2008年7月29日双子の姉妹を出産。双子も早1歳、 写真で双子たちの成長・日常をつづります。
Posted by りんももママ
 
[スポンサー広告
お気に入り。結婚式。
■ ソファーの座面で作ったトンネル ■
IMG_1845_convert_20090919113953.jpgIMG_1834_convert_20090919113745.jpg
お気に入り。
右や左から顔をのぞかせて挑発(?)してくる。たまには「じーっ」と静かに隠れて待ってたり。「あれ~ももか(りんか)~おらんなぁ、どこどこ~?」って探すふりをするとなお「じーっ」と待ってます。
私が急に「ばあ」って顔を出すとびくっとして大喜びです。笑
もちろんりんかとももか二人だけでも楽しそうに遊んでます。

■ ぺチン ■
IMG_1837_convert_20090919113703.jpgIMG_1841_convert_20090919113830.jpg
取り合いのけんかも絶えませんが、二人仲良く遊ぶ風景も沢山見られるようになったこのごろです。
お茶も今までは1個用意して、半分こしてたけど、今じゃあ「ちょっと待ってね」って言っても待てないので2個準備が必要。まだ、順番、も半分こもできないかぁ~




そして、お気に入り2は・・・・
砂遊び・・・・・
外でのあんよ練習を毎日してたら、やはり砂・草・石が気になって気になって、最近二人ともあんよより地べたにベッタリ座ってばっかり
外でもハイハイしだしちゃうし。まだ外に出るのは早かったのかな~と後悔してます。
「砂触っちゃだめだめ、ばっちい!」って言ってたけど、とっても楽しそうに砂いじりしてる様子を見てるとまぁいいっか。って思えてきて、今は大らかに見守ることにしました。
口に入れそうになったら急いで手をパンパンしてます。
それにしても外でもハイハイしちゃうから、外に出るたびズボンの洗濯が増えていく~


話は飛びますが・・・・・

■ 結婚式 ■

結婚式
今日は友人の結婚式でした。二人を姑さん・舅さんに見てもらって行ってきました。
17時からだったので帰ってきたときには二人は夢の中(桃花はコロコロ転がってもう少しで寝るとこでしたが)
とてもいい式で皆から祝福されてて、幸せそうな二人を見て、私も少し幸せをおすそ分けしてもらってきたようなほんわかした気持ちになりましたヾ(♥ó㉨ò)ノ♡
美味しい食事もゆっくりできたし。充電されました(*´v`*)

来週も結婚式がある、いい季節だしね。
痛い出費だけど、このときばかりはばっちり化粧してきれいな服着て、いい気分転換にもなります♪





ランキング参加中
ポチっと↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


読んでいただきありがとうございました
Posted by りんももママ
comment:0   trackback:0
[1歳1ヶ月
そろそろ離乳食完了期へ
ある日の朝ごはん
IMG_1875_convert_20090917141222.jpg
フレンチトースト(チンしてフレンチトーストを使用)、かぼちゃのミルク煮、にらシュウマイ、スープ、りんご

なんだか物足りなさそうだったのでヨーグルトを終わったあと食べました。あっあと牛乳も50くらい食後に飲みました。6つ切りパン1枚を半分こでは物足りなくなってきたかな(。≖ิ‿≖ิ)



昼ごはん
IMG_1828_convert_20090917141335.jpg
豆腐お好み焼き(レバー入りとレバーなし、卵不使用、豆腐とだしで調節)、味噌汁、かぼちゃのミルク煮、トマト、ピオーネ

お好み焼きには少しだけソースも塗りました。お好み焼きは今回2回目、前回もなかなかの好評だったけど、今回は自分から取りに行くほどモリモリ食べてくれました。

お好み焼き

夕ご飯
IMG_1874_convert_20090917141415.jpg
ご飯、すずきのだし煮(しょうゆ)、サツマイモ人参、キャベツポテ玉グラタン(ゆで卵・ホワイトソース、チーズ)、スープ、キウイ




最近ようやくおかゆを3倍から2倍の水に減らしました。一度は大人と同じご飯にしたものの、食いっぷりが今ひとつだったので戻してました。一進一退です。

ホットケーキを噛み付いたりできるようになってきたのでそろそろ完了期に入るかな~(離乳食後期は15週くらい続いてました。)
手づかみしてるから完了期の形態のものもたくさんありますが、気持ちはまだ離乳食後期でした。
歯がまだ下の歯2本だけってのも固形物が苦手な要因かなぁ~(´・ω・`)
少しずつ少しずつかたまりも増やしていこうかな。


