2008年7月29日双子の姉妹を出産。双子も早1歳、 写真で双子たちの成長・日常をつづります。
Posted by りんももママ
 
[スポンサー広告
突発?
土曜日
4時、桃花が寝ながら「う~んう~ん」唸ってた。トントン触ってみると熱い!絶対38度以上の熱だと思って保冷剤を抱えさしておく。
朝起きて熱を測ると38.8度。・・・・やっぱり・・・・・
鼻水や咳はないみたい。
とりあえず保冷剤をたすき掛けして過ごさす。
昼には39.6度!!まで上昇!!
前日に遊びすぎて疲れたのかと思ってたけど、この高熱は何??
昼ごはんはまあまあ食べられたのでもう少し様子見る。かかりつけ医の診療は終わってるし。
朝から起きては寝ての繰り返し、やっぱりしんどいんだろうなぁ~。起きてぐずぐず言っては抱っこでまたウトウト。
17時、39.6度!こりゃあ下がる気がしない。急いで18時半まで開いてる小児科を探し受診。突発かもね~ってことで、抗生剤と座薬をもらってくる。
帰ってきて座薬を使ってようやく36.7度まで下がった。

日曜日
3時、「う~んう~ん」唸りながら寝てるので計ると39.7度。座薬を使いました。
39度超えるとちょっと可哀想でついつい座薬使っちゃう・・・・・使わなくてもいいって書いてあるけど・・・・
朝、38.8度。   やっぱり突発かな~ここまで高熱が続いて、下がらないなんて。
ということは火曜までは熱が続く予定だな・・・・・まだまだしんどいね~
今日も1日中38度以上で過ごした桃花です。今日は座薬使っても38度くらいまでしか下がりませんでした。なので食欲は落ちて、水分もあまり取りたがりません。脱水が心配なのでなるべく飲めそうな「バナナミルク」を作ったり果物を与えたりするものの、途中で「もういい!」って手で押し払います。
いつもだったら果物は無くなっても欲しがるのにちょっと心配です。

でも外には出たいらしく、扉を指差し駄々こねます。元気ってほどでもないんだけど、外には出たいらしい。
梨花も桃花のお供をしてもらって、インドア生活です。
その前まで朝昼夕と散歩に出てたので(涼しかったから)、部屋の中ばかりじゃあ物足りない感じです。桃花が寝てる隙にちょっと梨花を抱っこして外に出るが、もっともっとと梨花も駄々をこねてます。



まだ突発と確定はしてないけど、高熱はもう少し続く感じです。
梨花に移らなければいいけど、移るだろうな~


■ だ~れだ? ■
IMG_1670_convert_20090830225046.jpg
桃花が寝てるので梨花は洗濯物で遊ぶ。
母ちゃんのスカートよだれだらけだよ・・・・・

■ ももちゃん旅に出るの? ■
IMG_1672_convert_20090830225142.jpg
保冷剤を背負って1日中過ごしてます。
にぎりめし背負って旅に出る人みたい。




ランキング参加中
ポチっと↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


読んでいただきありがとうございました。




Posted by りんももママ
comment:7   trackback:0
[1歳1ヶ月
落ちた
ちょっと前、桃花が窓から落ちました
1階の窓とはいえ、地面からは50cmほどの高さがあります。庭は何も手を入れてないので砂砂利。

朝ぐずってうるさいので、父ちゃんが仕事に行くときに窓際に立たせて、出て行く車を見てる間に洗濯物を干そうとして二人から離れてました。
暫くするとかなりの泣き声が聞こえてくる。
これは痛いときの泣き声だな。とすぐに分かった。なので、またゲートに挟まって動けなくなったのかと思って行って見ると、窓が開いてる!!

息が一瞬と待ってドキッとしました!!!

まさかまさかまさか~と駆けつけると、窓際に一人しか座ってない!
網戸が開いてる!下を見ると、

・・・・・桃花が落ちて泣いてました・・・・・

私も窓から飛び降り、急いで抱きかかえうちに入りましたが、おでこ・鼻のあたま・上唇・膝が少し擦りむけてました血がにじむほどでもないくらいでしたが、どうやって(頭から?足から?)落ちたかは分かりません。多分頭からだと思うんだけど・・・・・・

病院に行こうかどうしようか迷ったけど、朝はゆっくり過ごし、特にいつもと変わらない様子だったのでそのまま様子を見ることにしました。
その後も病院に行った方がよかったかな~と思いましたが結局行かず。今ではもう傷もなくなっちゃいました。
『網戸開かないシール』を張ってたものの、結果開いてしまった。
もう二人が近づく窓は開けるなってことですね。
幸い夏ももうすぐ終わるのでこれからそこまで大っぴらに窓を開ける機会は減ってくるでしょうが、今後も気をつけないといけません。窓も開けれるようになるでしょうね。鍵もきちんとかけておかないと

