2008年7月29日双子の姉妹を出産。双子も早1歳、 写真で双子たちの成長・日常をつづります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by りんももママ
 
[スポンサー広告
アンパンマンミュージアム
ずっとずっと行きたかったアンパンマンミュージアムにやっとこさ行ってきました。.+:。(≧∇≦)ノ゚.+:。
(2歳半くらいまでには行きたかったんです。好みが変わってくるって聞いてたから)

二人が車の中で愚図ると面倒なので、6時半に出発( ̄m ̄*)…高知に着いて食堂みたいなとこで皆でモーニングしました。
桃花は何故か5時前に起きて遊んでました。前日にあんぱんまんとこ行くよって言い聞かせてたから興奮したの?
(おかげで行き帰りの車の中ではゆっくり寝てくれました)
横浜や名古屋にもあるようですが、せっかく同じ四国内にあるので高知県。ここは6年前くらいに行ったことがあるんですが新たにだだんだんができてました。あとは変わってなかったかな。
山間で何にも無い所で、小さなミュージアム(きっと都会の方が沢山子供が喜ぶと思います)だけど、アンパンマン大好きな二人は十分楽しめたようです。何気にちょっと遠い高知、パパはもうここは来ないって言い捨てて行きました…朝早くに出て、出かけるとなると体調が悪くなる男、お疲れ様でした。
そんなこと言わずに、もう少し大きくなったらカツオのたたき食べにこようよ。思ってたより沢山人も来てました。
IMG_4664.jpg

小さいミュージアムなので昼くらいまでには回り終って早めに帰ったのでうちでもゆっくりできたし、無理をしない旅行?が一番です。パパはゴルフ場まで行きたかったらしいけど。(遼君が来てた黒潮カントリー)
■ 大好きアンパンマン ■
IMG_4654-1.jpg
■ みんな可愛い ■
あんぱんまんミュージアム

あんぱんまんミュージアム1
IMG_4666.jpg

■ パン工場 ■
あんぱんまんミュージアム3
一通り見た後、「クリームパンダのパン!」って言ってパン工場に向かう二人。
ももかはパパに連れられホールの方へ、りんかはパン工場に行くと言ってきかず、パン工場へ。
このときアンパンマンがホールの方にやってきててももかはいっぱい触れ会えたらしい。
梨花ざんね~ん(´・ω・`)
(最近の二人の口癖、ももちゃんじゃんね~ん。りんちゃんじゃんね~ん。いじわるっぽく残念ね~って言うのです。)あんぱんまんミュージアム2
どれも色合いがとても素敵です。絵、欲しくなっちゃいます。

まだまだ家族で行きたいところがあるので家族旅行として一つずつ制覇していきたいなぁ。
まだお泊まりは私の実家しかしたことないのでね、来年から1年に1回家族旅行できたらいいなぁ。


ランキング参加中
ポチっと↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村にほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へ
にほんブログ村
読んでいただきありがとうございました
スポンサーサイト
Posted by りんももママ
comment:0   trackback:0
[2歳4カ月
ほめ上手
週末は実家に帰って、友ママに会ってきました。
IMG_4629.jpg

こうみるとうちの子顔が丸い…でかい?
男の子らしいおもちゃが沢山あってとっても新鮮でした。

実家6
実家にはおもちゃは置いてないけど、計算機やマッサージ道具をレジやシャワーに見立ててごっこ遊び?も上手にできてました。子供は何でもおもちゃにするなぁ~さすがだわって思わせられました。




話は変わりますが…うちの子たち、なかなかほめ上手。

お店の帽子を試着していると、「かあちゃん、めっちゃかわいい~」って大声で言ってくれるし。
「おかあちゃん大好き。」って言ってくれるし。何故かパパはイヤって言いますが…
ばあちゃんは?って聞くと「ばあちゃん、すき。」「じいちゃん、すき。」
「これ(服)かあちゃんがかってくれた?かわいい~」
ご飯も機嫌よく食べている時は「おいし~。おいし~」って誉めてくれるし(もちろんイヤイヤの時もありますが)

なかなかかわゆい子たちです♪(*´v`*) 




疑問形も上手に使えるようになってきたので、「ご飯食べる?」「あれはイヌ?」「え?ちがう?」って語尾を上げて聞いてきます。
そして、今更だけど「あれは?」「あれは?」攻撃です。まだあるものなのかな?
物の名前も知ってるし、言えるものを「あれは?あれは?これは?」って聞いてくるんです。
何なんでしょうね、やり取りを楽しんでいるの?

