2008年7月29日双子の姉妹を出産。双子も早1歳、 写真で双子たちの成長・日常をつづります。
Posted by りんももママ
 
[スポンサー広告
支援センターで我が身を振り返る
支援センターでは保育士さんが2人いてくれます。
たくさん子どもたちがいるのでじっくりはなかなか話せないけど、必ず声をかけてくれ、ちょっと気になることだったり、どうでもいい話だったり話します。


梨花が泣いて泣いて、抱っこをせがんでどうしようもないんです。って軽く相談した時は、「そんな時お母さんどうしてます?」っ言ってくれます。
『そういや~抱っこ抱っこ泣いて喚いてる梨花を嫌に思い、泣くんなら泣いとき~!ってしっかり抱っこできてなかったなぁ。』と我が身を振りかえらせてくれます。

最近遊んでても、外に出ててもつまらなそうな表情をするんですって言った時も、「遊んでる時お母さんはどうしてます?」って聞いてくれました。
『う~ん、私も動き回る二人を枝を持たせてじっとさせ、ふ~疲れたってあくびしてたな~。お母さんが楽しくないのに二人が楽しいわけないな~。』と我が身を反省させてくれます。


最近インフルエンザが怖かったり、支援センター行くのが億劫になって行ってなかったけど、私の育児を振り返らせてくれるのでやっぱり行こうと思い、また最近週一ですが出かけることにしてます。
動き回るようになって座って落ち着いて他のママさんとお話しできないけど、ちょっと声掛けたりするママさんはできてきました。 (う~ん、なかなかママ友ってできません。まあでも別に今できなくても保育園小学校行くようになったらできるだろうし、いいんですよ。)


二人もようやく(ほんとようやくです。6ヶ月くらいから行きだして場所見しりや人見知りが激しかったけど)自由に楽しそうに動き回れるようになってきて。桃花は「ずいぶんと社交的になってきたね」って誉められ(?)ました。保育士さんやほかのママさんに抱っこをせがんだり、保育士さんが抱っこしても泣かなくなりました。前は保育士さんの抱っこも嫌がり、保育士さんもあまり近づいてきてくれなかったけど、ちょっと一安心です。
他の子どもは保育士さんに抱っこしてもらって嬉しそうにしてるのに、うちだけ嫌がってこのまま外に出ていけるんだろうかと心配していた母です。

何より楽しそうにしているわが子を見ることが一番うれしいものです。

■ 今日もうれしそうに飛んでました ■
飛ぶ

■ こちょこちょ大好き。大声で笑ってます。 ■
こちょこちょ
私も昼間二人によくやってるこちょこちょ。退屈そうにしてたら追いかけっこしてこそばしてます。
子どもにとっちゃあこそばされるのもうれしいものなのね(*゚v゚*)



ランキング参加中
ポチっと↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


読んでいただきありがとうございました

Posted by りんももママ
comment:0   trackback:0
[未分類
ハッピーバースデイ私。
こないだ、私の誕生日でした。
朝起きて、パパからは「おめでとう」の言葉も無く出勤したので、覚えてないのでは!!と思ったけど、きっとサプライズでケーキくらい買って帰ってきてくれるだろうと淡い期待をしてたけど・・・・・・

結局手ぶらで帰宅・・・・・・

もしやと思って「誕生日なんだけど・・・・」と言うと・・・・・
やっぱり私の誕生日は忘れてたようです仕事のことで頭がいっぱいだったそうです。

まぁいいんだけどね、友人は来てくれたし、買い物にも行ったし。
私の誕生日なんてもう祝う年でもないしって若干すねてたら

翌日ホールケーキを買って帰ってきてました。

買ってくるとは思ってもみなかったのでびっくり&ちょっとうれしかったです。
何はともあれサプライズは嬉しいものですね。



ケーキを出すと二人とも指差しうれしそう。ケーキ分かるの??
ケーキ



二人には上のイチゴを二人におすそ分け。
IMG_2173_convert_20091028225655.jpg

IMG_2174_convert_20091028225557.jpg
桃花は久々のイチゴ、すっぱくってびっくり?すごい顔して嫌がってべえ~って。

でも酸味になれるとパクパク。
大人が食べる前に上のイチゴは二人に取られちゃいました。


誕生日忘れてたけど、まあ許してあげよう。




■ 最近の二人はライオンというとこうしてくれる ■
ライオン
私にも、やってやって~と持ってきて催促してきます。
子供って穴からのぞくの好きですよね。
食器の吸盤や掃除機や椅子の間から覗いてきては大笑いしてます(*´v`*)