 ■ こっちの窓でも!! ■
IMG_1528_convert_20090827224449.jpg
こりゃいかん、こりゃいかん!!
こっちの窓ももう開けないようにしなければ。

■ 裏の家覗くの好きなのに~ ■
IMG_1530_convert_20090827224536.jpg

桃花は落ちとことはもう忘れたのか、窓際に相変わらずよく立ちます。(梨花も)
ごめんね、あなた達が怪我をしないように母ちゃんさらに気をつけるよ。
っていつも怪我させてから思うのよね。危険予測能力が足りないのかしら


   ■ 変~身! ■
   IMG_1627_convert_20090827224650.jpg
確実に落ちたこともう忘れてるね・・・・・


       IMG_1633_convert_20090827224752.jpg   最近たこさん口な梨花です。
  

ランキング参加中
ポチっと↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


読んでいただきありがとうございました。
Posted by りんももママ
comment:0   trackback:0
[1歳0ヶ月
もう秋ですね
急に朝晩が冷え出し、秋めいてきましたね。
昼間日向に出ると暑いけど、日陰に入ると風がかなり涼しくなっている。この空気秋を感じるなぁ~
なんだか夏も終わりかと思うときゅんと寂しくなっちゃいます。

我が家もプールはそろそろ終了かな。プールさん、かなりお世話になりました。
また来年いっぱい遊ぼうね。


■ 洗面所においていたプールを部屋の中に移動しました ■
IMG_1645_convert_20090825232759.jpg
出たり入ったり楽しそうなので、しぼますのはまた今度。部屋の中で遊ばそう。


   ■ こどもずかん  りんか「いるか~」 ■
   IMG_1661_convert_20090825232939.jpg
いいよ~と教えてもらった『こどもずかん』買っちゃいました。
絵本のようなストーリーは無いけれど、二人は興味津々。
はじめは知っているものを指差していたけれど
(いつも絵本や外で言ってることがちゃんと分かってるんだ~と関心(*゚v゚*) )
徐々に色んなものを指差すようになってきた。
二人の知識が増えていきそう♪

   ■ 桃花は何故か昆虫のページが気になる ■
   IMG_1662_convert_20090825233036.jpg
桃花は昆虫のページが気になるらしく、そこをひらいてばっかり。
でも梨花は動物のページが見たいらしくって、二人でこっちめくっては、あっちめくって・・・・
結局「ゆっくり見れんわ~」ってどっちかが怒って泣き出す。
二人で一つだから思うようにならないね。

■ これも・・・・ ■
IMG_1664_convert_20090825233123.jpg
二人乗り。
桃花(前)が後から乗り込んできて梨花(後ろ)が「も~邪魔~!」って泣き出した。

ベビーカーでも一人の座席に二人で座ってます・・・・( ̄_っ ̄)
仲がいいのか悪いのか・・・・・






ランキング参加中
ポチっと↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


読んでいただきありがとうございました。      
Posted by りんももママ
comment:2   trackback:0
[1歳0ヶ月
1歳の記念写真
■ 1歳記念の写真 ■
IMG_1620_convert_20090823223913.jpg
1歳記念に撮った写真が張り出されたので、『こどもの国』に行ってきました。
ボールであやされてたので、ボールを持ったままの写真です。


涼しいうちに行こうってことで朝から(親が)がんばって行ってきたけど、着いたときにはもう暑かった・・・・
でもせっかくなのでいっぱい遊びます。

   ■ 滑り台すべるよ ■
   IMG_1621_convert_20090823224119.jpg

   ■ 桃花は登るよ ■
   IMG_1625_convert_20090823224247.jpg
このあと、待ってる梨花はベビーカーに反対向きに立ってたのでベビーカーごと後ろに倒れるし、滑ってる桃花は前のめりに倒れこむし、親は大慌てでした
二人ともベビーカーにおとなしく座ってられません・・・・ベルトをいくら締めても器用に出ちゃいます


自転車にも乗ってきました!チャイルドシートつきの。
サイクリングもできるので、初めて二人は本格的に自転車に乗りました。
梨花は大人しく乗っていられたけど、ここでも桃花は乗ることから大泣きで拒否!
とりあえず乗せて走ってしまえば泣き止むだろうと、無理やり乗せて・・・・
走ってるときは大人しく前見てたけど、終盤はもう抱っこ抱っこで、自転車に乗っていながらも、くるりと後ろ向いて私に抱っこをせがんでくる始末
今、桃花は抱っこ星人になってる時期なのでしょうがないのかなぁ~

もういいか~って(親が疲れたし)昼前には帰りましたが、もう少し大きくなったらきっと「こどもの国また行こうよ~」「まだ帰らないよ~」ってなるんでしょうね。
父ちゃんはかなり疲れてました。(自転車久しぶりだったし)
朝からいっぱい遊んだので帰りの車は爆睡でした。




