2008年7月29日双子の姉妹を出産。双子も早1歳、 写真で双子たちの成長・日常をつづります。
Posted by りんももママ
 
[スポンサー広告
まんのう公園
パパが休みだった日に まんのう公園 へ行ってきました。

■ ふわふわドーム(だったかな?) ■
ふわふわ
巨大なぽわぽわしてるもの。
桃花はジャンプジャンプ♪ってしてました。

■ 無理やり滑る ■
つるつる~
ママに無理やり滑らされる・・・

■ 紅葉も色づいてました ■
紅葉
紅葉も見ごろですね。
10月頃はコスモスがいっぱい咲いていたらしいけど、今はもうお花は少ししかありませんでした。
翌日から夜、イルミネーションが始まるそうで、たくさんライトが用意されてました。
イルミネーションも見に行きたいけど、行き帰りの車で寝ちゃったら確実に夜寝れないしね~、行くまいか悩むところです。

二人は歩きたいけど歩かせてくれず不機嫌になってます。
広いから二人歩かせてたら日が暮れちゃうのよ~。
少ししか回らなかったけど、大人はくたくたになっちゃいました。

長いローラー滑り台も滑りました。(大人が一人ずつ抱っこして)
長かったのでパパはお尻の皮が剥けてました・・・・私も同じだけ滑ったのに・・・・どんだけデリケートなお尻なんでしょう ( ̄m ̄*)プププ



ランキング参加中
ポチっと↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


読んでいただきありがとうございました
Posted by りんももママ
comment:4   trackback:0
[1歳3カ月
ダイニングテーブルでご飯
■ 二人並んで朝食 ■
テーブル
大人用の椅子にクッション敷いてます。はじめてダイニングにちゃんと座りました。
なんだかとっても新鮮だね。

ハイチェアー欲しくなっちゃった。
でもぼろぼろ落としてクッションも汚れるし、床掃除も面倒だったなぁ><; 。
二人ともテーブルに上りたがるしねぇ、私一人での相手だとちゃぶ台の方が片づけも簡単なような・・・。


■ ガラガラ ■
荷台
いつもはパパが出勤の時にゴミ捨てを頼むんだけど、今日はパパが休みだったので朝みんなで散歩がてらゴミ捨てへ。
うちからゴミ捨て場が遠いのでゴミを荷台に乗せて、一人ずつ手をつないでトコトコと。
大人が歩くと5分くらいで行けるけど、二人連れてるので40分くらいかかったんじゃないかな。

帰りは二人、荷台に乗って帰ってきました。



ランキング参加中
ポチっと↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


読んでいただきありがとうございました
Posted by りんももママ
comment:0   trackback:0
[1歳3カ月
お好み焼屋さん
■ お好み焼屋さんみたいだね ■
お好み焼き
お行儀悪いけど、椅子の上で立ち食いです。
目の前で焼いて、切って、ソースを塗ってお皿に置いてあげました。

■ おいしいね ■
お好み焼き2
山芋たっぷりお好み焼。
作った分だけ食べてくれました。
大人と一緒には食べなかったけど、大人と同じものが食べられるようになってくると一緒に食卓を囲む日も近いのかな。 (まだまだまるっきり一緒の食事は食べてませんが)




ランキング参加中
ポチっと↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


読んでいただきありがとうございました
Posted by りんももママ
comment:0   trackback:0
[1歳3カ月
お絵かき。ブランコ。
またもや実家に帰ってました。(月に一度の)

         ■ 実家にて、初お絵かき ■     
         お絵かき
といっても、新聞紙にえんぴつで。
梨花はちょっと書いては「できた~!」って言って繰り返してました。「できた」なんて言葉どこでおぼえたんだろう?
ばぁばに「すぐできるなぁ。」って笑われてました。
桃花はそんなに集中できず、新聞紙を叩いたり、破ったり、立って歩いたりしてました。

結構梨花が楽しそうに書いてたので、家でちゃんと画用紙やクレヨンを用意して書くのもそろそろ考えといた方がいいかな。パパはそこらじゅう落書きされるのを恐れてましたが・・・・



■ 海。お魚さんがいっぱい見えるね ■
うみ
魚や船に興味津々。
梨花は「ポッポー(船)、かあい~(可愛い)」って言ってました。可愛いのか??
今のブームが「かあい~」(可愛い)って言いながら自分の頭をなでることなので。

