2008年7月29日双子の姉妹を出産。双子も早1歳、 写真で双子たちの成長・日常をつづります。
Posted by りんももママ
 
[スポンサー広告
パパのあやし方

①アイスでつる。
IMG_0375_convert_20090530231334.jpg
駄目だって言ってるでしょ( ̄д ̄╬)!!3本くらい舐めさせていたので激怒
アイスを隠してやりました。といっても所詮冷凍庫の中。すぐ見つかっちゃいましたが・・・早めに私が全部食べておこう

②肩車
IMG_0390_convert_20090530231858.jpg
③W抱っこ
IMG_0397_convert_20090530231707.jpg
「父ちゃん走れ走れ走れ~」

そうそう、そうやってあやした方が二人ともとっても楽しそうよ♪
絵本とか読んでくれてもいいのに・・・・絵本読みはしてくれませんね

ほらほら、アイスなんか無くたって自然によってくるし。
IMG_0411_convert_20090530232000.jpg
この後梨花はチューしてました
梨花はキス魔。すぐ口を寄せてきます。
私が二人のあごをチュッチュアムアムかんでたからかなぁ?顎を噛むと喜ぶんだもん・・・・

初ブルマ?
IMG_0383_convert_20090530231611.jpg
ブルマ?短パン?かぼちゃパンツ?
ブルマ姿も可愛いねぇ。
ほんとはムチムチの太い生足姿が好きだけど、ハイハイで膝が痛そうなので。


ランキング参加中
ポチッと↓クリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ



読んでいただきありがとうございました



Posted by りんももママ
comment:4   trackback:0
[10ヶ月
夕涼み
10ヶ月1日

【夕涼み】

IMG_0322_convert_20090530145841.jpg
真剣だね~ももちゃん何見てるの?


IMG_0329_convert_20090530145939.jpg
           答えは  「たんぼです」
まわりには田んぼくらいしかありません・・・・
夜はカエルの合唱ですよ~♪

夕方になると風が涼しいね。
IMG_0365_convert_20090530150507.jpg
まだ梨花の鼻水・咳が続いてますが、家の中ばかりじゃあ気が滅入るのでちょっと散歩しました。
うちから徒歩5分もかからないところに小学校があるので、そこまで。

将来通うであろう小学校の前で。つつじの花が綺麗に咲いてます。
IMG_0338_convert_20090530150225.jpg


この後、ももかがお腹が空いたと泣くので撤収しました。




ランキング参加中
ポチッと↓クリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ



読んでいただきありがとうございました


Posted by りんももママ
comment:0   trackback:0
[写真日記
今日で10ヶ月になりました
10ヶ月ちょうど。
いやいや、早いわぁ~

【9ヶ月目を振り返って】
*ハイハイ(りんは高速、ももは低速)
*つかまり立ち、伝い歩き
*パチパチ・あわわわ・イヤイヤ・おつむてんてん(桃花もできるようになった)
*歯が生えてきた
*離乳食が3回食になった
*昼寝がまとまってできるようになってきた(2回~3回)
*お散歩は行けたら夕方行くようにしました
*ご機嫌のときは「あたー」「たー」と言う
*抱っこでも途中で降ろせーってのけ反る
*二人で顔を合わせたり追いかけっこするのが楽しそう







                   りんか
IMG_0108_convert_20090529103609.jpg
よくしゃべってます。奇声を発することも多い。
後追いはじまり、ママっ子の甘えん坊でよく泣くようになった。
食事中集中力がなくなりよくバンボから脱走する(ので途中退場でなかなか完食できない)
寝相超悪い!すぐ腹ばいになるし、クルクル転がる(寝苦しいのか?)
笛を吹けた。
外でも物おじなく行動するマイペース。手先は器用か、人差し指でツンツンブーム。
リモコンでTVつけたり、チャンネル変えたり、クーラーつけたりしてます。

                   ももか
IMG_0106_convert_20090529103517.jpg
歯が生えてきて「テゥクテゥク」言うようになった。
ブルースリーみたいな「いー」って顔をする。 (何なの?どこに力は行ってんだか?)
伝い歩きはじょうずだけど、ハイハイは最近しだすようになった。まだドスドスの低速ハイハイ。
食事は好きみたいで食事中は大人しい。
寝相は梨花程悪くない、結構上向きでも寝れる。
内弁慶、警戒心が強く外ではあまり動こうとしない。
豪快さはまだまだ健在、指先ツンツンはまだです。


案の定昨日は鼻たれの梨花。咳も出てきた。熱は無いみたいなのでこのまま沈静化するかなぁ~
IMG_0229_convert_20090529103944.jpg


歯も生えたししっかり歯磨きしようね。
IMG_0290_convert_20090529103730.jpg
今までは歯ブラシを渡すだけで、二人の意思にまかせて放り出してもそのままだったけど、そろそろきちんとやろうと思います。今は仕上げはガーゼで拭いてますが、二人ともかなり嫌らしい。
仕上げ歯ブラシ買わないと・・・・・