ランキング参加中
ポチっと↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


読んでいただきありがとうございました。
Posted by りんももママ
comment:3   trackback:0
[1歳0ヶ月
離乳食後期~10・11週
離乳食後期10・11週目:コップ練習

モロヘイヤ・缶詰のみかん・巨峰を新たに食しました。あまり食材増えてかないねぇ~

ようやく子供用コップを購入したので本格的にコップ練習です!
少しだけ麦茶を入れてみたり、スープにしたり、ヨーグルトを入れてみたり。
自分で持って全部飲むのはまだ無理です。飲み終わるとポイって捨てちゃうので私が少し手を添えてます。それに下向きで舌をペロペロさせて飲むのでちゃんと飲めない!
麦茶やスープだとゴクゴク(ペロペロ)してるときにダラダラまけちゃってやっぱり滝状態です。
うちの子たち不器用なのかしら?一向にうまく飲めません



IMG_3532_convert_20090821222044.jpg
きのこおにぎり、ふろふき大根、トマト、メロン、豆腐味噌汁

おにぎりを作る道具を買ってきて作ってみたが軟飯だからラップのほうがしっかりにぎれる。これだとぎゅっとするのが不十分で崩れてました・・・・・もう少し大きくなってから使用しよう。

IMG_3533_convert_20090821222123.jpg
ホットケーキ、ブロッコリー、コーンスープ、牛乳

牛乳をコップで・・・。しかし断固として拒否!!
よっぽど嫌だったんでしょうね、暫くはコップを拒否してました
どうやら牛乳が嫌いのようね~。牛乳に浸したホットケーキも嫌がりました。バナナミルクなら飲むのに(`・ω・´)b 

IMG_3535_convert_20090821222159.jpg
サツマイモミルク粥、ブロッコリー・サツマイモ・かぼちゃ、綱と小松菜のおろしあんかけ

大根おろしに挑戦したが、ちょっと辛かったかな、桃花が嫌がりました。
桃花は好き嫌いがはっきりしてるみたいで、嫌になるとスプーンを手で払いのけようとします。
「私絶対食べません!」って態度で示す。果物で気を紛らわせたり、手づかみで機嫌をとるのも大変なのよ~でも食べなくなってくると強制終了です。食べた量が少なくてもミルクも特に増やさず(鬼?)、次のご飯のときは腹ペコでよく食べてくれますよ´^ิ ౪ ^ิ)ニヤ  


IMG_3539_convert_20090821222240.jpg
じゃが玉スープあんかけパン、ぶどう

IMG_3541_convert_20090821222315.jpg
鮭パスタ、豆腐ハンバーグ(キャベツ人参あんかけ)、さつまいも、

パスタは1回食べたものの、あまり好きではなかったようなのでしばらくぶりの登場です。
やはりあまり好きそうじゃないな・・・・


IMG_3543_convert_20090821222350.jpg
ツナきのこあんかけトースト、キャロットスープ、巨峰

IMG_3551_convert_20090821222529.jpg
ご飯、ミートボールのくず煮、ブロッコリー・かぼちゃ・キウイ

ミートボールもパサつくので嫌がるんだけど、あんかけにすると食べやすかったみたいで食べてくれました。




外食では結構いろんなもの食べてます・・・・
バイキングではサトイモのにっころがしやゼリー。
たこ焼き、明石焼きは大好きです。(もちろんソース・たこは抜きですよ)
果物入りゼリーも食べました。



■ とある日曜日の朝 ■
IMG_1563_convert_20090821221555.jpg
日曜は家族4人で食卓を囲むこともしばしば。
ダイニングテーブルの下にローチェアーの二人。もちろんテーブルには届かず、このときばかりは食べさせます。自分も食べて子供にもあげてって忙しいけど、大人と子供が別々に食べると時間がかかっちゃうからね。
平日は別です。

■ ヨーグルト飲んでます ■
IMG_1564_convert_20090821221453.jpg
ズーズーいわせながらヨーグルトを飲む。とろみがあるのでダラダラこぼれずに飲めるので、練習になかなかいいのではと思ってます。



ランキング参加中
ポチっと↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


読んでいただきありがとうございました。
Posted by りんももママ
comment:2   trackback:0
[未分類
言葉を理解する
     1歳21日




IMG_1596_convert_20090819225820.jpg
起こしちゃダメだよ!
梨花はすぐちょっかい出すんだから。

IMG_1609_convert_20090819225911.jpg
突如始まる追いかけっこ。

IMG_1613_convert_20090819230108.jpg
タッチもずいぶん上手になってきました。
でもまだすぐ座っちゃう。

IMG_1588_convert_20090819225657.jpg
飛行機、うちからよく見えます。通り道なんですね。
なので二人とも飛行機は?って聞くと空を指差し、見ます。
飛行機覚えたね。