(私のコピーです。私がよくかわいい~って言いながら梨花の頭をなでるので・・・)


■ 初自分でブランコ ■
ブランコ
もちろん傍で倒れてもいいようにガードは必要。でも意外と鎖を手でしっかり握ってました。バランスも結構取れてたしね。

梨花はブランコが気に入って離れようとせず、下ろすと乗る乗るっていってましたが、桃花は滑り台に行ったり、花壇に行ったり、道路に出たり、じぃじをお供にうろうろうろうろ。
ここでも性格の違いがはっきり出てました


ランキング参加中
ポチっと↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


読んでいただきありがとうございました
Posted by りんももママ
comment:0   trackback:0
[1歳3カ月
海苔すき
■ 海苔は剥がして食べる ■
のり
今日のお昼ご飯は、おにぎり、味噌汁、つくね野菜あんかけ、すりりんご
普通の味付けのり大好きで海苔をはじめに剥がしながら食べたりします。

■ 「おいち~」って言いながらポイってする・・・ ■
おいし~

■ 桃花はロディーが好きになりました ■
ロディー
ようやくロディーに乗って飛び跳ねれるようになった。
でも必ず音楽をかけてって指差し催促します。
音楽ノリノリで跳ねるのがお好きなようです。


掃除がてらソファー動かしたり、部屋にこもってばかりだと二人も飽きてそうな顔をしてたのでそのまま部屋を模様替えしました。いまいちしっくりこなくて、今日もまた一人でソファーを大移動・・・

ゲートを取っ払ったので二人は部屋中行きたい放題。キッチンにも来たい放題・・・・・
二人は気分が変わって楽しそうにしてました♪



ランキング参加中
ポチっと↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


読んでいただきありがとうございました



Posted by りんももママ
comment:4   trackback:0
[1歳3カ月
レンコンとエビの揚げしんじょ
1歳3カ月20日   今日の夕食。

       えびしんじょ
ご飯、エビとレンコンの揚げしんじょ(だしあんかけ)、かぼちゃスープ、かぼちゃの煮物、トマト、人参
食後にミカン。


普段こんなものは作らないんだけど、たまたまえびとレンコンがあったので。
大人も同じものを食べました(大人のは大根おろし付きで)

ご飯。形を作ってもおにぎりしてもスプーンでぐちゃぐちゃ潰して食べる。なので意味がないなぁといつも思ってる・・・


■ もりもり食べてくれました ■
夕食
いやいやすることなく食べてくれたよかった。
最近はしっかり味が付いてるものが好みのようで、食べてくれます。
「おいちーおいちー」言って食べてたのはミカンですが・・・・

■ 実は起きてた ■
早起きなひと
朝5時半に起きた人。朝寝も早めにし、夕方ももちろん寝ました。
教育TV見ながら寝たので、ソファーの上のまま(かなりギリギリのところでいます
寝てると思って覗いてみたら起きてた!不機嫌そうにTV見てます。

■ 踊る人 ■
踊る人
その前で梨花が踊ってた。



ランキング参加中
ポチっと↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


読んでいただきありがとうございました
Posted by りんももママ
comment:0   trackback:0
[離乳食
ニット帽
かわいいニット帽を購入。
でも、帽子があまり好きではない二人、家の中じゃあなかなかかぶってくれない。

■外なら帽子、気にならない ■
ニット帽
外なら歩いたりに夢中なので帽子を引っぺがすこともなかった。
今日はかなり冷え込んでたのでいっぱい着せて出ました。午前中は晴れ間も無く、外気温は12度くらいでした。
家の中でも初暖房(小さい電気ストーブ)使用しちゃいました。

こんなに着こませて・・・・・冬本番になったらどんだけ着せる気でしょう、私は。
どれくらい着こませたらいいか悩んでしまう母です。


■ 頭でかいよ ■
寒い
とても暖かそうな帽子だけど、頭が2倍くらい大きくなってます・・・・




ランキング参加中
ポチっと↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


読んでいただきありがとうございました
Posted by りんももママ
comment:0   trackback:0
[1歳3カ月
ことば
1歳3カ月にして色々と言葉を話すことを覚えてきたようです。

