2008年7月29日双子の姉妹を出産。双子も早1歳、 写真で双子たちの成長・日常をつづります。
Posted by りんももママ
 
[スポンサー広告
トイレトレーニング
トイレトレ。
先週から本格的に梨花の方から開始しました。
保育所でもトイレに誘った時にトイレで出る確率が高くなったこと、おしっこの間隔がしっかり伸びていることが開始の理由。
私から先生にそろそろオムツはずしとかできそうですか?と聞いたところから「じゃあ梨花ちゃんからしましょう。」となり先週月曜から開始になりました。運悪く、雨でやや寒くなり梅雨入りもしちゃって洗濯物増えたら嫌だなぁ…な~んて思いながらも。


IMG_5307.jpg

頑張ってくれてます!先週保育所で失敗なし。
はじめはお昼までとか、お昼寝はオムツにして昼寝後にまた履いてみるとか少しずつ時間を延ばしていきましょう。ってことだったけど、開始して2日目には昼寝以外はパンツになってました。(先生早い)
理由はきちんとトイレでできるから。

家でもちゃんとしていきたいと思って画用紙とシールをトイレに壁に貼りました。
きちんと1時間ごとくらいに誘ってあげたらいいんだけど、家ではつい誘うのを忘れたりしてますが、自分から「しっこでる。」「トイレでしっこする。」と行ってます。

おしっこがトイレでできたらシール貼るよ、って。きちんと分かってて「しっこ出た。シール貼る。」って言ってます。
うんこはオムツでしたがるけど、連れて行くとちゃんとトイレでもできました!(ウンチができたらアンパンマンシールが貼れます)
これで習慣になったらいいんだけどなぁ。
あっ、桃花は全然やる気ゼロ。
保育所でも「ももか、オムツ。」って言ってるそうです。
IMG_5312.jpg
でも週末は梨花のパンツ姿を見て自分も「パンツ履く」ってパンツ履いて過ごしました。
焦らず行きたいと思います。

ランキング参加中
ポチっと↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村にほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へ
にほんブログ村
読んでいただきありがとうございました
Posted by りんももママ
comment:2   trackback:0
[2歳9カ月
夏の靴
IMG_5296.jpg

夏用の靴を買ってくれました(じいちゃんが。一足早い誕生日プレゼントだって、早すぎだよ。)
14.5cm 裸足で履くのでまだ大きいけど、新しい靴をどうしても履きたがるのでたまに履いて保育所行ってます。
これは柔らかくて履き心地がとってもよさそう!じいちゃんありがとう!!
  

先々週くらいの週末は初の潮干狩りへ行ってきました。
どうやらパパも初らしい。私は子供のころ海の近くだったから夏は毎日貝掘ってた思い出があるけどなぁ。


それにしてもこちらへンは貝がいない、いない…
潮干狩りに来ている人は沢山いたものの小さいのが10あるかないか…
お汁にないそうなカニはいたけどね。(帰りにカニは逃がしてやりました)

必死に貝掘ってるのは大人だけ…
子供たちは着いて5分もたたないうちに「おうちかえろう~。」って言ってました。
まあ、パパと海に足つけたり、カニ見つけたりして気を紛らわしてましたけど。

お金を使わずおかずも確保してナイスな休日でした(実際かなり疲れたし、貝も小さいし身がなかったりしてたけど)


ランキング参加中
ポチっと↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村にほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へ
にほんブログ村
読んでいただきありがとうございました
 
Posted by りんももママ
comment:0   trackback:0
[2歳9カ月
親子遠足
5月19日は保育所の親子遠足に行ってきました。(仕事休んで)
去年は梨花は敗血症で入院してて桃花と行ったんだったなぁ。あれから1年早いものです。
今年は二人と行けるとルンルン♪

二人も毎日保育所で「遠足があるよ~」と言われているのか、ずいぶんと前から「遠足行く?」「先生も行く?」
「ももか、遠足行って、人形見てきたんで。(まだ行ってないよ~)」と楽しみにしてたみたいです。
桃花は当日5時に起きてきてました…



とらまる公園、3歳児以上は人形劇を見る、あとは自由行動というスケジュール。
人形劇、TVは見るけど人形劇見ていられるかな(ちゃんと座って長いあいだ大人しくしていられるか)
って不安はありました。
私1人で子供二人連れているので、先生が色々手伝ってくれて、オムツ替える時は一人見ててくれたり、人形劇の間梨花は先生のお膝の上で大人しく見れました。

人形劇は…内容があまり面白くなかったかな~年長さんあたりは大爆笑してましたが(人形の大げさな動きや声に笑ってました)、長かったし、桃花は途中で寝て、終わると「あ~つかれた。」って起きてました。
小さい子にはちょっと酷な人形劇でした。


久々の手作りお弁当は…前日の仕事が忙しくてなかなか帰れず買い物に行けなくて残り物のような弁当になってしまったので写真はなしです。おにぎりは海苔を巻きまきしてミッキーマウスっぽくしたけど、開けてみると湿気やらでか、べったり綺麗でありませんでした。子供たちの反応もいま一つ…失敗失敗。
他のお母さんたちは可愛いピックを使ったりウズラの卵でひよこやブタの顔にしたりアンパンマンの顔のおにぎりだったり、綺麗~って声に出るほど。
申し訳ないわが子たち。次回頑張るよ!

