2008年7月29日双子の姉妹を出産。双子も早1歳、 写真で双子たちの成長・日常をつづります。
Posted by りんももママ
 
[スポンサー広告
離乳食初期~4週目~
6ヶ月24日

(月)
お粥・大根昆布だし・ジャガイモミルクのばし・バナナヨーグルト

(火)
白身魚粥(鯛)・ほうれん草のだし煮・ジャガイモと大根・バナナヨーグルト
量が多かったみたい・・・ジャガイモと大根を残した。

IMG_2054_convert_20090221105952.jpg



(水)
白身魚粥・ほうれん草のミルクのばし・バナナヨーグルト
量が多いのではないか、胃腸の負担とかあるらしいし、ちょっと離乳食を見直そうと思った。
現在:炭水化物20gたんぱく質10g野菜10g果物5gくらい。


(木)
白身魚粥大1.5・サツマイモのマッシュ小2・ほうれんそうのミルクのばし小1・バナナヨーグルト小1.5
サツマイモのマッシュを水分を減らしたら食べにくそうだった。

(金)
麦茶・お粥大2・豆腐小0.5・サツマイモのマッシュ小1・バナナヨーグルト小2
豆腐の味って結構しっかりしているためか好きみたい。

(土)
サツマイモ粥大1.5・豆腐小1・トマトスープ小1.5・バナナ小1.5
甘いトマトだったせいかスープは好評。新しいエプロンつけたためスープがまけようと気にすることなくあげれた。梨花はエプロンが気になってしょうがない様子、舐めたい・・・IMG_2084_convert_20090221105817.jpg



(日)
サツマイモ粥大1.5・豆腐小2・トマトと玉ねぎとミルクのスープ小2・バナナ小1
サツマイモ粥は不評。
桃花が眠くて泣き出し二人とも食事途中で断念・・・
もう少し量へらそうかな~



IMG_2087_convert_20090221105842.jpg
食後:疲れきっている二人。
二人とも集中力無し。一通り3口ずつあげたらもう後はごそごそきょろきょろ。泣くわ喚くわ。
桃花は比較的食べる意欲はあるんだけど、梨花はあまり興味なさそう。

エプロンのおかげで水分の多いものもどんどんあげれた
洗った後も乾くの早いしいい感じ♪
こぼれてもちゃんと下の所に溜まってくれるので
でも首元にはやっぱりはいっちゃうわ~




二人ともジャガイモは好きじゃないみたい。
バナナ(アレルギーでなくてよかった)・豆腐・鯛クリアー!!


『葉もののうらごし』って面倒ですよね。
裏ごしき使っても繊維が多いから時間はかかるし少ししかできないし・・・・
そこで、
「湯がいて一度冷凍⇒凍ったらすりおろし器ですりおろす」方法をとってみたら裏ごしするより楽にできた!しかも裏ごしするより舌触りはなめらかに。お試しあれ・・・ってもうしてたりするのかな?




ランキング参加中
ポチッと↓クリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ



読んでいただきありがとうございました



Posted by りんももママ
comment:2   trackback:0
[離乳食
comment
なるほど…
とっても参考になりますっ!
わたしはまだ2品しか用意できてないので、
来週からもう1品。まずはお魚とかも考えてみようかな(*^_^*)
さつまいもも、甘いからよさそうですねっ!
いろいろとデビューするものはたくさんあるけれど、
なかなかやっぱり下処理が大変ですよねぇ(;´Д`)ノ
エプロン。そうそうっ!首元からはいっちゃうので、
お着替えさせたくないズボラな私は、ガーゼを三角にして
カーボーイ風?に首にかませてとめています(´∀`)b
たれたら、ささっと口をふけていいですよっ!
葉物うらごし。なるほどぉー!こんどチャレンジしてみますっ!
でも、凍っている状態でもおろせるものなんだっ!びっくり☆
2009/02/22 21:06 | URL | edit posted by やっち
お返事>やっちさん
ガーゼをかませとくのか~なるほどです。下にスタイしててもスタイの間から入っちゃうしーってなってたので今度しっかりかましてみます!
なんだかどんどん集中できなくなってきてるので1回あたりの品数を減らそうと試み中。そろそろ2回食にもなるし、少しずつあげようと今更ながら思ってたりします・・・e-443(ほんと今更・・・)
2009/02/23 23:28 | URL | edit posted by りんもも
comment posting














 

trackback URL
http://04061970.blog55.fc2.com/tb.php/136-99045631
trackback