IMG_1578_convert_20090819225519.jpg
ある日突然梨花がフォーク、スプーンを使い出した。フォークで突き刺したり、スプーンですくわせたりはしてたけど。
もちろん完璧ではないので飛ばし放題なんだけど、上手にフォークの上にパンを乗せて食べてます。(刺すのではなく乗せる方がやりやすいみたい)
手づかみもガンガンしてますよ。


色々できることが増えてきてるなぁと感じます。
言ってることの理解はかなりできるようになってきた感じ。
お鼻は?ポンポンは?おへそは?って聞くとちゃんと指差して答えてくれるし、コップタワーを重ねてって言うと重ねてくれようとする(難しいのでできませんが)。おしまいしてって言うと片付けてくれる。
すごいなぁ~と関心です。

でも・・・・・駄々っ子も出現してきました。
外行きたいのに扉の前を通り過ぎると大泣き、扉の前に立つと泣き止む・・・・
そして毎日母の取り合い。
私が私がとよじ登ってきます。押し合いへしあいして私はズボンも半脱げですよ。(登ってくるので)
毎日毎日げっそりしそうだけど、全身で母ちゃんスキスキ~って表現してくれて、私を必要として甘えてきてくれてるんだからうれしいことですよね。
うんざりしちゃあいかんいかん!



ランキング参加中
ポチっと↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


読んでいただきありがとうございました。
Posted by りんももママ
comment:0   trackback:0
[写真日記
タフガール達
最近たま~に昼寝が1回になるときがあります。
2回あってもだんだん昼寝の時間が遅くなってます。

支援センターに午前中行ったときは1回なんですが、昨日も何故か(支援センター行ってないのに)1回だった(?ε?;)
11時から12時半まで寝て、それっきり。
午後からは一向に寝ないので買い物につき合わせたり、洗濯物入れる時一緒に外に出たり、プールしたのに・・・・・寝なかった。

う~ん君達タフです!!私が寝たいくらいなのに・・・


で、結局・・・・・・

    ■ 夕食時 ■
    IMG_1569_convert_20090818155751.jpg
寝てます。
食べてる途中にダウン。
顔を振って必死で寝ないようにがんばってたものの目は完全に閉じてました。


     ■ こっちも ■
     IMG_1570_convert_20090818155842.jpg
寝てます。
桃花は一応全部食べたけど、最後のほうはもうフラフラ~


    ■ 二人ともダウン ■
    IMG_1571_convert_20090818155938.jpg




桃花は片付けてる間に目覚めたけど、梨花は横にさせ30分仮眠しました。おかげで夜はなかなか寝なかった・・・・・



早起きして、午前中の昼寝を早めに済ませると午後も15時くらいから眠くなっていいリズムになるってことは分かってるんだけど、なかなか思うように行かないのが子育てですね。
二人とも7時までには起きてるんだけど、もっと早く起きなきゃ駄目?
そうなると私がつらいよ~(´・ω・`)


今日はうまく朝寝が早かったのと、昼から公園に遊びに行って滑り台上らせて(滑る側から)、日に当たって疲れさせたので15時くらいに昼寝ができました(v)ヨシヨシッ♪
いつも散歩は夕方からなんだけど、日に当たるほうが眠くなるよね(私は眠くなりますがそうゆうもの?)


ランキング参加中
ポチっと↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


読んでいただきありがとうございました
Posted by りんももママ
comment:2   trackback:0
[1歳0ヶ月
温水プール、浮輪プカプカ
     ■ 前向きです! ■
     IMG_3574.jpg
あまりにも桃花がチャイルドシートでぐずるので前向きにしました。
うちの子たちまだ8Kg台。10Kg以上からだけど、12ヶ月頃からとも書かれてたのでまあいいんでしょう。

私がクルリと後ろ向くと顔が見えるので顔をのぞかすと機嫌よさそうにするんだけど・・・・
装着する際は身をよじって嫌がります
   

      ■ プールにも入ってきました ■
      IMG_3576_convert_20090816163735.jpg
近くに ツインパルながお という温泉やプール(トレーニングやテニスだったりもできます)があるので行ってきました!お盆最終日曜だというのに大盛況!
流れるプールやロッククライミングがプールの中でできるので小学生くらいのこどもたちがいっぱい!!
幼児用の浅いプール(滑り台あり)があったけど、人がいっぱいで、歩けたら自分でチャプチャプして楽しいだろうけど、まだ親が抱っこしてなきゃいけないので幼児用ではむしろしっかり遊べない感じだったので、親とともに流れるプールで楽しんできました♪もちろんずっと抱っこでしたよ。
温水プールなので嫌がりませんでした。

      ■ 浮輪買っちゃいました ■
      IMG_3579_convert_20090816163511.jpg
足を通す浮輪を借りようと思ったら全部貸し出し中(>Σ<) 
しょうがないので買っちゃいました・・・・高かった
受付のおばちゃんも「高いですよ、いいんですね」と念押しするほど高い。
2個買おうとすると、「スーパーで買ったほうがはるかに安いですよ」と止めるので結局1個買って順番に乗せてプール内を歩きました(*^v^*)
足だし浮輪は二人ともお気に入りでした。来年までにもう一個購入しないとな~
来年は夏はここに通っちゃう?

