2008年7月29日双子の姉妹を出産。双子も早1歳、 写真で双子たちの成長・日常をつづります。
Posted by りんももママ
 
[スポンサー広告
成長は突然やってくる
■ 支え無しで自力で立とうとする ■
IMG_1347_convert_20090730231320.jpg
今まで、ソファーやTVボードや何かしら支えありで立ってたけど、自力で立とうとするなんて初めて!
支援センターで刺激受けた?昼、支援センターから帰ってきて自力で立つことに目覚めた様子。

■ 足に根が生えたかのように微動だにしない・・・・かと思ったら ■
IMG_1361_convert_20090730231514.jpg
・・・・足が出ました!!
はじめは1歩、その次は2歩、本人も興奮しながらだったから倒れこむように歩きましたが、4歩歩きました!!
歩いたというより、倒れたって表現が正しいような歩きですが、歩いたことは歩いた!

子供の成長は突如やってくる。何かのスイッチが入ったかのようだなぁっていつも思います。
1歳1日にしてやったねももか!ももかの『歩くスイッチ』がONになった。

■ 私はまだまだよ zzzz ■
IMG_1340_convert_20090730231658.jpg
マイペースにね、りんか。
 

桃花が自分で立とうとしたり、歩いたりしたのでパパママは桃花に大注目だし、「ももか、ももか」と興奮してた。
梨花はその横でちょっと離れて一人遊びしたり・・・・
「あっ梨花に寂しい思いさせたかな」って思ったけど、その後いつもと変わらずくしゃくしゃ笑顔で桃花を追いかけたり、きゃっきゃ言ったり。
ねたみや嫉妬の気持ちがなくて純真無垢なんだね~。子供っていいなぁって二人を見てるとよく感じます。




ランキング参加中
ポチッと↓クリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ



読んでいただきありがとうございました

Posted by りんももママ
comment:2   trackback:0
[1歳0ヶ月
Happy Birthday 1歳
■ 1歳だよ~ いい顔してよ。 ■
IMG_1292_convert_20090729223853.jpg
ほっぺを吸って口をすぼませるのがややブーム。

IMG_1304_convert_20090729223945.jpg
おお!いい顔いい顔♪
こんな女の子らしい表情ができるなんて!・・・・でも、「いないいないばあ」をしてるときの一瞬の表情です。こんな顔はじめて見た!!
「1歳~」もいっぱいしてくれました♡(✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ

■ チャリンコりん ■
IMG_1295_convert_20090729224224.jpg
チャリンコ乗せられ・・・・一番じいちゃんが楽しそう。
誕生日なんでね、やはり義理両親来ましたよ。特に二人にご馳走を出す予定もなかったけど、↓形だけでも誕生日な感じに。

■ happy birthday  りんか・ももか(❀ฺ´∀`❀ฺ)  ■
IMG_1319_convert_20090729224336.jpg
ケーキは無いけど、ろうそくは立てました。


お昼ごはんは、キャラ飯?
                    IMG_3529_convert_20090729223723.jpg
おやきを「ゾウさんとクマさん」の形に。海苔を耳と鼻にしたけど、こうゆうのって細かく切るのが大変ですね。パッチン押したら海苔が目や鼻に切れる道具を買おうと思いました。
わかっちゃいるけど、二人はキャラには興味なし・・・・

夕ご飯は、鯛・オムライス・メロンとやや豪華にしました。ぐちゃぐちゃにしながらも、よく遊んだので完食でした。
大人もね、父・母も1歳だから
IMG_3530_convert_20090729223801.jpg
ケーキは週末食べるから、プリンにお菓子をのっけてお祝い気分です。



ランキング参加中
ポチッと↓クリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
 

誕生日の温かいメッセージたくさんありがとうございます。


読んでいただきありがとうございました

Posted by りんももママ
comment:4   trackback:0
[1歳0ヶ月
遊びいろいろ
■ 追いかけっこ大好き ■
IMG_1232_convert_20090728160239.jpg

「ほらほら、追っかけてこないと逃げちゃうよ~」って言わんばかりの表情で振り向いてくる。
追っかけてきてほしいんでしょうね。バタバタ大きな音立てて追いかけるとなお興奮です。

■ 雄叫び ■
IMG_1282_convert_20090728155230.jpg
上手に立つねぇ~


抱っこして走り回ってあげるのも喜ぶ。もちろん肩車も。
逆さ吊りも興奮するし。
どれも私が疲れてきちゃうので、最近は毎日プール遊びです。(お風呂で)
雨の日も気分転換にプール遊びします。
お昼寝前にプール遊びしてしっかり寝てもらう作戦。
なんだけど、プール遊び後も走り回って遊びます・・・・たまに私が先に横になっちゃう。

こどもちゃれんじの勧誘に付いてた見本の絵本(いないいないばあ)にもかなり食いついた!さすがだなぁ~。申し込もうか悩んじゃう。


ランキング参加中
ポチッと↓クリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ



読んでいただきありがとうございました



Posted by りんももママ
comment:6   trackback:0
[11ヶ月
0歳最後の日です
とうとう明日が誕生日!!