おしゃべりは相変わらず梨花の方が得意で「保育所で何したの?」って聞くと、「○○ちゃんとケーキ食べた。いっぱい食べた。おなか、ケーキでいっぱいや。」って(ままごとしたのかな?)教えてくれます。もちろん全部が本当かは分からないけどね。
家でも梨花は一人しゃべりながら行動してます。

桃花は「えとね、あのね、ももちゃんね、ももちゃんね…・おしっこでた。」って感じで言いたいことはあるけどうまく言葉にできない感じです。もちろん落ち着いたら言えますけどね。
お迎えに行くと何か言いたそうな感じで「えとね、えとね~…って来ます。」そんな姿も可愛いものです。

私が怒ってると、機嫌直して~って感じで顔を覗き込んで「ご飯食べる?」とか声をかけてくるのは梨花。
片づけしなさい!!って私が怒って口をきかないと、泣きながら片づけするのは梨花。
桃花は引っくり返って泣きまくってます…
梨花の方がやっぱりお姉ちゃんかな。


実家5


おままごと。「コーヒーあついよ~。」「にが!」「しおを~いれましゅ。ぱっぱっぱ。」「ここに~おきましゅ。」「はい、ホットケーキ。」
包丁でトントントントン切る真似も一丁前になってます。ザクッと切るのではなく、トントンいわすのがお好みのようです。


IMG_4648.jpg
左)ももか                  右)りんか
勤労感謝の日なので、保育所で親の顔を書いて渡してくれました。
顔もいつの間にか描けるようになていて、かあちゃんびっくりしました。
お絵かきは大好きで毎日色鉛筆や、鉛筆やクレヨンで何かしら描いてるけど、(ばあちゃんちではマジックでも書かせてくれます)顔をきちんと描けるとは!
さつま芋を上手に描いてたのは知ってるけど成長したねぇ~ 
誰描いたの?って聞くと「りんちゃん」「ももちゃん」って言ってたけどね。┐(  ̄ー ̄)┌ 



ランキング参加中
ポチっと↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村にほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へ
にほんブログ村
読んでいただきありがとうございました
Posted by りんももママ
comment:2   trackback:0
[2歳3カ月
その後。
嘔吐症。その後…



もちろん



移りました。





私と桃花。



ちょうど前回の記事を書いた月曜日、梨花は落ち着いたけどじいちゃんと家でお休みしてもらって、私は仕事へ、桃花は保育所へ行ったんですが。


昼ころから急に胸がキューとするような変な感じだなぁ、これで吐き気がきたら私も嘔吐症に移ってる!!って思いながら仕事していると来た来た…・ウって…トイレに走ってみごとに戻しました…
私には移るはずがないという変な自信があっただけに移ってたことにショック&嘔吐って超しんどい。


急いで報告して帰らせていただきました。申し訳ないけど仕事できません。30分おきに嘔吐がこみ上げてきます。
帰り途中にも車を止めて吐きました。

帰って横になってると、電話が。
保育所から「桃花ちゃんがお昼寝の途中に沢山吐いたので迎えに来てください」と。
…桃花も移ってたのね…涙



しんどい体を持ち上げ迎えに行き、小児科に走り…途中何度も桃花は車の中で吐き…二人して病院の前で吐き…涙
押さえきれない吐き気。
もうこりごりです。

嘔気時は絶飲絶食だけど、吐いた後はちょっとすきりなんですよね、なので大人の私は少しずつポカリを飲んだりしてたんだけど、結局寝る前には全てリバースしてました。

桃花は吐き気止めの座薬を入れたけど結局その日1日は吐きまくってましたね。

翌日には桃花も私も吐き気は治まりました。
子供は7度5分くらいの熱でもへっちゃらで遊んでいたけど、私は7度8分の熱と体力消耗で倦怠感大!
1日ダウンして寝てました。

吐物乾燥すると菌が空中にも浮遊して移るらしいと後になって聞きました。次亜塩素酸ナトリウム(ハイター)に漬けて消毒するのがいいらしい。
吐物まみれで(子供たちがその辺に吐きまわるので)敷き布団に吐いた上にタオル敷いてしのいだりしてた…なので移ったんでしょうね。今思うと┐(  ̄ー ̄)┌


終息してからチャイルドシートのカバーやらをハイターに漬けましたわ。
チャイルドシート、初めてシートをはずして洗ったらものすごい汚れでした。!!(゚ロ゚屮)屮
ジュースやお茶やいっぱいこぼしてるもので…皆さんこまめに洗ってるのかしら?我が家は初めて洗いました。お恥ずかしい…
なので今チャイルドシート除けてます。保育所への送り迎えだけ(5分くらい)そのまま二人並ばせて乗せてます。意外と大人しく座っててくれてるので驚きです!止まると運転席に座ろうとしますがね。
「バシュ(バス)みたい~」って喜んで座ってます。チャイルドシートがなくて、座席が広いからでしょうね、そんなに広い車じゃありませんよ。