ランキング参加中
ポチっと↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


読んでいただきありがとうございました


Posted by りんももママ
comment:2   trackback:0
[未分類
リズムが変わってきてます。
■ 実家にて ■
フレンチトースト
フレンチトーストを狙う桃花。

実家に帰ると食事が変わるので今一つ食欲が落ちる・・・・・
朝食あまり食べなかったので、朝の散歩後お腹がすいたのかフレンチトーストをツンツン。


■ 大分実家にも慣れてきました ■
いえぃいえぃ
毎回大泣きする実家でも大分慣れてきたのか、じいじばあばを見た初めに泣いてからはそんなに泣くことも無く過ごせましたヾ(o^▽^)ノ"
成長してきたのかな?
桃花は最近人見知りがおさまってきた感じで(昔はひどかった。3ヶ月くらいから私じゃないと嫌~ってよく泣く子でした)
じいじに抱っこをせがんで、あっち行けこっち行けと指図してました・・・・
じいじは今まで嫌われてたから(男の人嫌いの影響で)、「抱っこ抱っこでこりゃよわった~」って言いながらも嬉しそうに抱っこしてました。今まで抱っこしたくても嫌がられて抱っこできなかったからね(*´v`*)

梨花は相変わらず母ちゃんっ子でした。
まぁ友人と公園行ったり、動物園行ったり、実家帰ったりと色々気分転換できることが続いているので母ちゃん子でギャンギャン泣いててもお茶をまかれても今は前ほど苦ではありません(*゚v゚*)励ましのコメントもいっぱいいただいて元気になってます♪




さてさて、もうすぐ1歳3カ月になろうという二人は。
昼寝のリズムが変化してくる時期なのか、1回になったり2回したり。
どうも狂ってきてます。
おかげで二人同時に昼寝することがなかなか無くって・・・・・う~ん、これもつらい><;

今までは外遊びを始めてからは、朝寝を10時半くらいからしっかり1時間半から2時間して、夕方も寝てたんだけど、最近は夕方寝ると夜の就寝がなかなかできず。
夕方寝かさなかったら19時から昼寝しだしたり、昼寝が1回でも夜寝つきが悪かったり・・・・

二人もリズムが変わってきて夜寝にくいのかな~?

なるべく気候のいい季節に外遊びをしたくって朝・昼と庭に出してたけど、昼も出ると疲れちゃうかな~とか私も二人のリズムを作るのに試行錯誤中です。


しっかり遊ばせて2回寝てくれる方が私としてはありがたいんだけどね~夜寝つきが悪くなるのは困るから夕方寝るのはやめさそうかな~。

自然と昼寝の時間・回数が定着してくるといいな。まだまだ抱っこ~って泣きながら寝てます。



ランキング参加中
ポチっと↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


読んでいただきありがとうございました
Posted by りんももママ
comment:0   trackback:0
[1歳2カ月
セカンドシューズ
しっかりあんよができるようになってきたのと、ファーストシューズがボロボロになってきたので、
そろそろファーストシューズも卒業。
12cmっもまだ合うし、革の靴で柔らかくなって履かせやすかったんだけど、セカンドシューズもすでに用意されていることだし、出してみました。


■ プーマの靴 13cm ■
くつ

服と帽子がつんつるてんですが気にしないでください・・・・服も帽子も小さくなって、成長してるなぁ。

これは妊娠中にパパが買ったもの。
出産準備品に靴はいらないのに・・・・・

可愛かったからついつい買ったらしい。そして二人のサンダルも買ってた・・・・。

デザイン的には可愛くって私も好きなんだけど、幅広足の二人にはちょっと横幅が狭そうなんだよね~。なので、ちょっと履かせにくい・・・・・

おもいっきり広げて履かせてるけど、伸びてくれるかな~



セカンドシューズが靴底が厚くなって重くなったためか、二人とも初めはよろよろしてよくこけてました。今は大分慣れてきた様子。
桃花は小走りになりかけてきました。(フラフラの小走りです)ほんとあっという間にあんよが上手になってきてます。