ランキング参加中
ポチッと↓クリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ



読んでいただきありがとうございました


Posted by りんももママ
comment:4   trackback:0
[10ヶ月
後追いですか?
ティッシュを破る梨花
IMG_0188_convert_20090527231241.jpg
両手で上手に破れるようになりました。
でもやっぱり最後はお口に入れる。
まだまだ紙は持たせられません。絵本や新聞、知らぬ間にかじって食べてます。何度二人の口の中に指を突っ込んだことでしょう・・・・
昨日からまた鼻水が出始めた梨花。また風邪?<(´ロ`;)>ノォオオオオオ!!暫くはおうちでゆっくり過ごそうかな

そしてここ5日前くらいから梨花の泣きが激しくなった (>Σ<)ちょっとしたことで大泣き。「いや~」って意味がこめられてる泣き声のような気がします。自分の思うように行かなかったり、ちょっとつまずいたり。あと後追いが始まったらしい梨花。ママ大好きっこになっちゃいました。
楽しく遊んでるときもあるんだけど、ひとたび私の存在が近くにないことに気づいたら、急いでゲートまで来て泣いてますなかなかキッチンに立てません。散々遊んであげてあとは桃花にバトンタッチ。桃花と一緒に楽しそうにしている隙にキッチンに行ったり、寝てる間に。
もちろん「ママー」ってうれしそうに近づく様子は可愛くて仕方ないですけどね (*´д`*)ハフン♪

桃花はまだ泣くほど追ってきてくれはしませんね(*´ω`*)
二人で大泣きしてこられたら堪りませんので、これはありがたい(☻ฺ´◕ฺω◕ฺ`)キュン


りんごにかぶりつく桃花
IMG_0198_convert_20090527231552.jpg
「がぶりん」
この後、「硬いのいや~」ってごろごろ捨ててました。




お外行きたいの?相変わらず窓をバンバン。何見てるの?
IMG_0194_convert_20090527231425.jpg
「えっ、母ちゃんお外にいるの~!」

昨日はシャボン玉で遊びました。二人とも喜ぶでもなく、興奮するでもなく・・・・・ただ呆然と見てました。
「ん?ん?」って感じ。自分から触りにいってつぶしたりするかなっと思ったけど、そんなのもなし。
また今度ゆっくりしましょうね。

あしたで10ヶ月になります。う~ん、早いわぁ(;☉д☉)


ランキング参加中
ポチッと↓クリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ



読んでいただきありがとうございました



Posted by りんももママ
comment:0   trackback:0
[9ヶ月
離乳食後期1週目
カミカミ期1週目
カミカミメニューはまだ少しで、3回食に慣れるのをメインに。

うちは今まで8時と18時のご飯だったので、12時に新たにご飯の時間を設けました。
朝晩は今までどおりの量。昼は少し少なめにしたけど、初日からう○この量がいっきに増えました!!ミルクもしっかり食後100飲んでます。


今は食事の後半は集中力がなくなりバンボから抜け出たり、反り返ってエプロンに溜まった物をこぼしたり・・・・せめて昼は機嫌よく食べてほしいなぁ~っと好みそうなメニューを選択。↓
【お昼のご飯】
鮭と長いものうどん・りんごミルク煮  オムレツ・イチゴ人参(ケチャップが美味しかったみたい)
IMG_3264_convert_20090527104032.jpgIMG_3273_convert_20090527104117.jpg 

お焼き3種 人参          人参サツマイモ・イモバナナサンド りんごスープ  
IMG_3293_convert_20090527104340.jpgIMG_3300_convert_20090527104423.jpg 
パン粥は嫌いだったけど、サンドイッチにしたらパンは好きみたい。パサツクのでヨーグルトやスープに浸しながらあげました。

パンとサツマイモのくりーむ煮 わかめスープ    鱈いんげんポテトのドリア・野菜スープ・人参  
IMG_3322_convert_20090527104719.jpgIMG_3342_convert_20090527104821.jpg
ドリアはコリャうまいコリャうまいともぐもぐ食べてました♪とろけるチーズホワイトソース(BF)使用しました。






日曜の朝はパパも手伝ってくれるので蒸しパンで機嫌よく食べてもらおうと思ったら・・・・簡単にできたけど、意外にぱさついたし、小さくちぎってたらぽろぽろ落ちるし食パンの方がよかったよ
IMG_3348_convert_20090527105022.jpgIMG_3349_convert_20090527105101.jpg
もう少し大きくなって、大きめの塊でも食べられるようになってからだね。


この週は新たにツナ・わかめ・みそ・ケチャップ・マヨネーズを投入しました。
あと、自分で食べたくてしょうがないので人参スティック。うまく握って口に入れたり「ちゅるるる~」って吸ったりしてます。


IMG_0038-1_convert_20090526231911.jpg
IMG_0047_convert_20090526231814.jpg 「美味しいのを頼むよ~」

悪い顔していたずらしてる桃花。裏の家を覗き見~  後ろの梨花は?
IMG_0137_convert_20090526231421.jpg
IMG_0138_convert_20090526231712.jpg
真剣に中に入ってる鈴をツンツン
りんはよくこんな風にして真剣に遊んでます。人差し指でツンツン。
ちょっとした出っ張りもツンツン、ウサギの鼻もツンツン、ゴミもツンツン、絵もツンツン。見てて面白い♪


