2008年7月29日双子の姉妹を出産。双子も早1歳、 写真で双子たちの成長・日常をつづります。
Posted by りんももママ
 
[スポンサー広告
1歳7カ月の言葉
1歳7カ月、大分『気持ち』も言葉に出せるようになってきたこのごろ。(もう1歳8カ月になっちゃいました)


面白かった時:「おもちろかった~?」(なぜかいつも疑問形になってる)

びっくりしたとき:「あ~びっくり~!」(本当にびっくりしたら泣きますが)

散歩から帰ってきたら:「あ~ちゅかれた~(疲れた~)」(疲れてないくせに)

一人遊びに飽きたら、私のところに来て「あ~そ~ぼ~」(1度だけ言ってきました)

桃花に物を取られたら「もーちゃん、とられた~」(ももちゃんに取られた)

「もう一回」「ねむた~」「ないとる(泣いている)」なんかも言います。


やっぱり梨花の方が沢山しゃべりますが、桃花は歌をたくさん歌える。桃花の方が歌や踊りは得意なようです。

結構しゃべれるようになってるので私は二人が言いたいことなど大体分かります。
歌も何を歌ってるのか分かります。
でも、泣くときに何で泣いてるのか教えてくれるようになったら一番いいんだけどな~…そうなったら泣かないか。
まだまだ「きー」って怒って激しく泣いたりしてますよ。でも少しましになりました。また再来するのかな。



最近は色にも興味が出てきたのか「あか、きいろ、あか…・」って色のついたものに言ってます。
ちょうだいって頼むと絶対「イヤ」って拒否する二人、素直じゃないのよね~。保育園で嫌われのもにならないか心配です。

■ はこ ■
箱
ヘルメットの入っていた箱に入る。 

私の仕事まであと3日。試し保育がないから私の時間がほとんど取れなかったのが少し残念ですが、(予定では試し保育の間に仕事してた時のを引っ張り出して復習したり、美容院行ったり色々したかったんだけど)
育児休暇、まさに育児に専念したって感じで育児休暇としての悔いなし!
もちろん可愛い二人、もっともっと育児したいですけどね、外遊び・走り回るの大好きな時期の二人。
この時期に私一人で遊ばせてあげるのは限界があるので保育園入園はとてもいいことだと思ってます。
寂しいけど、二人はきっと楽しいはず♪

■ おままごと中 ■
ままごと
鼻たれの二人、4月までに治ってくれるかしら…


ランキング参加中
ポチっと↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


読んでいただきありがとうございました
Posted by りんももママ
comment:0   trackback:0
[1歳8カ月
ヘルメット
保育園の送り迎えは私が車でする予定だけど、病気になって途中で早退したりするときや試し保育中はじじばばにお迎えをお願いする予定。
義両親は自転車しか乗れないので自転車に子供が乗る椅子を取り付けてもらいました。じいじは前に、ばあばは後ろに。3人乗りは怖いということで一人づつ乗せるということで。

■ ヘルメット ■
ヘルメット
なので自転車用にヘルメットを購入しました。なかなか可愛い。
私が測ったところ二人の頭囲は46cmだったのでXS。後ろのダイヤルで大きさ調節できるのでちょうどいい感じ。おそらく3歳くらいで買い替えでしょう。

桃花は「ぼうち、ぼうち」って嬉しそうにかぶってるけど、梨花はあまり好きではないよう。帽子も好きじゃないしね。
自転車にはまだ数回しか乗ったこと無いのでヘルメット=自転車楽しい、って思ってくれればきちんとかぶれるかな


ランキング参加中
ポチっと↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


読んでいただきありがとうございました

Posted by りんももママ
comment:0   trackback:0
[1歳7カ月
ぽかぽかクラブ
■ 今更ながらお誕生日会 ■
誕生日会
年明けから入会した『ぽかぽかクラブ』。
1歳大分過ぎてるけど入った子には遅れてもお誕生日会しているということでやってもらいました。(風邪ひいたりして遅れ遅れで結局今年度最後の日になっちゃいました)
ぽかぽかクラブももう最後、最後にこんないいメダルもらって二人とも大喜び。
最後なんでね、お弁当作って行ってむこうで食べました(お弁当タイムがあるんです)。沢山の子たちと食べると興奮してウロウロしだす(下に座ってだから)かと思いきや、キョロキョロ周りを見ながらも全部食べれました。
食べた後はお姉ちゃんのお弁当に手を出したりゴソゴソしてましたが、二人ともとっても楽しそうでした。
ここでは大きい子がたくさんいたのでとても刺激をもらって短い期間だったけど参加してよかったなぁと思いました。

