2008年7月29日双子の姉妹を出産。双子も早1歳、 写真で双子たちの成長・日常をつづります。
Posted by りんももママ
 
[スポンサー広告
元気になりました
■ 退院祝い ■ 
元気になった1
ささやかながらケーキで退院祝い。パパが買ってきてくれました。
二人はトラとライオンが食べたくてしょうがない様子。

■ 元気いっぱいです ■
元気になった2
退院翌日の梨花。
元気いっぱいだけど、入院の名残か抱っこちゃんです。
たまに病院を思い出し帰りたがってます(病院に)…
しまじろうのビデオがあったので「ちまじろー、ちまじろー。」言ったり、「おねえちゃん、おねえちゃん」言ってます(隣のベッドが5歳のお姉ちゃんだったので)。おうちが梨花のホームだよ~

ごっこ遊びもそろそろできる頃なのかな?お医者さんごっこらしきことをしてます。梨花と桃花で聴診のしあいっこです。聴診器はないので、しゃもじだったり、鼻吸い器だったりでお腹と背中をポンポンして大笑いしてます。


■ 髪留め ■
元気になった
前髪は短いんだけど、横髪が邪魔な感じになってきてます。
髪を止めると女の子だね。入院中は男の子に間違えられることもあった。


■ 墓苑 ■
元気になった3
うちの近くに墓苑というとこがあるらしい。墓地の横の公園みたいなのかな?
私が入院の付き添い中じじばばが桃花を連れて遊びに行ってたらしい。
この日はパパが休みだったのでパパとじじばばが梨花を連れて遊びに行ってたらしい。
桃花は保育園、私は仕事でした。


梨花ばかりの写真になっちゃいましたが桃花も元気です。鼻水は垂れているけど…
保育園にもようやく慣れてきて楽しそうに過ごしているみたい。朝は相変わらず「かあちゃん、かあちゃん」大泣きしてますが。
今度は梨花がなれていかないとね~、今週は桃花が保育園行く準備をしてる所から梨花が泣いてました(自分も保育園に連れて行かれると思って。朝の着替えもイヤ!って拒否します。)
来週からがんばるんだよ~



ランキング参加中
ポチっと↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


読んでいただきありがとうございました
Posted by りんももママ
comment:0   trackback:0
[1歳9カ月
親子遠足
梨花の入院中に親子遠足がありました。
桃花は元気だったのでおばあちゃんに行ってもらおうかと思いましたがおばあちゃんは車に弱いので無理と。
なのでその日は梨花の付き添いをじじばばに代わってもらって私が桃花と親子遠足に行ってきました。

梨花には申し訳ないけど、私も付き添いに疲れていたのでいい気分転換になっちゃいました。

行先はバスで30分程度行ったとこの公園。全園生徒(行かない人のいますが)で行きました。
ミニ運動会をして、あとは自由行動です。
病院遠足


行ってまず、桃花の人気に驚きました。
双子で二人で大泣きしてるから目立つんでしょうね。
早朝保育を利用しているので、朝はみんな同じ部屋に集められます、年長のお兄ちゃんお姉ちゃんが泣いている子のお世話をしてくれたりするので、年長のお兄ちゃんお姉ちゃんから「ももちゃん」「ももちゃ~ん」と声をかけられ、バス待ちで並んでいると側まできてヨシヨシ、ほっぺプニプニしてくれました。(桃花は若干迷惑そうでしたが…)

公園に着いても、桃花を見つけると抱っこして連れて行こうとしたり…(もちろんそうされると桃花はいつもの保育園の感じがして嫌がってました。ちょっとおせっかいなお姉ちゃんたちです
同じクラスの男の子に「ももちゃん、ももちゃん」って言われてました。こちらも桃花は興味なさげですが…大人や大きい子には興味あるけど、同年代の子にはまだそれほど興味ないのかな

こんなに声をかけてもらって、桃花にとってはまだまだ慣れない保育園ですが私は少し一安心。きっと慣れるのも早いよね、もうすぐ。



ミニ運動会ではかけっことおんぶ競争に参加。
かけっこはまだまだ一人できちんとゴールまで走れる年齢ではないので、親と一緒に走ります(一人で走れる子は一人で)
真ん中くらいでゴールしたかな。パパに言うと、「一番じゃないのか!一番にならな~」と言ってたけど、親と走るしまだしょうがないよ。
おんぶ競争は親がおんぶして走るもの。どちらも親の参加が必須でした。
これからの運動会、楽しみでもあり(親が参加しないといけないので)体力の心配もありですね…


