2008年7月29日双子の姉妹を出産。双子も早1歳、 写真で双子たちの成長・日常をつづります。
Posted by りんももママ
 
[スポンサー広告
普段のことばが二人のことば
■ カメラ「ちょーだい」 ■
ちょうだい
梨花は「ちょーだい」をよく言う。
持ってるものを桃花によく取られるから、「ちょーだい」をよく使うようになった。
桃花は「どうじょ」の方がよく言うかな。  でも「どうじょ」って途中まで渡しながら「イヤ!」って手を引っ込めることが多い。
で、私が「ケチ~」って言うと梨花も一緒に「けち~」って言う(笑)

最近は「いたぁかったぁ~?ごめんねぇ。」(痛かった?ごめんね)って何かに向かって言ってた。
びっくり、何気なく私が言ってた言葉をそのまま言ってるなって。

「ここ!ダメ!いかん!」も何気なくよく言ってる梨花。(ちゃんと厳しい口調です)
これもTVボードやキッチンゲート代わりのつっぱり棚に登った時によく言ってます。

普段使ってる言葉使いが二人のことば使いになるんだなぁ~。優しい言葉をいっぱい使ってあげなきゃな~
(怒ってばかりいるこのところですが…)




■ おいしくって踊っちゃう ■
ホットケーキ
最近のおやつは、キャベツホウレンソウみかん入りホットケーキ。
キャベツ入りホットケーキはなかなかおいしいようです

■ おうち、その後 ■
おうち
おうちをいただいてもうすく1カ月となろうというところ。
こんなに崩れてます。でもこの崩れ具合がまた面白いみたい。



もう1歳6カ月になりました。
私の仕事復帰まであと2カ月。
朝、二人のご飯食べさせて服着替えさせて、自分の準備して、洗濯干して、片づけして、二人を車に乗せて、二人を車から降ろして保育園に連れて行くのにどれくらい時間かかるか…
そんな時間配分の心配ばかりしてるこのごろです。あ~不安だ…




ランキング参加中
ポチっと↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


読んでいただきありがとうございました


Posted by りんももママ
comment:6   trackback:0
[1歳6カ月
ある日
■ ヨーグルト1個とヤクルト ■
おやつ
ある日のおやつ。乳製品だらけ。
ヨーグルトはいつも半分こだけど、他におやつがなかったので1個あげてみました。もちろんぺろりとたいらげましたよ。
子供用のスプーンって大きいから沢山こぼれてます。これに山盛りすくっちゃうもんね。
まだ左手を添えて食べることは分からないようです。

ヨーグルトを見ると「あーとーでー」と言う二人。
私が食後のデザートにヨーグルトを出すときに「これはあーとーで。」って言うから。

寝る前
寝る際までアンパンマンを気にする桃花。
アンパンマンが気になるのか、布団に移動してもアンパンマンのところに走っていきます。
横に足だけ写ってるクリームパンダちゃんの方が実は気に入ってる二人です。

いっぱい遊んで、昼寝も短くって絶対お風呂から出たらすぐ寝るって思ってても、そこ期待を裏切ってなかなか寝つけない二人です。
二人の有り余るパワーを発散させるため遊びに出てる最近ですが、今日は早起きしたせいか、出る準備中に眠くなって二人ともダウン。私は行く気満々だったのに…(´・ω・`)ショボーン



ランキング参加中
ポチっと↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


読んでいただきありがとうございました
Posted by りんももママ
comment:0   trackback:0
[1歳5カ月
らしさ
■ ももか ■
ネギ
コープの宅配、もうおじさんも怖くなくなって、荷物をもらうとき一緒にもらって物色している。
そして、荷物でひとしきり遊ぶ。
野菜の葉っぱは二人に全部ちぎられてたりしてる…
↑ネギ食べてる桃花。苦かったらしい。

大体面白いことをしたり、笑わかしてくれるのは桃花。
支援センターでも、保育士さんが絵本を読んでくれるとき前に座っているお兄ちゃんお姉ちゃんのさらに前に回ってお兄ちゃん達の顔を一人ずつ覗きこんでたり。
お兄ちゃんの眼つぶししたり。