父の手作りするめ(噛むだけ。結構好きみたいでずっと噛んでました)、ミックスベジタブル、れんこん、マカロニ、いちじくを新たに食べてました。




ランキング参加中
ポチっと↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


読んでいただきありがとうございました
Posted by りんももママ
comment:6   trackback:0
[離乳食
すきすき~
■ りんちゃんすきすき~ ■
すきすき
昼食後ハイテンションで二人で遊んでました。
食事の片づけをしたり、洗濯物を片付けたりしてる間も珍しくずっと二人で機嫌よく遊べてた!!
一段落着いて、いったい何してるんだを覗いてみたら。

羽交い絞め!?
と思いきや「キャッキャ♪」楽しそう。
ももかがりんかに『すきすきギュー』してました (*´д`*)ハフン♪ 

そんな二人の様子に母ちゃんも笑顔になったよ。

朝は眠いのに寝られなくて最悪に泣きわめいていた二人なんですが・・・


■ ももか 牛乳ぶちゅー ■
牛乳
たまに飲めるようにもなってきた牛乳。
でもまだ「ブチュ~~」って吐いてます。
おかげで最近洗濯物が多い!!
桃花は3回くらい着替えてるんじゃないΣ( ̄ロ ̄lll) 
桃花はお茶も「ぶちゅ~」って吐いちゃう。ストローが苦手な感じです。よくむせるし。
それとも遊んでるかだな。
朝おそろいの服着せても昼にはすでに着替えてます(∋_∈) 冬服になったらさらにカサ増しになるし・・・早く普通に飲めるようになって欲しいな。



ランキング参加中
ポチっと↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


読んでいただきありがとうございました。

Posted by りんももママ
comment:2   trackback:0
[1歳1ヶ月
散歩のときは
■ お花 ■
IMG_1809_convert_20090914171635.jpg
散歩のとき近くの家の畑に咲いているひまわりやコスモスの花びらをちぎりまくるのが好きな二人です。人の家のものなんだけど・・・・ダメだよ!っていいながらもちぎらせてます・・・・
一度しちゃうともうそれをせずにはおれないのよね~(一度触らせた私が悪いのです)
そこを通ると「ちぎる~~!!」って言ってききません。
違う道を通ると今度は「ねこじゃらし欲しい~~!!」っていってききません。
なので散歩中には何か握ってる二人です。

たまたま畑におばちゃんがいたので「ちぎってあげるよ」ってちぎってくれました。
帰り道で何本かはちぎって花びらはなくなっちゃいましたが・・・・




■ 間違ってるよ ■
IMG_1799_convert_20090914171721.jpg
りんかは歯磨きはあまり好きではない。
ちょっとカミカミしたかと思うと、歯ブラシで他のものを突いたりポイって放り投げたり。
仕上げ磨きも嫌いで、キャラクターつきの鏡持たせてやってるものの、口をあけてくれません (;;`;;_ゝ;;´) 
まぁ、まだ二人とも下の歯2本しか生えてないのでそこまで真剣に磨いてませんが、習慣付けのためにはね。

■ わたしも~ ■
IMG_1804_convert_20090914174332.jpg
それを見て、もちろん桃花も真似するよ。
桃花は歯磨き好き。いつまでもカジカジしてます。




※口真似をする。
・ロディーに乗せて、揺らして落ちそうになるたび、「う~わ、う~わ!」って言ってたら梨花が「う~わ」って言うようになった。
・絵本をかじるので「オーエするよ!」って何度も言ってたら梨花が「オーエ」って言うようになった。
こんなこと覚えなくていいのにって言葉を覚える・・・・・


※梨花もお外で靴はいて伝い歩きができるようになりました。
まだ警戒してるので手をつないでの歩きは拒否してきます。ベビーカーの周りをひたすら伝い歩いてます。



ランキング参加中
ポチっと↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


読んでいただきありがとうございました
Posted by りんももママ
comment:0   trackback:0
[1歳1ヶ月
お外でよいよい
■ 一人でよいよいできた! ■
ようよい
部屋の中で靴に慣れた様子の桃花、半ば強制的にお外に連れ出しました。
(まだ部屋の中でもそんなに歩いてないですが)
すると・・・・・
砂のジャリジャリ感や広いお外で歩き放題なのが気に入ったのか、どんどん歩く歩く!
もちろん手をつないでの方が多いけど、一人でよいよいもできた!!


