2008年7月29日双子の姉妹を出産。双子も早1歳、 写真で双子たちの成長・日常をつづります。
Posted by りんももママ
 
[スポンサー広告
7ヶ月になってました
215日目


いつの間にやら7ヶ月目に突入。

「7ヶ月?」
せっかく朝起きてお着替えしたのに、すぐウ○コが漏れちゃった梨花。ズボンが違います。
IMG_2237_convert_20090304123627.jpg
私が思ってた7ヶ月児と違う・・・
7ヶ月たったらもうねんねじゃないと思ってたのかな~

徐々に一人遊び時間は延びていっているものの、やっぱりよく泣くし。
まだお座り遊びできないからそう感じるのかな~。

IMG_2226_convert_20090304122942.jpg
「ちゃんとももちゃんとおそろいのズボン履いてたのよ。」
ズボン履くとすっかりボーイだね。



【6ヶ月の振り返り】
1日のほとんどを腹ばいで過ごしている。
7ヶ月入ったくらいから急に方向転換がうまくできるようになった。
左右の寝返りもさっとでき、行動範囲が広がった。
お座り少し保持可能
欲しいおもちゃのところまで左右に転がりながらたどり着ける。(途中で別のものにいくことも)
手に持ったおもちゃを別の手に持ち替えられる
紐大好き(パーカーの紐やジャージの紐を目ざとく見つけて引っ張り出す)
大きいものが好き、枕やお尻拭きケース。

一緒に遊んでるときに私がちょっと見えなくなると泣き出す。
いつも遊んでいる遊びは覚えたのか次何されるか分かったような顔して待っている。
おもちゃが取れなくて泣くことが多くなってきた。
人見知りはしたりしなかったり?(人による?)
人の顔好き。抱っこしてると見上げてペチペチ叩いてくる。
離乳食初期2回食中

りんか
IMG_2244_convert_20090304123122.jpg梨花は飛行機ブーンが得意。
おしゃべりになってきた。
腕をしっかり伸ばして体を支えるのでちょっと腰を浮かせることもできる。腹ばいで少し後ろに進む。上向きだと上に上に行く。よく声を出して笑うようななった。おもちゃは手あたりしだい、あれもこれもって感じになってきた。
足の親指を引っ掛けてうまくレッグウォーマーを脱ぐ。
食事はいまひとつ・・・何食べても美味しくなさそうな顔するし、舌を出す(まだ舌の使い方が上手じゃないのかな)手の力は強く、おもちゃを引っ張り寄せる。

ももか
IMG_2253_convert_20090304123012.jpg桃花はお座り上手。
まだ前屈気味だしすぐ倒れちゃうけど・・・
足を突っ張ろうとする。しゃくとり虫の格好ができ、ちょっと前に進めるときもある。
一つのおもちゃでしばらく遊べる。泣くと激しい・・・
食事は好きみたい、大きな口でパクパク、あげてる方もうれしくなっちゃう。


もっといっぱいありそうなんだけど、思いつくのがこれくらい。
動く範囲が増えたってのが二人にとっては大きい成長だろうね。(動くようになったらもっと寝るかと思ってたのは私だけですか・・・?昼寝時間は延びません。)

ランキング参加中
ポチッと↓クリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ



読んでいただきありがとうございました

Posted by りんももママ
comment:2   trackback:0
[7ヶ月
comment
うちもー!
朝着替えて
さーご飯よ~なんてバンボ座らせると『ぶー』して
お着替え・・・w( ̄▽ ̄;)
なんでもれちゃうかな~?
ぜったい背中もれしないオムツ欲しい!!

1日のほとんど腹ばいですか?
ウチの双子は腹ばいにすると『うーうー』うなるんだよね><
ワタシも7ヶ月児って凄くオトナ?(笑)
だと思ってましたお座りが出来てハイハイするイメージだったけど
実際には・・・寝返らずw( ̄▽ ̄;) アリャ?

りんももちゃんはズリバイも始まって凄いなぁ^^
7ヶ月オメデトー♪゚.+:。(≧∇≦)ノ゚.+:。♪
2009/03/04 15:20 | URL | edit posted by maimai
お返事>maimaiさん
ほんとに~何でか漏れるのよね!バンボ座らせると背中への進入があるので油断できません。
7ヶ月になったら泣かないもしくはだいぶ泣かなくなると思いきや、泣きは変わらず。アレアレ~な感じです。
ズリバイってほどりっぱなものではないですよ、苦しそうにもがいてますv-390でも赤ちゃんの成長はあっという間ですね~
2009/03/05 23:02 | URL | edit posted by りんもも
comment posting














 

trackback URL
http://04061970.blog55.fc2.com/tb.php/144-27cfb763
trackback