メダルはかけるかけるってきかず一つ紐が取れちゃいました。王冠はもうちぎられてぼろぼろです。


■ 変顔りんか ■
変顔りんか
最近変顔ばかりするりんか。
このところは白目をむくことが多い、目をあけるか開けないかの状態にしてます。プププ
そして桃花を笑わせる。
御飯の時はこの顔して「キャッキャ♪」楽しそうです。
楽しそうだけど食事に集中して欲しい母です…

■ 積み木ブーム ■
積み木
絵本ブームは去り、積み木ブームな今。
ちゃんと二人で交互に積み重ねて共同作業してます!!
まだまだ甘ちゃんなふたりなのでかまってかまって~って泣きつくことも多いけど、積み木を二人でしてる時は短時間ですがそっとしてます。

ランキング参加中
ポチっと↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


読んでいただきありがとうございました
Posted by りんももママ
comment:0   trackback:0
[1歳7カ月
週末は実家へ
連休は実家へ。


そして、また会いたかった友人に会いに行きました。会えてよかった。

ここも素敵ハウス。お庭も手入れされていて緑がいっぱい、お花もいっぱい。あ~癒されました。お庭をどうにかしたい私の夢も広がりました。
桃花が鉢植えひっくり返したが…ごめんねぇ~


■ わんこ大好き ■
わんこ
チワワを飼ってて、桃花はわんこに夢中。わんこの後ばかりつけてました。
そして、チワワの大きな目が気になるんでしょうね、目を突いてばかりで、最後にはわんこに嫌がられ、噛まれちゃいました。
目をつっついたら噛まれるって…桃花が悪い。

■ お姉ちゃん ■
おねえちゃん
お姉ちゃんにもお兄ちゃんにも会えてよかった。下の子ももう小学生で、入学準備に忙しそうでした。
もうすっかり手が離れてるようで寂しいわ~って言ってました。
うちもあと4年でこんなお姉ちゃんになってくれるのかしら。
子供たちとの時間も短いものですね。もっと楽しまないと。

■ 実家 ■
裏庭
裏庭で散策。土曜日は暖かかったので外が気持ちよかった(汗ばむほど)。
公園でも滑り台・ブランコを堪能して満足した様子。

やりたい放題なのでじじばばは疲れてました…


■野良猫■
にゃんこ
実家には野良猫が沢山住み着いてる。
この野良猫を見るのも実家での楽しみな二人。
猫にパンをどうぞしている桃花。

■風呂上り■
お風呂上がり
造花の花をちぎってバラバラに。そして何故か頭につける。
昼はご機嫌でも夜中は夜泣きがあった二人。
環境の変化でかな。
帰ってきて1日目も夜泣きしてました。保育園始まったら慣れるまで夜泣くかな~…母は寝不足ですよ。



ランキング参加中
ポチっと↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


読んでいただきありがとうございました
 

Posted by りんももママ
comment:2   trackback:0
[1歳7カ月
段ボールおうち2
■ 段ボールおうち ■
段ボールおうち
友人がわざわざ作って持ってきてくれたおうち!
ありがとう。二人ともここでかくれんぼしたり、いないいないばあして楽しんでます。

■ しゃちほこ ■
机で
机の上で体を反り返し、しゃちほこ!
そんな姿勢できるのね。
机の上でだんだんテンションが上がってきた二人。


今日は昔からの友人宅へ。
ずっと会いたい会いたいと思っていてなかなかタイミングが合わず会えなかったけど、ようやく会いにいけました。
センスあるおしゃれおうちでうちも色々飾ったりしてインテリアを素敵にしたいなぁを思わされ、いい気分転換になりました。
二人も2カ月違いの男の子と楽しく遊べてよかった♪うちにないおもちゃもいっぱいあったし、めだかも見れたし、おうちの中もうろうろ走り回って楽しかったみたいです。
お弁当も家の中で広げて食べさせてもらったし、汚してごめんね~
また遊びに行くね~!

