンしてる。

手を叩いて音が鳴るってことに気づいたらパチパチできるね(ゝω・✿ฺ)


桃花がどんどん活動的になってきている。
欲しいおもちゃまで体をよじらせ、くねって、伸びて届いちゃう。

梨花は欲しいおもちゃがあると飛行機ブーンしちゃう・・・
飛行機しても飛べないのよ~


今はソファーと窓際でスペースになってるけど、二人が転がると狭そう・・・
一人だと十分な感じなんだけど。とはいえ、部屋中を転がりまくられても困るし(´・ω・`)
リビングの半分くらいを二人のスペースにあげたいなぁ(☻ฺ´◕ฺω◕ฺ`)
(リビングが子供部屋だね)

IMG_2280.jpg
「転がりたいんだもん!」



ランキング参加中
ポチッと↓クリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ



読んでいただきありがとうございました


Posted by りんももママ
comment:0   trackback:0
[写真日記
育ちの部屋
216日目

今日は育ちの部屋っていう育児サークルに行ってきてみた。

IMG_2272_convert_20090305154235.jpg
「楽しかったね~♪」
お座りできる頃くらいになったら行ってみたいな~って思ってた。お座りはまだできないけど、天気もいいし朝機嫌よく遊んでいたので試しがてら行ってきた。




0歳児の部屋なんだけど、みんなお座りしてたり歩いてたりの子供たちばっかり。(0歳児とは思えない!)
コロンっと横になってるのはうちの二人だけ・・・
もしや浮いてる??

でも保育士さんに聞いてみたらちょっと前はみんなコロンとねんねだったよ。あっという間に大きくなってヨチヨチ歩いてるの。
みんな小さい頃から通ってたんだ~顔見知りさんばっかりか??
双子だから目立つのか双子育児ってどうなのとか色々聞かれました。
10組以上の親子が来てて保健センターはいっぱいでした。皆さん結構こうゆうとこ来てるんですね~



うちには無いようなおもちゃは沢山あるし、わいわいがやがや賑やかだし、おにいちゃんおねえちゃん(同い年かもしれないけど)はいるし、最後に絵本読んでくれてお歌と布遊びしてくれ、10時から12時までいっぱい刺激を受け、たっぷり遊んだ二人。
普通なら10時半か11時に30分寝るんだけど、寝ずに遊んだ(びっくりするぐらい一人で遊べてた)のでこりゃあ帰ってからか、昼にたっぷり昼寝をしてくれるはずっと思いきや・・・
車の中で少し寝ただけで、昼はいつもどおり30分昼寝・・・
たっぷり寝ることを期待してただけに「な~んだ」です。

保育士さんからは「双子をよくぞここまで頑張ったね~」ってねぎらいの言葉をかけられ、もしや私って頑張ってる?って誇らしく(?)思えた。
家にいないから家事のことを考えずに二人と遊べたし私も楽しかったよ



IMG_2268_convert_20090305153233.jpg
「また連れて行ってね~」




ランキング参加中
ポチッと↓クリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ



読んでいただきありがとうございました





Posted by りんももママ
comment:5   trackback:0
[7ヶ月
7ヶ月になってました
215日目


いつの間にやら7ヶ月目に突入。

「7ヶ月?」
せっかく朝起きてお着替えしたのに、すぐウ○コが漏れちゃった梨花。ズボンが違います。
IMG_2237_convert_20090304123627.jpg
私が思ってた7ヶ月児と違う・・・
7ヶ月たったらもうねんねじゃないと思ってたのかな~

徐々に一人遊び時間は延びていっているものの、やっぱりよく泣くし。
まだお座り遊びできないからそう感じるのかな~。

IMG_2226_convert_20090304122942.jpg
「ちゃんとももちゃんとおそろいのズボン履いてたのよ。」
ズボン履くとすっかりボーイだね。



【6ヶ月の振り返り】
1日のほとんどを腹ばいで過ごしている。
7ヶ月入ったくらいから急に方向転換がうまくできるようになった。
左右の寝返りもさっとでき、行動範囲が広がった。
お座り少し保持可能
欲しいおもちゃのところまで左右に転がりながらたどり着ける。(途中で別のものにいくことも)
手に持ったおもちゃを別の手に持ち替えられる
紐大好き(パーカーの紐やジャージの紐を目ざとく見つけて引っ張り出す)
大きいものが好き、枕やお尻拭きケース。

一緒に遊んでるときに私がちょっと見えなくなると泣き出す。
いつも遊んでいる遊びは覚えたのか次何されるか分かったような顔して待っている。
おもちゃが取れなくて泣くことが多くなってきた。
人見知りはしたりしなかったり?(人による?)
人の顔好き。抱っこしてると見上げてペチペチ叩いてくる。
離乳食初期2回食中

りんか
IMG_2244_convert_20090304123122.jpg梨花は飛行機ブーンが得意。
おしゃべりになってきた。
腕をしっかり伸ばして体を支えるのでちょっと腰を浮かせることもできる。腹ばいで少し後ろに進む。上向きだと上に上に行く。よく声を出して笑うようななった。おもちゃは手あたりしだい、あれもこれもって感じになってきた。
足の親指を引っ掛けてうまくレッグウォーマーを脱ぐ。
食事はいまひとつ・・・何食べても美味しくなさそうな顔するし、舌を出す(まだ舌の使い方が上手じゃないのかな)手の力は強く、おもちゃを引っ張り寄せる。

ももか
IMG_2253_convert_20090304123012.jpg桃花はお座り上手。
まだ前屈気味だしすぐ倒れちゃうけど・・・
足を突っ張ろうとする。しゃくとり虫の格好ができ、ちょっと前に進めるときもある。
一つのおもちゃでしばらく遊べる。泣くと激しい・・・
食事は好きみたい、大きな口でパクパク、あげてる方もうれしくなっちゃう。


もっといっぱいありそうなんだけど、思いつくのがこれくらい。
動く範囲が増えたってのが二人にとっては大きい成長だろうね。(動くようになったらもっと寝るかと思ってたのは私だけですか・・・?昼寝時間は延びません。)

ランキング参加中
ポチッと↓クリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ



読んでいただきありがとうございました

Posted by りんももママ
comment:2   trackback:0
[7ヶ月
カチカチするの
7ヶ月3日



お尻拭きケースはどれも大好き。遊び用にケースだけ置いてある。

「カチカチカチカチ・・・あれ、しまっちゃった。」
危ない!指挟む危険があります!

歩行器の前に付くおもちゃ。

「ぼよよよよーんだって♪」
これだけで重宝しそう。
聞いたこと無い音がして楽しいみたい。



歩行器乗りだしたら床も壁も破壊されるね・・・




にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
Posted by りんももママ
comment:2   trackback:0
[写真日記
初帰省
213日目


土日と私の実家に初帰省。
無事行って、帰って来れました。


双子は初めてのお泊り&うち以外で過ごすこととなりましたが、暴れ放題やってました。きっと今頃実家は嵐の後の静けさ状態でしょう。

 more...

Posted by りんももママ
comment:5   trackback:0
[7ヶ月
| HOME |