ランキング参加中
ポチッと↓クリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ



読んでいただきありがとうございました


Posted by りんももママ
comment:2   trackback:0
[離乳食
絵本の選び方
散らかすのが好き?
IMG_0101_convert_20090526230946.jpg
りんちゃんすごい足元・・・がに股で枕に登って、本を散らかしてます。
うちの絵本、少ししかない・・・・
絶対舐めるし食べるし破られるし、なかなか買う気になれなくて(駄目ですね~)
でも毎日読んでても見てくれるし、笑ってくれるし。でもさすがに同じ本ばかり私が飽きました今日は絵本を新たに買いました。
『こぐまちゃん ありがとう』って絵本。初版が1972年だから長年のロングセラー。きっといい本なんでしょうね。私も見たことある絵だし。

絵本を選ぶときは初版を見ればいいって教わりました。初版が古くて何度も増版されている絵本はロングセラーのいい本だよって。


二人のお気に入り
IMG_0102_convert_20090526231230.jpg
ミスドのチョロキュー

はじめてみたときは震えるほど怖がってたのに・・・今じゃあゼンマイの「ジャー」って音に敏感に反応して喜んで追いかけにきますなめる時はドーナツ部分を舐めてます
ほんとは3歳児未満には与えないでくださいの商品なんですけどね





今日も二人で仲良く遊ぶ
IMG_0125_convert_20090526231617.jpg
二人とも車を自分で足でこげるようになりました
うまく前進やバックできててすご~い!乗るのはまだ難しいけど、降りるのは時々できます



ランキング参加中
ポチッと↓クリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ



読んでいただきありがとうございました


Posted by りんももママ
comment:2   trackback:0
[9ヶ月
吸盤で遊んでみる
【吸盤】 車の窓につける日よけを購入。もちろん二人のためのです
パパに吸盤をつけられた梨花
IMG_3361_convert_20090525230505.jpg
IMG_3362_convert_20090525230627.jpg
ほら、泣いた~
こりゃいかんと、パパも付けて「ほらほら~」って言ってたけど、りんかは「やだ~邪魔~取って~」っと怒って泣きで反逆!

ついでにと・・・・
IMG_3366_convert_20090525230707.jpg
桃花にも付けられた。 「なにすんの?」
桃花は全然へっちゃら





お布団引くと、ついつい布団の上で遊んじゃう。
IMG_0001_convert_20090524232119.jpg
布団めがけて飛行機~墜落~♪とかできちゃうね。
パチパチ、イヤイヤ、あわわわ、おつむてんてん(梨花だけ)ができるようになってま~す


久々に桃花だけ(梨花は愚図ってたので測らず)体重測ったら7.9Kgになってた。まだ7キロって思ってたけどもう8キロなんだね。どうりで重いはずだ。



ランキング参加中
ポチッと↓クリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ



読んでいただきありがとうございました

Posted by りんももママ
comment:2   trackback:0
[写真日記
日曜日は家族サービス
IMG_0060_convert_20090524224410.jpg
高い高~い!で大喜びが・・・ひとたび眠くなると
IMG_0049_convert_20090524224254.jpg
大泣きです。
あ~最近夜よく泣きます。
理由は昼寝を1回減らしたから。夕方寝をさせずに夕食、はじめは食事後ミルク飲んで眠そうにしてたけどなんとか眠らずに過ごせるようになりました。でも19時頃から二人が愚図りだし20時頃にはピーク。そのまま風呂→出てミルク→すぐ就寝。パターンだったけど、昨日は梨花の愚図りはひどかった・・・・
夕方寝をさせたほうがいいのかなぁ~

昨日の一コマ
IMG_0007_convert_20090524223708.jpg
家族サービスデイ。
久しぶりに皆でおでかけ♪楽しかったね。  家でゴロゴロパターンが多い我が家です
初の外食チャレンジもできました回転寿司
回る寿司に興味津々?かと思いきや全然レーンや寿司には興味なく、親の膝の上で桃花は大人しく座って、梨花は机によじ登ろうとしたりはしを取ろうとしたりゴゾゴゾ。家では暴れん坊は桃花の方なのにね、外では大人しくなっちゃう。
これからどんどん外食もいけたらいいなぁ~

あっ、ようやくうちの子達も歯が生え始めてきました。9ヶ月20日くらいかな~ちょっと遅めだったのかな?
二人とも下の歯。桃花は2本、梨花は1本白いのが見え始めてます。いよいよ虫歯にも気をつけてあげなきゃいけないんですね。


ランキング参加中
ポチッと↓クリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ



読んでいただきありがとうございました

Posted by りんももママ
comment:6   trackback:0
[9ヶ月
窓にへばりつく
今までは窓際でもカーテンにむらがっていたけど、最近は窓に貼りつくのがブームらしい。
IMG_3321_convert_20090523145337.jpg

外から見るとこんな感じ・・・・
IMG_3333_convert_20090523145541.jpg
網戸ですよ。体重かけてて怖いんですけど・・・・
網戸開かないシール貼ってるものの開いちゃうので、いつか開けてしまわないかの心配もあり
夜もしてるから丸見えで恥ずかしいです・・・・



また群がってる。
IMG_3316_convert_20090523145633papapa.jpg
梨花は果物大好き。口をあけて待ってます。
でもこの後このキウイは梨花の口に入らずパパの口に入りました・・・・いじわる~(りん)