親子遠足2011.51
晴天で、そのあとは公園内を走ったり(梨花は自由人なのでお友達と一緒に走っていって先生と帰ってきたり。桃花はおとっちゃまなので私のそばでべったりいました。)
親子遠足2011.5

IMG_3894.jpg
児童館の中でおままごとしたり。存分に楽しんだみたいです。帰りのバスはぐっすりでした。
私は久々の太陽のもとでぐったり疲れちゃいました。
保育所ではママさんたちとあまり触れ会わないからこうゆう機会でママさんたちと顔見知りになれたりするので大事な機会です。
帰りのバスを降りてからや、公園でも抱っこ抱っこ言わずにちゃんと歩いてたので成長を感じました。お疲れ様でした。

ランキング参加中
ポチっと↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村にほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へ
にほんブログ村
読んでいただきありがとうございました

Posted by りんももママ
comment:0   trackback:0
[2歳9カ月
KITOKURASU
■ KITOKURASU(キトクラス) ■
IMG_5259.jpg

子供連れて行けるカフェがあると聞いていってみました。
IMG_5263.jpg

う~ん、正直うちの子にはまだ早かったかなって感想です。一人で連れて行ったことと、中途半端に昼寝してしまったせいもあるかもしれないどど、「お茶~、キティーちゃんのお茶~」ってぐずって帰ってきました。(ジュースを買う時間さえ待てず…自分の水筒のお茶がいいと泣くし)
キトクラス299
ギャラリーにもなっているので子供から目が離せません。
でも木の椅子や雑貨はどれも好みのものばかり。おもちゃもかわいい。
一人でゆっくり来たい場所です。

キトクラス
カフェもあるんだけど、まだ一人で外食する自信はないので、来る途中にパン屋さんでパンを買って(パン屋さんも大騒ぎしながらも最近は3人で買いに行くこともあります。)
パン屋さんの外にあるスペースで食べてから来たので、ここでは見るだけ。

キトクラス3
本当は林の下に長~いベンチがあってそこでもカフェで買った飲み物を飲めます。
年配の方も沢山きてました。確かに親子だけでなく、ゆっくりするにはいいところです。自然がいっぱい。
子供たちももう少し大きくなったら遊べるかな。

■ ブランコ ■
IMG_5270.jpg
かわいいブランコ。

ハンモック。つい最近パパにハンモック欲しいよ~ってねだったとこなので、これまたズキュン
キトクラス1
気持ちよくってついついあくびが出たね。
ゆっくり見れなかったのは残念だけど、また来たいです。


ランキング参加中
ポチっと↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村にほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へ
にほんブログ村
読んでいただきありがとうございました
Posted by りんももママ
comment:0   trackback:0
[2歳9カ月
家族旅行 有馬温泉
2011年、家族旅行。

大人の希望重視の内容となってしまいましたが、兵庫県、有馬温泉。
パパが温泉希望、私がIKEAに行ってみたかった。(行ったことありませんでした)
…子供たちも遊べるところ…須磨水族館。
私がIKEA行きたいってところが大きかった。私が決定権ありかしら?予約とか全部するから。

4/30、5/1の一泊旅行、1日が雨降る予定となってましたが少し降ったくらいでそこまで困らずにすみました。


行く前から問題が勃発!!

出発前日、パパが胃腸炎になってしまいました。
出かけるとなると体調を崩す人です。今回も風邪ひかなかったらいいと思ってたけど案の定。発熱・嘔吐・下痢です。仕事も休んで1日寝てました。ほとんど食べずに、旅行先で宿のご飯無理だろうって感じに弱ってました。なので友人や親に急遽パパの代わりに旅行に行ってくれる人を探してみたけど、急すぎるし、GWとあって予定があったりして見つからず。いざとなったら私の父が一緒に行くことになってたけど、1日部屋にこもってへろへろながらもパパが旅行に行くことになりました。
出発前から慌ただしいかった~

