2008年7月29日双子の姉妹を出産。双子も早1歳、 写真で双子たちの成長・日常をつづります。
Posted by りんももママ
 
[スポンサー広告
今年ももう少し
今年もあと3日。
いや~クリスマスが終わると早いなぁ ><;
うちはようやく年賀状が完成、遅いです…
大掃除は12月入ってからぼちぼちやっていたので、掃除したところも徐々に汚れつつ…掃除しきれそうにないところは目をつむりつつ…できる範囲でやっていってます。


まだ完全に掃除終わってないけど、正月準備も。

お正月
ついつい買ってしまった鏡餅の飾り。
二人が寝てる間に置いていたら、起きて見つけたらもちろん何何~!?って興奮してました。
「みかん。」「がお~」って( ´艸`)
もちろん二人のおもちゃになって、早速みかんがのいて(これは開けた時からのいてましたが)飾りの紐がなくなっちゃってます…

飾りのみかんを持って離さないので、本物のミカンをのせてたら皮をむいてきれいに食べられてました!
皮剥けたのね!!(たぶん皮も多少食べてるでしょうが)


玄関に置いてあったトナカイさんも片づけて、小さい門松を飾ったから今度はお正月の歌を歌って二人をお正月気分にさせようかな。




ランキング参加中
ポチっと↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


読んでいただきありがとうございました
Posted by りんももママ
comment:4   trackback:0
[1歳4カ月
呼ぶ
1歳4カ月。
「もも~」
「いんちゃ~ん」(りんちゃん)


お互いを呼ぶようになりました。(たまにですけど)


「もも」は二人とも言えたけど、「りん」は難しいんでしょうね、なかなか言えませんでした。
でもももが何か叫んでるな~って思ってたらどうやら梨花を呼んでたんです。
「いんちゃ~ん」って言いながら後を追ってました。

お互いの名前を言い合えるようになるなんて・・・・感動。

■ いっしょ ■
ベビーバス
同じところに入りたがって、一見仲よさそうだけど…
そのうち「出てけ~」って喧嘩になって泣き出します。

かご




まだまだ未完成な言葉でとっても可愛い二人です♪この舌足らずな言葉を話す時期ってとっても可愛い時期なんじゃないかな~って思います。だからできるだけいっぱい二人とお話ししておきたいな~と思います。
もちろん話せるようになったらなったできっとまた可愛いって思うんでしょうね。




歌もさらに覚えてきて、桃太郎さん、ねんねんころりを一緒に歌ってくれます。




※促さなくても自分から言えるようになった言葉。
梨花が主に言いますが、桃花も梨花の真似をして少しずつ言えるようになってきてます。


ブオッコリー(ブロッコリー)いちお(イチゴ)メロン、バニャニャ(バナナ)…
ひおうき(飛行機)、ブッブー(車)、チインチイン(チリンチリン、自転車)
「あれ~あれ~、おったー」「きてきて」「おいでおいで」「こっちよ~」
「いただーしゅ」(いただきます)「ごちょーしゃでちた」(ごちそうさまでした)…

お腹すいたときは、「マンマ~」「おいちかった~」(食べてないのにね)って言って食べたいことをアピールしてくれます。



ランキング参加中
ポチっと↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


読んでいただきありがとうございました
Posted by りんももママ
comment:2   trackback:0
[未分類
メリークリスマス
■ 紐じゃなくて風船を持ちたい ■
風船
23日にフジグランに行ったらサンタの格好をした店員さんが風船をくれた。
二人ともサンタさんに泣いちゃうかなって思ったけど、それより風船が気になって泣くことなく。
サンタさんには悪いけどサンタより風船の方が興味あり!
いつもはベビーカーの上に立ったり、転げ落ちたり、ごそごそするんだけど、風船のおかげで、買い物もスムーズにできました

もうしぼんできて、浮かばないけどまだまだ「ポーンポーン」言って投げて楽しんでます♪



■ クリスマスケーキ ■
チーズケーキ
クリスマスパーティーなんて催しものはしないけど、一応クリスマスケーキとイチゴのサンタさん。
結局普通にチーズケーキを焼いた。
砂糖少な目、生クリーム無しで。時短のため、フードプロセッサーに順番に放り込んで焼いただけ。
とっても簡単に出来ました