二人が群がるとパパは欲しがものをあげちゃいます。
二人は大人が食べているものには何にでも興味津々なので欲しがってるようだけど、お菓子はあげちゃいけませんよ~!!
パパは「影でコーラー飲もうな」って二人に話してました・・・・・許しませんよ~(╬◣д◢)
パパのおかげで(せいで)アイスとベビースターを舐めた二人。アイスは冷たいから嫌がるかと思いきや、味をしめたようでもっともっととペロペロしてます

私の中でパパ要注意中!今日も鬼嫁の目が光ります






ランキング参加中
ポチッと↓クリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ



読んでいただきありがとうございました



Posted by りんももママ
comment:2   trackback:0
[9ヶ月
ジョジョジョジョジョー
うちわにはまった二人
IMG_3305_convert_20090521162009.jpg
りんちゃん舌が出っぱなしよ。
ちょっと遊びに疲れたときや何しよう~って時にパタパタパタ簡単でいいわ~。
でも知らない間にかじっちゃって穴あきになった・・・

最近は二人顔を合わせるのが楽しくてしょうがないみたい。
私が抱っこしてもう一人のほうへブーンって顔を近づけたら大うけ
二人でチューも好きみたい。二人の間には母ちゃん入れないのね・・・・


お風呂前の二人
IMG_3298_convert_20090521162300.jpg
赤ちゃんの裸姿ってかわいいですよね。
でもそんなに裸姿残してないなぁ~と思ってお風呂前にパチリ

かわいいかわいいって思ってたら
「ジョジョジョジョジョ~」って音が。
まさかと思って見ると、裸にしてた梨花がおしっこしてましたギヤァーΣ(ll゚д゚(ll゚д゚ll)゚д゚ll)

初お漏らしです
梨花はTVに夢中で気づいてませんでしたまだ分からないのね。いや~やめて!って言っても全くそ知らぬ顔、私じゃないわよ、おしっこなんてしてないわよって・・・・・


ランキング参加中
ポチッと↓クリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ



読んでいただきありがとうございました


Posted by りんももママ
comment:2   trackback:0
[9ヶ月
離乳食中期8週目
モグモグ期8週目

しいたけ
IMG_3195_convert_20090520104215.jpg
野菜寄せ粥(人参しいたけさやえんどう)・ヨーグルトのせサラダ(サツマイモ人参きゅうり)・ポテトスープ
しいたけは実はすでにBFで食してますが、改めて。味も大丈夫なよう。弾力があるのでお粥がとろみが必要みたいです。

バター・しょうゆ
IMG_3209_convert_20090520104324.jpg
小松菜チーズ粥・ブロッコリースクランブル豆腐(バター入)・しいたけインゲンのだし汁
調味料も少しづつ投入していこうと思ってまぜまぜ。味が付くともうちょっと美味しく最後まで食べてくれるかと期待してたものの裏切られ。やはり最後の方はイヤイヤごそごそしちゃいます。
バター味は好きではないよう変な顔してます。

長いも
IMG_3219_convert_20090520104419.jpg
うどん(鮭ブロッコリー。とろみが足りなくて失敗作です)・長いも人参かけ・グリンピーススープ長いももアレルギーの可能性がある食材だけど大丈夫でした。茹でるともっさりしますが美味しそうに食べてくれました。


この週の後半はお昼にも少しパンや果物をあげました。→コチラ   運動量が増えてきてるので3回食に入ります!!丸呑みもしてるけど、もぐもぐしてるのもあるし、二人は大丈夫でしょう~♪私がちゃんと準備できるか不安・・・・

イヤイヤメニューがいっぱいあった週だったけど・・・好評メニューは↓
        きゅうり入りヨーグルトスープグリンピーススープ
        トリとサツマイモきゅうりのミルク煮トマトスクランブルエッグ
久しぶりにヨーグルト(ダノンじゃないやつ)をあげたら美味しそうに食べてました。ヨーグルト好きになったね


IMG_3278_convert_20090520103821.jpg
母ちゃん抱っこ~な梨花

IMG_3274_convert_20090520103857.jpg
バンボに自分から入れちゃった桃花

昨日は
IMG_3289_convert_20090520103934.jpg
友人が来てくれていっぱいいっぱ~い遊んでもらって大興奮してました叫ぶし奇声発するし(♥ó㉨ò)
おかげで19時半にダウンして自ら仮眠しちゃった二人なもんだから夜は久しぶりに22時半就寝でした





ランキング参加中
ポチッと↓クリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ



読んでいただきありがとうございました


Posted by りんももママ
comment:4   trackback:0
[離乳食
パパに群がる

パパに群がる
IMG_3268_convert_20090518223505.jpg

キウイを食べさせてます。
IMG_3270_convert_20090518223352.jpg
私が先!ってよじ登っていってます。
父と子の触れ合いの時間だそうです。
「こんなときしかすり寄ってきてくれん」って・・・そんなことも無いと思うけど?


IMG_3271_convert_20090518223603.jpg
「パパキウイくれるの


もう味がしっかり分かってますね。
嫌なものは「うにゅー」って口から出してきてます



昨日はうちわで遊びました
IMG_3265_convert_20090518223700.jpg
去年は風が嫌いで、息をふきかけると息できなさそうに苦しそうな顔してたけど、今はふ~んって顔(分かり難い)して楽しんでました。



ランキング参加中
ポチッと↓クリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ



読んでいただきありがとうございました


Posted by りんももママ
comment:0   trackback:0
[写真日記
お風呂事情
IMG_3255_convert_20090517221433.jpg
いないいな~い
IMG_3256_convert_20090517221600.jpg
ばあ?

