2008年7月29日双子の姉妹を出産。双子も早1歳、 写真で双子たちの成長・日常をつづります。
Posted by りんももママ
 
[スポンサー広告
11ヶ月。早くも頂きました・・・・
早くも11ヶ月目に突入です。
1歳も目前、なんだかアセアセ・・・・何かに焦りを感じる・・・誕生日のこと、アルバムのこと・・・・・


【10ヶ月目を振り返ります】
二人とも精神的発達があったのか、よく泣いた10ヶ月でした。
色々と感じることがあるんだろうな~
傍にいて欲しかったり、自分の気に食わなかったり、ちょっとしたことでワンワン泣いてました。

まぁ、泣いてばかりではなく、まねっこも上手になってきましたがね。
あらたに「バイバイ」「は~い」「いないいないばあ」ができるようになりました。
「どうぞ、頂戴」のやりとりもできます。
記憶力も出てきたのか、言ってることが少し分かるようになってきてるのか?
「マンマだよ~」って言うと「マンマ、マンマ、マンマ」って言う。

外では相変わらず大人しく、人が多いと怖いのか支援センターでも始めは泣く。
梨花は暫くすると一人で遠くまでハイハイして遊びに行っちゃうけど、桃花はその場でじっとして遊んでる。
たま~に桃花が夜泣きするようになった。

ますます人間らしくなってきてます。もう赤ちゃんじゃないよ~


一人たっちはまだ。伝い歩きばかりです。
音楽に合わせて屈伸したり横揺れしたりして踊ります。私が踊ると喜びます。
桃花は高い高いが苦手になりました。
ボタンプッシュが大好き。
夜中のミルクは終了。おっぱいも卒業。夜中はお茶です。


昼寝は2回、だいたい1時間以上寝ますが、暑くなってからはすぐ目が覚めちゃうこともある。
3回食、手づかみメインになりました。丸飲みが目立ちます。ローチェアーを使用するようになった。
眠いけど、抱っこは嫌ってときがある。



         りんか   フォークをもつ姿もさまになってるねぇ~
IMG_0913_convert_20090628230659.jpg
とにかくゴゾゴゾするようになってしまった。ベビーカーでも後ろ向いて立っちゃって落っこちました・・・・
おしゃべりは変わらず。常に何かしらしゃべってます。
よく泣くし、まだママっ子続行中です。





         ももか    スプーンはカジカジするものだもんね。
IMG_0917_convert_20090628230804.jpg
梨花がよく泣くせいか、私は我慢(?)いい子になってることが多い。夕食どきなんか大人しく一人で遊んでくれたりします。昔はよく泣いてたのに・・・・梨花と桃花が反対になったねとよく言ってます。
乗り物(?)好き、車や椅子に自分から座ってる。
怖がり、すぐびっくりするのは昔と変わらず。







一足早くBDプレゼントを持ってきてくれた。義両親と叔父さん叔母さん
靴に(一人たっちもまだなんですがね・・・・)、オルガン、ワンピース。
IMG_3441_convert_20090629112904.jpg
靴撮るの忘れちゃったけど、皇室御用達の靴らしい。
高価なものを沢山頂いて・・・・二人とも幸せ物だよ。



う~ん、うちら(パパママ)からは何にしようかな~?早めにくれたおかげでかぶらずに済みますね。
記念にパチリ。パパはカメラマンなんで写ってません。
IMG_0924_convert_20090628230516.jpg





おまけ
桃ちゃん、浮いてます・・・・
IMG_0916_convert_20090628230853.jpg





ランキング参加中
ポチッと↓クリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ



読んでいただきありがとうございました


Posted by りんももママ
comment:0   trackback:0
[11ヶ月
いないいないばぁとは~い。
IMG_0899_convert_20090625232325.jpg
IMG_0900_convert_20090625232411.jpg
タオルをかぶってしてみたり、正統派の手で目を隠して(全然隠れてないけど)「ばあ」ってしてくれる。
とってもとっても可愛い!   ↑変な顔ですがね・・・・
二人ともできます。梨花はタオルかぶってばっと取るのが楽しいのか、一人でタオルかぶってやってます。



ようやく「は~い」もマスター?   「りんちゃんは~い。」
IMG_0907_convert_20090625232128.jpg
私が手を上げてるから真似して手を上げてるとも取れるが・・・・・
くどいくらい何かにつけて「は~い」ってしてて、「ミルクいる人、は~い」「手っ手洗う人、は~い」って具合に・・・・・

ようやく私の腕が上がってることに気づいて腕を上げてみた。感じ。今まで腕を上げてることすら気づいてない風だった。


あと、「ばいばい」も少しできるようになりました。

どれも気まぐれで、しないことも多いですけどね。外に出るとできなくなるみたい。緊張するのかしら?