あっ今回は私も水着買って一緒に入りましたよ(ゝω・✿ฺ) 楽しかったです。

1時間くらい入ったり出たりプールで遊んで、温泉入って、帰りにうどん食べて(桃花がうどんひっくり返して・・・・)帰ってきました。楽しかったけどあ~疲れた~



オットが休みの間結構遊びに出かけることができました。
昨日は空港横の「こどもの国」に行って飛行機を見てきました。(オットが飛行機見たいって言ったので) 
もう少し大きくなったら他の遊具で楽しめたはず。
もちろん二人は大音響の飛行機の着陸になきましたがね。
怖いよね~大きいものが大きい音立てて近づいてくるんだもの。


いろんな体験ができたお盆休みでした(✪ฺܫ✪ฺ)  


ランキング参加中
ポチっと↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


読んでいただきありがとうございました
Posted by りんももママ
comment:2   trackback:0
[1歳0ヶ月
海デビューしてきました
■ 海デビュー ■
IMG_3557_convert_20090813233556.jpg
お盆ということもあり、うちの実家に日帰りで帰ってました。

うちは海から近いのでようやく海デビューを果たしてきました!!海水浴場ではないけれど、徒歩5分もかからないので。水遊びオムツで行ってそのまま帰ってお風呂直行でした。

雨上がりということもあり、波は荒れ模様、砂浜もごみがうちあがって、海水も汚れて、天気も曇り。
今ひとつのコンディションでしたが・・・・・

波打ち際は波がジャバーン、ジャバーンしてて怖かったらしく、梨花は泣いてましたがいざ父ちゃんに抱かれて海につかると大丈夫でした!
お得意の舌を出すポーズをとってたよ。
桃花も手で海をジャブジャブ叩いてたし。
海好きになってくれたかな?

■ 母ちゃんは入らないよ~ ■
IMG_3563_convert_20090813233622.jpg
父ちゃん一人で頑張ってもらいました。
私は出産後お腹の皮がのびのびで元に戻らず〜( ; _ ; )〜 ・・・・とてもじゃないけれど水着を着る気になれなかったので見学です。

でも一人で二人海に入れるのは大変そうだったので私も水着を買おうと思います・・・・・お腹隠れるやつをね。

IMG_3565_convert_20090813233655.jpg
海の中では二人は軽いけど、落とさないように結構力を入れているので疲れるらしい。
お疲れ様でした。二人も大満足だったみたい(´ω`) ♪
梨花は帰りのベビーカーに乗ったとたん寝ちゃってました。



ランキング参加中
ポチっと↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


読んでいただきありがとうございました。
Posted by りんももママ
comment:0   trackback:0
[1歳0ヶ月
画伯
■ サッカー選手だって ■
IMG_1535_convert_20090810120732.jpg
IMG_1542_convert_20090810120822.jpg
日曜日、ものすごい雨で外出なんてとてもじゃないけど無理。
外大好きの二人、家にこもってばっかりじゃあ飽きちゃうしきっとぐずっちゃう。

幸い、父ちゃんがいたおかげで小雨のうちに二人を外で少し遊ばすことができました。
水たまりデビュー!
水たまりに足をつけてチャプチャプ♪はじめは桃花は嫌がったけど、すぐ自分でバンバン足を動かしてました(´ω`) 

父ちゃんがいるとTVがずーっと付けっぱなしになるからイライラしちゃうんだけど、いっぱい遊んでくれるとありがたいです。感謝しなければなりませんね、感謝が少なくてごめんなさい。ここで謝っておこう

■ お馬さんパカパカ ■
IMG_1546_convert_20090810120547.jpg
真顔です。
まだお馬さんのおもしろさが分かってないようですね。


■ 画伯! ■
IMG_1551_convert_20090810120406.jpg
アンパンマンは?っていうとアンパンマンのボールのほうを見るようになってきたので、絵もわかってきたのかなぁ~っと昼間に風船に絵を書いて遊んでました。
アンパンマン、ドラえもん、キティーちゃん。
なかなかうまく書けたんじゃない?っと満足してたんだけど、夜父ちゃんが帰ってきたら「こんなんはドラえもんちゃう!」と俺のほうがうまい、私のほうがうまいと言ってると、サラサラッとドラえもんを書いちゃいました。
・・・・右:父ちゃん、左:私・・・・

うまい!!
見くびってました、すみませんでした。

■ ついでに ■
IMG_1550_convert_20090810120459.jpg
バカボンのパパまで・・・・これもうまい!!

