2008年7月29日双子の姉妹を出産。双子も早1歳、 写真で双子たちの成長・日常をつづります。
Posted by りんももママ
 
[スポンサー広告
最近の二人
■ まだ暑かったころ ■
秋
アイスがぶりつき…
手袋を足にはくのはいつまでたってもブームです。結構昔からやってます。簡単に自分で履けるからかな?
最近ようやく自分でズボンをはいたり、脱いだりすることを意識し出した二人です。
まだお尻の部分がうまく入らなかったりしてるし、時間もかかるのでまだまだだけど(私もついちゃちゃっと手出ししちゃうからな~)もう少ししたら自分で着替えもするようになるんでしょうね。

■ すっかり秋? ■
IMG_4420.jpg
先週末です。
「じゃんぱーは?じゃんぱーは?じゃんぱーきる。」って言ってきかないので去年のを出してみた。80なのでもう無理かな~としまい込んでたんだけど、ジャンパーはこれしかまだないからね。
袖が短いけど中が薄着ならまだいける。
獅子舞が近所を回ってて「コンチキ、コンチキこわい~」って太鼓とカネの音を聞くと怖がってます。獅子舞フェスタでは喜んで見てたのにね~


■ 「ももちゃん、いっしょにねよ~」 ■
IMG_4423.jpg
といい、寝出した(寝る真似)二人。
散らかし放題の中でいきなり寝るのね。
こそこそ話で話してます。寝る設定だもんね。


もうすぐ10月、急に秋めいてきて風邪をひかさないように長袖のパジャマを出したり毛布を出したりスリーパーを出したり、慌ただしいです。前の風邪がまだ引きずってるのでぶり返さないようにしないと。


ランキング参加中
ポチっと↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村にほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へ
にほんブログ村
読んでいただきありがとうございました
Posted by りんももママ
comment:0   trackback:0
[2歳1カ月
運動会
■ 初運動会 ■
IMG_4335.jpg
日曜日は保育所の運動会でした。
室内だからと望遠レンズを持って行かなかったらさっぱり、誰が誰だかな写真ばかりになっちゃった。
みんな望遠や三脚持ってきてて準備周到な様子に私はびっくり。

バルーンで飾りつけされてます。

■ 親子競技 ■
IMG_4363.jpg
まだまだ親子競技ばかりのお年頃。
平日に練習しに行きましたよ。せっかくなので本番はパパにも参加してもらいました。

まだまだ途中で泣いて甘えて競技に参加できないものもあったけど、なんとか親子競技はできました。

桃花は人数調整のため2回トーマス君になりました。アンカーでみごとに紅組に勝ちました!

運動会
親子踊りではアンパンマンの帽子をかぶってなんとか踊ってました。
じいちゃんも競技に参加して楽しんでました。
ドキンちゃんのバルーン。アンパンマンもいました。

■ 全員踊り ■
運動会1
二人ともちゃんと踊りを覚えてました。毎日練習してたんだろうね。



やっぱり盛り上がるのはリレーですね。3歳児から全員リレーに参加するみたいだけどさ来年だね、楽しみ楽しみ。
年長さんのよさこい踊りもちょっと感動…

かけっこでは親がゴールから呼んでの形。
梨花は2着。桃花は4着くらいだったかな。もちろん私の姿を見つけて走り出しました。二人ともなんだなんだ~と並ばされてたからかけっこってことも分かってなかっただろうな。

■ 結果:白5点、赤5点の引き分けでした ■
運動会2
素敵なメダルのプレゼント。
二人ともよく頑張りました。

IMG_4389.jpg
保育所の運動会だから2時間程度のものだけどとっても楽しかったです。
二人とも他の子の競技には全く興味がないので愚図ったりしてたけど…


ランキング参加中
ポチっと↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村にほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へ
にほんブログ村
読んでいただきありがとうございました
Posted by りんももママ
comment:0   trackback:0
[2歳1カ月
ぱっつん
■ ぱっつん ■

IMG_4334.jpg
桃花、パパ作。

絶対うちの子はぱっつん似合わないと思っていたけどなかなか似合うじゃない。

きっと子供はみんなぱっつんが似合うんだろうね。
美容師さんも子供はぱっつんおかっぱが一番可愛いっていってたっけ。

梨花は私が切っていがんじゃったけど、桃花はパパが上手に切りました。
梨花↓
IMG_4331.jpg




今週末が運動会なのに、熱を出した梨花。先週末は桃花が熱出したからそれが移ったのかなぁ?季節の変わり目だからかな~?