夕食時に愚図る二人。
最近は歩行器も嫌、抱っこも嫌!
同じ食卓に座って食器を触ったり箸を触りたいみたい。
でも抱っこして食べてたらなかなか食べられないし食べた気にならないので、最近はゲートの外に出すことも。
もちろん迷わずキッチン目指しますね。そんなに魅力的な場所なんでしょうか?
色んなスイッチを押してONにしたり、しゃもじしゃぶって放り投げてたり、玉ねぎの皮かじったりしてます・・・・・もう好きにして状態( ̄◇ ̄)
それはそれは楽しそうに遊んでます♪このときばかりは怪我しなきゃオッケーです。


ランキング参加中
ポチッと↓クリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ



読んでいただきありがとうございました


Posted by りんももママ
comment:4   trackback:0
[10ヶ月
チャイルドシート嫌い。ベビーカー立ち。
IMG_0886_convert_20090622235507.jpg
食事後の片付けの間、大人しく椅子に座ってTV見ててくれてると思いきや・・・・・

IMG_0888_convert_20090622235639.jpg
こんなになって遊びだすし・・・・ソファー登っちゃいます。

IMG_0890_convert_20090622235834.jpg
机の上で正座してる。行儀がいいのか悪いのか・・・・・・・悪いんだな。

椅子がいい台になって色んな物に上ってます。
なので遊びだしたら今は椅子を隠してます。
椅子好きなのは桃花。梨花はそこまで興味が無いのか、食事以外自分から座ったり登ろうとする様子は無いなぁ。でもそのうち真似するのでね・・・・・

そして、こんなことも・・・・・「こうすると見やすい!」
IMG_0903_convert_20090624165356.jpg
車を自分で窓際まで押していって、何をするのかと思いきや立った。
知恵をつけてきてるなぁ~う~ん(。・ˇ_ˇ・。)ムゥ...



ここ最近チャイルドシートを嫌がる二人。
車に乗せようとすると、反り返って泣くわ叫ぶわ (;;`;;_ゝ;;´)お出かけ出きんじゃないか~!!
窮屈なのが嫌?暑いから?確かにクーラーで車内を冷やしててもチャイルドシートに密着してると暑いわね~(∋_∈)
困った困ったと保冷剤をピローケースに入れてチャイルドシートにセットしたら、乗せるときは泣き喚いたけど、走るとすぐ泣き止んで寝ました。
やはり暑かったのかしら・・・・・(●・ω・)ノ保冷シート必要??

ベビーカーは自分で背中浮かせたり横向いたりできるのか嫌がらない。
・・・・・しかし、梨花がベビーカー乗車中に後ろを向いて立つように(゚Д゚)!!!!
外でも母の顔を見たいのかい?危ないがな!!
いくら前向かしてもうまく回転して後ろ向いて立つ。

チャイルドシートといい、ベビーカーといい私の出かける意欲を萎えさせるような行為は二人ともやめてくださいね( ̄д ̄╬)



日々いたずらっ子に進化していく二人ですね。




ランキング参加中
ポチッと↓クリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ



読んでいただきありがとうございました
Posted by りんももママ
comment:2   trackback:0
[10ヶ月
離乳食後期4週目
カミカミ期4週目~ローチェアー、つかみ食べ編
少しづつ朝食の時間を早めていってるのと同時に、手軽にすぐできるよう軽めメニューに移行中です。

IMG_3405_convert_20090623145431.jpgIMG_3406_convert_20090623145514.jpg
バナナ入りコーンパン、バナナヨーグルトイチゴ添え(ミルク粉入り)・・・・バナナづくしだなぁ~
風邪引いてた週で、あまりミルクを飲まなかったのでヨーグルトの中にミルクの粉を混ぜてみました。なめらかになってとってもおいしかった!
がっつり朝食べてたけど急にこれだけで昼まで持つかな~と心配したが、普通に12時までもった。
8時半に食事にしてたのを7時半にしていってます。

IMG_3408_convert_20090623145658.jpgIMG_3409_convert_20090623145739.jpg
きゅうりご飯かぼちゃのせ、肉じゃが、キャベツスープ     ツナ丼(しょうゆ・砂糖)、かぼちゃスープ(ミルク)
生きゅうり。摩り下ろして使用、摩り下ろせば食べれるね。

IMG_3410_convert_20090623145836.jpgIMG_3412_convert_20090623150254.jpg
チキントマトリゾット(チーズ・キャベツ・ピーマン・しめじ・ささ身)きな粉バナナ(ミルク粉)  
食パンのせコーンスープ、すりりんごかけイチゴ
   
バナナで気を紛らせながら最後まで食べる。


IMG_3415_convert_20090623151158.jpgIMG_3419_convert_20090623151246.jpg
ヨーグルトかけパン・イチゴ、ツナピーマンのクリームソース椅子に座らすようになったのでつかみ食べメニューをメインに。
ケチャップご飯おにぎり(ピーマン・ささ身・ポテト・ケチャップ)キャベツ卵黄スープ、トマト、きな粉バナナ