1年前の10時30分と39分に二人が生まれたのよね~
ほんとあっという間の1年でした。
二人にとっては人生で一番著しい成長を遂げた1年だったね。

明日は平日なので日曜に誕生会をする予定です。

1歳だけどまだまだよく泣くので赤ちゃんな感じの二人です
支援センターにいた今月1歳になったよって子は、しっかり歩いてたし、お母さんの言ってることをちゃんと理解してて「よしよしして」って言われたらちゃんと『よしよし』できてたのに・・・・うちの子たちはできませんよ。
まだ歩きそうもないし・・・・

まぁ、うちはうちということで、これからまたしっかりしてくるようになるんでしょう。
期待してましょう。


今の1日のリズムを記録までに。

6時半   起床 
7時半   離乳食+ミルク100
10時    お昼寝(1時間半)
12時   離乳食+ミルク100
15時   お昼寝(1時間半~2時間)
16時半  おやつ(バナナ)あったりなかったり。おやつ食べなくても平気そうなんだけど。
18時半  離乳食
20時半  お風呂
21時半  就寝+ミルク100飲みながら


昼のお昼寝が何故かだんだん遅くなってきて、15時から長ければ17時まで寝てる。
もっと早く昼寝してほしいんだけどね~遊び足りないのかな?

食後のミルクって特にほしそうにしてないけど、100あげたら飲むのであげてる状態。
最近夕食後のミルクを無くしてみたけど、寝る前に飲む量も変わらないから別にいらないのかな~って思ってます。ほんとは寝る前のミルクをなくしたいんだけど、飲みながら寝てくれるのが一番助かるので止められず・・・・・。
牛乳も試してはいるものの、ピューっと噴出しちゃいます

■ 子供は褒められるのがすき ■
IMG_1275_convert_20090728152714.jpg
あんよはまだだけど、車を押してヨチヨチできるようになりました。
褒めるとすごくうれしそうな表情するし、ますます歩いてくれる。
褒められて伸びるタイプですかな?
梨花はまだ車を押してのあんよも難しそうです。面白いくらい足が絡んで・・・・自分からもしたがらないし、まだ歩きたくないんでしょうね。

■ ちゃんと見てるよ ■
IMG_1272_convert_20090728152524.jpg
本、逆だけどね・・・・・
いままでは本を散らかすだけ、散らかしてたけど、今は散らかした本をちゃんとページをめくって見てます。そっと見てると一著前にパラパラしてます
でも最終的にはかじってモグモグして、私に怒られるんだけど。

■ 友人よりプレゼントをいただきました ■
IMG_1267_convert_20090728152323.jpg
携帯電話のおもちゃ。プッシュ大好きなので色々押して遊んでます。
■ ロディーちゃん  まだ乗れない ■
IMG_1285_convert_20090728152220.jpg
兄(おじさん)からはロディーちゃん。
まだ乗って、ポンポン跳ねるのは無理です。バランスがまだうまく取れないのですぐ転んじゃう。



パパママからのプレゼントが決まりかねているのに、色々貰ってうれしいね。
デパート行ったのに結局プレゼント買わず(´・_・`)  どうしようううう


ランキング参加中
ポチッと↓クリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ



読んでいただきありがとうございました

Posted by りんももママ
comment:4   trackback:0
[11ヶ月
階段も全部上っちゃう~
二人とも高いところに上るのが好きです。
支援センターでも滑り台(ボコボコや鏡や付いてて滑る用ではなさそうな)を滑る側から上っちゃってます。

もちろん家でも階段の存在に気づき、少し登っては引き戻される、を繰り返してはいたものの・・・・
私が昼、なかなか桃花が昼寝しないので「ちょっと母ちゃん寝る~」って一瞬うとうとしてたら桃花の「う~んう~ん」うなってる声がどこかから。
ぱっと目覚めて探すけどいない。
もしやと思って2階に駆け上がると、階段登ったがいいがここからどうしよ~ってウロウロしてる桃花がいた・・・・
心臓ドキドキでした!一番上から転げ落ちてたらと思うと・・・・ヒェ~~~怖い