6時半に出発し、まずはIKEAへ!!.+:。(≧∇≦)ノ゚.+:。ヤター♪
GWなので9時から9時半までモーニングプレートが無料だったので無事9時前に到着。モーニングにありつきました。
ずっと行きたかったイケア。素敵なお部屋がいっぱいでした。でも子どもたちがいるおかげでゆっくりは見れませんでしたが、抱っこ抱っこだし、人は多いし。でもたっぷり昼過ぎまで(お昼は99円ホットドックです)満喫(*´v`*) (私が)
キッチンマットや布やこまごま雑貨を買いました。
パパはニトリやん。って言ってましたが、違うんだよ~ ><;

機会があればまた行きたい、一人で。

■ 須磨水族館 ■
2歳9カ月 神戸旅行
GW、どこも人でいっぱいです。
イルカショーも見れましたが、ぎりぎりに行ったので立ち見。子供抱っこしてなので写真も撮れず…腕は痛いし。
イルカショーは初めてみる二人。「お~!!」とか反応するのかと思いきや真顔で見てました。
今度はもっと近くで見たいね、私ももっと近くで見たかった。イルカショーは席取り必須ですね。

■ 亀楽園(だったかな) ■
IMG_5160.jpg
亀だらけで若干ひく…
二人は「わぁ~かめさん、こっちもあっちも、ばっかりや~」って。意外と身近なものの方が反応ありだね。
ペンギンも興味があるようでした。

横に小さい遊園地が隣接されているのでそっちにも寄って、ゾウの乗り物に乗ってみました。こうゆう所も少しずつ楽しめるようになってきたかな。でもチケット制でお金があっという間に無くなってしまいますね…


■ 遊月山荘 ■
2歳9カ月 神戸旅行1
子供は布団・浴衣のみのコース。
子供の浴衣姿って可愛いわ~(親バカなのでスルーしてください)


2歳9カ月 神戸旅行3
旅館中に鯉がいたり、フクロウやタヌキの置物があったり、気になるものばかり。
↑川沿いの道を進むと露天風呂があります。有馬温泉特融の赤いお風呂です。
ここにはパパが夜一人で行ったけど怖くてすぐ出てきた( ̄m ̄*)木に囲まれていて葉っぱや枝がお風呂にいっぱい落ちてます…これはこれで自然の中でいいんだけどね。
脱衣所は古い家みたい、露天風呂にはお地蔵さんみたいなのも置いてあって、翌朝私は桃花と一緒に入ったけど、夜一人だと確かに不気味かもねって感じでした。




2歳9カ月 神戸旅行2
パパの仕事の都合がいつもぎりぎりにならないと分からないので(結局無理やり休んでもらうのですが)予約がギリギリなので希望の旅館が取れない。空いている旅館を探す感じです。
マクロビオティックビュッフェプラン。
部屋で神戸牛とか食べるコースがよかったけど、空いていたのはこのプラン。

胃腸の弱り切っているパパには結果的によかったかもね。メインのお肉・お刺身も少しついてたし。



■ 洞窟風呂 ■
2歳9カ月 神戸旅行4
子供たちがいるのでね、貸切風呂を予約しました。こちらは温泉ではないのだけど。
洞窟風呂。半露天っぽかったのでのぼせることなくゆっくりできました。
お風呂があまり好きでない二人も長く居れました。
私も新鮮で楽しかったです、洞窟風呂。
 

他のお風呂も入りたかったけど、全部は制覇できず。

この夜は、梨花はころころ回ってたけど寝れてました。桃花は興奮してたのか、なかなか寝られず夜中に何度も起きてました。いつも子供たちと一緒に寝ないパパは全然寝られなかったらしい…
疲れて寝れるかなと思いきや、旅館で興奮したみたいね。
■ 朝ご飯 ■
2歳9カ月 神戸旅行5
外出するとそんなに食べない二人。遊んじゃって…やっぱりそんなに食べません。
二人いるとついつい楽しくなってきちゃうのよね…良くも悪くも。


2日目は三井アウトレットへ。
ここでも抱っこ抱っこな二人。店の中で床に嫌だとへばりついたり…
都会は御飯食べるときも行列だし席はないし(うどんは高いし)で大人はへとへとになりました。ほんとずっと抱っこ。ショッピングはもうこりごり、もう少し大きくなってからだね、ちょっとここは選択ミスでした。
 
今度は子供メインで考えよう。でも旅行も買い物にも出かけてなかった私には楽しい旅でした。
かなり疲れたけど┐(  ̄ー ̄)┌
行きたいところはまだまだいっぱいあるんだよな~。


ランキング参加中
ポチっと↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村にほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へ
にほんブログ村
読んでいただきありがとうございました
Posted by りんももママ
comment:2   trackback:0
[2歳9カ月
| HOME |