IMG_3420_convert_20090623151327.jpgIMG_3421_convert_20090623151408.jpg
トーストパン、じゃが玉コーンスープ、キウイ  トーストするとなんだか少ない感じ・・・・。
おにぎりをよく作るようになったのでふりかけも使用してます。


IMG_0838_convert_20090623151517.jpg
相変わらずかきこむように頬張る・・・・丸飲みが多そうだけど、自分で食べれるのがいいのか食事中の愚図りや下を向くことは無くなった。

IMG_0839_convert_20090623152009.jpg

ゆっくりしっかりモグモグしてる桃花。スローペースでスプーンでツンツンしたりしてるけど、自分のペースでそこまで遊びだすことなく食べてます。むしろ私が急かしてるか・・・・


椅子を使ってつかみ食べしだしてから二人とも食事が楽しくなったのか、食事中に笑顔も見られるようになってきた!私もうれしいよ!!少しくらいぐちゃぐちゃになっても楽しんで食べてるならいいよ!



この週は生きゅうり、スイカ、まいたけ、野菜ジュースを新たに食べました

ランキング参加中
ポチッと↓クリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


Posted by りんももママ
comment:4   trackback:0
[離乳食
積み木で遊びます。
IMG_0855_convert_20090621110357.jpg
「私四角いのあむあむ。」


IMG_0865_convert_20090621110610.jpg
「私は丸いのをあむあむ。」

IMG_0878_convert_20090621231318.jpg
カチカチふむふむしてみるものの・・・・・
IMG_0879_convert_20090621231433.jpg
やっぱりお口ですか・・・・(´・_・`) 


IMG_0882_convert_20090621231215.jpg
「三角はどうも入りにくい。」

本当は三角四角丸の穴に積み木を入れるおもちゃなんですけどね・・・・
まだまだそうゆうことはできない二人です。
積み重ねたものを壊すのは好きなんだけど、積み重ねたりもできない。

おもちゃ売り場行ってみて、色々見てみるものの興味ないかもしてないっと思って買わないことが多いです。この積み木も支援センターの借り物。
おもちゃ選びって難しい~(●´゚ω゚)

*ちゃぶ台にも登っちゃいます*
IMG_0869_convert_20090621111244.jpg
ソファーの近く(下)にクッションや枕を置いてたらソファーに登っちゃうし・・・
ゲートから抜け出て(端から身を細めて出る方法を覚えてしまった)階段2段登ってるし・・・・
より高みを目指していく二人です(;→㉨←)困った困った。



ランキング参加中
ポチッと↓クリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ



読んでいただきありがとうございました


Posted by りんももママ
comment:2   trackback:0
[10ヶ月
椅子に座ってみましょうね。
※突然パパが帰ってきてハイテンションになる二人。
IMG_0842_convert_20090620100243.jpg

IMG_0843_convert_20090620100341.jpg
また仕事行くんだからそんなにがんばってあやさなくても・・・・

で、二人は寂しそうにまた仕事に行くパパの車を見えなくなるまで窓に張り付いて見てました・・・・

※椅子を購入(ローチェアー)
IMG_3417_convert_20090620100429.jpg
自分で椅子に座ったり降りたりするようになるだろうし、そろそろ必要になってくるかなと思って買いました。
そしてこれで少しは落ち着いて食事できるかな(これが一番の狙い!)

IMG_3418_convert_20090620101000.jpg
私に向かわずに机に向かわせて食べさせてみることに・・・・・
机が小さすぎ?机の上に食事皿を置くと手が届いちゃうのでベタベタのボロボロ。
凹んでため息~フ~

つかみ食べメインにしたらグズグズ言わず(終わったら愚図ってたけど)椅子から出ることなくほおばってましたが、握ってはポイポイ落とすし、ベタベタは一緒。しょうがないわね・・・・

つかみ食べにしたら、梨花は猛スピードでほうばるから食べるのが早い早い!
↑「もうないの?」の梨花とスプーンで食べたくってなかなか終わらない桃花。
先に終わってしまった梨花が桃花のちょっかい出しててんやわんや。
フ~なかなかうまくいかないなぁ
つかみ食べさせるのが早すぎた?つかむメニューが駄目?などと色々考えて悩む日々です。


ランキング参加中
ポチッと↓クリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ



読んでいただきありがとうございました

Posted by りんももママ
comment:6   trackback:0
[10ヶ月
家庭内事故
人差し指差し、ツンツン
IMG_0817_convert_20090618101657.jpg

指を差し出すと自分も、と指を差し出してくれる。ET~
IMG_0814_convert_20090618102402.jpg


少し前のことになるが、我が家では事故が多発していた。

まずはお風呂で。
前回の記事で4人でお風呂に入ってたときは1週間に3回も溺れてしまった・・・・
親の不注意、二人のつかまり立ちを過信しすぎてました。
みごとにすってんころりんブクブクと沈みました・・・・・
それで暫くは梨花がお風呂嫌いになり、お風呂を見ただけで泣き出してました。
で、結局今はオットが一人ずつお風呂に入れる形で落ち着いてます。
沈む我が子を見るのは心臓がバクバク!怖かったです。