■ サンタ? ■
サンタさん
やっぱり、サンタ興味なし。
一口でした。
チーズケーキもおいしかったらしく、もりもり食べてくれました


今日は新型インフルエンザ2回目接種だったからね、二人とも打った時少し泣いただけですぐ泣きやんで、とってもおりこうさんでした
いい子には、サンタさんがプレゼントを持ってきてくれるよって言いきかせて寝たので、明日枕元のプレゼントを見てサンタさんが来たって思ってくれたらいいな~(*´v`*)
結局ママからは絵本です。枕元にそっと置きました。
パパからはアンパンマンのDVD(これはもう買った日に見ちゃってます



■ ツリー ■
ツリー
ツリーには興味あります。
お外できらきら光ってるのや飾りがいっぱいついてるのを見てるからね。
玄関に置いているので、お外に行く際にはツリー見てジングルベル歌ってるしね。


今年はイルミネーション見れなかったけど、来年は見れたらいいなぁ~


ランキング参加中
ポチっと↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


読んでいただきありがとうございました



Posted by りんももママ
comment:0   trackback:0
[1歳4カ月
クリスマスケーキ
あれ~もうすぐクリスマスじゃない! あと2日!
あんまりクリスマス気分になってないけど(きっと寒くて外出してないせいだな)
クリスマスケーキの予行練習。
買ってきてもいいんだけど、どうせなら子どもたちも一緒に食べたいじゃない?
ホットケーキミックスで簡単クリームチーズケーキ
どんなものかと二人が洗面所で大人しく(?)引き出しのものを出して遊んでる間に作ってみました。
準備も片付けも超簡単でびっくり。あっという間にできました。

まあ、ホットケーキ感があるので、濃厚なチーズケーキ好きな私には物足りない感じ…
当日はもう少しクリームチーズを足してバターも少し加えてみようかな~。できればイチゴのサンタをのせようかな。

   チーズケーキ


このチーズケーキ、今日は二人のおやつになります。







朝は手袋履いてお外遊びしました。
手袋
絵本で手袋が出てきたから去年買ってた手袋を出してつけてみたら、二人ともなんだこりゃって観察。
せっかくなので、そのままお外へ。

ふわふわ手袋。
落ち葉を触ると落ち葉や草がくっついてくるので面白がって手袋を落ち葉まみれにしてました。

あと、家と家の境の鉄の棒(うちの周りにまだ塀ができてないので)を持つと、手袋が鉄の棒にくっついて脱げちゃうのも面白がって、何度も棒に手袋をくっつけてました…  
棒に手袋だけくっついてる姿が面白くて私も笑っちゃったよ。



ランキング参加中
ポチっと↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


読んでいただきありがとうございました
Posted by りんももママ
comment:0   trackback:0
[未分類
「ばいや~い!」
■ 「ばいや~い!」 ■
ばいばい
かばん(おもちゃが入ってる)を持つと「ばいや~い!」(ばいば~い)ってお出かけする真似をする。
私が二人を置いて出かけるとき、かばん持って「ばいば~い」ってやってるもんね。それで覚えたんだね。
あと鍵を見つけると、リビングの扉に向かって一生懸命背伸びして鍵をかける真似をする。
これは出て行くとき玄関のカギをかけてるのを見てたのかな~?



■ 乗せてあげる ■
お昼寝
お昼寝から先に起きてきた桃花。静かに何やってるのかと思いきや、にぃに(なおる君)を三輪車に乗せてあげてました。
お世話する姿もしばしば見られます。お茶あげたりしてます。
ぬいぐるみへの興味は桃花の方があります。ダンシング猫をよく抱っこしてるし病院のぬいぐるみもぎゅっと抱っこしてました。おんなのこだね~




ランキング参加中
ポチっと↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


読んでいただきありがとうございました
Posted by りんももママ
comment:3   trackback:0
[未分類
探す
■ 入りたくなっちゃう ■
かご
子供ってかごをみると入りたくなっちゃうもんですね。
押入れを掃除してたら出てきたかご。
絵本を無造作に出していたけど、せっかくなのでかごに入れてみることにした。
でもかごの中だとすぐ目につくわけじゃあないので今までより絵本を手にする頻度が減ったかな~。本棚欲しいなぁ。