■ ブラブラ星人踊り中 ■
手作りベスト3



まだ食欲が今一つだったり、お腹痛い~って言ったりしてますが、なんとか我が家の嘔吐症は完治といったところでしょうか。

まだ冬も始まったばかりなのにね、この先が思いやられる騒動でした。
手作りベスト2



ランキング参加中
ポチっと↓クリックしていただけるとうれしいです。 

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村にほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へ
にほんブログ村
読んでいただきありがとうございました
Posted by りんももママ
comment:4   trackback:0
[2歳3カ月
嘔吐下痢?
土曜の20時半ころから梨花が「おなかいたい~」って何度か言ってって、「お風呂で温めよう~」って気を紛らわせてたけど…どうやらムカムカ吐き気があったみたい。

全然元気そうにして過ごしていたのに、コンコン咳をしだしたかと思うと、急にドバーッと嘔吐しました。
それからは20分おきくらいに嘔吐の繰り返し。
吐いた後は喉が渇くんでしょうね、うがいをさせても「お茶~お茶ちょうだい!!」って大泣き。
また吐くから飲ませたくなくてもその大泣きっぷりに根負けして少し飲ませてしまう…そしたら必ずリバース。
夜中は少ししか眠れませんでした…わたし。

いつもは2階で寝てるけど、吐いた後始末に1階に下りるのは面倒だから、私は梨花と1階で寝て、桃花はパパと2階で寝てね、ってしてたけど、桃花が「かあちゃ~ん」って泣いたんでしょうね。夜中パパは桃花を連れて下りてきて自分はさっさと2階に行って一人で寝てました。
敷布団が足りないので、こたつ布団だけ敷いて2人分の掛け布団しか持ってきてない1階で3人で寝ろと!梨花が吐いて何度も起きたり布団をはぐったりしているのに3人で寝ろと!
正直殺意が芽生えましたよ、パパに。今でも思い出したらしばきたくなる自分勝手っぷり!!



翌日の朝、そろそろ少し飲ませてもいいかな~とお茶や牛乳を飲ませて(牛乳はよくないらしいですね)
暫くすると、またリバース…
当番医院に走りました。
吐いてない時はまあまあ元気で熱もないんですけどね、飲めない食べれないのは心配ですもんね。
で、『嘔吐症』と診断。どうやら流行ってるらしくって朝から嘔吐の子ばかり来てますよって言われました。
下痢はまだしてないから、「嘔吐症」。嘔吐が止まれば下痢になりますよって言われました。



帰って吐き気止めの座薬を入れて、1時間後にスプーン1杯ずつポカリをあげて。
それから吐かずに過ごせてます。リンゴとおかず少し食べて……下痢が出ました。
でも下痢も1回きり。


今日から下痢下痢になっちゃうのかな~?



どっと疲れた週末でした。今日はじいじに梨花をみてもらうことにしましょう。
(ばあちゃんは諸事情により暫く家にいないので、オムツ替えもしたことないじいちゃんに下痢の子を見てもらうのには少々申し訳ないが、みるというので任せます。桃花もなっちゃったら嘔吐の時期はじいちゃん一人では見れないだろうから休みはなるだけ取っておきたいしね)


ランキング参加中
ポチっと↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村にほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へ
にほんブログ村
読んでいただきありがとうございました
Posted by りんももママ
comment:4   trackback:0
[2歳3カ月
第2作目
やっと第2作目ができました。(私が休みだからできました)4月に生地を購入してようやく日の目を浴びました。
本当は裏地付きにしたかったけどまだまだ初心者なのでとりあえずダダーっと縫ったらできるのに。

■ ワンピース風ベスト ■
手作りベスト

ポケットを付けたかったけど、なんせ夜中の作業、途中で投げやりになっちゃって…(二人分だし)
まあ簡単なので夜2日間の作業でした。
イチゴはアイロンで付けたけど、引っ張り合ってちぎれたので結局は縫いつけました。
このイチゴがあるだけで、子供の反応は違うのよね。


手作りベスト1
秋晴れの祝日。本当に暖かくて3人で手をつないでお散歩にいきました。
近くのお寺まで(車の多い通りを渡るのでいつもは行かないコースです)、行きに20分くらい(スムーズに歩いて行けました)。
お寺のブランコをして、雷不動明王を見て、さて帰ろうとすると、「抱っこ~抱っこ~」で大泣き。
行きで歩き疲れたのか泣きながら少し進んでは「抱っこ~、眠い~」。
「二人は抱っこできません。」ってなだめながらなんとか歩いて帰りました。
途中でおじちゃん、おばちゃんに励まされながら、お兄ちゃんお姉ちゃんに話しかけられながら無事帰れました。
帰りは40分以上かかっただろうなぁ~
いい運動になったかな。


少しずつだけど、また作れたらいいなぁ。

ランキング参加中
ポチっと↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村にほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へ
にほんブログ村
読んでいただきありがとうございました

Posted by りんももママ
comment:0   trackback:0
[2歳3カ月
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。