■ りんか ■
りん
りんかは、箸が転げてもおかしいお年頃?
食事のとき、桃花がモグモグ食べているのを見て楽しげに笑う。
それを見て、桃花は変な顔して覗きこむから、お互い笑いだしちゃってる。
パパが変顔しても、ゲラゲラ笑うのは梨花。


それぞれ、『らしさ』が出てきているなぁ。
あっ、二人とも自我は確実に芽生え始めてます。
イヤイヤ、だだっこ、こだわりみたいなのが出てます。
おかげで泣いて泣いてって日も多いこのごろ。
たまにイラっともするけど、そうゆう時期って思うようにしてるからそこまで私はイラつかずに付き合っていけてます。



でも、何が嫌かって、しつこいのがやだなぁ~。
インターホンの記録を見たいっていって、見せるとまだ~まだ~ってエンドレスなところ。しかもそういうのが二人いるから、一人見せるともう一人も見せないわけにはいかない。
ずっと抱っこもえらいし、私もう飽きたんですけど~みたいな。

お馬さんパカパカも好きな二人。私いつまでしたらいいのってくらいエンドレス…

飽きるまで付き合ってあげるのがいいのかな~
今までは何かで気を紛らすこともできたけど、今はなかなか手ごわくなってきてして欲しいことをしてもらうまで泣いてます…
抱っこしたら泣きやんでいた頃が懐かしい~




ランキング参加中
ポチっと↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


読んでいただきありがとうございました
Posted by りんももママ
comment:2   trackback:0
[1歳5カ月
おに、こわいねぇ~
高い所に立っていて、ちょっとふらつくと、
「あぶにゃかったぁ~」(危なかった~)

パパが鬼のお面を買って帰ってきて、怖くて泣いた。その後も「鬼出るよ~」って脅かすと、
「おに、こわいねぇ~」(鬼、怖いね)

外に出て、風が強くて寒いと、(朝着替える時に服を脱がしたときも)
「さぶ~」(寒い)

朝の着替えで服を着た時、
「ぬく~」(温い)

お湯がちょっと熱かった時、
「あつ~」(熱い)

誰誰の○○…って言うとき
「かあちゃの」「ママの」「パパの」
桃花は「ママま」「パパま」になっちゃいます。

「だっこぉ~」もよく言うように。
今まで手を広げて抱っこしてポーズだけだったのが、言葉付きで抱っこを求めてきます。「だっこぉ~」って言うのが可愛くて、言われるとついつい抱っこしてしまう。


私が促さなくても言葉が出てます。独り言のようにこっそり言ってることもあります。
その時々でちゃんと言葉を使い分けてます。そして表情もみごとに険しい顔したり、驚いた顔したり、にっこりしたり、その言葉にあった表情をしていてほんと可愛いんです(親バカですよ~)
一丁前になってきたなぁと感じます。

↑主に梨花ですが、桃花も梨花の真似をしつつ言葉増えていってます。

■ 鬼、怖いよ~ ■
鬼
去年は全然へっちゃらだった鬼のお面。
今年は怖くて仕方がないようです。
昼も「おに?おに?」って聞いてきます。



できるだけ外出をしようと支援センターにいく機会を増やしてます。
先日は2・3歳くらいの子たちに混ざる機会があり、走り回る男の子のパワーに母子ともに圧倒!!

男の子ってすごいのね。集団で追いかけっこや「戦いごっこ」し出すと手加減ないし全力疾走だし、びっくりでした。
もちろんそうゆう子ばかりではなく、真剣にブロックに集中してる男の子もいましたよ。


はじめは二人とも尻込みしてたけど、すぐに走っている子供たちに刺激され、自分も一緒にと言わんばかりに後を追いかけてました。思いっきり走って二人ともものすごく楽しそうでした♪
お兄ちゃんお姉ちゃんに混ざって遊ぶのってすごく刺激的なんだろうなぁ。(見てるこっちはハラハラしましたが)
今まではまだ0歳児の日に支援センターに行ってたけど、そろそろ大きい子がいる日にも出てみようかな。
保育園に行くまでに外や他の子たちに少しでも慣れてくれればいいな~。

少しずつ、場に慣れるようになってきたのか、私から離れるまでの時間がかからなくなってきたようです。
今まではセンターでも最後まで私にべったりな日もあったんだけど、今じゃあいつの間にか色んなところに走り回ってます。でもあいだで私の姿を探してべそかいてたりもします