で、その日の夜桃花が階段から転がり落ちました[✹ฺД✹ฺ]ェェ
たぶん4段くらいからじゃないかな?私もオットも見てないうちに登って落ちたので・・・・(;→д←) 
どうもなかったみたいだけど、こんなことなら早く階段ゲートを購入すればよかったと後悔しました。


で、昨日ようやく階段ゲートを取り付けることができました。(それまではソファーの座面を立てらして階段を見えなくして階段の存在を忘れさせてました)
フ~これで一つ階段から落ちるという心配がなくなった(´ω`) 




■ 水着を着てのプール ■
IMG_1253_convert_20090723234304.jpg
ももか:「チャプチャプ」

せっかく水着着たのに、もろ見えです・・・・ヾ(◕ฺε◕ฺ`。)
でも今年はこれでと思ってます。海はうちから遠いので今はうちでのプールくらいでしょうから。 
私一人では『お風呂でプール』なので、裸です。

IMG_1255_convert_20090723234433.jpg
ちょっと風があって鳥肌立ってました・・・・


■ ジャブジャブジャブ~~梨花 ■
IMG_1254_convert_20090723234552.jpg
IMG_1256_convert_20090723234639.jpg
相変わらずプール好きです。

■ 水をシャー! ■
IMG_1257_convert_20090723234727.jpg
大分水にも慣れたかな?



ランキング参加中
ポチッと↓クリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ



読んでいただきありがとうございました


Posted by りんももママ
comment:3   trackback:0
[11ヶ月
指差しするよ
■ あれは~? ■
IMG_1230_convert_20090722231806.jpg
最近よく指差しをしてる二人。
でも、まだ「あれは?あれは?」っていう指差しではなさそう。
ただ人差し指を掲げてる感じ。
なので天井や電気ばっかり指差してる。一応顔も上を向いてるから・・・上に興味があるの?
「電気電気、天井だね~」って、他の物を指差ししても答えてあげられるわよ~って思いながら繰り返してます。
外に出ても上ばっかり指差す。外では「電線だよ~お空だよ~」ばっかりです(v)

唯一?『おへそ』『お鼻』は指差せる(たまにね)
ちゃんと私のシャツめくり上げておへそを指してくれます♥(。→v←。)♥ 

これからどんどん「あれは?あれは?」っていう興味や知りたい気持ちが出てくるのかな~楽しみだなぁ♪




■ ふわふわしてなかなか捕まえられない ■
IMG_1244_convert_20090722232159.jpg
力加減が難しいんでしょうね、捕まえたっと思ったらすぐぽよよよ~んと飛んでいっちゃう。

■ 力入ってる顔の梨花。 ■
IMG_1245_convert_20090722232259.jpg
キャッチしたらまたぽよよ~ん。

久々に風船膨らますと二人ともどこまでも追いかけて行ってくれました。
たまに出すおもちゃって反応いいですよね。


■ やっぱり噛んじゃう。 ■
IMG_1247_convert_20090722232407.jpg
口はやっぱり噛みたくなるよね。
引っ張ってはバチーン、バチーンやってました。


ランキング参加中
ポチッと↓クリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ



読んでいただきありがとうございました

Posted by りんももママ
comment:2   trackback:0
[11ヶ月
THE 後追い
■ キャハ~♪ ■
IMG_1192_convert_20090719233919.jpg
ラップの芯にビニールをテープでつけたものを『ブオー』を息を吹きかけて膨らませると、この表情!

■ 確かこうやって・・・・ ■
IMG_1195_convert_20090719234149.jpg
よく見てますね。正解だよ。

その音で目覚めた昼寝中だったりんか。
IMG_1193_convert_20090719234247.jpg
↑ こんなかわいい表情なんて一瞬。
ただいま、りんかの「後追い」が激化!!
いやいや、これが後追いなのね~って感じるほどです。
まさに 『THE 後追い』!
今までのは単なる「甘え」だったのかな?
なんだか、朝起きて寝るまで泣いてるって感じ・・・・昼寝するとホッとします。
近くでいても駄目。抱っこしなきゃ、してくれるまで足にまとわりつき泣き喚いてます・・・・

昨日まで普通に足元でも機嫌よくしてたのに、ほんと急にこうなっちゃった(抱っこ抱っこ!)からどうしたものかとびっくり。
逆に桃花はご機嫌で遊んでます。私に付いてくるけど傍で勝手にスイッチ押したり歩行器乗ったり、自由にしてます。
梨花も自由に遊んでいいのに・・・・早く抱っこより自分でいろんなことして遊ぶ面白さに気づいてほしいなぁと切に願います。