こ~んな上手に書けてるんだけどね、二人ともドラえもんにもバカボンのパパにも興味を示しませんでした。アンパンマンはかろうじて覚えてきたみたいだけど、ドラえもんもバカボンのパパも知らないものね。パパはかわいい分類ではないし・・・・



ランキング参加中
ポチっと↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


読んでいただきありがとうございました
Posted by りんももママ
comment:4   trackback:0
[1歳0ヶ月
アスレチック
   ■ 久しぶりの赤ちゃんせんべい ■
   IMG_1507_convert_20090805234357.jpg
りんかが赤ちゃんせんべいやBFやミルクが入ってる引き出しを開けることを覚えてしまい、もちろん中のものはポイポイ出されてしまった。中でも赤ちゃんせんべいは持ちやすいうえにカサカサして気に入ってしまい、握って振り回しボロボロに。うちは赤ちゃんせんべいはおやつでもあげてなくて、出かけてもしものときにあげようとストックしてた。赤ちゃんせんべいって分かったのかしら?

    ■ 私もせんべいゲット ■    
    IMG_1512_convert_20090805234448.jpg



    ■ 登れます・・・・登らないでください・・・ ■
    IMG_1522_convert_20090808172710.jpg
とうとう、ここにも登るように・・・・
狭いところに足をかけて・・・・スピーカーの裏に入り込んで動けなくなって泣いてました。
ドンドン登るようになったら困るな~と思って、机を置いたら↓

    ■ まるでアスレチック ■
    IMG_1521_convert_20090808172539.jpg

こんなところに足引っ掛けて登らなくても・・・・・


ドンドン活動的になる二人です。
おかげで昼寝の時間がどんどん遅くなるんですが・・・・体力がついてきたから??
プールもして疲れさすようにしてるものの、最近は16時半や17時から昼寝がはじまっちゃうしっかり1時間半は寝ます。そうすると、夜ミルク飲みながら寝れなかったりするので、もう少し早く昼寝してほしいんだけど。
あんよできるようになるとまた体力使うようになって早く寝るのかな~?


りんかも2歩足が出ました!立ちたがらなっかけど立たせてみたら一人でタッチができたのを気に自力で立つこともできるように!
でもしっかりあんよはまだまだです。


ランキング参加中
ポチっと↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


読んでいただきありがとうございました。
Posted by りんももママ
comment:0   trackback:0
[1歳0ヶ月
子育ては難しい
支援センターで教育委員の子育て相談員の方がこられる日だったので、支援センターはいっぱい。
いつもはいない1歳以上の子供達もちらほら。

子供や親が多いと刺激も多く、二人はいつも以上にいろんなところに行ったり、他のお母さんにしがみついたり、遊んでもらったりできました。

でも、大きいお兄ちゃんが桃花がいつもの滑り台を登っていると、割り込んで先に上り着いて、桃花がもう少しで登りきるってところで桃花の手を踏みました。手を引っこ抜いて他の場所に手をついても踏み続けて、登れないようにしてました。
このクソガキがぁ~~~って思ったけど、横にいたお母さんが「あんたはなんでそんなことするん!やめな!」って怒ってどかしましたが・・・・

駄目って言われることをやってしまう時期なんでしょうね。こういう時って何て声をかけてやればいいんだろうって一瞬考えちゃいました。横にはその子のお母さんがいたしね、私の心の中は「クソガキがぁ!」って思ってましたし。

その後も滑り台の上にある時計で遊んでた桃花を後ろから体で押してきて・・・・
「イタイイタイ言いよるよ。イタイ言いよるのに押すん?」って言ったけど、その子は聞かず・・・・・桃花はたいして困ってなさそうだったけど。
保育士さんがそれを見てか?その子を呼んで連れて行ってくれましたが、う~ん、難しいなぁ。
男の子だからなおさらいたずらしたいのかもしれないし、かまってほしい、気を引きたいのを力で示す行動に出るのかもしれない。
よく分からないけど、二人がこうなったらどうしようと、変な心配をしてしまった。



なんにせよ、人が多い日の支援センターは刺激がいっぱい。
二人は朝寝をせずに行ったので帰りの車の中でぐっすり寝入ってしまい、今もまだ寝てます。
昼ごはんもまだなんですけどね。起こしてもイライラしながらご飯ぐちゃぐちゃにされたら私もイライラしちゃうので睡眠優先で。
今日の昼寝はこれ1回でいくか?夜寝てしまって就寝が遅れちゃうか?
起きてからもしっかり遊ばせなきゃな~


■ 昨日の一こま ■
   IMG_1513_convert_20090806143322.jpg
梨花のおやつを横取りする桃花。自分のはもう食べ終わっちゃったの。




ランキング参加中
ポチッと↓クリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ



読んでいただきありがとうございました

Posted by りんももママ
comment:2   trackback:0
[1歳0ヶ月
パパの子育て・・・・
■ 支援センターでもお祝い ■
IMG_1337_convert_20090805233919.jpg
7月末に1歳の誕生日祝いを支援センターでもしていただきました。
ハッピーバースデイを来てるみんなで歌ってもらって、リボンをもらいました。