梨花は靴に慣れてなくて、靴を履くとお尻をついちゃう。裸足で少し歩いたくらいで終了でした。
なので見物客な梨花。
お外用におろした靴は1足、もう1速はお部屋で梨花の訓練に使用します。


■ どんどん歩くよ~ ■
よいよい
外で歩くことが楽しくて仕方ない様子♪
抱っこすると下ろせ下ろせ~ってくねります (・´з`・)
下向いて歩いてるから本人はまだ歩くことに余裕は無いでしょうね。

石ジャリジャリ、草踏み踏みってすると真似してくれてかわいかった~(*´ω`*) 
最後は砂を触りだしたので終了。
砂遊び楽しいからね~覚えたら砂まみれになりそうΣ( ̄ロ ̄lll) 
口に入れちゃうだろうし。


明日から桃花の『お外であんよ練習』も日常に加わっちゃうのかな~ΣΣ(゜ロ゜; アワワワ~



ランキング参加中
ポチっと↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


読んでいただきありがとうございました
Posted by りんももママ
comment:2   trackback:0
[1歳1ヶ月
わっしょい
1歳1ヶ月(15日)

■ 積み木遊び ■
1雎・スウ1郢晢スカ隴帙・_convert_20090912235910_convert_20090913001655

まだまだお口に持っていっちゃうのよね~



■ うらやましそうに眺めてる梨花 ■
1豁ウ1繝カ譛・_convert_20090913000029
父ちゃんにワッショイしてもらって満足な梨花。
「何だ~ワッショイしてほしいのか~?」って二人に近づいていってる姿を見ると、父ちゃんが胴上げしたいんじゃない?って思っちゃう。

■ 梨花は牛乳をストローで飲めるようになってきたよ ■
1豁ウ1繝カ譛・_convert_20090912235953
でも、フォローアップミルクを入れると噴出しちゃう(´・ω・`) なんで~?




昨日くらいから急にあんよが上達してきた二人。
10歩くらい歩けてます。手放しで立つことも多くなってきたし!
歩きはじめって両手を挙げてバンザイした状態でヨチヨチ歩きますよね、その姿って可愛い~♪




ランキング参加中
ポチっと↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


読んでいただきありがとうございました。
Posted by りんももママ
comment:0   trackback:0
[写真日記
積み木
■ 靴でタッチ ■
frame75593fe30ea28d56d78fd1b47611847507d1f627.jpg
靴を履くとタッチできず、膝がくにゃんってなってお尻をつくんだけど、桃花は大分靴に慣れた??
・・・・でも、気分によってタッチしたりしなかったり(´・ω・`)

■ 積み木 ■
frame906c2c9c4c9a39933621612c888fadb94936597e.jpg
ようやくようやく積み木を買いました(*^v^*)
早く購入したかったんだけど、なかなか買い物行かないし、PCで検索も二人が寝て家事が済んだ夜だとなかなか眠くて進まなくて・・・・・
さんざんインターネットでこれでもない、あれでもないと悩んで調べてたのに、結局麻疹風疹の予防接種に行った帰りに小児クリニックに隣接するスーパーで見つけたので買っちゃいました。
本当は子供用のジョウロウを買おうとウロウロしてたんだけど、ジョウロウは見つからず。

何の変哲も無い普通の積み木。
二人が昼寝の間に積んでみました。
結構私が積み木楽しんでます♪いろんな形ができて楽しい~(二人に壊されるけど・・・・)
■ 起きてきた りんか ■
frame90d5d2846687a68f722b29b82058d07f5b2545b3.jpg
なになに~?
うれしそうに積み木に近づいてきた(ノ ̄ー ̄ ヒヒッ  

■ どれどれ・・・・ ■
frame95a0681f5232cacb96eb4411f9662f7e84c0c2e3.jpg
積み上げてみるが失敗。倒れました。
りんかは少し積み木を積むことができるけど、ももかは崩し専門です。
でも今は『お片づけ』がいいみたいで、私が箱から積み木を出してあげるなり、すぐに箱に戻してくれます・・・・
そしてまた自分で出して結局散らかします。
積み木が増えて部屋の散らかり具合がパワーアップしました( ̄◇ ̄) 