この日は桃花とゆっくりべったり散歩したり、鯉みたりして楽しむことができました♪



ランキング参加中
ポチっと↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


読んでいただきありがとうございました 

Posted by りんももママ
comment:0   trackback:0
[1歳9カ月
入院中のこと
敗血症で13日間入院してました梨花です。
24日に点滴が詰まってしまって、先生がもう明日までだしね~(退院は25日って決まってました)。もう帰る?って言ってくれたので「もういいのなら帰ります。」と、血液検査してもらって、とくに問題もなかったので無事退院することができました。
新人看護師さんが清拭のとき点滴の接続をはずしてモタモタしてたから詰まったと思うんだよね~きっと。梨花もそのときよく手を動かしていたし…まあ結果オーライ。
病院遠足1



入院中は梨花は先生が来るとだんまりになっちゃうけど、先生が部屋を出ていくととたんにおしゃべりになってて、部屋の人には沢山迷惑をかけました…
とにかく歌いまくるのには私が何してもきかず、自分の世界に入り込んで息を切らせながら歌ってました(笑)夜だろうとスイッチが入ればお構いなしなのでね。(色んな歌がごちゃまぜだったり、替え歌だったりして私は一人吹き出しそうになってたけど)
ストレス発散だったのかな~??
先生には沢山言葉知ってて言語発達は早いですねって言われました。
聴診や熱を測るのは大好きでベッドライトのスイッチで私に聴診やってくれとせがんだりしてました。やり始めるとエンドレスなので横になって聴診の真似をしてやってたら「おきて!」って怒られちゃいました
私が横になると「だいじょ~ぶ?おきる?」って聞いてくれます。そっとして欲しいわよ。
お姉ちゃんやお兄ちゃんが同室になると、色々話してるのが気になるのか、お兄ちゃんが言った言葉を真似して言ったりと、それなりに刺激はあったかな?でも体力は有り余っててベッドじゅう走ったりしてましたね。
一番私が心配したのは御飯!全然食べませんでした…小児食とはいえ見た目は大人と同じだし、食欲も湧かなかったのか、御飯1口でもう食べない日もざらにありました。そんな時はバナナ食べさせたりしましたが、それでも量はかなり少なかったです。
帰ってきた夕ご飯はもりもり食べたので安心しましたが、一人で食べるご飯はおいしくなかったのかな~ほんと久しぶりに食べる梨花を見てほっとしました。


小児科の廊下には動物の絵が一面に描かれてあって、梨花はそれを「動物園、動物園!」って言って毎日見る見る、廊下に連れて行けってうるさかったです。
ベッド上で居れってほうが無理だもんね、なるべく連れて行くようにしていたけど点滴台提げて、梨花抱っこしてって(抱っこ抱っこうるさいので)結構力がいる。毎日疲れてました…
夜もやっぱり私は熟睡はできず…狭いしベッド硬いし寝返りできないし、ヘトヘトニ疲れたら寝られたけど、肩こりが悪化した感じです。付き添いって大変ですね、正直1週間くらいが限界ですね。

家に帰るのは、パパが20時ころに病院来てくれてたのでその時に付き添いを代わってもらって、家に帰ってお風呂に入る程度。その時には桃花はもう眠っていたり、寝る際だったりしていたのでほとんど桃花とは触れあえず…なんだか寂しかったです
私が家にいない間は愚図ることなくおりこうさんだったらしい桃花ですが、私が帰ってきたら「おかあちゃ~ん、抱っこ~」って言ってよく泣いてます…お母ちゃんがいないとおりこうさんだなんて…お母ちゃんがいるときもお利口さんでいて欲しいわ~(お母ちゃんには甘えられるってことかしら?)


今週は保育園はお休みして来週から行こうと思います。ずっと保育園休んでたからまた慣れるまで泣きまかくるでしょうね~
私は明日から仕事です。


ランキング参加中
ポチっと↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


読んでいただきありがとうございました
Posted by りんももママ
comment:0   trackback:0
[1歳9カ月
緊急入院
先週の火曜日、5月11日。

保育園から梨花が熱があるので、とお迎えを要求され15時に二人ともおうちに帰ってました。

私が帰ってきてから測ると39.7度。とりあえず座薬を入れて…
いつもなら座薬も沢山あるし、そのまま一晩様子を見るのだけれど、7度台の微熱がずっと続いていたし、鼻水も出はじめていて、鼻水止めの薬もらったら早く治るかな~っと思って病院にその日のうちに連れて行ってみました。

微熱が続いてたみたいだから採血もしましょうとしてもらったところ…

白血球が4万!!!普通4000~8000くらいだから尋常じゃない増えよう!
明らかに感染症しかも敗血症・・・・・・早医大に行くよう紹介状書いてもらい、とりあえずうちに戻ってじじばばに報告し、桃花をお願いし救急外来へ行きました。
外来では先生の方から電話してもらっていたのでわりかしすぐ見てもらえ(子供が多くってすぐってわけにはいかなかったけど)レントゲン撮って、採血・点滴して、病棟の準備ができ次第入院しましょうととんとん拍子にことがすすんでいきました。