ランキング参加中
ポチっと↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村にほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へ
にほんブログ村
読んでいただきありがとうございました
Posted by りんももママ
comment:0   trackback:0
[2歳1カ月
祖父母参加
先週の土曜日は保育所の祖父母参加でした。
うちの保育所は参観ではなく参加型のようです。一緒に遊ぶメニューになってます。
8月は終戦記念日があるので昔遊びや戦争のお話を親子で聞くという親子参加があって私が行きましたし。
今月敬老の日があるからでしょうね。
うちの子たちいまだにじじばばに会ったら泣きます。週一くらいしか会わないからか?
遊びだしたらなれるんだけど、じじばばに慣れるまでは私から離れず団子のようにしがみついてくるので祖父母参加大丈夫かな~と思ってたけど、案の定大泣きしながらじじばばに連れられて保育所に行ってました。
私は久々のおうちで一人自由の身
マッサージに行こうかな~とも思ったけど、普段できない掃除(キッチン・床)に費やして自由の身は終わりました…まあたまには掃除しなきゃね

■ 祖父母参加でじじばばと作ったよ ■
IMG_4304.jpg
ホントは目も鼻もピニールテープで貼ってたのに早速剥がしてぐしゃぐしゃにしてしまった。
耳もとれてる…

保育所ではじじばばに100歳までの歌を歌いながら肩たたきをしたり、じじばばと一緒におもちゃを作ったり、一緒に給食をたべてきたらしい。
100歳までの歌はいつもは保育所で大きな声で歌っていると聞いてたけど、じじばばの前ではできなかったらしい…じじばばがっくりだね。
『100歳までの歌』は気に入ってるのか家でもよく歌ってるのにね~

100まで生きたらいいのにな 大きなケーキにろうそくを 100本立てて食べるんだ
どんどん大きくなるからね そのうち必ず追いつくよ おばあちゃんもおじいちゃんも元気にまってていてね♪

この歌に合わせて肩たたきをしてくれます。

最近の保育所の歌って面白くって二人が覚えて帰ってきて歌ってくれるのが楽しみの一つです。

来週は運動会!!
まだまだ親子競技だろうけど(大人が頑張んなきゃね)楽しみ~♪




■ 「ももちゃん、みてみて~」 ■
IMG_4324.jpg
夜
最近夜のテンションが高くって高くって…ぐったり 
お風呂の後アゲアゲになってきちゃうらしくって寝ない。
親の方がダウンな日々です。
絵本読みながら私の方が先に眠くなってきて絵本読みながら気分が悪くなる始末。
体力有り余ってるのかな~?


ランキング参加中
ポチっと↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村にほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へ
にほんブログ村
読んでいただきありがとうございました


Posted by りんももママ
comment:2   trackback:0
[2歳1カ月
ジャジャジャジャ~
■ 夕涼み ■
2歳1カ月
暑くても外が好き。
日曜は(私の)お買いものに皆で行って夕方家の外で遊びました。朝夕は少しですが涼しくなってきましたね。

土曜の夜は外食しましたが、久しぶりに成功!
回転ずし、焼肉、バイキング、ファミレス…我が家はどれも慌ただしく食べたり子供たちがイヤイヤになったりでどっと疲れる外食ばかりでした。パスタ・ピザ屋さんで、ピザは食べ放題のところ。
ピザは焼きたてを運んでくれてなかなかおいしかったし二人も喜んで食べて、大興奮して奇声を発するしまつ…
大人のを分けてあげる形でしたが、パスタは麺好きな二人ですからこれまた喜んで食べて、最後はケーキ付にしたのでこれまた喜んで外食にしてはすごく食べた二人でした。

パパががっつりビールとともに食べたい派なので(骨付きどりとか焼肉系)イタリアン系はめったに来ないんだけど、私はここならまた来たいなぁ~と思った場所でした。



■ ジャブジャブ~ ■
2歳1カ月1
頭からお湯をかけられるのにも慣れてきた。
最近は私が保育所から帰ってきたらザブザブ二人をシャワーに入れてたから慣れてきたみたい。母は荒いからね。
パパはかわいそうだといまだに赤ちゃんみたいに頭洗ってたけど、二人だけシャワーをささっと浴びせたいときは面倒だから勢いでチャッチャッチャーと浴びせたらずいぶん鍛えられたらしい。

梨花はへっちゃら、自分で目を押さえてじっとしていられる。
2歳1カ月2
桃花はまだ何かに顔をくっつけておきたい。シャワーの時も私の足に顔を押しつけてます。
…ちょっとかわいそうな感じになってるわ…


ランキング参加中
ポチっと↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村にほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へ
にほんブログ村
読んでいただきありがとうございました

Posted by りんももママ
comment:0   trackback:0
[2歳1カ月
| HOME |