■ 「きっき~(木)」 ■
枝

枝や松ぼっくりを拾っては二人の気をそらせて動きまわるのを抑えてます。
砂遊びも二人を止まらせるため積極的にしてます。まだお口に砂や石を入れたがるけど・・・・




サードシューズも孫の日にじぃじばぁばからいただきました(*゚v゚*)
13.5cmのアシックスの靴。靴好きのじぃじ(パパ)のおかげで靴には困らなそうです。
これはまだまだ大きそうなのでもう少し先だね。





ランキング参加中
ポチっと↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


読んでいただきありがとうございました

Posted by りんももママ
comment:5   trackback:0
[未分類
動物園
■ はじめての動物園 ■
どうぶつえん
パパの休みがあったので、とくしま動物園へ行ってきました。
香川には動物園が残念ながらありません(あっ実は一つあるけど、あまり衛生的ではないという噂なので・・・今はどうなのか知りませんが)
とべ動物園も行ってみたかったけど、うちからは徳島の方が近いので。といっても片道1時間40分かかっちゃいました。
二人は車ではぐっすりお昼寝タイムだったけど、運転したパパはぐったりしてました・・・・・

初めてみる実物の動物さんたち。
ふたりともじっくり、しっかり見てましたよ。
絵本でちゃんと動物は理解できてるので、「ポンポンたぬきさんだよ~」って言うとちゃんとお腹ポンポンしてくれたし、梨花はトラやピューマを見ては「にゃお~」て言ってました。ねんねしてる動物がたくさんいたので、「ねんね~」とも言ってました・・・・動物さんたちもお昼寝の時間だったね。

桃花はなぜか動物見て「ガハガハ」って笑ってました。
動物さんいっぱいいて、うれしかったんだね♪



■ レンタルベビーカー借りました ■
IMG_2118_convert_20091021235238.jpg
一人だと軽いね~   スーイスーイ♪


IMG_2136_convert_20091021235407.jpg
ぞうさんはお尻ばっかり向けてた…・

■ 芝生もいっぱいあるから休憩 ■
IMG_2141_convert_20091021235448.jpg
子どものご飯はお弁当にして作って持って行ったけど、大人の弁当も作ればよかった・・・・・売ってるかなと思ったけどたいしたものがなく大人のお腹は満たされず・・・・レジャーシートも持っていけばよかった・・・・

ちょうど遠足時期。遠足で来てる小学生や保育園児がたくさんいました。


休憩とはいえ、じっとしてるわけもなく。

■ 何かを押したら歩ける梨花 ■
押す
ベビーカー押しながら動物園内の通路を歩けてました。

■ 桃花は興奮気味、じっとしてられません ■
IMG_2146_convert_20091021235640.jpg
芝生の上も歩きまわりじっとしてられず、「こっちこっち~」って言っても言うこときけず、園内を歩いて移動はできない桃花。脱線しまくり・・・花をちぎったり、石を触ったり、いろんなところに行きたがったり(1歳児、まあこんなもんでしょうね)


疲れたけど、私は楽しかったな~リフレッシュできました。(パパはお疲れさまでした疲れてるし、体調今一つなところ><;)
二人も新たな刺激があってきっと楽しかったはず!!!



ランキング参加中
ポチっと↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


読んでいただきありがとうございました

Posted by りんももママ
comment:2   trackback:0
[未分類
公園の芝生
土曜は友人が来てくれました。
月一くらいできてくれる友人。家も遠いのにまめに来てくれて、二人は何回来てくれても友人を覚えられないけど(月一会う程度じゃあ忘れちゃうね)。