いつも桃花(妹)に泣かされる梨花(姉)。物の取り合いで毎回桃花が取り上げてしまう。
最近ようやく「どうじょ。」がたまにできるようになってきたけど、まだまだ取られてます(´・ω・`)
なので、梨花は物を持ったら桃花に取られないように逃げて一人で暫く楽しんでる。 (もちろん取り上げに桃花は追ってきます)
なので、うちの子たちはきっと仲の悪い双子になるんじゃないかな~って心配してたんだけど、最近梨花は桃花を探すようになってきました。
パパと4人で出かけた時とか、桃花と離れることがあったら「もも~ちてちて~ちゅ~」(もも~来て来て、チュ~(チュ~の意味は分かりませんが…)) 
家の中でも「もも~もも~」と探してます。 すぐそこにいるのに。
桃花は自分で「もも~もも~」って言ってます・・・
 
どうか仲良しになってね。




■ 乾燥してます ■
乾燥
この時期になるとやっぱりほっぺ、乾燥して真っ赤っか。
クリーム塗ったり、オイル塗ったりするけど今一つ。加湿器は二人が蓋開けて水を出してたので階段に隠しちゃったし…




ランキング参加中
ポチっと↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


読んでいただきありがとうございました
Posted by りんももママ
comment:0   trackback:0
[1歳4カ月
新型インフルエンザ予防注射
■ 予防接種1回目 ■
マスク
昨日は新型インフルエンザ予防接種1回目でした。
近所の病院、靴を脱いで入らなきゃならないのでベビーカーではいけない。
たまたま友人が仕事休みだと言うのでついてきてもらいました。 (まいどまいど助けられてます、ありがとう)  

いつもなら診察の時点で泣いちゃう二人なのに、今回は女医さんだったからか?泣かず。注射も泣かず、その後もケロッとしてました!絶対泣くと思ってたのでびっくりだよ!!
インフルエンザって痒くなるから注射後に痒がったりするかなっと思ったけど、どうもなく普段通り過ごしてます。

2回目は1月に電話連絡があります。

 more...

Posted by りんももママ
comment:4   trackback:0
[1歳4カ月
ツーショット
年賀状用の写真を撮りたいんだけど、今はなかなかツーショットが撮れない。
カメラが気になる二人、カメラを向けると向ってきます。 後ろ姿が精いっぱい。



■ 並んでられるのはご飯のとき ■

梨花ごはん出してるし…
ツーショット
食事風景の年賀状なんておかしいしねぇ~


■ 並ばしても ■
ツーショット2
一人が笑えども、もうひとりは笑わず…

いざ撮ろうと思うと難しいものですね~
もう少し日はあるのでチャレンジチャレンジ




あっ、明日は新型インフルエンザの予防接種。
かかりつけ医は新型は扱わないというので、近所の病院へ。

無事風邪をひくことなくうけられそうです
でも今週末あたりからまた冷え込みそうなので接種後も体調管理、注意が必要ですね~。



ランキング参加中
ポチっと↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


読んでいただきありがとうございました
Posted by りんももママ
comment:0   trackback:0
[1歳4カ月
お風呂
■ 肩まで浸かれるようになったよ ■
お風呂
今まで半身浴の二人だったけど、ようやく肩まで浸かってって言うと膝を折って肩まで湯船に浸かれるようになった。
梨花は水没続きだったためなかなか浸かろうとしなかったらしいけど…


■ 楽しそうね♪ ■
お風呂2
おもちゃのおかげでお風呂が何だか狭そうね~。

お風呂大好きな二人。毎日「お風呂入る人~?」 「は~い!」って両手あげてます(*゚v゚*)
先にあげた方からお風呂に入ってたけど、最近二人とも我先にとお風呂に駆けつけるので同時に入ってます。

この間に押入れの片づけ(大掃除に向けて)やらササっとできるのでありがたいです^^;


■ コップ練習中 ■
カレー
カレーライス(レトルトです)・茹で野菜・ポテトボール・味噌汁。

今まで食後にストローマグで牛乳を飲ませていたけど、いつまでたっても座って飲めず歩きまわり、そこらじゅうに牛乳を点々とこぼすのでコップ牛乳を飲ませてみることにしました。