後は転倒。
つかまり立ちや伝い歩きも大分しっかりしてきたけど、まだ転ぶことはよくあります。
お出かけする前、玄関に置いてあるベビーカーに桃花がつかまり立ちし、私は横でいたのに下に落ちたタオルが気になって、ちょっと横向いて部屋の中に放り投げてたときに、桃花が玄関のフロアから下のコンクリートに頭からゴチン
さすがにコンクリートだったので、私も反省しました・・・・

できるできると思っていても、まだまだ気をつけて見てあげないといけませんね


IMG_0830_convert_20090618102503.jpg
ガーゼを頭に乗っけてみると
IMG_0833_convert_20090618102624.jpg
梨花は後ろに引っ張って、桃花は前に引っ張った。
アプローチの仕方の違い。ふふふ、おもしろいね。



ランキング参加中
ポチッと↓クリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ



読んでいただきありがとうございました
Posted by りんももママ
comment:0   trackback:0
[10ヶ月
暑い日は。ベビーバス好き。
クーハンの上にベビーバス置いてたら、やっぱり乗ってました。
IMG_0797_convert_20090616230455.jpg
「次は私ね」
ほんとうまく乗ったり降りたりするなぁ~と感心。


IMG_0809_convert_20090616230638.jpg
「いい湯だわ~」
ベビーバス好きねぇ~。自分たちで勝手に入ってこのポーズ。
いざお風呂で使用すると、すぐ出ようとするくせに~

暑い日の午後
IMG_0805_convert_20090616230547.jpg
昼寝すると頭に汗をかく二人。体は汗でびっしょりということはないのに、ややしっとり感はあるが。
頭は毛があるから暑いのかしらね。
起きているときより寝ているときのほうが汗をよくかくなぁ。

こんな格好してるから一見健康そうだけど・・・・もうずいぶんとよくなってきましたが、鼻水と咳があと少し!少し涼んだけどが風邪をぶり返さないか心配ですぐ服を着せました。

耳鼻科では抗生剤ももらってたけど、やっぱり抗生剤を飲むと下痢をしてしまう・・・自己判断ですが中止しました・・・。
かかりつけの小児科では明らかな細菌感染がなければ抗生剤は使わない方針、正常な常在細菌もやられちゃうし(大人でも下痢しやすくなるし)子供の熱のほとんどはウイルス感染らしいし。

去年はクーラー三昧だったけど、二人とも今年は暑さを感じようね!
あんよがしっかりできるようになったら、昼間でもシャワーをジャーって浴びせられるけど、今は洗面台で手と足を洗ってあげるくらいだな~



ランキング参加中
ポチッと↓クリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ



読んでいただきありがとうございました

Posted by りんももママ
comment:4   trackback:0
[10ヶ月
10ヶ月健診。お尻にしっぽができたワケ
10ヶ月14日。10ヶ月検診に行ってきました。



      梨花         桃花
身長  69.7cm        69.4cm
体重  7770g         7865g




ほぼ同じ様に成長してます。そして平均内に位置してます。よかったよかった。

医師から気になることは?って聞かれたので、二人とも7ヶ月くらいからお尻にしっぽのようなものが生えてきました、と。肛門の前の方にニョキって・・・・・

「硬いウンチしてますか?皮膚のたるみがあるところで、硬いウンチをしてるとここが腫れることがあるので、それでしょう。硬くなってるので痔の薬塗ってみますか。」

ふ~ん、今はウンウン柔らかいけど、1回食・2回食のときは確かに硬かったな。治るんならよかった。


あと、桃花ちゃん湿疹がありますね。と指摘されました。

確かに赤いポツポツが背中にあったけど、あせもみたいなのですぐ治るんだろうな~と思ってた、湿疹だったとは!接触や皮膚への刺激でなるみたい。
でも今回はどうやら腕にポツポツがあったみたいで(これも気づかなかった!)。一部分皮膚が擦れたようになってたのも湿疹だった。顔は綺麗なのにね。
ステロイドの薬くれたよ。あとはしっかり、クリーム塗って保湿してあげてくださいと言われました。なので風呂上りは顔だけでなく全身クリーム塗りたくろうと思います。

あっ、桃花の湿疹、アトピーなのかどうか聞かなかったなぁ~。
でも、皮膚が敏感か、乾燥・摩擦で皮膚バリアーが低下していてもなるらしいから、しっかり保湿して治ればいいんだけどね。


あとは、ミルク飲みたがらない→まあ、今3回食事してるし問題ないでしょう。



そのほかは特に問題なし。二人とも先生見て大泣きしてました・・・・梨花は立てらそうとしてくれてるのに足も立たないくらい・・・・なのでさらりと健診終わっちゃいました。
空いてたしね、行ったら一人帰ってるところであとは誰もいなかった。健診だけの時間をとってくれている病院でよかった。