IMG_1372_convert_20090805233753.jpg
持って帰ってきてすぐにボロボロになっちゃいました。

今行ってるのは毎週1回の0歳児の部屋。
1歳になっちゃったけど、まだ歩けないし当分は0歳児の日に通おうと思ってます。別の曜日は走り回ってるおにいちゃんおねえちゃんが多いみたいだから、ぶつかったり邪魔になったらいけないし。
活動量がもっと増えたら別の日もデビューさせよう。

■ 父ちゃんはガオー!だけで喜ばれる ■
IMG_1518_convert_20090805234615.jpg
日中いないから何をやっても新鮮なんでしょうね。
ただ「ガオー」って変顔で言ってるだけで大爆笑♪

最近夕食後によく遊んでくれる♪
「パパのための子育てハッピーアドバイス」を読ませたおかげかしら??
本に書かれてある「これは駄目ですよ」ってパパに大体当てはまってたもんね~

◎疲れてるんだから、帰ったときくらい好きにさせてってPCの前に座るのは駄目ですよ~
◎積極的にかかわらないと父と子の絆は生じないよ~
たまに関わろうとするとママママ~ってなっちゃって、かわいくないなぁ~もう!ってなっちゃう
◎パパが育児しないと夫婦関係も悪くなっちゃうよ~
◎食事や映画に誘うより家事や育児をちょっと手伝ってくれるほうがありがたいよ~

まだまだ当てはまるのはありました・・・・・



■父ちゃんが胸をドンドン叩くと・・・・■
IMG_1520_convert_20090805234710.jpg
梨花も真似してドンドン父ちゃんの胸を叩く。
よく見てるなぁ~




ランキング参加中
ポチッと↓クリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ



読んでいただきありがとうございました


Posted by りんももママ
comment:0   trackback:0
[写真日記
誕生日パーティーの日
週末は二人の誕生日会でした。とはいっても父方じいじばあばが来ただけですが。
■ 1歳 ■
IMG_1373_convert_20090803232102.jpg
オール手づかみメニュー。
IMG_3537_convert_20090803234133.jpg
鮭おにぎり、青海苔おにぎり、トマト、豆腐ハンバーグ、ブロッコリーと人参の黒胡麻和え、ヨーグルトケーキ
ケーキはレーズン食パンを使用しました。
水切りしたヨーグルトにバナナを練りこんだのでもちろん↓

■ 豪快豪快♪ ■
IMG_1399_convert_20090803232315.jpg

■ おいしぃぃ~ ■
IMG_1404_convert_20090803232359.jpg

■ ベトベト、うまうま♪ ■
IMG_1425_convert_20090803232728.jpg

ベッタベタだけど、見てるほうが気持ちよくなるほど豪快な食べっぷりに皆笑顔♪
そうやって自分で食べるとなお美味しいんだよね~ほおばって食べるのがいいんだ。


■ 大人は似顔絵ケーキ ■
IMG_1491_convert_20090803233045.jpg
大人用のケーキももちろん準備。
でも二人は食べられないのでお昼寝中にこっそり大人たちが食べました。
来年は食べられるかな~?食べられるようになったらどんなケーキにしようかな~?手作りで一緒にデコレーションしてもいいし、キャラクターケーキでもいいし・・・・・って考えてたら楽しくなっちゃうけど、気が早いね。
クッキーはじいちゃんばあちゃんにあげました。記念に持って帰って・・・暫く眺めたのかな~?

お昼ごはんを食べた後は二人の生まれた時からのビデオを見て1年を振り返り、二人の成長をみんなで感じました。面影はあるけど、顔変わってきたな~。泣き声も全然違ってました(当たり前だけど)
手足だけ動いてたのが、うつ伏せして、寝返って、ズリバイして、つかまり立ちして、ハイハイして・・・・やっぱり、動く姿も記録していったほうがいいですね。ビデオもしっかりとらないとと思いました。

プックプクに太ってたのが少し締まってきたのは10・11ヶ月くらいからですね。
きっと来年も見るだろうな~。
特別にこの日はゲートを外してたので、この間二人はゴソゴソ遊んでました。


香川では1升餅は男の子が背負うらしいので、二人は背負いませんでした。

■ パーティーだもの、とことん遊ぶよ~ ■
IMG_1457_convert_20090803232921.jpg
お祝いデイだもの、しっかり遊ぶよ。
人員もいることだし、お外でプールしてしっかり遊びました。
そしてその後はしっかりお昼寝。夕方まで寝てたので、こりゃあ夜寝ないかな~って思ってたけど、