たまに「え~い、うるさ~い~」って思っちゃうけど、そんなときは「後追いなんてこんなもんさ~。始まりと一緒で急になくなっちゃうよ~」って自分に言い聞かせてます。
あとは外に出たり (買い物中は今までの梨花に戻って(?)「あちゃ~あちゃ~」おしゃべりしてて楽しそう) 、水遊びしたり、夜でも(7時半まで明るいですからね)オットが帰ってなかったら散歩に出たり・・・・

■ 水浴び後・・・反対に乗っちゃった ■
IMG_1217_convert_20090719234608.jpg




ランキング参加中
ポチッと↓クリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ



読んでいただきありがとうございました


Posted by りんももママ
comment:2   trackback:0
[11ヶ月
自由人
11ヶ月18日

■ 自分で乗る ■
IMG_1204_convert_20090717223932.jpg
歩行器に自ら乗れるようになっちゃいました。
よじ登るので、ちょっと危なっかしいんだけど上手に足を通していていて、すごいなぁ~と感心しちゃいました。


■ 自由人 ■
IMG_1211_convert_20090717224128.jpg
ゲートの横からのすり抜け自由自在。
キッチンに来てばっかり・・・

IMG_1212_convert_20090717224219.jpg

ゲートなんて今や入り口のついた壁のようなもの。
入り口から出たり入ったり、私の後をついてくる。
大人はゲートをまたがないといけないから、ゲート若干邪魔?
いっそのことゲートをはずそうかと思うくらい付きまとってきたが、ゲートはずしたらさらに二人がキッチンに入り浸っちゃうんじゃないかと思ってまだまだ外しません!


■ 夜 ■
IMG_1186_convert_20090717223656.jpg

寝相が悪いので、今は私が寝てたダブルの布団を横にして二人が寝てます。
はじめは二人の間に布団で壁を作ってお互い邪魔しないようにしてたけど、寝ながら乗り越えてたし、お互いが近づいてても起きなかったので今は入り乱れて寝てる状態。

私は・・・・二人が寝てたベビー布団を縦に並べて、二人の足元で寝てます・・・・



ランキング参加中
ポチッと↓クリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ



読んでいただきありがとうございました

Posted by りんももママ
comment:2   trackback:0
[写真日記
離乳食後期~6・7週~
離乳食後期 6・7週 ~ポイポイ、好き嫌い、おやつ編

今二人の食事は嫌々、ポイポイしながら食べてます・・・・(´・_・`)
今までぐちゃぐちゃの手づかみ食べだったけど、ちゃんと口に入れてたからよかったんだけど、とうとうポイポイしだしてしまった!

焼肉、玉子焼き、キッシュ、ホットケーキ、ハンバーグも取り入れてみたが・・・・玉砕してます。
全卵、すもも、アジ、大豆、牛乳、ロールパンなどなど、新たに食べました。






IMG_3494_convert_20090715233343.jpgIMG_3496_convert_20090715233428.jpg
ホットケーキ、トマトスープ、かぼちゃペースト
ゴマご飯、アジナス玉子焼き、玉ねぎ人参きゅうりトマト

ホットケーキ:パサつくのでポイポイ。ペーストやスープにつけたが最後は飽きた?ポイ。
玉子焼き:噛みにくい?アジが嫌?ベー。




IMG_3497_convert_20090715233509.jpgIMG_3498_convert_20090715233547.jpg
ヨーグルトバナナサンド、りんご、かぼちゃ
わかめご飯、じゃが玉インゲン煮、ハンバーグ、りんご

ヨーグルトバナナサンド:やっぱりパサつくのでベー、ポイ
ハンバーグ:食べにくい?ベー、ポイ




IMG_3499_convert_20090715233712.jpgIMG_3501_convert_20090715233757.jpg
オムライス、人参、かぼちゃほうれん草煮
ロールパン、トマトヨーグルト、りんご

オムライス:薄焼き卵が食べにくく、ベー、ポイ
ロールパン:ちぎってあげたけどパサつくのでベー、ポイ



今まで食べてたものの何だか最近は嫌々のご様子で・・・
パンも嫌いになってきてます。
こんなにポイポイしだすとは(;;`;;_ゝ;;´) 
毎回毎回、片付けに疲れちゃいます。ご飯粒もいろんなところに飛び散ってすごいことになってます。ベタベタのやら、カチカチのやら・・・・
ポイポイばっかりで食べるものがなくなるし、でも手づかみ意外だとゴソゴソするし~!!

味付けが嫌になってきた?味があるものがいい?困ったものです。
ゆで野菜や果物なら水分があって食べやすいんでしょうね、たべます。
暫くはまたメニューに頭を悩ますことになりそう <(´ロ`;)>ノォオオオオオ!!