あとは早起きも頑張らないと。二人、冬になってどんどん朝寝ぼうになってます…


ランキング参加中
ポチっと↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


読んでいただきありがとうございました


 
Posted by りんももママ
comment:4   trackback:0
[1歳5カ月
道後温泉(とべ動物園 後編)
■ 道後温泉 ■
道後温泉
この昔ながらの建物がいいんでしょうね。
温泉自体は広いわけでも、綺麗なわけでもないんだけど、人気ですよね。観光客がたくさん来てました。
温泉もいっぱい、とりあえず暖まることが目的だったので、のんびりするわけでもなく、ぱぱっと出ました。
お湯は熱めでポカポカ温まりましたよ。
ここでもごぞごぞの二人なのでゆっくり休憩とまではいきませんでした。



かれこれ7年ぶりくらいの道後、なんだか温泉周りに新しいホテルができてたり、広場が綺麗になってたりしてました。
■ 坊ちゃん広場 ■
坊っちゃん広場
確か昔はなかったと思う、坊ちゃんの人形たち。
ここの横にあった谷本蒲鉾店、揚げたてのじゃこ天をいただきましたが、揚げたてだからほわほわでとってもおいしかった
坊っちゃん広場2


温泉に入った後は、これまたついでだからと商店街をふらりと歩きました。
本当はタオル美術館にも行きたかったんだけど、二人を連れてじゃあ無理そうだし時間も押していたので、結局寄れず。商店街の中にある今治タオルのお店で、二人にタオルのエプロンを買っちゃいました(衝動買いです)。
さすが今治タオルふわふわで柔らかくって気持ちいい!お値段は張るのでバスタオル欲しかったけど買えず。
今度はタオル美術館も是非行きたいです。

今治タオル


帰ろうという頃には17時過ぎ。
帰りも3時間弱の道のりが待っている…パパグッタリ…

帰りも温泉に入り疲れた二人は寝てくれたけど、やっぱり途中で泣きだし、しょうがないのでSAで休憩を30分くらいはさんだので帰ったら21時!!1日がかりの動物園でした。

帰りも1時間半くらいは寝たので、もちろんその日二人が寝たのは0時近くになりましたよ。




ランキング参加中
ポチっと↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


読んでいただきありがとうございました 






Posted by りんももママ
comment:0   trackback:0
[1歳5カ月
とべ動物園
日曜日にとべ動物園に行ってきました。

動物園へは1回行ったきり。そろそろもう一回行ってみてもいいかなって感じだったので。

今回は大人の分までお弁当を作って(たいしたものは作ってないが)二人の昼寝しそうな時間に出発。
でもうちからは松山まで2時間50分くらいかかってしまうので、案の定途中で二人は起き、ぐずぐずぐずりながらの道中でした。
いや~遠かった~思ってた以上に遠かったです。

日曜日は暖かかったので動物園日和でしたよ。
人もたくさん、双子ちゃんも何組もいました。
レンタルベビーカーを借りたんだけど、やっぱり歩きたい時期。ごそごそして今回はあんまり動物たちを集中して見れなかったかな~。前回の方が楽しそうに見てました

アンパンマンブームの二人、動物園でも何故か「アンパンマン~アンパンマン」うるさかった…
次はアンパンマンミュージアムだね。


私は疲れたけど、いつも家でいるからね、こうゆうお出かけは気分転換になって楽しかったです。パパはぐったりでしたが…


動物たち
帰ってきてこのオランウータンのドアップを見せたら梨花は怖がって泣いてましたプププ、怖い?

