2008年7月29日双子の姉妹を出産。双子も早1歳、 写真で双子たちの成長・日常をつづります。
Posted by りんももママ
 
[スポンサー広告
自己主張
172日目


5ヶ月にしてもう人見知りが始まった二人ちょっとはやいんじゃな~い!!

人の顔でもう他人だと判断できるようです。

家に閉じこもってて他人とあまり会わないでいるせいかな~って思って、自分の育児方法が駄目なのか!とも思ったりしたけど・・・

他人と家族の見分けがつくってことは頭がよくなっていること
一時的なものだし、逆に人見知りしないことは他人に興味がなくって自閉症の可能性があるって(もちろん自閉症じゃなく、ただどっしり構えてる子もいますよ~)あったし。




ただ泣きすぎてミルクも飲まなくなるのは勘弁してほしいけどね~
泣きすぎ&泣きつかれで、5時間くらい飲まないこともあった。
それで脱水になったらいかんと思って無理に飲ませると怒ってまた泣く。そして飲まない・・・・・

せっかく来てくれた友人にも泣かれるとちょっと申し訳なくなっちゃう。
今はしょうがないので勘弁してね






自己主張.その1


「するめは嫌なの!やめて、近づけないで!!」

顔や手足をばたつかせて嫌がってます。
でもパパは全身で嫌がる梨花を面白がり、するめを近づけるのであった。
臭いが嫌なのかね~




新しくボール購入。ついつい買ってしまった。
かわいい食器もあったけど、今は必要ないし、レンジ非対応だったので見合わせた。
ご飯を並べるようになったら買おう。


IMG_1595_convert_20090119133832.jpg
握るところが沢山あっておきに召した様子です。


そういえばうちってガラガラ系とボール系のおもちゃばっかりだわ・・・・
偏りがあるなぁ~



ランキング参加中
ポチッと↓クリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ



読んでいただきありがとうございました




Posted by りんももママ
comment:2   trackback:0
[5ヶ月
comment
おぉー!成長ですねっ☆
うちはプチ引きこもりなだけにそういう反応はまだまだ先かも。
毎月の健診では先生には笑顔だから、確実に?まだかなぁ?
人見知り。成長してるってことで(´∀`)b
お友達には、申し訳ないけれど、嬉しいデスねっ♪
オーボールっ♪ウチの双子たちも大好きですよぉー(*^_^*)

↓離乳食。お試し期間!?
ママが頑張ったおかげで、すっかり慣れた様子。
たくさん食べてくれて嬉しいデスね☆
私も、もう少しで開始予定。頑張らなきゃっ!
2009/01/19 22:59 | URL | edit posted by やっち
お返事>やっちさん
でも人見知りしない方がいいですよ~そのほうがかわいがってもらえるし。
うちも引きこもりなんですが・・・引きこもってるから人見知りするのかと思ってた。


離乳食はぼちぼち。今は風邪なので中止中だし、また治ったら一から出直し。一歩進んで二歩下がるペースです。
2009/01/21 23:35 | URL | edit posted by りんもも
comment posting














 

trackback URL
http://04061970.blog55.fc2.com/tb.php/106-f2e76832
trackback