ランキング参加中
ポチっと↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


読んでいただきありがとうございました。
Posted by りんももママ
comment:0   trackback:0
[1歳1ヶ月
マイクで「あー」
■ 大好きなオルガン ■
IMG_1705_convert_20090910112131.jpg
このオルガン、マイクが付いてるんです。
まだいまいち使い方をマスターしていませんが、音楽が流れたり、リズムを刻んだり。
こないだまではリズムに合わせてノリノリに腰を振って踊ってましたが、今はマイクが気になるようです。

■ マイクを覚えた ■
IMG_1707_convert_20090910112640.jpg
くわえなくても響くのに、くわえて「あ~」って言うからさらに響く。
この響く感じが楽しいみたい(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)


■ 朝食風景 ■
IMG_1711_convert_20090910113353.jpg
コーンスープのっけ食パン、トマト、焼き芋、りんご。 牛乳。
の、オール手づかみメニューでした。
フォークでポイポイ思わぬところに飛ばします。
IMG_1713_convert_20090910115018.jpg
フォークで刺して、やっぱりそれを手でつかみなおして食べる(*´д`*)

IMG_1712_convert_20090910113607.jpg
牛乳も再チャレンジ中です。
梨花は飲んでくれるけど、桃花は噴出しますΣ( ̄ロ ̄lll) ・・・・・
そこらじゅう牛乳まみれになるからもう牛乳あげるの止めようと思ったりしてましたが、何事も慣れるまで続けないと!と牛乳噴出しまくっても何度もあげてます。




ランキング参加中
ポチっと↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


読んでいただきありがとうございました。
Posted by りんももママ
comment:4   trackback:0
[1歳1ヶ月
1歳検診に行ってきました
■ 登るの大好き ■
IMG_1695_convert_20090908104254.jpg
食卓椅子に登ってばっかりなので、ソファーの座面を斜めにして登らせてる。

■ 滑り落ちても果敢にチャレンジ ■
IMG_1696_convert_20090908104404.jpg
すっかり元気いっぱいです。
  

先日1歳検診に行ってきました。

梨花  身長:70.6cm   体重:8415g
桃花  身長:70.6cm   体重:8315g



ほぼ二人とも同じような体格です。
身長はもっと伸びてる感じがしてたんだけど、3ヶ月前から約1cmしか伸びてませんでした・・・・
押入れの上の段に手が届いたり、窓から大分顔をのぞかせれるようになってきたから、2・3cm伸びてるかと思ってたよ。
体重も500~600gしか増えてませんでした・・・・
結構食べてる気がしてたけど、もっとご飯増やしたほうがいいのかな~。飽きっぽいからな~最後のほうはぐちゃぐちゃにしちゃうし・・・・・。

言葉の理解は大体できてる感じで、少しずつ何か言ってるようです。
猫→「なー」「あー」
ブタ→「ぶー」
うま→「パ」(パカパカ)
主に梨花がよく言ってますが、言葉を覚えている様子を見るとこれから言葉も言えるようになるのか~と楽しみになってきます♪


■ 揺れてもしっかりしがみついてるよ ■
IMG_1698_convert_20090908104531.jpg


あんよはまだまだです。9月中にはトコトコ歩くかな~なんて期待してたけど、もう少しかかりそうな感じ。
せっかくくれた靴が合わなくなったらもったいないので家の中で履かせて、ちょっと早いけど慣らしていってます。早く歩けるようになってほしいなぁ~



ランキング参加中
ポチっと↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


読んでいただきありがとうございました
Posted by りんももママ
comment:2   trackback:0
[1歳1ヶ月
とうとうここにも
■ とうとう・・・・ ■
IMG_1685_convert_20090905234441.jpg
梨花がダイニングの椅子に登ってつくえの上に登るようになっちゃいました・・・・
いつかやるだろうとは思っていたが、もうやっちゃうのね。
そして、写真たてを倒し、割ってました・・・・カウンターやテーブルの上も片付けないといけません
椅子も食事が終わると、テーブルから離して置いておいたほうがいいですかね。

腕の引っ張る力が強い梨花。物干し竿にぶらさがれます。子供ってこんなものなの?