コップは大分上手に飲めるようになってはいるもののまだ私がこぼさないように手を添えている状態でした。
自分で持って飲む練習です。

梨花は、「そ~っとそ~っとね。」って言うと「おっとっとー。」って言いながらゆっくり飲めるようになってきました。
(まだ置くときや、手が当たった時にこぼすけど、わざとこぼすことは減りました)

桃花は…みごとにわざとひっくり返す日々。
目の前に置いた瞬間「ジャー・・・」全部まいてくれます。
毎食後着替えです
桃花にはもう少し手を添えてゆっくりじっくりやっていくかな~
キー!ってなる気持ちを抑えつつ(若干怒ってますが)の日々です。




ランキング参加中
ポチっと↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


読んでいただきありがとうございました

Posted by りんももママ
comment:0   trackback:0
[1歳4カ月
クリスマスプレゼント
義両親、オットの妹さんより早くもクリスマスプレゼントをいただいちゃいました~


■ アンパンマンの三輪車 ■
三輪車
アンパンマン好きってので義両親からはアンパンマンがついているものを沢山いただきます。
これは隣の家の子が持っているのとよく似てるもの。
隣の子はお外に三輪車を置いているものだから二人が気になってしょうがなかった。(この飛び出たアンパンマンが気になるのよね)よかったね、これはりんかとももかのだよ。

今はまだ家の中で遊ばせてます。二人とも乗りたいので喧嘩ばかりですが(1台だけなので)、外に出すとしょっちゅう乗れないもんね。今は家の中で存分に楽しんでもらってます。

手にもアンパンマン持ってます…


■ アンパンマンのお風呂で遊ぶセット ■
お風呂セット
ドキンちゃん、バイキンマン、アンパンマンがいます。
これでパパが遊んでくれてる…と思います。
お風呂から出るとき迎えに行くと「アンパーン!」って言ってるから。


沢山のアンパンマングッズ。おかげで「アンパンマーン!アンパーンチ。」と言えるようになりました。 (三輪車がそうしゃべるのでね)


■ すいすいお絵かき ■
すいすいお絵かき
水で描けるマット。音が鳴ったりする。ほんと最近のおもちゃってよくできてますね~
これなら出しっぱなしでも落書きされる心配ないもんね。二人も好きなように描いてます。
気に入ったみたいで、畳んでしまってても自分で開いてお絵かきしてます。


さてさて、パパママからはどうしようかな~。パパは別にいらないんじゃないなんて言ってますがね。



ランキング参加中
ポチっと↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


読んでいただきありがとうございました
Posted by りんももママ
comment:0   trackback:0
[1歳4カ月
うた
■ 寒くてもお外大好き ■
外

お外

寒いと私の腰が重くなる。やっぱり出たくなくなっちゃいますね。
でも1日中家のなかじゃあ飽きちゃうので、なるべく少しでも出るようにしてます。
でも確実に買い物に出る頻度は減りました…。

今日は写真と内容は異なりますが
1歳3カ月から歌と踊りが結びついてきました。

『大きな栗の木の下で』 『むすんでひらいて』 『しあわせなら手を叩こう』 『きらきら星』 のふりがきちんと踊れるようになってました。もちろん全部踊れるわけじゃあないですよ!要所要所ができてるんです。
歌が鳴ったら手をキラキラさせたり、グーパーしたり、手を叩いたり、胸に当てて揺れたり。

最近じゃあピタゴラスイッチの『アルゴリズム体操』のときには、『頭を下げればぶつかりません♪~…吸って吐くのが深呼吸~♪』 の動作をしてます。

それに、
「まっかじゃな~まっかじゃな~♪」って言ってました。
「まっ赤な秋」を歌ってるんです。
ここから先は歌えないようなので、代わりに歌ってあげると「じょうじゅ~」(上手)って拍手してくれます(*´v`*)
これは「いないいないばあ」でやってたからね。覚えたんでしょうね。

「パパママぼく」もお気に入りです。『ぱぱ、ママ、 くー、いー、○△×、ぞう~」って言ってます。

う~ん、あなどるなかれ、1歳4カ月児!