こうやってちょこちょこ様子を見に来てくれる友人は、二人と遊んでくれたり、私の些細な話し相手になってくれたり、とってもありがたい存在。

悶々としてたしね。グットタイミングでした。

公園でも行ってみる?とういうことになり、公園へ。ここの公演は初めてです。



■ 着いたそうそうおやつです ■
IMG_2080_convert_20091018234008.jpg
野菜ジュース1本ずつと、手作りの蒸しパン。

普段ジュース飲まないけど、一人1本飲めたのにちょっとびっくり。
お外で食べるおやつは美味しいね。
いつも以上にたくさん食べてました。

■ ももかは芝を存分に楽しんでました ■
公園ももか
靴下のまま歩きまわってました・・・・・
ごろんとわざと寝そべって笑ってたり、ハイハイしまくったり。とってもとっても楽しそうでした♪
家族連れがたくさん遊びに来てました。遊具は無くて、たんなる芝生が広がってるだけなんだけど、みんなボールやバトミントンやフリスビーを持ってきて思い思いに楽しんでます。
もう少し大きくなったらボール持ってきて遊んでもいいね

ここの芝生、緩やかだけど傾斜があるから実は少し走るのも疲れる・・・・梨花は公園に着いて立った瞬間転がってました( ̄m ̄*)




■さてさてりんかは・・・・ ■

公園りんか
桃花ほどではないけど、ヨイヨイして芝生を楽しんでました。
やっぱり外でも母ちゃん、母ちゃんだったけど、泣きわめくほどでもなかったし、私も子供たちもいい気分転換になったんじゃないかな?





ランキング参加中
ポチっと↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


読んでいただきありがとうございました



Posted by りんももママ
comment:0   trackback:0
[1歳2カ月
わたくしごと。悶々とする日々
最近イライラしているママでした・・・・。


りんかが夜中大泣きして、なかなか泣きやまず放置して(結局パパが起きてきて抱っこで泣きやみましたが)
それ以来、りんかの泣きっぷりがひどくなってました。

そばにいないと泣きだす。後追いを思い出すかのようなみごとな泣きっぷり!成長してさらに泣きに磨きがかかったかのようにしっかり泣いてくれます。

ほっといたのが悪かったんだろうなぁ~ってなんとなく分かってます。まだまだ抱っこしてほしいんでしょうねきっと。そして私が離れるとほっとかれるんじゃあないかって思っちゃってるんでしょうかね。

もういい加減に泣くのはやめてよ。ももかは全然一人でも遊ぶのに・・・・。なにも用事ができないじゃない。・・・・・・などなど思っちゃって、なんだかすっきりしない日々でした。



それに二人のいたずら(?)、TVボードに上る、お茶をわざと噴き出して服をべちゃべちゃにする・・・
しっかりしつけないと!と怒ってばかりの日々。
何度言っても分からない二人。
お茶をこぼすたびに、「こぼしちゃだめ!」って言ってほっぺをむぎゅって押す私・・・・・

叱り方が悪いのか、叱るのが悪いのか、どういう態度をとっていいのか分からずやさしく言ってみたり、きつくしかってみたり・・・・・
きつくいっても二人は怒ってる私を見てヘラヘラ笑う・・・・・


昨日の夜このままじゃいかん!と思って「しつけ」って検索してみた。
こんな文を発見↓ 子育てネット.jp


「しつけ」とは、子どもに何かを仕込むことではありません。
子どもの自主性を育てること。
人間として必要な道徳を教えること。
そのために必要なアドバイスをして助けてあげること。
これが「しつけ」です。
ただ単に叱りつけるのがしつけではありません。
身の回りのしつけは「叱る」より「待つ」ことが大事です。
叱るのではなく、ほめながらできるまでゆっくり待ちましょう。
子どもがいたずらをしてしまったら
怒鳴ったりせず「困った」気持ちを伝えましょう。
少し大目に見て、次への防止策をとるのです。
言葉でとめられないと感じたときは
抱きとめる、手を握るなどのコミュニケーションをとりながら
制止してあげましょう。
子どもを叱った後は、
気まずい雰囲気のままでいないで
いつもの優しいお母さんに戻りましょう。
優しくフォローして子どもを安心させてください。
またできないことを要求したり、
他の子どもと比較してはいけません。
子どもの発達には大きな個人差があるため、
比較しても何の意味もありません。
また「しつけ」というと
子どもに必要以上のことを求めてしまいがちですが、
無理をさせるようなことはいけません。
子どもの心と体が準備できているかしっかり見ましょう。
ただし危険なことや道徳的なことは
早くから教えてあげることが必要です。
しつけをあまり難しく考えるのは
お母さんにとってもあまりよくありません。
基本的なことが分かったら
「後はなんとかなる」という気楽さを持って
子どものしつけにあたりましょう。