といってもまだまだ単語や擬音語が多いですけどね。そして、梨花の方がすぐ真似して覚えてしまうようです。

■ パパが追いかけてくるよ~ ■
興奮
私の足元に隠れてる二人。かなり嬉しいらしい。



梨花が言ってることばかりですが、最近覚えた言葉。
「バイアイ」(ばいばい)
「どーじょ」(どうぞ)
「ぼうい」(帽子)
「きえた。ついた。」(電気(TV)が消えた、ついた。)電気がついたときはまぶしい動作をしてくれます
「おかーり」(おかえり)
「いなーいなーちゅ。」(いないいない、ちゅ)もちろん、「いないいないばあ」も言います。最近は「ちゅ」がお気に入り


桃花は「ごくごく、あ~おいちかった。」を言えるようになりました。


あっ、あと、二人はようやくお辞儀を覚えました。
「おはよう」「こんにちは」「ごめんなさい」でペコリン、たまにできます。

あとは・・・・「めっ!」   私もパパも「め!」って怒るので二人とも怒られると思った時は「めっ」って言います。「めっ」って言って怒られることをする。
隣の庭に入るときも私の方を見て「めっ」って言ってから入って行く・・・

■ かぶるの ■
かぶる
前の写真です。今は二人とも鼻水が出ちゃってズビズビいってます・・・


「こどもずかん」のおかげで昆虫を覚えた二人。なぜか今も昆虫のページが大好き。
せみを指差し、「みんみん」(耳も触りながら( ´艸`)プププ)言います。
ほたるを指して私のお尻を叩いてくる(お尻ピカピカだよって)
蜘蛛を指して「チクッ、いた~」(ちくって刺されると痛いよ~)って言います。
トンボを指差し、眼鏡のポーズ(トンボのメガネ♪)してくれます。
蜂・ちょうちょを指差し、メリーの蜂さんとちょうちょを指差す。


おりこうさんだなぁ~って親ばかながら思っちゃいます(  ̄ー ̄)


■ 自らかぶってりんかを笑わかす ■
ばけつ



ランキング参加中
ポチっと↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


読んでいただきありがとうございました
Posted by りんももママ
comment:2   trackback:0
[1歳3カ月
積み木の遊び方
■ ラップの芯に積み木を入れる。 ■
筒


ちょうど円柱の積み木がラップの芯の穴にぴったし。

このラップの芯、夏くらいからあります。
うちではかなり重宝。
ビニールつけてふくらましたり、芯に「あー」ってメガホンみたいにしたり、積み木を通らせたり。
メガホン代わりにして追いかけるのがうけてます。とくにパパがすると二人とも大はしゃぎ!わざと怖い声で驚かすから、私の足もとに「キャーキャー」言いながらしがみついてきたり、隠れようとしてきます。その姿がまた可愛いんです・・・・



積み木

アルコールティッシュの空き筒に積み木が通る穴をあけたものも楽しんでます♪
これで積み木遊びにも幅が出てきたかな。まあ、積み上げるのもまだ少しだし、投げたりが主ですけどね。


最近梨花のつま先歩きが頻繁に見られるようになってきて気にしている母です・・・・
たまにしてるくらいだったのが、ほとんどつま先で移動してるように・・・・つま先走りもしてます。もちろん転ぶんだけど。
不安定でよく転ぶし、変な癖がつかないか心配だし、何か病気ではないか、といらぬ心配をしてしまってます・・・・
自閉症だとか、神経筋疾患だとか・・・まだ決めつけるのには早すぎるけど、ついつい悪い方へと考え心配になってきちゃいます考えすぎ考えすぎって言い聞かせながら「踵つけて歩くんだよ~」って毎日何度も言ってます。



ランキング参加中
ポチっと↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


読んでいただきありがとうございました
Posted by りんももママ
comment:2   trackback:0
[1歳3カ月
1歳3カ月の食事風景
■ くるくるその場で回転できる ■
回転
いつの間にかくるくる回ることを覚えた。
楽しいらしい・・・・けど、たまに目を回してフラフラになってる。

■ 今日のお昼は ■
春巻き
うどん、春巻き、柿のコンポート

初春巻き。揚げ物ってまだ躊躇があるので、オリーブ油で炒め揚げにしました。
まだまだ硬いもの苦手な二人なんだけど、かじりついて食べられてました。
はじめに「硬いよ、硬いよ。」って言って持たせると、梨花はかじった後に「かた~」って言ってました
( ´艸`)プププ  そして「おいし~」って