■ 衝動買いした無印のパズル ■
パズル
パズルはまだ難しかったね…
でも持ってる積み木より大きめなので積み重ねやすかったようで、5つくらい重ねられてました(うちの子の最高記録です)



ランキング参加中
ポチっと↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


読んでいただきありがとうございました

Posted by りんももママ
comment:2   trackback:0
[1歳4カ月
クレヨン その2
朝パパの出勤がゆっくりだった日。
前の日に初クレヨンして、楽しそうな様子をパパが写真で見てたので、朝からクレヨン遊びです。
いつもは朝はパパと会えないことの方が多いもんね。

パパと

牛や猫や豚はパパ作。さすが!うまいじゃん!


そしてその後、パパがちゃんとした画用紙を買ってきたので、きちんと好きなようにお絵かきさせました。

■ 作品 ■

作品

なかなか色遣いが芸術的なんじゃない?(親バカです)


部屋から取っ払ってしまったゲート。
やっぱりキッチンまで私についてきて、足にまとわりつき泣きだす日々。
そして、キッチンに登りだしたので(上に手をかけ忍者のように。足が引っかかる場所なんてないのに…)どうにかせねば!

使用していたベビーゲートは、二人がぶら下がったりして倒しまくったため、長さ調節のねじがバカになっているのでキッチンには付かず。
何よりキッチンの横が窓なのでゲートなんぞは付かない。

そこで↓
ゲート
窓の真ん中のとこ(アルミのこと?)でつっぱり棚を付けてみた。
なんとか付きました。窓は片側しか開けられないけど・・・・
またげないし、下からくぐれない。
しばらくはこれでいきます。



ランキング参加中
ポチっと↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


読んでいただきありがとうございました
Posted by りんももママ
comment:2   trackback:0
[1歳4カ月
クレヨン
■ クレヨンでお絵かきしてみた ■
クレヨン
二人とも食事エプロン着てるのは、使ってないのに何故かお気に入りで、これを見つけると着せてって持ってくるので着せてます。
果物がたくさんのってるスタイや、上着を押入れが開いたときに見つけると、「んー、んー!」(着る)って行ってきます。家の中で3枚くらい上着してた時もあったなぁ~。こんな様子はさすが女の子だなって思います。


初クレヨン。
梨花は端の方から新聞紙の部分にかけてチョロチョロ描いてました。
桃花は中心に豪快な直線を力強く描いてました。

■ 今回は桃花が興奮 ■
クレヨン2
興奮気味な桃花。
だんだん体が上がっていき、終いには机の上に上ってました…( ´艸`)プププ
そして、口にくわえ出したので終了。
案の定、もっとしたいと泣きわめいてました。


またやろうね。


ランキング参加中
ポチっと↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


読んでいただきありがとうございました

Posted by りんももママ
comment:3   trackback:0
[1歳4カ月
さつまいも嫌い
梨花は好き嫌いが結構あります。
今日のお昼は、 ニラシーチキン丼・野菜コーンスープ・さつまいもりんごヨーグルト



もさもさするものが苦手な二人。ジャガイモ・かぼちゃ・さつまいも・・・・苦手です。大根も梨花は苦手…

実家からたくさんもらってきたさつま芋。大量に茹でたものの、やっぱり食べてくれず(朝はすりりんごと混ぜたけど食べてくれなかった)…昼はすりりんご+ヨーグルト、さらにさつま芋に牛乳砂糖を加えフードプロセッサーで伸ばして混ぜて、食べてくれました。

桃花はなんだかんだ大きな口で食べてくれるんだけど、梨花はなかなか…遊び食べになっちゃうのかな?
スプーンですくっては机に落としてを繰り返してみたり。 そうゆう行為がまた私をイライラさせちゃうんですよね。 
『無理強いはいかんいかん、食べなきゃ食べないでいい』と思いながらも、イライラしちゃってます駄目ですねぇ~

■ 偉そうな表情の梨花。まるで完食したぞって表情だけど、嫌嫌ご飯を食べてた ■
さつまいも
スープも飲まなかったしね、ざらざらした口当たりのものも嫌らしい。

TVボードの上のオルガンやらを除けて掃除、すっきりって思ったのもつかの間。やっぱりTVボードの上りだしたので、またオルガンや猫をTVボードの上に並べました


ランキング参加中
ポチっと↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


読んでいただきありがとうございました

Posted by りんももママ
comment:2   trackback:0
[離乳食
| HOME |
