2008年7月29日双子の姉妹を出産。双子も早1歳、 写真で双子たちの成長・日常をつづります。
Posted by りんももママ
 
[スポンサー広告
5thシューズ。お手伝い。
■ 5thシューズ ■
IMG_4954.jpg


早いもので2歳にしてもう5足目。そういえば私なんてここ何年も靴買ってないじゃないの~!
まだ14cmの靴はサイズアウトしてないけれどじいじが買ってくれてました。14.5cm。雛祭りプレゼントかな。
すくすくの最新だって。ベルトが1本なので自分で履くのに簡単でよさそうです。
☆がついてて、この色合い。子供が好きそうな感じですよね~プリティーな感じ。
 


5th靴
気に入ったらしい。もうずーっと履いてました。
「さんぽ行く。」「お外行く。」って。
まあまだまだ今のが履けるので春が来たらおろしましょうね♪

■ お手伝い ■
5th靴1
ママのお手伝いもしたくなってくるお年頃。
家のゲート(キッチンゲートと階段のゲート)は2歳前後で取り払ってしまいました。
キッチンも収納のところに足掛けて登ってきて何度となく私に怒られてますが。

「なにしよん~?え~じゅんびしよん~?」っていつものごとく覗いてくるので、見たいなら椅子持ってきて見て。って言うと素直に自分の椅子を持ってきて見だした二人。
どうせキッチンに立つならお手伝いでもしてもらおうと、バンダナを巻いてあげると
「これ、おねちゅのときよ。ね。」(熱のときにはバンダナに保冷材包めて脇に当ててるから、バンダナ=お熱なんです。)
な~んて言いながらお手伝いする気満々。
『大根のサラダ』と『菜の花の塩だれ』をあえるのを手伝ってもらいました。
二人で順番に混ぜ混ぜ。
そしてお決まりのつまみ食い。つまみ食いがしたいだけなんじゃない…
普段は食事のときに大根サラダや野菜を出しても食べないのに、この日は「ももかが作ったサラダ。」「りんかが作ったサラダ。」って言うとモグモグ嫌がることなく食べてました。
(梨花はあまり食べなかったが…)

私の二人と料理ができて楽しかったし。お手伝い、またしてもらおう~(私が心の余裕があるとき限定ですが)


ランキング参加中
ポチっと↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村にほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へ
にほんブログ村
読んでいただきありがとうございました

 
Posted by りんももママ
comment:0   trackback:0
[2歳6カ月
粘土
2月入ってから私の不調が続いていたけれどそろそろ回復してきたようです。インフルじゃないのに週末になると39度の熱が出てました。

節分の日の早朝にお雛様を出した我が家。鬼の歌を歌ったり、雛まつりの歌を歌ったり、節分やら雛祭りやら分からなくなっていたけれど、今はすっかりお雛様気分。

相変わらず触られたくない雛人形は玄関に。
毎朝、帰ってきてから「おひめさま、おひめさま」とオルゴール鳴らしてます。
(お雛様じゃなくて、お姫様と言ってしまう二人。ちゃんとオルゴールのところまで手が届くようになって自分でクルクル回しちゃいます。)


最近買った小麦粉粘土。
コネコネ楽しくってめっちゃ静かに集中してやってるな~っと思ってたら…
机の上でやってねって言ったのに、ソファーやままごとキッチンとこでコネコネ、コロコロ伸ばしてて、べっちゃり。包丁でトントン切ってて、粘土の小さい小さい切れ端だらけになってました。キー!



粘土遊び、楽しいのは分かるけど、まだまだ見ててないと後でプンプン怒るはめに><;
粘土遊びの後は掃除機必須です。(粘土カスが散乱)
粘土1
こねこね・・・楽しいよね~

元気いっぱい
粘土

なにかの拍子に二人同時に倒れ込む!そして大爆笑。
IMG_4935.jpg
息がぴったりです( ´艸`)プププ


ランキング参加中
ポチっと↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村にほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へ
にほんブログ村
読んでいただきありがとうございました

Posted by りんももママ
comment:0   trackback:0
[2歳6カ月
バレンタインデイ
バレンタインデイ
インターネットで購入したロールケーキ。昔はせっせとケーキ焼いてたのにねぇ~(遠い昔のことだよ)

生地はふわふわでボリュームあるし美味しいんだけど…

ちょっと値段の割にはな感じでした。


■ がっつく梨花 ■
バレンタインデイ

バレンタイン前日、友人が持ってきてくれたチョコレートケーキでチョコに目覚めた二人(梨花)。
友人のチョコケーキもびっくりするくらいがっついて食べました(梨花が。)
今まではパパがチョコを「うん○うん○。」って言って嫌がらせていたんだけど…(下品ないやがらせをするパパです

バレンタインデイだしいいかって食べさせたら…もちろん好きになりましたね。しょうがないよね~甘くておいしいもんね。

この日は雪が積もって寒かった~保育所から帰ってきて大喜びで外を歩いてた二人。
テンション上がって走り出した瞬間梨花滑ってこけました( ´艸`)
それでも「かあちゃん、おいでおいで~」って外に誘ってます。
香川でも珍しく今年はよく雪が積もります。


ランキング参加中
ポチっと↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村にほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へ
にほんブログ村
読んでいただきありがとうございました

Posted by りんももママ
comment:0   trackback:0
[2歳6カ月
節分
いまさらながら節分のこと。
保育所でも鬼を作ってました。
IMG_4908.jpg
かぶって帰ってきました。
豆を入れるかばん?まで作って節分気分♪
お昼の給食のときに刺してあった鬼の顔の飾りまで持って帰ってきてました。


年中鬼のお面のある我が家。普通にインターホンのところに引っかかってこっちを見てます。
そのせいか保育所では全然泣かずに大喜びだったらしい。
鬼さん大好きな二人です。

うちでは実際豆はまかなかったけど「おには~そと~ふくは~うち~」って言って豆を投げる真似してました。

夜は買ってきた手巻きずしだったけど…ほとんど食べませんでした。
外食したり、いつも食べないものだったりすると全然食べなくなるのはまだまだ悩みです。
まあ昼ご飯はすごいいっぱい食べましたって言ってたから今日はいいや~

豆はボリボリと2個以上食べてましたが。
2歳6カ月



無病息災を祈って。

ランキング参加中
ポチっと↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村にほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へ
にほんブログ村
読んでいただきありがとうございました

Posted by りんももママ
comment:0   trackback:0
[未分類
| HOME |