夜はじいじばあばが持って来てくれた花火大会!(小) すぐ終わっちゃいましたが
■ 夜のお散歩 ■
IMG_1495_convert_20090803233155.jpg
暫く庭をウロウロしてたら他のおうちの花火が上がってるのを遠めに見て、そうこうしてる内に、どこかの(遠くでしてる)お祭りの打ち上げ花火が上がったのでそれを鑑賞し、夜外も存分に楽しんだ二人。

もちろん夜はあっという間に眠りにつきました。
本当に二人は遊び通しの日でした。きっと満足したんでしょうね。
でも、これだけ遊んだら昼寝も夜のねんねもスッと寝てくれるのかぁ~ここまで遊んでやるのは毎日私の体力が持たないや~






ランキング参加中
ポチッと↓クリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ



読んでいただきありがとうございました


Posted by りんももママ
comment:0   trackback:0
[1歳0ヶ月
離乳食後期8・9週
離乳食後期:8・9週

相変わらずポイポイは続いてます・・・・( ´_ゝ`)
この週は、しょうが・高野豆腐・ホタテをあたらに食しました。



IMG_3504_convert_20090731231726.jpg
そうめんオムレツ(トリ・アスパラ・きゅうり)、焼き芋、桃
そうめんは焼いて食べることが多い。おやき風だったり、オムレツ風だったり。
私が麺類を食べさせてあげるのが下手で、ものすごく麺がまけちゃうので自分で食べてもらうことにしている・・・・

IMG_3506_convert_20090731232007.jpg
かぼちゃミルクフレーク、ポテトサラダ(きゅうり・マヨ)、桃
朝パンが無かったので、コーンフレーク。
これも手づかみできるよう焼いた。
たくさんお皿に乗せてるとポイポイの餌食になるので、少しづつお皿に足してやるようにしている。

IMG_3507_convert_20090731232107.jpgIMG_3508_convert_20090731232210.jpg
ロールパン(ポテ玉・ヨーグルトバナナ)、トマトシチュー
うどん(ナス・人参・かぼちゃ・トリ)、ブロッコリー、人参

ポテ玉ロールパンはポイポイして、ヨーグルトバナナロールパンだけ食べてた・・・・(#`皿´)ムキーー
トマトシチューといいうどんといい、具沢山のほうがやっぱり美味しいのか、好評だった。

IMG_3513_convert_20090731232300.jpgIMG_3518_convert_20090731232618.jpg
コーンスープトースト(大豆まぶし)、ポテサラ、りんご
納豆ご飯、中華あんかけ(野菜・豆腐・合びき肉)、ブロッコリー、人参、りんご

最近固形物が多かったので(手づかみメインだったので)、あんかけ風なのを取り入れてみたら意外とモグモグ食べてた。

IMG_3516_convert_20090731232445.jpgIMG_3519_convert_20090731232713.jpg
とりゴマパプリカ粥、ホタテのオクラ和え、ブロッコリーかぼちゃ
バナナグラタン(卵黄)、トマトスープ、バナナ

パンをまた切らしてたので、グラタン。BFのパン粥がたくさん残ってたので使ってみた。グラタンにしたらBFのパンも食べれた!


IMG_3520_convert_20090731232804.jpgIMG_3521_convert_20090731232843.jpg
うどん、人参、まぐろ
グラタン(大豆・ポテト・人参・ご飯)、かぼちゃホタテのクリーム煮(人参・玉と・牛乳)、キウイ

マグロをスティック状にしたら・・・食べにくかったみたい。ポイポイです。
グラタン、クリーム煮は美味しかったみたい。具沢山がミソですな~

IMG_3523_convert_20090731232951.jpgIMG_3526_convert_20090731233044.jpg
うどん、はまちの塩焼き、トマト、人参
かぼちゃ粥、ポテトボール(トリ、ヨーグルトソース)

はまちはパサついたのか嫌がったけど、後日はまち粥にしたら食べてました。
ポテトボールはお洒落に?ヨーグルトソースなんぞつけてみたけど、大失敗!美味しくなくて、二人も床に投げつける始末・・・・

朝の定番は、ミルクトースト。
IMG_3528_convert_20090731233123.jpg
食パンをミルクに浸して焼いただけ。他の方のブログより参考にさせてもらいました。
6つ切り食パン1枚を半分こじゃあ物足りず、1.5枚を半分こじゃあ飽きちゃうらしい・・・・う~ん、微妙な!

■ これならいける! ■
IMG_1260_convert_20090801172817.jpg
IMG_1261_convert_20090801173315.jpg
前回ホットケーキを嫌がったけど、バナナ入りホットケーキは好評でしたバナナでしっとり感が出たおかげかな。


ブロッコリー、生トマト、人参、果物なら好きなのかポイポイせずに食べるので、つい毎回っていうぐらい出しちゃってる。
手づかみできるレパートリーが増えたらいいんだけど、ぜんぜん増えません



ランキング参加中
ポチッと↓クリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ



読んでいただきありがとうございました

Posted by りんももママ
comment:3   trackback:0
[離乳食
| HOME |