最近梨花はカーテンに包まると楽しげ。「いないいないばあ」らしきことをして楽しんでいる。


話は変わって、
うちのお風呂事情
今までオットが一人ずつ順番に入れて外で私が受け取って着替えさせていた。
ある日夫の帰りが遅い私がしびれをきかし、「え~い二人風呂に入れてやれ」といっぺんに二人を風呂へ。一応ベビーバスも引き連れて。

他の方のブログでは一人で二人一緒に入れている方もいらっしゃるようだったので、やってみなけりゃ気がすまない派の私は思い立ったかのように二人を入れてみました。
いやいや、大変ですね。つかまりたっちもまだまだな上、何故か湯船の中でよじ登ろうとするもんだから滑る滑る (☼Д☼)/ 。二人の体を洗ったはいいが、出ようにも出れなくなってしまって・・・・・
ってそんなこんなしてるところへグッドタイミングにオットが帰宅

あげてもらおう、っと思ったら裸で風呂へ入ってきた・・・
はい、家族勢ぞろいです
まあ私が体洗って先に出ていつもどおり着替えできましたが。

でもこのスタイル、結構私は気に入ってます。
何故かというと二人一緒に入るとちょっと長湯になるため風呂でも疲れて出るとミルク飲みながら寝てくれる(今のところ確実です)。
私も一緒に入るので一度に終わって、私の夜の時間が長くなる

でも二人がツルツル滑るので一人ずつしっかり抱っこして入るほうがいいんじゃない?とオットは言ってます。
賛否両論ありますがまた効率のいい方法を考えていきます。




今日の二人は
IMG_3257_convert_20090517221659.jpg
こっちの窓でも窓際族。
雨だからお外出れませ~ん。




ランキング参加中
ポチッと↓クリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ



読んでいただきありがとうございました

Posted by りんももママ
comment:2   trackback:0
[9ヶ月
手づかみかスプーンか。
【道具を使いたい人と手を使いたい人】
3回食もそろそろかと思って昼食の練習。せんべいやボーロやコーンフレークを昼食に少しあげてます。
今日は食パンとりんご


IMG_3238_convert_20090516223655.jpg
梨花は手づかみ食べ専門。一方桃花はスプーンフォークの方が興味ある様子。
食事のときもスプーンを持ちたがるので新たにスプーンを購入し(自分で食べる用のスプーン)、もたせるだけ持たせてやる。
でももちろん自分ですくって食べるなんてことはできやしないので桃花は一向に食べれない。↑
梨花は手づかみでどんどん自分で食べてます。

二人の運動量も増えてきたし、3回食にしてもいいかな~と思ってます。丸呑みも目立つけど・・・・
まだ本格的ではないのでエプロンもせず、手づかみ、立ち食い・・・<(´ロ`;)>



IMG_3240_convert_20090516223827.jpg
木のボールでゴッチン!
遊び方が違いますけどね。「育ちの部屋」で借りたものです。ツルツルの木のボールが気持ちいいし、自然に光って気になるらしく、今日はこのボールを追いかけっこして遊びました(´ω`)



雨が降りそうだったのでお散歩無しのおうちデイでした。
IMG_3229_convert_20090516223557.jpg



ランキング参加中
ポチッと↓クリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ



読んでいただきありがとうございました

Posted by りんももママ
comment:0   trackback:0
[9ヶ月
男性嫌いです
お店であった同じ月齢の赤ちゃん連れの夫婦、旦那さんが覗き込んだら泣いちゃいました。
友人が彼氏連れてうちにきたら彼を見て泣いちゃいました。
保険のおじさんがうちにきてちらっと二人を覗いたら泣いちゃいました。


う~ん、男性嫌いな二人
男子には興味があるみたいですよ・・・・・(小児科でいた男子には興味津々だった
IMG_3210_convert_20090515174035.jpg
「男子の方が気になるのよ。」

中年や若い男性は怖いのか泣いちゃいますね。

人見知りもほどほどな感じ。したりしなかったり。
(桃花はおしゃぶり吸ってると泣かない。梨花は結構泣くことが多い)うちに来た人なら女性ならそんなに泣かないけど、外だと泣いちゃうことも・・・急に覗き込むと泣いちゃいますね。そして、外に限ってつられ泣きもしてしまう、うちじゃあつられ泣きしないんだけどなぁ~。

パパやじいじ以外の男性に会う機会ってないもの。
病院の先生くらい?
出かける先も子育てサークルだったり昼間のスーパーだったり・・・男性はいませんね。
だからなのかな?大きいから怖いの?

やっぱり泣いちゃうと申し訳なくなっちゃうし、多分相手も申し訳なく思ってるだろうに。

いつごろ克服できるの?