叱るより待つ。私の困った気持ちを表現してみる。難しく考えずに気楽に。
ちょっとやってみようなか~




ちょっとした文ですが、今日の私はなんだか気持ちが楽です。
家の用事?しなくてもいいじゃない。
旦那の食事?弁当でもいいじゃない。「豪勢な食事」って嫌味言われても大いに結構!




ランキング参加中
ポチっと↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


読んでいただきありがとうございました

Posted by りんももママ
comment:4   trackback:0
[未分類
バナナおやき
■ 90サイズの服 ■
IMG_2061_convert_20091013233928.jpg
ワンピース・・・ロングドレスみたいでなんだかちょっぴりセレブ風な感じな二人になってました。
ハイハイのころは長い丈のワンピースは膝に引っかかってハイハイしずらく怒って泣いてたけど、あんよが中心になってくると長いワンピースも着られるね。

■ お昼御飯はワンプレートで ■
おにぎり
おにぎり(ふりかけ、海苔)、味噌汁(ジャガイモ・ツナ)、里芋の煮っころがし・人参、BF(あんかけ豆腐ハンバーグ)、ジャガイモツナ団子
梨花が3時に大泣きして起きたので、私も寝不足で朝寝のときに一緒に寝たかったのでBF使いました。BF嫌いな二人なんだけど、これは食べられた!

久しぶりに出してみたプレート皿。
軽いのでひっくり返されるかな~としまってたんだけど、ひっくり返すことなく8割方自分で食べられてました♪
プレートにはミッフィーの絵が描かれえてあるんだけど、ミッフィーちゃんが出てきたら二人とも喜んでました♪お皿に絵が描かれてあるのって結構効果あるのね~


■ おやつはバナナおやき ■
IMG_2078_convert_20091013234049.jpg
IMG_2077_convert_20091013234022.jpg
おやつは、バナナかホットケーキ・・・・・とレパートリーのない私でしたが(二人は飽きることなくおやつの時間は大好きですが)、もう1品追加。
おやき。もちもちで少しでもお腹いっぱいになります。

片栗粉・バナナ・牛乳・水・粉ミルク (量は適当です)を混ぜて焼くだけ。
今日は昼の芋とツナが残ってたのでそれも投入。
あるもの何でも入れてしまう私、組み合わせのセンスないです・・・・・
でも二人は文句をいうことなく完食(*^v^*)♪

まだまだおやつを作る手間はなかなかとれませんねぇ。



ランキング参加中
ポチっと↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


読んでいただきありがとうございました

Posted by りんももママ
comment:0   trackback:0
[離乳食
手編みのセーター
■ 手編みのワンピース ■
ワンピース
義父さんのお姉さんが編んでくれたものです。
手編みの毛糸のパンツもはいてます。


IMG_2034_convert_20091012003052.jpg
日曜日はみんなでおうちでのんびり過ごしました。
梨花は完治!!
その証拠にあんよをいっぱいしてくれました。

そしておしゃべりも大好き。
「あ~おいちかった」は口癖のようにいろんなところで言ってます・・・
「にゃ~お~」も頻繁に登場、何か言いたいときはとりあえず「にゃ~お~」って言ってるようですね。

あと、「ばいち~」(ばっちい)、「ちゃっうん」(ちゃっぷん。お風呂のことです)「え~よ~」(いいよ。これは、にゃ~お~とちょっとかぶってます)とどんどん覚えてしゃべってくれる梨花です。
使い方は間違ってたりしますが、覚えたことを言いたいような感じです。




■ 長袖のセーターも編んでくれました ■
セーター
ちょっと大きめだけど、冬物はその方が重宝しそう。そして来年も着られる。
ワンピースもセーターもとってもあったかそうで、この冬はいっぱい着せてあげよう♪





ランキング参加中
ポチっと↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


読んでいただきありがとうございました
Posted by りんももママ
comment:0   trackback:0
[1歳2カ月
お外遊び
■ だいぶんよくなった梨花 ■
おさんぽ梨花