保育園が始まるまでに沢山会いたい人はいるんだけど、会えるかな~



■ 1歳7カ月夕食 ■
納豆巻き
納豆なら御飯を食べる二人、納豆ばかり食事に出てます。
今日はちょっと変えて、納豆巻き。(結局納豆ですが)

納豆巻き、野菜と豚肉のからし胡麻和え、味噌汁、大根のだし煮



ランキング参加中
ポチっと↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


読んでいただきありがとうございました

Posted by りんももママ
comment:0   trackback:0
[1歳7カ月
保育園準備2
■ 保育園準備2 ■
保育園準備2
保育園で準備するように言われたものは
ループ付きタオル(毎日持っていく)、ティッシュ2箱、雑巾2枚、石鹸1個、テーブル用ふきん2枚、食事エプロン1枚、食事用ハンドタオル1枚、ビニール袋、お昼寝布団くらいです。(以上1人分)

着替えは1セット(肌着・服上下)があればいいと思いますと言われたけど、正直どれくらいいるのか分からないので、肌着を少し買い足しました。

ハンドタオル4枚(洗い替えとして)、タオル2枚、靴下4足、80半袖2枚、80半袖ロンパース2枚(90半袖はいくらか持ってます)、長袖服、かばん2個(通園かばんにしようかな)
お弁当箱はすぐにはいらないけど、安かったので衝動買い。

服は今ある服でやっていって、足りなかったらまた買い足す予定です。
お昼寝布団は1980円であったけど、敷き布団の薄さにがっかりしたので、今うちにあるベビー布団にかわいいシーツつけて持っていきます。(今は大人のダブルに転がりそうな所にベビー布団敷きつめて使ってるくらいなので。おうちようにジュニア布団を2セット買いました。)

■ 保育園用食事エプロン ■
ニュウエプロン
500円以下だったエプロン、かなりいい感じ。
柔らかいから二人とも嫌がらないし、引っ張っても取れない。ポッケも深くてまけないし、乾きも早い!

■ ブラブラ~ ■
ぶらぶら
パパのジャンパーに包まりブラブラ~。
ボケてますがかなり喜んでます。

■ 悩み ■
勝手に出ちゃうよ
最近ドアを開けることを覚えた二人。
背伸びしてドアノブを下して開けてしまいます。
なのでリビングのドアを開けて玄関まで自分で行っちゃいます。靴下のまま玄関に下りて遊んでるし…
そのうち玄関まで開けてしまいかねないので、鍵をかけるようにしました(今までかけてなかった。不用心ですね。)
ドアのところどうにかせねばと悩み中です。

昨日は朝っぱらからダイニングテーブルの上に立ってて、梨花が頭から落っこちてしまって病院行ってました…
(横によけている椅子を自分で持ってきて登るんです)幸いどうもありませんでしたが。
やんちゃ娘たちに悩まされる日々です。


ランキング参加中
ポチっと↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


読んでいただきありがとうございました
Posted by りんももママ
comment:2   trackback:0
[1歳7カ月
雨の日/保育園準備。
■ 滑り台 ■
滑り台
雨の日はなかなか遊びに困っちゃう。
大型遊具があればまだ違うんだろうけど、うちにはないのでママお手製簡易滑り台↑
大好評でした♪
「ちゅべり台!ちゅべり台!」って毎日言ってます。なので朝まだ寒いから(私が)外に出たくないなぁ~って時に作ってやるとしばらく元気に遊んでくれてます。
段ボールをとれば滑らないのでお山になってくれて下からえっほらえっほら登って、これもまた楽しそう。
1台2役です♪


■ カーテンで ■
ぐるぐる
カーテンぐるぐる巻き、から「ばあ!」
最近は『お化け』ブームな二人。
カーテンの向こう側に立って、そのまま「おばけ~」って言いながら走ってきます。
わたしが「りんちゃんおばけだぁ~きたきた~」っていうと喜んでます。

片目を隠しては「おばけ~」、風船に顔を押しつけては「おばけ~」・・・
なんでもお化けにしちゃってます。


■ 保育園準備 ■
保育園グッズ
キャラクター満載で目がちかちか
子育てクラブで大きい子たちのキャラクター付き水筒や上靴がおもちゃより気になって仕方ない二人。毎回水筒やらを持ち去ってしまって、お兄ちゃんお姉ちゃんから嫌な顔をされます…
なのでキャラクターいっぱいにしました。
二人とも気に入った様子でタオルにくるまってます。
これで保育園でよその子のものを欲しがったりしないかな。


保育園の内科検診説明会がありました。もっときっちりした説明かと思いきやざざっとしたもので聞き漏れがないか私が心配です。
ロンパースはダメとか名前は見えるところに書かないとダメとか規制があるのかとおもいきやそんなことも無く。
準備品もそんなに多くはないかな~?