15時のミルクをやめておやつを開始することに。
今のところおやつは簡単に果物だけにしてるけど、バナナは1本を半分こじゃあもう物足りないみたいで、一人1本丸かじりしながら食べてます。こんなにバナナ好きとは・・・バナナは常備しといたほうがよさそうです。

牛乳をストローマグでそのままあげたらみごとにダラーって吐き出しましたΣ(T∀T;)
また少しずつ飲ませてみよう。


スイカがあったので、おやつにスイカミルクジュース↓ これは大好評!
IMG_3502_convert_20090715233859.jpg
おやつは喜んで食べるのになぁ~


 ■ 夜はよく泣く双子・・・ ■

IMG_1185_convert_20090716145318.jpg
ソファーも自力でよじ登るようになっちゃったので座面を下ろしてます・・・
(一度背もたれ側から1回転して落ちてるので要注意なんです!)



ランキング参加中
ポチッと↓クリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ



読んでいただきありがとうございました

Posted by りんももママ
comment:3   trackback:0
[離乳食
お外でプール遊び
 ■ 真夏日でしたね。お外でプールしてみました ■

IMG_1161_convert_20090714160939.jpg
フフ、お外でも裸です。
お湯ではプールしたことあるが、水では初めて。
ちょうど真夏日。はじめに水を張って日向で温めたら、ぬるま湯に。暑いもんね~お湯があっという間にできちゃった。
日陰にプールをセットして開始!


 ■ 冷たい~、逃げろ! ■

IMG_1163_convert_20090714161122.jpg
シャワーを二人の上からかけると逃げ出しちゃう!
頭の上からシャワーかけられるのは父ちゃんのお風呂での特訓の成果もあり、平気になってきてるけど、水だから冷たくてびっくりかね?
でも、自分からまたプールの中に入ってきてた。プールは好きな二人(*´ω`*) 


 ■ 梨花の背中の水滴をポチッ ■

IMG_1171_convert_20090714231159.jpg

上手に手でチャプチャプしたり、横に揺らして波を起こしたりして楽しそう♪
おもちゃも持って入ったけど、ポイポイブームの二人にかかればあっという間におもちゃはプールの外。
波立てて遊べたからおもちゃは要らなかったね。

 ■ きゃっほ~♪ ■

IMG_1178_convert_20090714161304.jpg

10分くらいで切り上げるつもりが喜んでるあまり気づくと20分近くプール遊びしてたΣ(ll゚д゚
二人ともお尻が冷たくなってました・・・ごめんね(∋_∈) 
あんよがしっかりして、自分で立ったり歩いたりできればもう少し遊べるだろうけど、ほとんど座りっぱなしだったもんね。
次は気をつけるよ。

プールから出ても元気いっぱい暫く裸で走り回ってたけど、その後眠りにつきました。
プール遊びは疲れるよね、お疲れさん。




ランキング参加中
ポチッと↓クリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ



読んでいただきありがとうございました


Posted by りんももママ
comment:4   trackback:0
[11ヶ月
広い場所がいい。
 ■ ここでも水遊び ■
IMG_1076_convert_20090714160059.jpg
お茶がまけてるところをペチペチ(*>ω
やりたくなっちゃう気持ちは分からなくもないので、「モ~!」って思いながらも広がるお茶を見守ることに。
いたずら盛りの二人に最近怒ってばっかりだから、たまにはいたずらも目をつむっておきたい。(なかなか難しいですね~すぐ駄目!コラ~って言ってしまう) 

広がりきったら興味がなくなるのね、すぐどっか行ってました。


 ■ 頭痒~!! ■
IMG_1085_convert_20090714160231.jpg
汗のせいでしょうね、よく頭をかきむしってます(´・ω・`)
髪の毛引っ張ってブチブチ毛を抜いてるんだけど大丈夫だろうか?痛くないの?そして、自分で抜いた毛をシゲシゲと見つめてます・・・・
背中にあせもらしきものが増えてきてます(;→д←) 
昼間はクーラーつけずに肌着で過ごしてますが、無理せずクーラーかけてあげたほうがいいんでしょうかね~?