IMG_0403_convert_20090614233815.jpg


昨日初めてオットが双子と寝ました。(4人で)仕事が遅くて日曜だからというのに二人と触れ合えなかったから?かどうだか知らないけど、ここで寝るわって桃花の横で寝てました。
いつもどおり寝苦しいのかコロコロ回って1回は起きる二人にオットは寝不足になったようで(ただでさえ遅かった日な上、翌日普通に朝仕事行く日に一緒に寝なくても・・・・)、一緒に寝たらいかんわ。って言ってました・・・・・いつになったら4人で寝れるのかね~ ( ̄◇ ̄)

ランキング参加中
ポチッと↓クリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ



読んでいただきありがとうございました

Posted by りんももママ
comment:2   trackback:0
[10ヶ月
離乳食後期2・3週目
IMG_0732_convert_20090612183955.jpg
鼻の穴全開の梨花

IMG_0736_convert_20090612184209.jpg
おおあくびの桃花

熱は下がったが、まだ咳と鼻水が苦しそうです。喉が痛くなりそうな咳をよくしてます。しかも夜中や寝てるときによく咳をする。
で、結局耳鼻科へ行ってきました。
喉も・耳も問題なし。鼻水をいっぱい吸ってもらいました。おかげで帰ってきてからぐっすり二人ともお昼寝。夕方だったけど、久しぶりにズビズビいわずに気持ちよさそうに寝てたので起こさず2時間近く寝てました。
夜にはやっぱり鼻たれになってましたがね。熱はもう上がることなさそうだし、治癒に向かってます。
もう少し、頑張れ~



離乳食後期2・3週目~丸飲みイライラ編

カミカミ期といえどもまだカミカミできてないなぁ。
しかも丸飲みが目立ちだした!ご飯なんて1回噛めばもう飲み込んでるし~蛇かよ!!
お粥を柔らかくしたらさらに噛まなくなったので今は軟飯。大人のご飯から取ってお湯足してレンジでチン。
食事中私がイライラすることも多くなってきました。離乳食も手抜きになりつつあるし・・・・写真も撮ってないのがほとんど・・・・


↓ストックが切れつつある時はBFで。でも梨花は嫌だったらしくベーって出してました。   
                         あんかけ丼(豚・青梗菜・人参だし)、湯豆腐小松菜あん、里芋のお吸い物

IMG_3386_convert_20090612224522.jpgIMG_3389_convert_20090612224825.jpg

サツマイモ粥、おにぎり、ブロッコリー、トマトと鳥のレンジ蒸し(溶き卵黄)、グリンピーススープ    
IMG_3390_convert_20090612224908.jpgIMG_3395_convert_20090612225152.jpg

↓パプリカオクラ粥、鳥そぼろのトマト和え、りんご里芋のきんとん、スープ
IMG_3391_convert_20090612224945.jpgIMG_3392_convert_20090612225027.jpg
青梗菜おにぎり、ブロッコリー、パプリカ入りヨーグルトスープ↑手づかみ食べドンと来い!って気でおにぎり。もちろんニギニギするわ、汚れた手で目をゴシゴシするわ、終わった後はシャワー浴びせたいくらいになりました・・・・

↓卵黄オクラご飯、鶏ブロッコリーのコーン和え、えのきの味噌汁、生トマト、イチゴ
味噌汁は好きみたい。大人のから取り分けたらしょっぱかったので出し汁に少しだけ味噌を混ぜてます。生トマトも難なく食べてます。

IMG_3393_convert_20090612225115.jpgIMG_3396_convert_20090612225244.jpg
鮭粥青海苔かけ、人参ブロッコリーの胡麻和え、トマトスープ↑
ご飯に飽きるのかいつも途中で梨花が脱線するので味を変えれるよう青海苔も横に添えてみるが・・・相変わらず逃げました。胡麻和えはゴマの風味が美味しかったです。


↓かぼちゃ粥黒ゴマかけ、しらす人参のオクラソース、トマトスープ(玉ねぎじゃがいも)、イチゴ
この日は梨花は大泣き・・・・朝から憂鬱、イライラ。

IMG_3398_convert_20090612225323.jpgIMG_3399_convert_20090612225357.jpg
フレンチトースト、トマトイチゴのヨーグルトかけ↑
フレンチトーストは美味しかった(私は)んだけど、二人はいまいちだったみたい。つかみ食べさせたけど、パサついたのかしら?二人にはまだ早かった?ちょっとがっかり



IMG_0713_convert_20090612225529.jpg毎回途中でバンボを降りてしまう梨花。
イラっとするのでそのまま終了させます。全然食べてなかったら後からあげますが。
いったい何なんだか?飽きるの?欲しくないの?美味しくないの?
食べててもすぐ下を向くし、食器の中に手を突っ込むし、丸飲みだし、すぐかんしゃく起こして泣くし・・・・
今の梨花は悩みの種です。

IMG_0715_convert_20090612225620.jpg
そんなりんを横目に見ながら桃花は大人しく食べれる。黙々と。
やっぱり丸飲みも目立つけど、おかずはモグモグできてるみたい。
横に並ぶからついつい桃花はおりこうさんなのに!って比べちゃってる・・・・いかんいかん!