■ 最後は決まって ■
最後は
こうなっちゃう・・・・・
フォークでチマチマ食べるのがめんどうになっちゃうのかこうなっちゃいます。ご飯でもスプーンが疲れるとこうしてる・・・・
桃花が始めたんだけど、もちろん前で食べてる梨花も真似してこうしちゃう。
結構重いお皿なんですけどね。そしてほとんどが斜めにしてる時点でこぼれてるんです




ランキング参加中
ポチっと↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


読んでいただきありがとうございました

Posted by りんももママ
comment:0   trackback:0
[1歳3カ月
ご飯嫌い
■ みごとに ■
鼻をほじほじ
鼻に入ってます・・・・
二人ともよく鼻に指を突っ込んでます
なんなんでしょう~。気持ちいいの?
ホジホジはまだしてないみたいなんだけど、「鼻をほじくる気持ちよさを覚えたか~(笑)」って友人には言われた。確かにね、気持ちいいわね。鼻くそあると気持ち悪いもんね・・・。


■ まだご飯嫌い ■
ごはん
この日は、シチューご飯、ミックスビーンズのミルク煮、ブロッコリー、柿のコンポート

珍しく二人とも完食してくれましたシチューおいしかったのかな。

でも、まだまだご飯嫌いが続いてます
残す量も多くなってきてるので、最近はご飯量が減ってます。
おやつもね、少なめにしていこうと思ってます(夕食のときお腹すいてるように)

好き嫌いもはっきりしてきて、梨花は嫌いなもののときは「いや!」って言って(はっきり嫌を言うようになりました)手で払いのけて顔をそむけます桃花は何でも食べるのに。
母は何気に傷つきます・・・


■ 梨花は股の間から ■
覗くよ
このポーズ気に入ったらしくって何度もやって笑ってました。



ランキング参加中
ポチっと↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


読んでいただきありがとうございました
Posted by りんももママ
comment:5   trackback:0
[1歳3カ月
秋晴れの日は外へ。
■ またもやこどもの国 ■
こどもの国
秋晴れ、暖かくて気持ちいいね。
今回は友人を誘って行ってきました。
お弁当持ってお昼御飯は外で。大人のお弁当は友人に作ってもらっちゃって・・・・・ありがたやありがたや。おいしかったです。(*´v`*)
前はまだ歩けなかったけど、もう歩き放題!楽しそうにしてました。

■ パカパカ気に入った♪ ■
パカパカ
このくまか馬だかの揺れるのが気に入って、なかなか他の子に譲れず・・・「どいて~」って言われてました・・・・・。

■ ごくごく ■
スリーショット
梨花はペットボトルを飲む真似をひたすらしてた。
ちゃんと「ごくごく。あ~おいちかった~」って言ってくれます。
家ではコップで飲む真似してます。
お茶、友人のも私のもガブリくわえて、べちゃべちゃ・・・


晴れた日は外に限るね、いつもは家の庭ばかりだから広い所歩き放題で二人も気持ちよかったはず。
私もとってもとっても楽しかったです♪




ランキング参加中
ポチっと↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


読んでいただきありがとうございました
Posted by りんももママ
comment:2   trackback:0
[1歳3カ月
「ふぅ」でぎゃははは
■ 大爆笑 ■
ふう
新聞紙をびりびり小さく破って、それを「ふぅ~」って吹くこと。
二人とも何がそんなにおもしろいんだかっていうくらい楽しそうに笑ってます。

食事時のポイポイがひどくってコルクマットがなんだかべちゃついてきたので、新聞紙をひいて食事をしてます。
私が片づけしてる間にその新聞をビリビリ破って「ふぅ~」して楽しんでます。

1歳3カ月にしてようやく、破る楽しみがようやく分かってきて、口に入れることが少なくなってきたので、紙破りもたまにしてます。

■ 「ふう~」してっ ■
IMG_2326_convert_20091105171659.jpg
ちゃんと「ふぅ~」ってしてくれます(*´v`*)



ランキング参加中
ポチっと↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


読んでいただきありがとうございました
Posted by りんももママ
comment:0   trackback:0
[1歳3カ月
ほんとうなら11月から復帰でした
11月ですね。