ゾウ
ぞうの赤ちゃんもいて可愛かったなぁ~
梨花は「ぞ~うたん、ぞう~うたん」ってノリノリで歌っていて、隣の人に歌ってるよって言われてました

■ 飼育員桃花とぞう ■
ぞうさんと

手をつないでちゃんと歩いてくれれば、ゆっくり歩いて回ってもいいんだけど、手をつないでくれないし、どこへ走りだすか分からないし、他人に迷惑かけること間違いないのでベビーカーで回りましたが、きっと歩きまわって好きなとこ行って好きなもの見たいんだろうね…

動物園だから動物を見るって思ってちゃあ駄目だね。歩きまわること目的ってぐらいで子供たちと付き合った方が子供たちも楽しめたかもなぁ~って後で思いました。
ちょっと動物見れたらいいっか~ぐらいの気持ち。こっちとしたら、せっかく遠くまで来たんだからしっかり動物全部見てよ~って思っちゃうけどね。


そして15時くらいまで動物園を堪能して、せっかく愛媛まで来たんだから、道後温泉入って帰ろうよってことで。

後編に続く…


ランキング参加中
ポチっと↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


読んでいただきありがとうございました
Posted by りんももママ
comment:0   trackback:0
[1歳5カ月
■ 「ゆ・きー?」 ■
ゆき
今週は寒い日が続きますね、温暖な香川県にも雪が降りました。
この日は風も強くてふぶいていたのでお外には出ず。

別の日も朝起きると雪が積もってました(積もるのって珍しい!)
雪は止んでたのでちょっと外に出て雪に触らせてみようかなっと、朝ご飯を食べさせてお外行く準備して…
ってしてるうちにほとんど溶けちゃってました。

かろうじて残っている雪を小さな山にして無理やり触らせようとしたら、拒否されちゃいました…
で、溶けた泥水を触ってた
おせっかいな私?

■ かぶるよ ■
かぶる
積み木をガラガラ~って全部まいて箱をかぶる。
そして歩く。見えてる~?



支援センターで同じ月齢の子がたまにおしっこのときオムツ叩いておしっこ出たよ~って教えてくれるってのを聞いて、トイレトレーニングは特に焦ってやる気はないんだけど、まずは知らせてくれたらいいなぁと思って。
「おしっこ・うんこ出たよって教えてね」っオムツ叩いて言ってはいるものの、一向に知らせてくれません。
うんこが出ても平然と遊んでるものなぁ~
うちの子たちトイレトレーニングはまだまだ早そうです…私もまだやる気はないしね。暖かくなってからでないとおしり丸出しは寒いしね。
まぁ分かってくれるまで気長にやります。



ランキング参加中
ポチっと↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


読んでいただきありがとうございました
Posted by りんももママ
comment:0   trackback:0
[1歳5カ月
小麦粉粘土で遊ぶ
■ 小麦粉粘土 ■
小麦粉粘土
まずは小麦粉を触って楽しんでみよう♪

…うーんと、真顔です。私が手を突っ込ませると、ササっと払いのける。
警戒してます…
必死で二人のテンションを上げようと私一人楽しいね~♪サラサラ~♪な~んてやってみたけど二人はニコリともせず。とりあえず用意したお玉と茶こしは使ってくれました。


いまいち盛り上がらないまま、油と水を入れてコネコネ。
「粘土だよ~♪…」

…これまた警戒…
私が猫の形にしたり、犬の形を作ったりしたのでだんだん慣れて、小さくちぎったりしてくれました。
 
二人はちぎって放り投げて、どっか運んでって…
楽しんでたはどうかは分からない、まぁなんだかんだ1時間くらい遊べたのでいいか~。次回はきっともっと楽しめるかな。


■ リュックサック ■
リュックサック
じぃじ・ばぁばは二人がアンパンマンが好きなことを知っているので、アンパンマン関連グッズをよく頂きます。

今回はリュックサック。
二人とも背負うのは違和感あるのか嫌がってたけど…↑無理やり背負わされてる図。

あっ、サードシューズ(13.5cm)を出しました。まだまだ大きくてこれ履いてベビーカーのってるとすっぽ抜けてることもありますが。梨花はたまにこの靴嫌がってプーマを履かせろといいます。靴の中で足がよく動くのかな??