窓際族
IMG_3182_convert_20090515172912.jpg
窓の外が気になるのよね~めいいっぱい背伸びしてみてます。が、見えず。


最近は(あっなんかそっくり↓でもりんは梨色。ももは桃色ですよ~)
IMG_3227_convert_20090515173932.jpg
何故かママべったりです
二人してよじ登ってくるので二人抱っこが私もできるようになりました・・・腕筋モリモリですよ
なので、二人が機嫌よく遊んでいるときは遠目に見ることにしてます。キャッキャ言ってるときは近づきたいけど我慢して隠し撮りしてます。




ランキング参加中
ポチッと↓クリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ



読んでいただきありがとうございました


Posted by りんももママ
comment:2   trackback:0
[9ヶ月
扇風機をだしてみた
暑い日が続き、夜はクーラーを早くも運転させているりんもも家。
扇風機も出してみた。

IMG_3212_convert_20090514223734.jpg
IMG_3213_convert_20090514223811.jpg
もちろん興味津々。自分でスイッチ入れたりしちゃってます。
赤ちゃんの指は扇風機のカバーの間から入っちゃいますね。今はめいいっぱい高くして置いてますが、カバーにネットが必要になりそうです。




つかみ食べの二人。ほんとよく食べる。イチゴを食べるときの集中力を食事中にも見せて欲しいものだ。
IMG_3214_convert_20090514223904.jpg
IMG_3215_convert_20090514223942.jpg
梨花は上手に食べれてますが、イチゴまみれです・・・・3つくらいつかんで口に押し当ててるので落とす方が多い。下のマットもイチゴのしみだらけ・・・・二人もイチゴ臭い
昨日はイチゴがなくなったので「夏かん」をあげたら酸っぱかったらしく、「イヤイヤ」って手で押しのけられました。酸っぱそうな顔もイヤイヤって手で突っ張る様子もかわいくってついつい何度も夏かんを口に押し当てて最後には泣かせちゃいました (*´д`*)ハフン♪
(腕にレッグウォーマーつけてるって?そうです!うちじゃあ夜ちょっと寒くなったときとか、ズリバイで腕が赤くなったときに使用してます)



ランキング参加中
ポチッと↓クリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ



読んでいただきありがとうございました





Posted by りんももママ
comment:4   trackback:0
[9ヶ月
手づかみ食べ練習
危ない危ない!そんなところに立たないで~
IMG_3191_convert_20090511225145.jpg
立ったが降りられない人↑なんでこんなところに上るんでしょう・・・・・

人生2度目の赤ちゃんせんべい。
手づかみ食べの練習がてら
IMG_3197_convert_20090512222738.jpg
1回目は嫌がったのに、2回目の昨日はモグモグ食べた。

IMG_3198_convert_20090512222815.jpg
梨花両手に持ってるよ。左手に持ってることは忘れてたみたい。教えてあげたら「あっこんなところにもあった」みたいな表情して食べてたよ。
食いつきはかなりいい!
でもやはり口元・手はベタベタ・・・・終了したら二人とも手を洗いました。



昨日はこんな遊びを
IMG_3202_convert_20090512222858.jpg
ベビーバスで擬似お風呂体験~
二人とも「何何?こんな狭いとこに二人も~」って感じかな。底の絵が気になってました。
もっと大きくなったらもっと楽しめるはず。今回はママが楽しみました。

パパが欲しいといって買ったシャンプーハット・・・・・
なのにこれじゃあ綺麗に洗えないとか言って使ってないので、遊んでみました。
IMG_3205_convert_20090512222952.jpg
「何これ何これ~♪」
シャンプーハットは陸でも嫌みたいね。
私が「ライオン!」っ言って顔を穴から出したら喜んでました

夏はこれで水浴び?
いやいや、セコイこといわないで、もっと大きいプールがいいよ~(りん・もも)



ランキング参加中
ポチッと↓クリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ



読んでいただきありがとうございました


Posted by りんももママ
comment:2   trackback:0
[写真日記
離乳食中期7週目
モグモグ7週目


小さいお皿をいくつも洗うのが面倒になってきたので、プレート皿を用意しました。


【生キウイ】
IMG_3137_convert_20090511225613.jpg
青海苔粥・人参えのきの白和え・りんごバナナ生キウイ
今まで加熱したものばかりだったが、生の果物もどんどん食べさすようになってきた。
果物は味わっているのかきちんとモグモグしてます

【たまご】
IMG_3138_convert_20090511225655.jpg
たまご粥(ゆで卵)・青海苔ポテト・大根スープ
たまごデビュー!アレルギーでなくてよかった。卵が食べれるとレパートリーが増えますね。ゆでたり焼いたり色々できるので。
二人はたまご好きみたいでよかった。

IMG_3147_convert_20090511230909.jpg
鶏人参あんかけ粥・白菜えのき入りコーンスープ・キウイりんご
お粥を大3から大4~5に。こんなに沢山でも↑完食。もちろん最後の方は飽きるのかゴゾゴゾ、いらないの?って思っちゃうけどこの後ミルクも飲んでしまう。


【ひじき】
IMG_3171_convert_20090511231216.jpg
鶏ひじき粥・ポテトサラダ(きゅうり人参ホワイトソース入り)・豆腐キャベツ汁


【夜食】
IMG_3184_convert_20090511231252.jpg
子供たちが18時に食事を終えた後、大人の夕食時に愚図ってばっかり。歩行器乗せたりするものの一人ずつだし・・・
で、大人が夕食食べてるときに果物を用意してあげている。 (イチゴやバナナやキウイ)離乳食食べてるのに結構食べます。夜こんなに食べて太るんじゃないかしら・・・・・
でもこのフルーツのおかげでつかみ食べを少しずつ梨花ができるようになってきた。もちろんぐちゃぐちゃですよ。
でも手に取ったものを一生懸命口に入れようとしてる姿はかわいいです。(これがうまく口に入らないんだな~もどかしい)
桃花はまだ手で握りつぶしてます・・・・・