本当なら私、11月から職場復帰の予定でした。


しかし、まだのんびり育児してます。
そうなんです育休期間を延ばしました。保育園も中途半端な時期からになるし、インフルエンザのはやる時期。何でこんな時期に復帰しようと思ったのかしら? (我が家のお金の都合です・・・)

でも結局私にはまだ仕事と育児の両立は無理~!って思って7月に延長をお願いしました。
両立されているママさんには頭が上がりませんね。ほんと、すごいなぁと思います。
もうしばらく二人とゆっくりおうちで過ごします。っていっても4月からは保育園に通わす予定。もうすぐなんですよね~


ちょうど来年4月からの保育園申込みの時期なので、色々書類書いたりしてます。
保育園行くまでに予防接種も色々しておかなければいけないし、場所見しり人見知りも軽くしておきたい、とも思うのでいろんなところに連れて行ってあげたい。支援センターだけでなく保育園の園庭開放にも参加したいなぁなんて、色々考えてます。
あっあと、朝型の生活習慣にしたい(私も含め)などなど・・・・理想ばかり思い描いてなかなか実行できずにいます・・・・。寒くなってきたこの時期、なかなか布団から出れず。


■ きょうのおやつはヤクルトと蒸しパン ■
ヤクルト
最近ようやくヤクルトを飲みだした。
虫歯になりやすくなるとかなんとか・・・・って書かれてあるのを見たから飲ませてなかったんだけど、ヤクルトのおばさんが来て、「離乳食から使えますよ。免疫力をつけてくれるし。」って言ってたので飲ませてみることに。
甘いので大好きになりました。一気飲みです。

■ 「おいし~」って動作、最近ようやく覚えました。 ■
蒸しパン
梨花は「おいち~」って言ってくれますがね。
リンゴとさつまいもの蒸しパン。蒸すだけだから簡単で、最近蒸しパンよく作ってます。

散らかす
パン系って絶対ポロポロこぼす・・・。


昨日、梨花が38.7度まで熱を出した。でも今日は平熱元気いっぱい、何だったんだろう~?
急に冷え込んできたので風邪には注意が必要ですね。
風邪引かしたくなくて、昼寝時や夜に布団や毛布をいっぱいかけすぎて怒って泣くことがしばしば・・・・朝には布団蹴とばしてます。今朝も私が起きた時には二人とも布団かかってなかったし><;・・・・・



ランキング参加中
ポチっと↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


読んでいただきありがとうございました
Posted by りんももママ
comment:2   trackback:0
[1歳3カ月
サザンオールスターズ
オット、サザンファンです。
なのでたまに、仕事から帰ってきて二人の食事までに時間があったりすると、「サザン見るか?」って二人にサザンオールスターズのDVDを大音響で見せている・・・・・

サザン
退屈なのか、梨花は眠くなってきちゃった。(オットいわく子守唄だってさ・・・きっと退屈なんだよォ)
梨花はぐっすり眠りについちゃいました。夕食前にやめていただきたい(*ノωノ)・・・・

桃花も眠そうにソファーに横たわっていたけど、私が叩き起したので、ゆらゆら音楽に合わせて揺れてます。

本当に眠い時って叩いても、こそばしても、耳元で大声で話しかけても起きませんよね~梨花は起こしても起きなかったので諦めて寝かせました・・・


ランキング参加中
ポチっと↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


読んでいただきありがとうございました
Posted by りんももママ
comment:0   trackback:0
[写真日記
公園
■ 前とは違う公園 ■
公園
穴があいてるね。
遊具に興味津々?
これは実は滑り台なんだけど、大きくって土台がジョングルジム。もっと大きくなってからでないと自分では滑れないね~

アスレチックがたくさんあるとこなので、小学生くらいになったら楽しめる公園だろうな~。
小さい子用の公園がうちの近くには無いです。><;

■ ここでも泥まみれ・・・ ■
山のぼる
こんもりなってある山に頑張って登る。
もちろん、腹ばいで滑ったり、転がってたので・・・ズボンはすでに泥だらけです(涙)


■ 滑り台好きね ■
滑り台



■ 乗り物 ■
くるま
大人が一番楽しそうな表情してる・・・

この後雨が降ってきたので早々に退散しました。

少しだけど外で遊ぶといい気分転換になります。




ランキング参加中
ポチっと↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


読んでいただきありがとうございました

Posted by りんももママ
comment:0   trackback:0
[1歳3カ月
| HOME |