■ 走れるよ ■
走るよ
最近とととととと~っと走れるようになってきました。
以前気にしていたつま先歩きは少し減ってきた様子です。このまま徐々に無くなるかな。まだしてますけどね。



ランキング参加中
ポチっと↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


読んでいただきありがとうございました
 
Posted by りんももママ
comment:0   trackback:0
[1歳5カ月
1歳5カ月の食事風景
■ おににり、にぎにぎ ■

おにぎり
おにぎり大好き…というか、海苔が相変わらず好き。↑これはコンビニのおにぎり食べてます…
「にぎにぎ~」って催促することもあります。

梨花が1歳4カ月くらいからご飯をかなり嫌がって、味噌汁と果物しか食べない日があって頭を悩ませてました。

麺は好きで食べてました。おかずもかなり偏食で桃花ほどは食べない。混ぜご飯も嫌だった。
でも大人のご飯時は私の膝に乗って大人のご飯を食べてる。大人と一緒なら食べる?甘えてるの?
膝に乗ると御飯も食べるし、カキフライやすき焼きのお肉も自ら取って食べてました…



で、海苔をご飯にのっけてみると、あららら~食べた。
それ以降、海苔が大活躍。おにぎりにもふんだんに海苔が使用されてます。


■ 昼はうどんが多いです ■
麺好き
桃花は御飯派、梨花はパン派(一応パンならまだ食べる)  梨花はパンだとすぐ食べてなくなっちゃう、桃花はパンだと食べるスピードが遅くなり、出した分食べられない。なので朝食はパンとおにぎりを交互に出してる感じです。


麺は二人とも大好き。

好きなものから食べるのでキウイから二人ともなくなってました。
おかずやご飯をもっとモリモリ食べて欲しいなぁ~><;



卵焼き、ハンバーグ、肉系などたんぱく質があまり好みでない、パサつくのがまだ嫌いです。
あと、リンゴの薄切りもまだ出しちゃってます…しっかり噛めてないのかな~(´・ω・`)
二人の御飯のことはまだまだ私の頭を悩ませそう。

 



ランキング参加中
ポチっと↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


読んでいただきありがとうございました

Posted by りんももママ
comment:4   trackback:0
[1歳5カ月
1歳5カ月のことば
最近の二人のことば。(主に梨花ですが)


「あ~あ~、いっちゃった。」:車、飛行機が通り過ぎた時、ボールを投げたとき、パパは?って聞いたときなど色んなときに言ってくれます。

くっちった(靴下)、じゃんぱー(ジャンパー)、れくうぉーま(レッグウォーマー)
かあちゃ(母ちゃん)、よちよち(よしよししてって頼むとしてくれる)
じょりじょり~(お髭ジョリジョリ)
くた(くま。二人とも「ま」が言えない)くじら、かえう(カエル)なんかも言えちゃいます

もっとたくさんの物の名前を覚えてて言ってくれます。
でも一番言ってる言葉は「アンパンマン」だな。
夜中に眠りが浅くなるのか最近何度も起きる桃花、「アンパンマーン」って泣きながら起きてました…どんだけ頭の中アンパンマンだらけなのか…


桃花は最近怒らると文句を言うようになってきました。
私の分からない言葉で機関銃のように早口にしゃべってきます。きっと文句言ってきてるんだよ、ってパパと言ってます。


でも、人が来たり、うちじゃない場所に行くととたんにしゃべらなくなっちゃう。内弁慶な二人です…


■ ポッケ ■
ポッケ
「ぽっけ~」って言いながらポッケに手を突っ込むことを覚えた二人。


ランキング参加中
ポチっと↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


読んでいただきありがとうございました

Posted by りんももママ
comment:0   trackback:0
[1歳5カ月
白いおうち

■ おうち ■
おうち
お正月~お正月明けに色々と友人も訪ねてきてくれて、子供たちにと風船や・ラケット・段ボールのおうちをくれました。

ちょこちょこ訪れてきてくれて、一緒に遊んでくれるし、寒い中外遊びにも付き合ってくれるし、いっぱい写真撮ったりほんと可愛がってくれるので、友人たちには感謝感謝です。
新婚さんの旦那さんにはまだ警戒心丸だしだったけど、そこまで泣かなかったし、徐々に慣れていっしょに遊べるようになるかな~。

そのひとつ。白い段ボールのおうち。
落書きできるように白いらしい。
二人入ってもまだスペースがある、立つとぴったりな大きさ。
二人とも大興奮で、出たり入ったり、中でくつろいだり、窓から顔出して喜んだり、「おうちは行ってきな~」って言うと入ってる。