 ■ ふくれっつらしてないで、もっといい顔してよ~ ■
IMG_1111_convert_20090714160441.jpg
いざ写真撮ろうと二人をならばすといい顔できない( ̄_っ ̄)      
笑顔を頼みますよ~
 

先週はひいばあちゃんがりんかとももかに会いたいということでおばあちゃん家に集合でした。
初めての場所でなかなか慣れずにはじめは泣いたけど、すぐ広い廊下をハイハイしまくって、汗だく。
結局ここでも肌着です。
うちはゲートしててどこまででもハイハイして行けないけど、ここだと好きなところまでハイハイし放題、それはそれは楽しそうにしてました♪
やっぱり広いところがいいわね~

IMG_1129_convert_20090714161436.jpgじいちゃんのお相手するももか。
じいちゃんのめがねを除けるのが好き。
じいちゃんはいつまででもお相手してくれるからね、私はもうやめて~ってすぐ隠しちゃうから・・・・
社会勉強っつってじいちゃんが芝生に立たせると・・・・・ニョーンっと足を飛び上がらせる桃花でしたその姿もかわいい♪芝生がチクチクして痛かった様子。

りんかは・・・・疲れて寝ぐじょを言うまでもなく、あっという間に眠りにつきました。
IMG_1132_convert_20090714161540.jpg

人手が沢山あったので私は二人が遊ぶのを見るだけ、のんびりと過ごした週末でした。



ランキング参加中
ポチッと↓クリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ



読んでいただきありがとうございました

Posted by りんももママ
comment:0   trackback:0
[11ヶ月
プール気に入った。
IMG_3464_convert_20090708232116.jpg
実家に帰ってたときに薬局のおじちゃんが風船をくれました。
二人は初風船。振り回したりして夢中になって遊んでました。
当たっても痛くないしなかなかいいね♪
徐々にしぼんできたら、こんどはニギニギして遊んでました。


 ■ 梨花は上手にボールを投げれます ■
IMG_0983_convert_20090708232212.jpg
パパとキャッチボールしてあげてね~(≧∀≦)
投げることを覚えたのか?ゲートの外になんでもポイポイ上から落としてくる梨花です。
おもちゃもいつの間にやらゲートの外に出でます。

 ■ プール遊び ■
        IMG_1056_convert_20090710233232.jpg
         気に入ってくれたみたいです(*^v^*)ヨカッタ~
        IMG_1063_convert_20090710233332.jpg
         狭いプールの中で大興奮(○`ε´○)
        IMG_1065_convert_20090710233504.jpg
        IMG_1070_convert_20090710233620.jpg
出たり入ったり、出たり入ったり・・・・・何が面白いのかってくらい繰り返してました。
こりゃあまた水遊びしてあげなくちゃね♪
腰周りにあせもがたくさんできてたし、何かと頭をかきむしる二人。頭痒いのかな~?
昼間も汗を流してあげなきゃ駄目ですね(>Σ<)




ランキング参加中
ポチッと↓クリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ



読んでいただきありがとうございました

Posted by りんももママ
comment:0   trackback:0
[11ヶ月
水族館を堪能しました。
1歳になったら1歳記念に水族館に行きたいなぁ~と思っていたが、急遽オットの休みがあり、「水族館でも行く?」ってことになったので、オットの気が変わらないうちに行動!


昔からある小さな水族館、日曜でもそれほど混んでないだろうけど、平日の水族館とあり、さらに人は少なく、ゆっくり見て回ることができました(✿ฺ´∀`✿ฺ)
抱っこしないと見れないだろうなぁ~と抱っこ紐持参して行ったけど、ベビーカーで押して要所要所抱っこして見せたので結構楽に回れました♪

でも階段は二人でベビーカーごと持ち上げてました。階段じゃなくスロープにして欲しい(色んなところで当てはまりますが)・・・・水族館からの帰り道にも階段が沢山あって疲れました( ´_ゝ`)駐車場から水族館までがかなり遠いし。




  ■ 大きなマナティー2頭がお出迎えです ■
IMG_1013_convert_20090708223557.jpg
水族館まだ早いかな?って思ってたけど、二人とも真剣に見入ってました(*^v^*)
  
  ■ 大っきょい魚だね~ ■
IMG_1017_convert_20090708222739.jpg
IMG_1018_convert_20090708223048.jpg

  ■ うつぼさんこんにちは~ ■
IMG_1019_convert_20090708223210.jpg

アザラシさんも真剣に見てたね!
IMG_1038_convert_20090708223806.jpgIMG_3492_convert_20090708224338.jpgそして、アシカショー♪
30分近くと長かったけど、愚図ることなく見てました。アシカの大声にもびっくりすることなく、おりこうさんです(→౪ˇ←๑) アシカのこと分かってないでしょうがね・・・・