■アイロンシート ■
アイロンシール
こんなのも買ったものの、アイロン出すのが面倒で直に書いてます…


保育園には5日から通園です。私が1日から仕事復帰なので1・2日は義母・父にうちで二人を見てもらいます。
で、5日から試し保育。
入園前に試し保育できるかな~と考えてたけど、考えが甘かった。
5日からのお迎えは義母・父にお願いすることにしました。とりあえず、はじめの2日をお昼前まで、次の2日をおひるごはんゴマで、その次の日は16時半まで、で二人には保育園に慣れてもらう予定。
多分予定通りにはいかなかったりするんだろうな~。
でも、私の予想では3日目くらいから帰りたくない~もっと遊びたい~!ってなりそうな気がするんですけどね。

今また鼻風邪ひいてるので、元気に通ってくれることが一番です。



ランキング参加中
ポチっと↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


読んでいただきありがとうございました




Posted by りんももママ
comment:2   trackback:0
[1歳7カ月
ながぐっちゃん
■ 保育園 ■
保育園
先週ようやく保育園の内定がきました。
一応家の近くの第一希望の保育園です。
本当は支援センターで行っている保育園がよかったんだけど、じぃじばぁば(自転車しか乗れませんので)にお世話になることが多いだろうから近くじゃないとやっぱり難しいですね。
面接が11日、その時に準備物品とか教えてくれるのかな~もう3月半ばになるし急いで揃えないとのんびりできないよ~

■ 長ぐっちゃん ■
長靴
長靴を買ってみたら二人とも気に入ってくれたようで家の中で履いて遊んでました。
雨上がりに外で遊んだら水たまりで遊んじゃって、靴からズボンからべちゃべちゃにされちゃったので、これで雨上がりでも大丈夫だね…
でもこの日にさっそく「おとと、おとと~!!」(お外お外~!)
ってきかなくってパパと一緒に雨の中傘さして長靴履いて庭に出ました…

お外大好きな二人、今日も7時前から「おとと、おとと~!!」って言ってます…
今日は雨、かなり冷え込んでて少し雪も降ってた。
こんな日のおうち遊びこまるんだよな~…


ランキング参加中
ポチっと↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


読んでいただきありがとうございました

Posted by りんももママ
comment:0   trackback:0
[1歳7カ月
雛祭りとHappy Birthday
■ 雛祭り ■
ひなまつり

たいしたものはしてないけど、でんぶを使って御飯を菱餅っぽくしてみたら…
二人ともでんぶを嫌がって食べてくれませんでしたショック
鯛の塩焼きも身をとってあげて、一応こうゆうお魚だよって机に出してあげました。
「さかな、さかな~」って大喜び。
その後も「さかなさかな~」と思いだしては言ってきます。
「かあちゃんが食べちゃったよ。」と言うと「かあちゃたべちゃった。もぐもぐ。りん?もも?」って聞いてくるので、「りんも食べたね、ももも食べたね。おいしかったね~」って言ってやると納得?するよう。『お魚天国』もよく歌ってやります。


ここ5日くらい、梨花の怒ったときの泣きが激しくってこれが2歳児のだだっこなのかな~と思ったりします。
じだんだ踏んで激しく「イヤ」を主張します…
じだんだが激しすぎて思わず笑っちゃいそうになったけど、あまりにも叫びながら泣くのでそのあと私までなんだか一緒に泣きそうになっちゃいました。
抱っこも嫌で大暴れ、でも下ろされるのも嫌で突っ伏して手足をばたつかせて大泣き。
自分の思う通りに行かない、言葉でもうまく表せない、態度でもうまく表せない、納得がいかない、などで怒ってます。

昨日も雛人形を箱に入れていたら、しまわないで~っと怒って半日泣いてました…
そんななか、桃花は冷静に過ごしてます。きっと梨花が終わったら桃花がこうなるんだろうなぁ~。

■ 雛人形があった場所に二人を並べる ■
お片づけ


■ 「あぴばーすでーつーゆー♪」 ■
誕生日ケーキ

雛祭りの翌日はパパの誕生日でした。
Happy Birthdayの歌も大分歌えるのでパパが帰ってきた時は歌っていたけど、いざケーキを目の前に置くと「いちお、いちお!!」とイチゴの催促ばかりで歌えませんでした。
この日は特別、クリームの付いたイチゴをがっついた二人、この上に乗ってるイチゴ全部食べられちゃいました。