■ 倒れてまっせ… ■
倒れる
(何故か)窓から入るからもうすでに窓がとれかけ…大きな扉もちゃんと付いてるのに…
おうちごとごそごそ動いたりしてます。

倒れても中ではこんなに↑楽しそう♪



■ 出たり入ったり ■
出るよ
ほんと楽しそうに遊んでます。
頂いてまだ2日、もう破れかかってます。
友人は「やぶれてもいいよ~」って言ってくれたけど、私としてはまだまだもってて欲しいよ~。






ランキング参加中
ポチっと↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


読んでいただきありがとうございました
Posted by りんももママ
comment:2   trackback:0
[1歳5カ月
アンパンマンショー
パパのお正月休み最終日は、アンパンマンショー。

ちょっと遠くのゆめタウンでアンパンマンショーをしてるってんで、見に行ってきました。全然お出かけらしいことはしてなかった正月だったので、唯一のお出かけかな。


■ 時間つぶし ■
ゲーセン
出発が遅れたので午後の部を見ることに。ショーが始めるまでの時間つぶしにゲームセンターの20分300円で遊べるところ。
誰もいなかったので初めて遊ばせてみました。
なかなかよいですね、なかなかショッピングセンター内を自由に歩かせられないけど、ここだと自由に動き回れるので二人も満足してた様子です。
パパがアンパンマンのぬいぐるみをUFOキャッチャーで取ってくれました!

ボールハウス

■ アンパンマンショー ■
アンパンマン
さてさて目玉のアンパンマンショー。
30分前から出待ちしてましたが、それでももう人は集まっていて、前の方では見れず。
始まるころには二階や後ろの方に立ち見が出るほどの盛況ぶり!!
こうゆうショーは初めてみたけどこんなに人が集まってるとは!びっくりでした。

二人ははじめは凝視してましたが、徐々に音楽に合わせて体を揺らしたり拍手したり。アンパンマンに夢中…でもごそごそ落ち着きがありません
大人しく膝の上に座ってられず、抑え込むのに大苦戦。他の子は大人しくママの膝の上に座ってみてたのに、うちの子たちは誰に似たのやら。

アンパンマンや登場人物が幕に隠れる度に「え~ん」と泣くし…またすぐ現れるのに。


■ アンパンマンたちと ■
アンパンマンと
桃花はアンパンマンの前にちゃっかり。
そして写真撮り終ったらアンパンマンに抱っこをせがみに行ってました…が記念撮影も大行列のため係員の方に強制的に退場させられて、また泣いてました…

アンパンマンショーごときに大人はへとへとに疲れ果てた日でしたが(遠かったしね)、二人が楽しそうだったのでよし♪です。




ランキング参加中
ポチっと↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


読んでいただきありがとうございました
 
Posted by りんももママ
comment:0   trackback:0
[1歳5カ月
あけましておめでとうございます
年末年始、とくにこれといって変わりのない日々を送っておりました。
パパは休みだけど、朝からビール飲んでTVの前から動かないので私はイライラが募っていく日々だったような…



■ 実家 ■
おせち
唯一行った私の実家。
二人とも好き放題、アナゴの握りずしやエビを食べて飲み込めずべって吐いたり、黒豆をひたすら食べてたり。
お正月は好きなもの食べてた二人です。家でもおせちを(たいしたものしてませんが)一緒につついてました。


たまにしか帰らないけど、じぃじばぁばにも慣れてきた様子で、パパがビール飲んで寝ちゃっても素知らぬ顔で遊んでるのに、じぃじが寝ちゃうと頭叩いて起こして抱っこをせがんでました。
ちゃんといっぱい抱っこしてくれる人を見極めてるねぇ~。


■ 公園 ■
滑り台
帰り際にいつもの公園へ。
疲れさせて帰り道中寝てもらう作戦です。
最近梨花がチャイルドシート嫌々モードで、泣いて泣いて…
早くもイヤイヤ期の片鱗が見え隠れしてる感じです。
パパとのお風呂も一時ものすごく拒否してました。


今年は仕事復帰、保育園入園、魔の2歳児…
ますますイライラしちゃいそうな1年になりそうなので『優しく!』を目標にしようかな。無理しないってのも大事よね。
パパにもあたっちゃいそうなのでパパにも優しくね。



ランキング参加中
ポチっと↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


読んでいただきありがとうございました
Posted by りんももママ
comment:2   trackback:0
[1歳5カ月
| HOME |