こういう時期なんでしょうが、なかなか食べてくれないとやっぱりイライラしますね。
メニューを見直す必要があるのか?量を減らすか?(増えてないんだけどなぁ~)バンボを卒業して椅子の方がいいのか・・・・



ランキング参加中
ポチッと↓クリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ



読んでいただきありがとうございました
Posted by りんももママ
comment:2   trackback:0
[離乳食
風邪引く前、ショウブ祭りと花火
近くの公園であったショウブ祭り
ショウブの花がいっぱい、晴天のためかほとんどふにゃふにゃの花びらになってました・・・・

IMG_0747_convert_20090610150336.jpg

木陰で休憩。久しぶりに昼間の散歩、太陽サンサン!
IMG_0741_convert_20090610152154.jpg
おばちゃんたちにいっぱい声かけられたね~

二人寄り添って真剣に見てるの?
IMG_0746_convert_20090610152511.jpg
でもショウブは一段階低いところにあって二人にはほとんど見えなかっただろうね。また来年、歩けるようになって見ようね。


夜はお外で・・・・・
IMG_0772_convert_20090610225714.jpg
「何何~?」


花火です。 パパが休みだったこともあり家族サービス満載の日でした。
(朝はゴルフで自分の時間を楽しんだようなのでね・・・・)
IMG_0773_convert_20090610230712.jpg
梨花は眠かったのか、花火が怖かったのか泣いちゃいました。桃花は興味津々で身を乗り出して見てました。本格的な夏になったらまたやりましょう。海行ってするのもいいなぁ~
お祭りにも行って大きな花火も見なきゃ!  色々妄想が膨らみますヾ(≧∀≦)ノ


【風邪の経過】
梨花は37度台に落ち着き、機嫌もいつもと変わらず上々。ちょっと鼻水が出てきだしたけど熱はこのまま落ち着いてくれるかな~って雰囲気です。


しかし今度は・・・・・今朝4時桃花が「うお~ん」と吠え、抱っこするとこれまた熱い・・・・
嫌な予感も的中!
38.8度!!
またもや保冷剤で冷やしタオルケットにしたりするけども朝下がらず
今日1日37度後半から38度後半で経過。
桃花は鼻水が熱が出る前から出てたこともあり、機嫌悪!!Σ( ̄ロ ̄lll)
なんだか元気もないし。ミルクも飲みにくそうで、少なめ。食事も食べにくいみたいでズビズビいいながら食べてる。可哀相に・・・・〜( ; _ ; )〜

オットには病院行ったらって言われたけど、梨花の熱が1日で下がったし、病院行っても待ち時間が長くて(前回は)母子ともに疲れたし、赤ちゃんの風邪には抗生剤はあまり使わないから鼻水止めか咳止めの処方だし。もう少し様子を見ようかなと思います。
前回鼻かぜで急いで小児科行ったら「熱も落ち着いてるし、ミルクも飲めてるようだし、3日くらい様子見てからでも・・・」って言われたので。今回は慎重に症状の変化を見ておこうと思う。


朝寝昼寝は途中「う~ん、う~ん」言いながらも2時間寝てくれたので日中はそれほど大変ではなかったけど(朝は私も一緒になって寝ました)夜寝づらくって起きるだろうな~
二人の風邪が治るまでは布団も敷きっぱなし、掃除もそこそこにして、私も一緒に昼寝しようと思います。



ランキング参加中
ポチッと↓クリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ



読んでいただきありがとうございました

Posted by りんももママ
comment:0   trackback:0
[未分類
弱い子達・・・・
IMG_0689_convert_20090608231227.jpg
「えっ、母ちゃんまた一人で外に出てるの?」


IMG_0695_convert_20090608231330.jpg
窓にへばりついている二人を外から見るのもいいですね


IMG_0708_convert_20090608231435.jpg
何が嫌なのか・・・・オムツ替え最中の大泣きです。まだまだよく泣きます!
抱っこしてても嫌~ってのけ反ったり、不満を感じることが多くなってきたみたい。自分の思うようにならないとか。あっ今何か気に入らないのねって分かります。面白いけど厄介になりつつあるなぁ~



今朝3時、梨花が「うお~ん」と吠えるので抱っこすると熱い!
熱を計ってみると38.5度。
桃花は鼻水出てたから、桃花要注意中だったけど、梨花が熱出すとは!ノーマークだっただけにショック・・・
昨日いっぱい外に出て遊んだから疲れが出た?日曜お出かけしたから人ごみで何かもらってきた?


夜中保冷剤で脇を冷やしたり、タオルケットにしてみたりしたけど、朝38.6度。下がりません・・・

午前中ずっと38度台で経過。比較的元気なので、う~ん・・・・・・ミルクもいつも通りくらい飲むし、食事もまずまず食べるし。
38度以上でたら私はしんどくてしょうがないけど、元気なのが不思議??