■ 真剣に ■
IMG_1691_convert_20090905234521.jpg
お母さんといっしょを見てます。
桃花の愚図りもだいぶ落ち着き(甘えん坊にはなってますが)、愚図ってたときはTVも効果なかったが、今は落ち着いて見れるようになって、私も少し気が休まって用事ができます。



梨花の発疹も軟膏と抗ヒスタミン剤のおかげか少し赤みがひいた感じです。このまま消えてくれたらいいんですけどね。
梨花は機嫌よく過ごせてます ↑おてんばごぞ助です。



ランキング参加中
ポチっと↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


読んでいただきありがとうございました。
Posted by りんももママ
comment:2   trackback:0
[1歳1ヶ月
突発性発疹でした。
月曜日 (3日目)
朝やっぱり39.6度で座薬挿入。そしたら朝ごはん食べてグズグズ言って寝た後から36度台まで下がった。そしてそのまま36度台で日中経過する。
あれあれ~?熱が出てから今日で3日目、今日いっぱいは発熱の予定なんだけど、熱が引くのちょっと早い?突発じゃないのかしら?って思ってたら、夜38度まで上がった。

日中、熱が引いたにしても、ものすごい愚図りだった
抱っこしないと泣き止まない、いやいや、抱っこしてても泣き止まない・・・・・
ほとんど抱っこで過ごしました。落ち着くのは寝てるときのみ。
どっか痛いの?足が痛いの?脱臼でもしたの?って思うほどのなきっぷり!
ねっ転がってても泣いてたし


火曜日 (4日目)

朝37.3度。少し腰周りに発疹らしき感じのがうっすら見られる。
時間とともにだんだん発疹がはっきりしてきた。
一応診断つけてもらうために、病院へ。突発でしょうねっと。
特に薬もないし何もしないので、2~3日で発疹も消えるそうです。
にしても今日も愚図りはひどいな~痒そうな感じもないし、なんでこんなに泣くんだろう~不思議・・・


水曜日 (5日目)
発疹が顔にも広がってびっしり。
愚図りは相変わらず最高です・・・・

きのうからりんかにもお腹背中に発疹ができた!!熱はないし、突発って感じでもない。
水疱瘡か手足口病みたいなウイルス感染?
心配なので病院行ってきたら『湿疹』かな?ってことでした。湿疹ってこんなにひどくなるのってくらいいっぱいできてます。何で湿疹が出たかは不明だが、とりあえずステロイド軟こうで様子見ることになってます。



木曜日 (6日目)

少しももかの発疹が薄まってきた。でも愚図りは相変わらずです。
毎日明日には愚図らなくなってるかな、って気持ちで抱っこがんばってます。夜中も寝にくいのか激しく泣きます・・・・


金曜日 (7日目)
桃花の発疹はかなり薄くなってきました。ぐずりは・・・・う~ん、まだ愚図ってます・・・・
抱っこ抱っこで「んーんー」って指差してあっち行け、こっち行けと指図して、まるで『女王ももか様』です。3・4日目よりかはましにはなってきてるので、もう少しの辛抱か?

梨花は発疹は若干ひどくなって、また病院行ってきたら「ウイルス感染かな~?」って先生は頭を悩ませてました。いろんなウイルスがあるらしく、夏風邪の一種で1週間くらいでは治るらしい。
一応採血もして腎機能や肝機能も見るそうです。


    ■ 朝早起きなので一緒朝ごはんに食べます ■
    IMG_1676_convert_20090904172713.jpg
桃花はちぎってぼろぼろにします。でもパンはあまり好きでないのでちぎった挙句食べませんでした
梨花はかぶりつきます。梨花はかぶりつくのが上手になってきた
    ■ よく泣いてます ■
    IMG_1683_convert_20090904172834.jpg
    
    IMG_1681_convert_20090904172757.jpg



突発って大人の持ってるウイルスから移るんですってね。うちじゃあ夕食時、ダイニングテーブルに二人が寄ってくるので、大人の食べてるものを箸でそのままあげてたけど、もうこれからはやめにしようと思います。風邪も流行ってくるし、どこかでウイルスもらってきてるのが二人に移ったら大変ですものね。


ランキング参加中
ポチっと↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


読んでいただきありがとうございました。
Posted by りんももママ
comment:3   trackback:0
[1歳1ヶ月
| HOME |