いちご
パパ誕生日おめでとうこれからも家族4人がんばりましょうね。


ランキング参加中
ポチっと↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


読んでいただきありがとうございました
 
Posted by りんももママ
comment:2   trackback:0
[1歳7カ月
手洗い
■ 手洗い ■
手洗い
1歳6カ月でようやく自分で手洗い(ゴシゴシ)してもらうようにしました。
今までは私が抱っこして私が手をゴシゴシ洗ってたんです。
水に執着のある二人なので、手洗いさせたらずっと水で遊んでしまいそうでなかなかさせてあげてませんでした。
でも、ここのところ普段何でもない所でゴシゴシ手をこすり合わせている様子を目にしてたのでさせてみることに。

ステップがないので大人用の食卓椅子に登って(それでもまだ蛇口が遠いので、蛇口を伸ばしてやってます)

一人が洗ってるともう一人も上がってこようとするので窮屈なうえ邪魔…

梨花は水が出るとゴシゴシできず、水を受け止めてしまう。袖をあげるとあげたところまで丁寧に石鹸をつけて洗ってくれるもんだから袖がいつも濡れる。

桃花はちゃんとゴシゴシできるが、少し洗うと自分で蛇口を止めようとするので石鹸がちゃんと流せてない。

二人ともチャチャっとやってしまわないと遊び出すので大急ぎで洗わせてます。
そして椅子から降ろすともっともっと~っと洗面所から出ないので、「次は夜!」って言いきかすと、「よる~」って言って素直に出ていく。ここは素直でとてもかわいいです。

なんにせよ楽しそうなのでよし♪


ランキング参加中
ポチっと↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


読んでいただきありがとうございました
Posted by りんももママ
comment:0   trackback:0
[1歳7カ月
朝は小食
早起きは順調にできているものの、朝起きて(無理やり起こされ)抱っこされたまま2階から降ろされ(寝たままだったりします)、そのままハイチェアーに座り朝ご飯を出されるので、二人は朝ご飯がほとんど食べられなくなりました…起きてすぐは子供でも食べられないようです、ハイ。
小さいおにぎり1個も食べられず、バナナ半分くらいでもうイヤイヤ~になっちゃいます。
無理やり食べさせようとしてたら時間がかかるかかる~
なので朝御飯はかなり少なくなっている状況です。

9時ころには「マンマ~」って言いだします
そんな時は、ヤクルトや外遊びでごまかしつついるので昼ごはんはモリモリ食べます御飯嫌いも空腹のおかげでモリモリ食べるようになりよかったよかった遊び食べや食べムラはありますけど以前より全然まし。

朝食べれないのは問題ですけどね~。
片づけも結構時間がかかります。早々にパパは仕事に行っちゃうし、まだ眠くて愚図ったりするので片づけがはかどらないはかどらない…
仕事復帰は時間短縮制度があるのでそれを取らせてもらうことにしたので、朝は8時半から開始になり、6時間勤務になりました。
なので7時40分くらいには家を出たい。(もう少し遅くても大丈夫かもしれないが)
7時に二人のご飯を終わらせ、着替えさせ、片づけしてたら十分それくらいの時間になるので自分の用意は二人の起きる前にすべて済ませる予定です(洗濯も)。
今は5時半に起きているものの、自分の支度ができないからもう少し早く起きるか~。
まあなにより早く保育園の内定案内が届いて欲しい~

夜は21時半までに寝られるようになってきたが、もう少し早く寝られたらいいな~。


■ 夕食 1歳7カ月 ■
夕食

御飯、牛肉と野菜のオイスターソース炒め、海老フライ、トマト、人参、野菜スープ

大体、大人と同じメニューです。肉は細かくしてるものの海老フライはそのままでも食べられました。
海老フライはおいしかったらしく「おいし~」って言ってました。


■ 「くんくん」 ■
おはな
「くんくん。くさ~」ですって…

パパの誕生日がもうすぐなのでHONDAの営業さんがお花を持ってきてくれました。毎年届けてくれるのでパパの誕生日はなんだか華やかです。
雛祭りの翌日はパパの誕生日、3月はお祝い続きです


ランキング参加中
ポチっと↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


読んでいただきありがとうございました

Posted by りんももママ
comment:2   trackback:0
[1歳7カ月
| HOME |