処置中は親は外で待たされるので、梨花の叫び声を聞くのがものすごく辛かったです
「おかあちゃ~ん、おかあちゃ~ん、おわり~、おわり~、おうち~おうち~!!」って泣きすぎていっぱいいっぱい吐いてました…

そしてその時点で21時前。
病棟にあがって髄膜炎の可能性を消しておきたいのでと骨髄穿刺をすることに…これまた泣き叫んで吐いてました…
疲れはてて熱もあって点滴が邪魔で、痛い思いをたくさんしたのでもちろんその日の晩はウトウトしては泣くの繰り返しでした。

髄膜炎ではなかったので一安心。(すぐ分かりました)
血液培養の結果は2・3日かかるので、はっきりした菌は分からないけれど、敗血症は間違いないので、その晩から抗生剤を開始され、翌日には熱は37度後半まで下がってました。


なにより入院・治療が早くできたので(データ上CRPが上がる前に入院したのでおそらく菌が血液中に入った当日に対処できた)今本人はいたって元気です。
飛び跳ねてます。
診察が好きな梨花は熱を測ったり、聴診してくれたり、先生が入れ替わりやってくるのが楽しみなようです。まあそれだけが救いかな。じっとベッドだけじゃあ退屈でしょうがないようですが。

梨花は、寝る際や夜中でも目を覚まして機嫌がいいと大声で歌いだすのでそれが周りに迷惑かけて心苦しいです。つい今日まで5カ月の子が隣で、梨花の歌声で泣きだし、その母親のため息が聞こえてました…




先生が採血して見つけてくれたってのも大きいけど、病院に連れていくタイミング、親の責任も重大だなってつくづく思いました。
子供の熱、軽んじてましたが皆様も気をつけてください。

子供って敗血症になりやすいんですって。大人だったら敗血症→多臓器不全→死ってのも容易に想像がつく病気なだけに『敗血症』って聞いた時はびっくりしてかなりショックだったんだけど、なりやすいけど治りも早いらしい(もちろん大変な病気ですけどね)。



梨花はまだ入院中です。血液データも正常範囲に戻ってますが、敗血症なのでとことんたたいておく必要があるようで、2週間点滴の抗生剤投与がいるそうです。なので私も24時間付き添い中です。小児用のベッドで一緒に寝るのはかなり窮屈で全然寝た気にならず、梨花と一緒にお昼寝もしっかりとってますが、やはり付き添いって疲れますね~
もう少し、梨花にも頑張ってもらって、すっきり退院したいものです。



ランキング参加中
ポチっと↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


読んでいただきありがとうございました
Posted by りんももママ
comment:4   trackback:0
[1歳9カ月
白鳥動物園
子供の日のこと。

■ 白鳥動物園 ■
動物園
ふれあいがメインみたいな動物園。
いままで行った動物園より、動物との距離が近くて子供たちは怖がってました!
ぞうさんも、馬さんも鹿さんもこわかったみたい。
なので大人がえさやりを楽しみました。ぞうのえさやりは鼻が近づいてくるので確かにちょっと怖かったわ。


犬や猫までいて、ドッグショーもあって、入口に置かれていた犬たちは5万円均一と売り物になっていて、かなり衝撃的でした…。犬や猫も園内にたくさんいました…
途中の道路にクジャクが歩いてたり、駐車場ににわとりが歩いてたり…

■ 唯一触れたひつじさん ■
動物園1
入り口前にいたあかちゃんひつじ。
小さいしこの子なら「ふわふわ~」って触ってました。

■ ひよこやかめやうさぎさん ■
動物園2
ほのぼのふれあいを楽しんだんですが…………



一度出て、再入場しうさぎゲートでうさぎと触れ合ってな~ってうさぎゲートに入れたら
子供たちは大喜びでうさぎにどーぞってしてました(えさはもう無くて、手を差し出してました)
私は写真でも撮ろうとカメラを構えていたら、横にいたおばちゃんが「噛まれてる!噛まれてる!」って叫びました。
その声から遅れて梨花が「うぎゃ~!」って泣き叫び、パパが大慌てで抱えあげて出てくると、すごい流血!!!
私も焦って指を押さえてもボタボタと血が流れ落ちてました。

スタッフが来て傷を洗って、消毒して止血したらカットバンを貼って。
小さな動物園なので応急処置も簡単なもの…
係りの人が動物ごとについているわけではないので、親の管理不届きなのでしょうね…うさぎめ~!
指が食いちぎられなかっただけましだねってパパと話しながら気を落として帰りました。
菌がいたりするから噛まれて腕が腫れあがることもあるらしい(怖いね~うさぎ!)
不幸中の幸い、梨花の指は腫れることなく3日後には傷口はふさがってきました。
うさぎもあなどれませんよ~。