【さやえんどう・豆乳】

ひじき粥・野菜よせ(豆腐さやえんどう人参だし溶き卵黄)・白菜人参のコンソメスープ

トマト粥・鮭と小松菜の豆乳煮・キャベツコンソメスープ



今週のヒットメニュー
野菜よせ(豆腐・いんげんまめ・人参・卵黄・だしをチンしたもの)
白菜人参スープ(BFのコンソメ使用)
鮭粥
たまご粥(ゆで卵)
鮭と小松菜の豆乳煮



朝の風景
IMG_3189_convert_20090511225228.jpg
うつぶせ寝なので朝は顔がむくんでる・・・・・




ランキング参加中
ポチッと↓クリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ



読んでいただきありがとうございました
Posted by りんももママ
comment:2   trackback:0
[離乳食
ちゃぶ台投入

【ちゃぶ台】
IMG_3177_convert_20090510222038.jpgIMG_3176_convert_20090510222144.jpg
TVをつけると、TVボードにつかまり立ちするのでまさにTVにかじりついてみてる状態だった。
何度離して座らせても駄目 バンボに座っても駄目・・・
机はまだ先だと思ってたけど、私が一人暮らししてたときに使ってたちゃぶ台(物持ちいい!実家に眠ってた)を子供たちの遊び机にと持って帰ってきたのを出してみた。
すると、つかまり立ちにいい高さらしい。ここでよく立ってる
TVを見るときもこれでなんとか距離を持って見れるようになりました
梨花は伝い歩きはまだなのでこのちゃぶ台で練習と、なかなかいい働きをしてくれるちゃぶ台です。



【昼寝】
IMG_3181_convert_20090510222622.jpg
ここ2日、昼寝が2回になっている。朝と昼1回ずつ。
なので15時のミルクを飲みながら寝てしまう。↑
これも成長なんだろうけど、昼寝が減ると疲れますね~

でもたまたまかもしれないし。
今早寝早起き施行中。(今日は私が寝坊しちゃったけど)だから、リズムが狂ってるのかもしれないし。

早寝は、友人の子供が20時半に寝てるってきいて、「よし、うちも早寝だ!」って思って。
でもオットに風呂に入れてもらってるから帰宅時間によっては早寝が難しい・・・
朝は私が起きれなかったりするし・・・・
でも早く寝てくれると私は助かる!!
22時半に寝てるときは、自分が風呂入って片づけしてあ~早く寝よってのだったけど、21時台に寝てくれるとTVでも見ようか、コープの広告でも見ようかって夜に一息つける感じ。なのでオットにはがんばって早くお風呂に入れていただきたいものです

夜はこんなになってます。
IMG_3188_convert_20090510222707.jpg

異様にあつかったからかなぁ~
手前の桃花は自分の布団からずいずり私の布団まで這い出てます。
奥の梨花は顔がマットの跡だらけになってるはず・・・
夜中も布団から這い出る二人にタオルスリーパーを購入。これでちょっとくらい布団から出ても大丈夫(?)



ランキング参加中
ポチッと↓クリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ



読んでいただきありがとうございました


Posted by りんももママ
comment:4   trackback:0
[9ヶ月
あわわわわ
二人とも「あわわわわ」ができるようになりました。
確実にしてくれるわけではないけど、「あわわわわ」って言うと「あわわわわ」ってしてくれることも!
これは帰省中に覚えたみたいです。
記憶力ができてきてるの?

IMG_3164_convert_20090509105541.jpg
桃花は「ぶるんぶるんぶるん」って言います。
ちゃんと口を叩かず、唇をひっぱってるの・・・・


 more...

Posted by りんももママ
comment:0   trackback:0
[9ヶ月
髪くくってみました
【髪くくれた~梨花】
IMG_3160_convert_20090508101127.jpg
飾りも何も付いてないゴムですが、髪がくくれた!
かざりがついてる
取れたら口入れちゃうから気をつけないといけないからよく取れるようなら散髪だな。
それにしても、子供の髪くくるのって大変。
動くし嫌がるし、髪は細いし柔らかいし量は少ないし・・・



昨日は銀行に用があって二人を義両親に見てもらってる間に、ついでにプラっと買い物も。
一人で出かけることがほとんど無いだけに、一人で出かけるとついついいらないものまで買い物してしまいます。
散髪バサミやゴムや、スリッパやバスマットやなぜか網戸掃除ブラシまで・・・・・








たわいも無い日常↓


 more...

