2008年7月29日双子の姉妹を出産。双子も早1歳、 写真で双子たちの成長・日常をつづります。
Posted by りんももママ
 
[スポンサー広告
プリキュア
プリキュア。

友人のお土産で、着せ替えにお箸に、おちゃわんにプリキュアづくし。
プリキュア1

プリキュア2
自分に着せて、「おへそ見えよるよ~」って。
気がつけばTVボードやソファーの上に全部広げてます…

着せ替えに興奮してこの晩はなかなか寝てくれませんでした
ありがとう友人。


別の日には、じじばばおばちゃんとマルナカに行って帰ってきたら…
プリキュア3
↑買ってかえってきました…二人が欲しがったらしい。
りんかが着ている方は後ろまでプリキュアづくし… 私なら絶対買わないから、よかったね。(思わず苦笑してしまいましたが)


どんどんプリキュアが増えていってます。
Posted by りんももママ
comment:0   trackback:0
[3歳
またもやマイコプラズマ
今度はりんかの方がマイコプラズマ肺炎になっちゃいました。

ももかがなってから2週間。こんなに潜伏期間があくのか聞いてみたけど、5日で発症することもあれば2週間して出ることもあると…

今週はずっとお休みしてたりんかでした。
まだ少し咳は出ているけど治ってきたみたい。
そんなこんなでもう9月が近づいてきてる!8月はマイコプラズマにやられたりんもも家です。

9月は運動会があるし元気でいてもらわないと!!

そして9月は大人だけ旅行?行けたらと計画中(遠いので子どもたちはオアズケの予定)…交通手段が決定してないけどいけるかな~?
Posted by りんももママ
comment:0   trackback:0
[3歳
パンツのこと
3歳0カ月。 トイレのこと

りんかは2歳10カ月くらいからパンツに変えて順調に大きい方もトイレですんなりできてました。結構溜められるのか、朝起きてもオムツ(夜は心配なのでオムツでした)が濡れていることは無く。下痢Pになった時も大変だったけどトイレに行き用をたし、夜中も「うんこ~」って起きていたのでこれは大丈夫と夜もパンツにしれっとなっちゃってます。外出時もすんなり公衆トイレにいけてます。
IMG_5478.jpg
おままごとでいつも机はいっぱいです


ももかはおもらしすることも多く(保育所ではおもらししないけど)、大きい方は絶対オムツじゃないとしませんでした!怒ろうともなだめようとも絶対オムツを履くと大泣きしてました。
ところが3歳すぎて、自分から「うんこ、トイレでする~」って言ってきてくれてすっとトイレで大もでました。
それ以来、大もトイレでできるようになりました。夜はおもらししていることが多いのでまだオムツマンです…
外出時は、手を乾燥させる風(最近はどこもあの機械置いてるよね~)の音が怖くて公衆トイレに入りたがらず、(りんかも怖がりますがまだまし)
連れて行くことすらできなかったけど、ついこないだ三越のプリキュア展に行ったときパンツで行け!って思って行ってみたら行けました。(すんなり)
まだまだ怖がってるけど少しずつ慣れていければいいかな。
外でも頑張ってパンツに慣れさせていかなければいけませんね。

ドレスでおすまし。パパの妹さんから頂きました。
IMG_5480.jpg
こんな格好で散歩に行く~って走ってます。
IMG_5490.jpg


うどん屋さんで並んでいて次が私の番ってときに「おしっこ~。」って言われた時は並んでたものの放棄してトイレに走りました(私とりんかでお出かけしている時)。手間だけど今はトイレを優先してあげないとね。
Posted by りんももママ
comment:2   trackback:0
[3歳
恐竜展
イオンでしていた恐竜展。
動く恐竜で大きくて迫力ある。
IMG_5468.jpg
ももかは肺炎で自粛中。りんかと私とで見に来ました。
「こわいこわい。」と近づくのは嫌がるものの。
「きょうりゅう見に行く」と2階から見たり、何度も見に行ってました。

最後は横で泣いている子を見ながら「りんか泣いてないよ。おねえちゃん。」って言ってました。
一緒に写真撮るのは怖いらしくって無理でした。



小さい縁日もしてて、わなげ・ヨーヨー釣り・くじ引きをしました。
わなげなんて見ている私が恥ずかしくなるくらいへたっぴでびっくり

わなげの練習させないと。
Posted by りんももママ
comment:0   trackback:0
[くらし
ちび犬 ガオガオ
パパが買ってきたおもちゃ。



小さいんですけど結構勢いがあって大人でもびくっとします。おもしろいんだけどね。
恐竜
もちろん二人は大泣き。
それを見てパパは大喜び。


ブルちゃん部屋のはしっこの方置いてますが、「ワンワン起こしたらいかんよ。」って言いながら遊んでます。


Posted by りんももママ
comment:0   trackback:0
[くらし
マイコプラズマ肺炎…
世の中はお盆。お祭り。帰省。ってのに我が家は家にこもってます…




3日前から咳がちらほら出始め、12日の朝方38度の熱。
なにより咳が酷いこと。RSかな~って(少し前に保育所にRS情報があったし、職場の子もなってたからね~)思いながら病院に行ってみると、マイコプラズマ肺炎ですって。

すぐにレントゲン撮ってくれたから病名も分かってきちんと薬も開始になったっけど、風邪で見過ごされて咳が長引く人もいるみたいです。すぐ分かってよかった。
お盆ですが室内安静を命じられ、ウイルスの肺炎だから移るらしい。保育所も暫く自粛。(お盆休みで4日くらい休みですが)
夏祭りの花火も見に行けず、帰省もできず
IMG_5450.jpg
私の実家に帰れないのでじじばばが来てくれました。弁当持参で。
IMG_5452-1.jpg
「ほら食え。」とどんどん皿に盛られる。
IMG_5449.jpg
↑りんかは早朝からパパと墓参りに行きました。りんかが早起きするから6時に出て行ってました。
梨花に移らないことを祈るばかりです。

元気いっぱいなんだけど、実は38.4度熱がある人↓
お盆2
咳は薬のおかげか少し減ってきていてしんどさも違うのかな。

ランキング参加中
ポチっと↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村にほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へ
にほんブログ村
読んでいただきありがとうございました

3歳になったし、ブログ更新もノロノロだしそろそろランキングから外れようと思います。
ブログは少しずつ内容を変えながら続けて行こうかな~ってとこです。

それではありがとうございました。
Posted by りんももママ
comment:0   trackback:0
[3歳
日本脳炎予防注射
日本脳炎の予防注射を早速受けてきました。

その夜からかっかかっかと熱くなる二人。寝つけないのかコロコロ転がるし、「手が痛い~」って言うし、パパの寝室に行ったりするし。おかげで私も寝不足。

案の定、発熱…
38.7度。予防注射の副作用か?
予防接種の副作用は初めて…日本脳炎の新しいワクチンが承認されたから今は定期予防接種になってるの?小児科では勧められたけど、やっぱり心配ですね。

■今朝。熱のある二人。■
3歳0カ月


今日は保育所休んで、土日とゆっくりしましょう。
最近風邪も引かず元気だったのでね。たまには休んで充電だね。何事もなく元気になってね~


ランキング参加中
ポチっと↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村にほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へ
にほんブログ村
読んでいただきありがとうございました

Posted by りんももママ
comment:0   trackback:0
[3歳
| HOME |