元気な二人でしたが、今日から今度は桃花が39度超えの高熱でダウン…
病のループから抜け出せず…



ランキング参加中
ポチっと↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


読んでいただきありがとうございました
Posted by りんももママ
comment:2   trackback:0
[1歳9カ月
こどもの国
4日はこどもの国に行ってきました。
子供の日のイベントやらで人がいっぱいいました。
イベントはまだまだ楽しめず、芝生で歩くのが一番楽しそう。滑り台にもひとが沢山。

実家、こどもの国2

■たんぽぽが沢山■
実家、こどもの国3
■パカパカ好き■
実家、こどもの国4
前来た時も夢中でしていたこの乗り物。
今回も「のるのる~」言うていっぱい乗ってました。

■ 「ど~ちだ?」 ■
IMG_3829.jpg
「に~ぎりぱっちり、たてよこほよこ、ど~ちだ?…あ~こっちだ~」
私がどっちだ?ってするときの歌。ちゃんと、こっちだっていうとこまで完璧です。
石を握ってます。

■ 「かぜふけ~」 ■
IMG_3833.jpg
帽子を振り回すのでパパが風吹け~って合いの手を入れてたら、自分で「かぜふけ~」って言ってます。

■飛行機と梨花とパパ■
IMG_3841.jpg
空港横のこどもの国、飛行機が近くで見れるので、飛行機目当てでカメラかまえている人もたくさんいます。
前は怖がっていた飛行機の音ももうへっちゃら。
「ひこうきばいば~い、またね~」って手を振って見送っていました。

ランキング参加中
ポチっと↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


読んでいただきありがとうございました
Posted by りんももママ
comment:4   trackback:0
[未分類
GW,実家
■ 猫でご機嫌 ■
実家、こどもの国
GWは私の実家へ1泊。
梨花の気管支炎はまだまだ完治とまではいってないものの、熱は下がってるし。私の気晴らしも兼ねて。
病み明けってものすごくわがまま?になってしまう梨花。ちょっとしたことで大泣きしてましたが、うちでいるよりかはご機嫌に過ごせたんじゃないかな。じじばばには「泣かない!」って言われてた梨花ですが、家より泣かなかった方よ。
御飯もぜんぜん食べなかった梨花だけど、実家にきて気分が変わったのか食べるようになってきて一安心な感じです。

■ お花を取ってもらう ■
実家、こどもの国1
こいのぼりも沢山見かけたので「こいのぼり」の歌をよく歌ってた二人でした。
まだ病みあがりなのでお出かけなんかはしなかったけど、(いつもの公園と海の散歩くらい)気分転換できて、私も充電できました。



ランキング参加中
ポチっと↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


読んでいただきありがとうございました

Posted by りんももママ
comment:0   trackback:0
[1歳9カ月
身につけて安心する
2週間保育園に通って、少しずつ慣れてきて泣く頻度も少なくなってきた矢先に風邪をひき9日休んだ(土日含めて)桃花。
9日ぶりに保育園に行くともちろん大泣きでした。
そして、持っていったものすべてを身につけないと不安でしょうがないみたいということでした。
なのでお迎えに行った時は、ジャンパー着て、水筒肩にかけて、ジャンパーのボタンにタオルをかけて、かばんを手に提げた状態で車に乗ってました。
部屋の中でも「ジャンパー、ねこ~(かばんのこと)」って身につけたがって泣くんですって言われました。
特に桃花一人で保育園に行ってたこともあり、不安が強まってそうなったのかな?
以前からかばんを持ちたがってたりジャンパーを着たがったりしてはいたが、それがひどくなったようです。
なので、暖かそうな日はジャンパー無し、ジャンパー着ていく日は薄着(たぶん部屋の中でもジャンパー着るから)でいくことになりました。
また慣れてきたらそんなこともなくなるのかな?
IMG_3756.jpg
わざと中途半端な状態でかぶるシャンプーハット。「おばけ~」だそうです。

ちゃんと保育園で覚えた歌も歌ってくれます。
「まかっか~まっかっか~いちご~…♪」「とんとんとんとん、あんぱんま~ん♪」(私には何の歌か分かりませんが)
「て~を~たた~きま~しょ~、とんとんとん♪」とか、私が教えてない歌を歌ってます。
保育園楽しいのにね~

梨花はようやく今日になって平熱にもどってきました。
でも機嫌は悪いと泣きが激しく、夜も夜泣きが続いてます。声はガラガラだし、まだ本調子じゃあないんだね。
早く元気いっぱいにならないかな~。

■ 仲良く段ボールお風呂中 ■
GW.jpg



ランキング参加中
ポチっと↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


読んでいただきありがとうございました
Posted by りんももママ
comment:0   trackback:0
[1歳9カ月
| HOME |