桃花は相変わらず鼻水ダラダラでこちらもしんどそう。息苦しいのね、フガフガいってます。
今年に入って何回風邪引いてるんだろう・・・・
あ~二人とも早く治ってね~そして私も移るのか?


ランキング参加中
ポチッと↓クリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ



読んでいただきありがとうございました

Posted by りんももママ
comment:5   trackback:0
[10ヶ月
おっぱいのこと
おっぱいのことを・・・・。



二人が生まれてから母乳育児を目指していたけど、貧乳の私には(関係ないといいますが)二人分のおっぱいは出ませんでした。
管理入院期間中はおっぱいマッサージもしちゃあいけないし、おっぱいのケアはノータッチでぶっつけ本番で母乳。初乳はちゃんと出て、おっぱいもカチカチに張って、よかった~おっぱい出るわと一安心。

でもマッサージしてない乳首ちゃんは二人に吸われ赤~くヒリヒリ状態。
なかなか乳首をくわえわそうという気になれなかった。
それでも吸わせなきゃ、吸うことで母乳が出るといわれ痛みを我慢しての母乳育児。
もちろん始めからミルクと混合。(技術が伴わず同時授乳できなかったし、教わってなかったし、二人の泣きに一人ずつおっぱいで対応なんてできなかった。)
痛いので乳首保護のを使ってみたけど、うまく吸えていないような気がしたので直母。
退院後は搾乳機を借りて少しでも母乳をと頑張りました。

途中結構出るようになってきたけど、やっぱり成長して飲む量も増えていくので、授乳間隔がそんなに空かなくなり、おっぱいばっかりあげてたら何にもできなくなる状態だったのでミルクもどんどん増えていきました。おっぱいはきっと喉を潤すくらいしか出てなかったんだろうな~
それでも母乳育児を諦めきれず、毎回(寝る前以外は)母乳→ミルクを貫いて。


でも5月くらい、GWで実家に帰ったりオットが休みでミルク上げるのを手伝ってもらったりしてたら、母乳が一気に減りました。おっぱいもしぼむし・・・・そしてショックなことに桃花がおっぱいを嫌がるようになり・・・吸ってはみるもののおっぱい出だすと嫌~って逃げる。(まずいの?まあ健康的な食事それほどとってないもんね。)

IMG_0641_convert_20090606231712.jpg
「もうおっぱいに興味なしだよ~」

そろそろ卒乳になるかな~自然にフェードアウトできそう
だけどちょっぴり寂しくもアリです・・・・・〜( ; _ ; )〜

IMG_0644_convert_20090606231531.jpg
クッションで山を作って遊んでます。

梨花の鼻水・咳が桃花に移らず沈静化されたけど、そんなのもつかの間、桃花が鼻水出だした!寝冷えかなぁ~ <(´ロ`;)>ぁぁぁぁ





おしゃべりになった梨花は絶えず何か言ってます。最近は「デター、アチャー」って(→ܫ←)
IMG_0583_convert_20090607230715.jpg「あ~、あ~」言ってるその先には
桃花がまためくってる。
IMG_0581_convert_20090607230832.jpg




ランキング参加中
ポチッと↓クリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ



読んでいただきありがとうございました
Posted by りんももママ
comment:6   trackback:0
[10ヶ月
シャボン玉♪
しゃ~ぼんだまとんだ~♪

IMG_0672_convert_20090606144021.jpg
またもや、シャボン玉で遊ぶ。
IMG_0675_convert_20090606144118.jpg
「まるまるいっぱい・・・・」

IMG_0674_convert_20090606144235.jpg
二人とも大分興味が出てきた様子。
残念なことに風が強くてシャボン玉があっという間に飛んで行ってました・・・・寒かったし。

最近よく寝る二人(朝寝・昼寝)
なので最近は夕方ちょこっと家の前に出るくらい。散歩できてないなぁ~反省・・・
外に出ると足をばたつかせてうれしそうなのにね、ごめんよ~




ランキング参加中
ポチッと↓クリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ



読んでいただきありがとうございました
Posted by りんももママ
comment:0   trackback:0
[写真日記
10ヶ月7日
ゴロゴロ丸いボール大好き。
IMG_0625_convert_20090604225906.jpg

特に梨花は飴を舐めるかのごとく口に入れてます・・・・
IMG_0622_convert_20090604225958.jpg
支援センターに遊びに行っても丸いボール(口に入る感じの)を見つけては口の中でコロコロ・・・・
口がリスのように膨らんでるからまる分かりなのよ~!
きっと梨花は外に出たら石も口の中に入れるだろうな~って今から予想できます(∋_∈)