でも、一番食いつきがよかったのは・・・・おやつに持っていったバナナかな(´・_・`)
IMG_1045_convert_20090708223957.jpg

二人はどうだかわかんないけど、母はとっても楽しかったのでもう少ししたらまた行きたいなぁと思いましたよ( ✿◨ฺㅂ◨ฺฺ)ノ゙



ランキング参加中
ポチッと↓クリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ



読んでいただきありがとうございました


Posted by りんももママ
comment:3   trackback:0
[11ヶ月
プール開き
実家に帰って、プールをゲットしました  
(誕生日プレゼントでボールとプールをもらいました)
プールは思ってたより小さかったけど、コンパクトでヨシとしときましょう

で、さっそくお風呂でプール開き。  お風呂なので裸です。
お湯で遊んでみました。

IMG_0987_convert_20090707220047.jpg
「なんかいつもと違う~」
お風呂じゃないのよ~。何されるのか不安になった?泣いちゃった。

IMG_0992_convert_20090707220230.jpg
でもすぐ慣れてきて、チャプチャプして遊んでました。

お外でプールして遊べるかな~。
お昼プール遊びできたら疲れてよく昼寝してくれるかな~と期待してます。でも一人じゃあなかなかプール遊びする気になれないパパがいるとき限定でプールですね。


よく飛んでます。
IMG_0969_convert_20090707220505.jpg

IMG_0970_convert_20090707220611.jpg
とっても楽しそうです



ランキング参加中
ポチッと↓クリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ



読んでいただきありがとうございました


Posted by りんももママ
comment:2   trackback:0
[11ヶ月
卒業を考える。
いまだに『スパウト』を使用しているりんももです。
お風呂上りに転がりまわったり、グズグズいうんでスパウトでお茶を飲ませながら着替えさせたりしてたんですが(じっとしててくれるので便利だったんだけど)、  夜中愚図ったときのお茶もスパウトです。

もう1歳間近 (結構汚れてきたってのもあるし) ・・・スパウトも卒業しないといけませんね~


哺乳瓶の卒業もあるなぁと思って、15時のミルクをストローに変えてみる。
IMG_0896_convert_20090705224956.jpg
ももちゃん、ストローからミルクが出てきてびっくり??背筋伸びちゃった。
15時はミルクだけ。いつもは150飲んでたのが、ストローだと50も飲めませんでした・・・(´・_・`)
そのまま哺乳瓶でも追加して飲ませなかったら、夕方お腹が空いてえらく愚図りました( ̄◇ ̄)
おかげで夕ご飯はいっぱい食べてくれましたが。   もうちょっとミルク飲めたらいいんだけどなぁ~
哺乳瓶卒業はまだまだですね。


   ※母に群がる二人。
IMG_0957_convert_20090705223439.jpg
  またもや二人とも鼻たれです。
IMG_0956_convert_20090705223648.jpg

  ※母の躍りに魅了される二人。
IMG_0961_convert_20090705223735.jpg
パパにリクエストされたので、ごっちゃの踊りをしてます。
「3時~♪」って顔を振ると二人とも振ってくれますヽ(*´∀`)ノ



ランキング参加中
ポチッと↓クリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ



読んでいただきありがとうございました

Posted by りんももママ
comment:4   trackback:0
[11ヶ月
たっちができた。
登るの大好き桃花。
IMG_0934_convert_20090702231937.jpg
洗濯かごにも自分から「よっこらしょ」と上手に登る。
とうとう、ちゃぶ台にも椅子や台などなしでよじ登るようになっちゃいました・・・・
上手に足から降りているけど、見てるこっちがハラハラ



うれしい成長も!
IMG_0936_convert_20090702232058.jpg
11ヶ月目丁度の日に桃花が一人たっちできました。5秒くらいだけどしっかりバランスとって立ってました!
伝い歩きもフラフラしてるからまだまだ先だと思ってたのでびっくりして「うわ~立ってるよ桃ちゃん立った~!!」って声をあげちゃいました。こりゃあ歩いたらかなり感動しちゃいそうだな。
今まではドアにつかまって立ってるところ私が逆から扉を引っ張って(わざとじゃないですよ)、その拍子に1秒くらい立ってた事はあったけど、自分から手を離して5秒も立つのははじめてです、急にできたのでびっくりしました。
これから立つコツを覚えるんだろうな~。

梨花はまだまだですよ。



蒸し暑い日がつづきますね。
IMG_0942_convert_20090702231638.jpg
甚平です。夏って感じです
夏物セールはもう始まってて、ついつい買っちゃいました。90なので来年も着ようね~