Posted by りんももママ
comment:4   trackback:0
[9ヶ月
離乳食中期6週目
もぐもぐ6週目


<チーズ>
IMG_3055_convert_20090506225030.jpg
しらす粥+チーズ粥・豆腐のコーン和え・キャベツスープ
前回はBF(瓶)のチーズで発疹が出たが今回はカッテージチーズを使用。
発疹は出なかった。チーズ克服か!
消化機能がしっかりしてきたのかな~


<BF>
IMG_3061_convert_20090506225119.jpgIMG_3062_convert_20090506225203.jpg
ささ身と根菜のお粥+チーズじゃこ粥・マグロと野菜のスープ(大根キャベツ)・かぼちゃのりんごかけ
今週はささ身と根菜のお粥を試しに。
私が食べても普通に美味しいぞ(味が濃い)・・・・・二人は嫌がりました。味が濃いものはまだ嫌みたいです。
今日はチーズが多すぎてちょっと味が濃くなったので二人は嫌そうに食べました。
さすがBFおかゆでもお米の形がしっかり残ってる!私が炊いてフリージングすると米の形結構つぶれてるモンなぁ~

<レバー>
IMG_3079_convert_20090506225252.jpg
納豆粥・キャベツかぼちゃスープ・コーンかけレバー
レバー(BF)チャレンジ!二人ともまずそうな顔しながら食べてくれました。
レバーってどういうメニューがあるのか分からなかったのでコーンに混ぜたり、トマトに混ぜてあげてみました。何と合うんだろ~?


<えのき・キウイ>
IMG_3105_convert_20090506225406.jpg
えのき粥+お粥・かぼちゃポテトスープ・じゃこ人参・キウイバナナ
えのき風味がするのかな~っと思いきや、味は分かりませんでした。なので二人とも難なく食しました。
キウイはゴールドキウイ。一応加熱したら、かなり酸っぱくなったのでバナナと混ぜてごまかした・・・・
生のままの方がきっと甘かったなぁ。



二人は・・・・・
IMG_3107_convert_20090506225821.jpg
また押入れ開け放してたら・・・・静かになったと思ったら、こんな状態に。
しまいこんでたクーハンに自分から乗ってた。
乗りたかったの?でもクーハンもう狭いよ~



ランキング参加中
ポチッと↓クリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ



読んでいただきありがとうございました


Posted by りんももママ
comment:2   trackback:0
[離乳食
GW~こどもの日

昨日はこどもの日。

うちのパパさん、朝からパチンコです。
別にいいんですけどね・・・・でもでも、休みの日くらい朝からべったり子供と遊ぶ子煩悩なパパがいいと思うママです。


帰りに『通れないネット』(クッションをいくら高く積んでも抜け出しキッチンまで這ってくるので)を買ってきてと頼んでました。

すると

IMG_3132_convert_20090506131243.jpg
「ブーブー」まで買ってきてくれました。
パチンコで勝ったそうで、子供の日だからってゎぁぃヽ(v`*ヽ)(ノ*'v)ノ゛ゎぁぃ

二人ともよかったね~
ってまだ自分で乗れないし、こげないし、バランス崩してこけちゃうんだけどね。



押してもらっておっかなびっくり表情(♥ó㉨ò)
IMG_3133_convert_20090506131410.jpg



両じいじばあばからは洋服のプレゼントがあり、夏服はもう困らないね~d(ゝд◕✿ฺ



ランキング参加中
ポチッと↓クリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ



読んでいただきありがとうございました


Posted by りんももママ
comment:4   trackback:0
[9ヶ月
GW~帰省~
GW初日はまたもや私の実家に私と双子たちで帰省。オットは仕事があるかも~とかゴルフがあるってのでお留守番です。今回は2泊してゆっくりできました(私が)


帰省時には実家に帰る前に友人宅に寄り道して、1ヵ月半違いのベイビーに触れ合ってきました。
1ヵ月半違うと全然動きが違うからまたおもしろい♪
IMG_3114_convert_20090504223102.jpg
うちには無いおもちゃがいっぱいあって、興味津々な二人。
実家に帰ると泣くのに、ここのおうちだと泣かない二人・・・なんで?






 more...

Posted by りんももママ
comment:2   trackback:0
[9ヶ月
離乳食中期5週目
モグモグ5週目


アスパラ・青海苔
IMG_2998_convert_20090501143708.jpg

青海苔とささ身粥・かぼちゃ玉ねぎアスパラのスープ・バナナりんご生バナナ添え
青海苔はいい風味付けになるなぁ。
生バナナは手づかみするかな~って思ったけどまだ興味ないみたい。ポイってしてた。しかもバナナの硬さはまだだったみたい。モグモグできず、丸呑みしようとして詰まらせそうになってた危なかった~
かぼちゃとポテトもむせそうな顔してる。もさもさするのが苦手なのかな~

まぐろ・白菜
白菜とマグロ粥・野菜スープ(人参)・かぼちゃのりんごかけ
まぐろはぱさついてたみたいだけど問題無しだな。



BF(白身魚のドリア風)・ホワイトソース
BF・鮭と白菜のクリームあん・人参りんご
ホワイトソース系は苦手みたい。桃花は口の中に溜め込んで飲み込まなかったBFは味濃いしね~。
次の日ホワイトソースの量を減らしたら食べれた。

BFの中のおかずが結構細かいのね、私ちょっと粗くしすぎてたかなっと思いました。
もうちょっと細かくきざもうっと。




ご機嫌なんだけど・・・・・
IMG_3092_convert_20090501153339.jpg
IMG_3093_convert_20090501153416.jpg
IMG_3094_convert_20090501153534.jpg
立ってパチパチするから転ぶんだよ!!


ももは膝を着いてたっちから自分で座れるようになった。今まで立ったはいいが、そのままどうしようもなくなって泣いてた。




ランキング参加中
ポチッと↓クリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ



読んでいただきありがとうございました

Posted by りんももママ
comment:2   trackback:0
[離乳食
| HOME |