ただいま10ヶ月7日
1歳まで2ヶ月。あ~早い。
1歳までにこの1年の成長をきちんとアルバムにしたいと思って、作成中。
写真はいっぱいとってあるけど、プリントしてないから厳選してプリントするところからなんだけど、これがまた悩んでしまう
プリントしすぎたらアルバムに入りきらないし。
切り取ったり、ちょこっとコメントつけたり、ふきだしつけたり。なかなか進まない、4ヶ月がようやくできるところ(クリスマス時期です)。
色々思い出してこれも楽しいんだけどね♪

1歳のプレゼントになるかな・・・な~んて思ったけど1歳児にはアルバムなんてもらってもうれしくないな。プレゼントも別に必要だね。
百日祝いで撮った写真屋さんから1歳の記念に写真を・・・ってDMがきたから1歳の誕生日ももうすぐだな~っと焦ってくちゃったよ。


今日も仲良し
IMG_0595_convert_20090604230246.jpg
顔を見るだけで楽しいなんていいわね~(*´ω`*)


ランキング参加中
ポチッと↓クリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ



読んでいただきありがとうございました

Posted by りんももママ
comment:2   trackback:0
[10ヶ月
チュ~
IMG_0562_convert_20090602232529.jpg
あっ、お互いの存在に気づいて笑顔だ。
近づく近づく・・・・
IMG_0563_convert_20090602232834.jpg
IMG_0560_convert_20090602232927.jpg
ぶちゅ~とやってくれました。

私がホラホラと促したわけでなく、チューしてキャッキャと楽しそうに笑って、何度か繰り返してた。
仲むつまじいことで。いいことです。
2・3回チューさせて遊んだことはあったけど、まさか自分たちからやりだすとはね~びっくりしちゃった(*≝ฺܫ≝ฺ*)♡


洗濯物の片付けは3人で。
IMG_0604_convert_20090604222025.jpg
洗濯物たたみのときはわざと二人の前でやってます。ハンガーや洗濯ばさみが面白いみたいで、これも愚図らず遊べる時間です(❀ฺ´∀`❀ฺ)

IMG_0605_convert_20090603224623.jpg
かごから引っ張り出してくれて、邪魔お手伝いしてます。
たたんだところから蹴散らしていくのでなかなかはかどりませんが・・・・
毎日飽きずに邪魔お手伝いしてくれます。



ランキング参加中
ポチッと↓クリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ



読んでいただきありがとうございました

Posted by りんももママ
comment:0   trackback:0
[10ヶ月
肩車
10ヶ月5日


レジャーシートを出して座らせてみた。
もっとテンション上がるかと思ったけど、いつもと変わらず普通にしてた二人。
やっぱりお外に敷かなきゃ駄目ですか?
ごぞ助のふたりを外に座らせる勇気はありませんでした・・・・ (。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。)

IMG_0546_convert_20090602233033.jpg
なんだか貫禄ある背中。
おやじみたいだね、りんか・・・・



肩車進化しました・・・・
IMG_0519_convert_20090602231133.jpg
肩車おまけにプラスお辞儀・・・・・しかもこれ結構はげしくお辞儀してるから見てる方が飛ばされやしないかヒヤヒヤもん(☼Д☼)/

当の本人たちはこの笑顔
IMG_0513_convert_20090602231246.jpg
「キャーキャー」言ってます。
パパは首が痛くなったって言ってました。無茶なことするからだよ・・・・ ( ´_ゝ`)



昨日の二人
IMG_0566_convert_20090603103503.jpg
姫ですか・・・・・?

義母がくれた服。ラブリーすぎて私、お外連れて行けません・・・・
あっ、しかも肌着丸見えです。


ランキング参加中
ポチッと↓クリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ



読んでいただきありがとうございました

Posted by りんももママ
comment:5   trackback:0
[写真日記
滑り台に挑戦
残念ながらうちの近くに公園ってない。
遊具があるところといったら結構限られてくる。

車でちょと行ったところに広場程度の公園(?)がある。
児童館の庭園みたいなところで、17時で施錠される。そこを使用するには年会費500円がいるんだけど、開いてたのでこっそり使わせてもらった。


【滑り台】初だね。しかも双子滑り台!
IMG_0417_convert_20090531223236.jpg 「おっ」
IMG_0424_convert_20090531223612.jpg 「おろろろろ~」
IMG_0432_convert_20090531223727.jpg 「きゃはー♪」
梨花は楽しめたよう。
桃花は真顔で滑ってました。怖かったのかな?


母ちゃんと一緒に滑ったり
IMG_0446_convert_20090531224218.jpg

父ちゃんと一緒に滑ったり
IMG_0457_convert_20090531224311.jpg

こんなのに乗って揺れたり・・・・
IMG_0435_convert_20090531224553.jpg

思ってたより楽しめました♪二人も楽しそうだったよ。

でも一人ではこうゆう公園は来れないなぁ~と思いました・・・ (二人遊んであげられないよ~、もう少し大きくなったら連れてこれるかな?)


ランキング参加中
ポチッと↓クリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ



読んでいただきありがとうございました


Posted by りんももママ
comment:4   trackback:0
[10ヶ月
| HOME |