ランキング参加中
ポチッと↓クリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ



読んでいただきありがとうございました

Posted by りんももママ
comment:4   trackback:0
[11ヶ月
離乳食後期~5週目
カミカミ期5週目~手づかみ


朝ごはん
IMG_3425_convert_20090630231529.jpgIMG_3435_convert_20090630232600.jpg
食パン、じゃが玉、スイカスープ、バナナ
フレンチトースト(まいたけ・ほうれん草・ミルク・卵黄)、人参、じゃがいも、スイカりんご


フレンチトーストはまいたけを入れすぎて和風味、見た目もお好み焼きみたい・・・・でも美味しかった。


IMG_3438_convert_20090630232757.jpg
レバーコーンパン、ぶどう、きゅうりミルクヨーグルト

初ぶどう。酸っぱかったのか桃花はちょっと嫌がってた。でも基本的に果物好きだから完食です。

昼ごはん
IMG_3426_convert_20090630231854.jpgIMG_3427_convert_20090630231942.jpg
うどん(わかめ、卵黄)、おやき、じゃが玉スープ、バナナ
おにぎり(青海苔・ツナ・きなこ)、じゃが玉シラスの卵黄とじ、桃


卵黄うどんはなんだか不評・・・・?ナゼ?
初桃。がっついて食べちゃうので果物は別皿にして最後に少しづつお皿に入れてあげてます。手づかみでモグモグにっこり、大好きみたい!

IMG_3432_convert_20090630232357.jpgIMG_3434_convert_20090630232515.jpg
オクラご飯、トマトスクランブル(まいたけ・ミルク・チーズ)、肉じゃが、おやき、人参、キウイ
なんだかとても盛りだくさんになっちゃって、ご飯が残りました。

ロールサンド(かぼちゃ、りんご、ほうれん草)、じゃがいも、人参、きゅうりヨーグルトスープ
見た目は悪いが美味しそうに食べてました。パンを中途半端な大きさに切ってたからうまく巻けず、中身が飛び出してます・・・・

IMG_3436_convert_20090630232640.jpgIMG_3437_convert_20090630232720.jpg
何かもう1品って思ってBF。
きゅうりとカレイご飯、ポテトボール、人参、おやき、BF、桃
BF、ケチャップ味がものすごく濃かったけど二人で半分こして食べてました。BFってこれくらい濃くても大丈夫なの~って思うくらい濃いなぁ。
カレイも初。問題なし、パクパク食べました。

IMG_3439_convert_20090630232839.jpg
オムレツ(レバー・じゃが玉、ほうれん草)、ポテトボール、人参、すりりんご
焦げてますが・・・二人とも気にせずパクパク手づかみしてました。

晩御飯
IMG_3428_convert_20090630232024.jpgIMG_3433_convert_20090630232436.jpg
きゅうりオクラ粥、豆腐ステーキ(片栗粉)、ささ身入りミルクスープ(じゃが玉)、人参、桃、ぶどう
うどん入りご飯(ささ身ほうれん草)、ツナのコーンかけ、おやき、ジャガイモ、桃

うどんが中途半端に残っていたので強引にご飯に混ぜ混ぜ。
おやきは定番になってます。「じゃがいも玉ねぎ鶏ひじき」のと、「かぼちゃしらすキャベツひじき」で多めに作って冷凍してます。まだ噛み切るのは下手で引っ張ってはぐちゃぐちゃにしてるので今は小さく切って出してます。

IMG_3440_convert_20090630232922.jpg
軟飯、カレイの煮物オクラ添え、ジャガイモ、豆腐おやき(鶏)、桃
豆腐おやきは片栗粉入れすぎて失敗!ゴムみたいに弾力がすごくて二人ともなんだこりゃ?ってハムハムしてた。

相変わらず手づかみがメインです。手づかみするものが無くなったら食への興味はがた落ち・・・・(°Д°)b少し横によけて置いて少しずつ出したり、果物を間に挟んで興味を復活させたり。

IMG_3429_convert_20090630232127.jpg
手づかみするものと割り切ったら私のイライラは激減。
ボロボロ落とすけど、「上手上手~」って(思って無くても)言ってたらとても上手に食べてる気がしてこれまたイライラは激減。
二人の手づかみにも母は慣れて来たよ~。

IMG_3430_convert_20090630232205.jpg
スプーンでツンツンしたり、ぴょんっととばしたり。でもたまにはすくってお口に入れることも。
しっかり握ったスプーンは飾りじゃないのよ、ちゃんと使ってます。
IMG_3431_convert_20090630231221.jpg
食事が終わってもスプーンを離さないのが困り物。頂戴も聞かないし、取り上げたらのけ反って大泣きです。


ランキング参加中
ポチッと↓クリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ



読んでいただきありがとうございました








Posted by りんももママ
comment:2   trackback:0
[離乳食
| HOME |