いつも朝お外で1時間ほど遊びます。
家の中だとどうしても物の取り合いしたり泣いちゃうことも多いけど、外に出るとそんなに泣かないので。
でも隣の家の外に出してあるアンパンマンの三輪車が気になって仕方なく、「パン!」って言って乗りに行こうとするのでそれを阻止してて、外でも大泣きです


今日は父ちゃんが昼から仕事行くので、朝のお外遊びに参加。

梨花は寝てばっかりだったから、あんよがまだまだ不安定。
でも手をつないだり、車を押してだとどこまででも歩けます。

久しぶりのお外あんよで疲れたのか、この後3時間寝ました・・・・


■ 桃花はどんどん一人で歩く ■
おさんぽ桃花
桃花のあんよはだいぶん安定してきて、自分でも歩ける自信が出てきたのか、手をつながなくてもどんどん歩く(*´v`*)
私一人で見てる時は、手をつないでます(道路の方に出ていかないように)
父ちゃんがいるので道路も一人で歩く。


ランキング参加中
ポチっと↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


読んでいただきありがとうございました





Posted by りんももママ
comment:0   trackback:0
[1歳2カ月
フォークを使う
■ ある日の昼ごはん ■
そうめん
そうめん、あんかけ焼き豆腐、さつまいも、巨峰

風邪をひく前の様子です。
最近そうめんが大好きな二人。

そうめん大好き
自分で食べたくってフォークを伸ばしてくるのでめちゃめちゃになる。手でも食べるし。
片づけは大変だけど、食べっぷりはいいので最近はそうめんよくしてます。
梨花はだしにとった昆布をかじってます・・・・・



■ 昨日の食事 ■
りんか食べる
すき焼き丼、大根、焼き豆腐、里芋の煮っころがし

ずいぶんとフォークを使うようになってきました。
ご飯も目の前に置いてみるとちゃんとフォークを使ってました。
もちろんピンピンいろんなところに飛ばしてましたが、手よりフォークを伸ばしてくることが多くなったかな。

りんか、少しずつ食べれるようになってきた。喉ごしのいいものだと(少なめだけど)食べます。
おかゆも色々混ぜて味付きなら食べてくれる。まだ量は少ないのでミルクはあげてます。

熱が出て6日目、梨花のインフルエンザは熱は下がって36度台になったけど、日中よく寝てます!
ほんと心配になるくらいよく寝てます。昼寝は3回してて、朝も昼も2・3時間は寝てるかな。
寝て体力を回復してるのかな~?
起きてる時の反応はまずまず良いし、抱っこ~って愚図ることも多めだけど、あんよで歩いたりもしてる、よく寝て早く元気になってくれればいいなぁ~

■ 桃花は大きなお口でガブリ ■
ももか食べる
桃花は元気、元気♪
大きなお口でいっぱい食べてくれます・・・・でも最近は途中で椅子の上に立ちだしちゃうのが悩みです・・・






ランキング参加中
ポチっと↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


読んでいただきありがとうございました


Posted by りんももママ
comment:2   trackback:0
[離乳食
1歳1カ月で卒業しました。
1歳1カ月のうちに哺乳瓶卒業と同時に寝る前のミルクも終了、フォローアップミルクも卒業できました・・・・

意外と寝る前のミルクなくしたら寝かせつけに大変かな~と思ってたけど、案外スッと寝てくれてます。絵本読んだら動きだしたりして寝る雰囲気ではなくなったので、子守唄&添い寝で。
もちろんぐずるとき、なかなか寝ないときには抱っこになっちゃいますが、そのうち添い寝で寝てくれそうな感じがします(*´v`*)



・・・・んですけど、梨花が鼻風邪・インフルエンザでご飯を食べなくなってしまったので、今のところフォローアップミルクを食事量に応じて食後に飲ませるようにしてます。
本当に全く食べず、マグでミルクも飲まなかったので哺乳瓶でミルクをあげてます。まだチュッチュ吸いたいのかな~哺乳瓶だと飲んでくれます。1本だけ置いておいてよかった~

でももう1度は卒業してるので風邪が治ってきちんと食事できるようになったら、またミルクも哺乳瓶も終わり。

■ 乗せてあげる ■
ほいっ
何でも頭の上にのせてみる二人。
コップタワーのコップを頭の上にのせて「帽子だよ~」って言ったのがきっかけに何でも頭にのせる(のせてくる)ようになりました。
お互いにのせてあげっこもしてるのね(*´v`*)
ままごとトントン、まだ食材しか買ってあげてません。包丁は振り回したり相手を突いたら危ないので。
食材たちを手でザクッとちぎってます。

■ いたずら三昧 ■
いたずらっこ
もう、登り放題・・・・・
インターホンも押し放題・・・・音量スイッチを押して「ピンポ~ン♪」って何度も鳴ってます。
TVボードも登ってTVの後ろに入り込んだり・・・・出れなくなって泣いたり・・・
対策を練らねばと思ってズルズルとこのままになってます。
登った際はしっかり叱ってるんですけどねぇ~懲りない子たちです。



☆言葉(梨花ばかりですが)

食事がもういらないとき、自分でエプロンを引っ張りのけて→「あ~おいちかった。」って言います。(*゚v゚*)
意味はわかってなくて、口真似なんだろうけど、とっても可愛いです♪
たいして食べてなくても言うので食べてないでしょ!って突っ込みますが。
食事が終わったら「ごちそうさま」って言ってるのに何で「あ~おいちかった」って言うようになったんだろう~って思ってたら、片づけしたり手を洗ってるときに私が言ってました。それで覚えたんだねぇ~


指差しして答えると真似していってます。「クーラー」「にゃ~お(猫)」「わんわん(犬)」「ぶーぶー(車)」「パパ」「ちゅめた(冷たい)」は完璧です。「ママは?」って聞くと「パパ」って答える。何で~?

あとは「~でした」の「~た」とか、「電気」の「気」っていう風に語尾だけ真似るのはよく二人ともしてます。
言いたいのかな~真似っこしたいのかな~?

おしゃべりも何やらわからない言葉をいっぱい言ってます。そんな大声での独り言も可愛いものです(*´v`*)




ランキング参加中
ポチっと↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


読んでいただきありがとうございました
Posted by りんももママ
comment:4   trackback:0
[1歳2カ月
久しぶりです。
久しぶりの更新です。
りんかとももかはあれよあれよという間に1歳2カ月になってます。

PCが壊れてしまったため更新できずにいました・・・。
ようやく新しく買い替え、ネットもつながりました。慣れるまでぼちぼちと更新していきます。



シルバーウィークぶりのりんかとももかはというと、元気いっぱいです・・・・・
と言いたいところですが・・・・・

シルバーウィーク頃から鼻風邪を長引かせ、先週の土曜から梨花が高熱を出してます。
土曜日に行った病院では、「突発だったらいいねぇ~インフルエンザも時期が時期だから心配だけど検査どうする?元気そうだしぐったりしてるようだったら検査してね。」と、突発を疑ってインフルエンザの検査はせず。
座薬を入れて対処してたけど、座薬も無くなり、まだ高熱が続きそうな感じ。
食欲も全くなくほとんど食事ができてない状態で、目もくぼんでげっそりです・・・

なのでかかりつけの病院でみてもらい、インフルエンザの検査もしてもらいました。
そしたらインフルエンザB型陽性!!

私も突発だろうと思ってたからびっくり!
そして家族にうつらないか心配。今更だけど帰ってマスクつけました。

■ 梨花 ■
りんか
元気なころです。あんよは二人とも上達して、桃花は部屋の中ではあんよ移動の方が多くなりました。梨花はまだつま先で歩くこともあって危なっかしいですが、外では手放しでも歩けてます。

タミフルのおかげか、夜には36度台(3日ぶりの平熱!)に戻って元気いっぱいになった梨花。
早く治ってね。


■ くまちゃんですか~ほほぉ~ ■
ももか
桃花は鼻水出てるけど元気いっぱい!
このままインフルうつらないでよ~!!



ランキング参加中
ポチっと↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


読んでいただきありがとうございました
Posted by りんももママ
comment:4   trackback:0
[1歳2カ月
| HOME |
