2008年7月29日双子の姉妹を出産。双子も早1歳、 写真で双子たちの成長・日常をつづります。
Posted by りんももママ
 
[スポンサー広告
離乳食中期~1週目
もぐもぐできてそうなので、モグモグ期に突入。
いきなり全部は固形のものに移せないので形のある食品とすりおろしの食品とまぜつつです。

モグモグ期1週目

里芋
IMG_2481_convert_20090402110548.jpg
そうめん・里芋とほうれん草の白和え・かぼちゃとしらすのマッシュ
      ↑好評でした
豆腐は粗めにスプーンで潰しました。
後日湯豆腐として5cm角に切って少しずつかたまりであげても嫌がらなかった。
里芋はへっちゃらでした。
今更ながら麦茶を食前食後に少しずつあげることに・・・・。今まで二人とも麦茶は嫌いで飲まなかったので、練習です。


チーズ(BF)
IMG_2536_convert_20090402110432.jpg
キャベツミルクリゾット・人参としらすのマッシュ・パンプキンスープチーズのせ

IMG_2562_convert_20090402110801.jpg
里芋と人参のお粥・小松菜スープのチーズのせ・りんごバナナキャベツのヨーグルトかけ

キャベツはみじん切りでも大丈夫そう。ちゃんとモグモグしてます。
チーズ初日はどうもなく、2日目に朝と夜にあげてみたら、夜に発疹が胸・お腹に出た。
小麦・乳に○がついてたから、どっちかかな~。チーズは暫く中止です。


きゅうり
りんごときゅうりのスープは好評でした
きゅうりは大丈夫そうです。



小松菜・キャベツは粗くみじん切り。人参はすりおろしの中に少し粗めに切ったのを混ぜてみたが平気そうでした。うちの子たちアレルギーあるのか~私もオットも何も無いだけにちょっとショック・・・・






それはさておき、
帽子購入しました
ゆめタウンでうろうろ見たけど、結構高いしなかなかいいのがなく、結局帰り道に寄った西○屋でこれでいいや!って買った。
かぶせてみたら、意外と可愛いじゃん♪

IMG_2615_convert_20090402110917.jpg
梨花は「あ~」って言ってます。




ランキング参加中
ポチッと↓クリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ



読んでいただきありがとうございました


Posted by りんももママ
comment:4   trackback:0
[離乳食
comment
うちも♪
うちも西〇屋の帽子、つい最近買いましたよ~。
同じ帽子だと思いますv-411
太陽の日が強くなってくるから活躍しそうですよね
私もかぶせて「可愛い、わが子i-175
と自己満足しました(笑)

2009/04/02 15:25 | URL | edit posted by たか
離乳食。順調そうでなによりです(´∀`)
ウチも少しずつ粗くしています☆里芋も好評でしたぁ♪
ただ、ウチはお豆腐。どうやらあまり受け付けないみたいで
(←食べるのはぱくぱくたべるのだけれど(^_^;))
また、少し経ったら?こんどはきなこあたりからチャレンジしてみます☆
その日の体調とか量とかもあるので、お互い少しずつ。がんばりましょうねっ♪
でも、ウチは品数少ないから、りんももママちゃん見習って頑張って増やさなきゃ!
麦茶はウチもあまり飲まなかったり。
本当、水分として、とってほしいとこです(´_`。)

お帽子も春らしくてかわいいっ♪うんうん☆お散歩も楽しくなりそう(*^ー^)ノ
↓下のお帽子もかわいい☆きっと、すぐにちょうどよくなるはず(*^_^*)
楽しみですねっ♪
(←ウチはでかくて、今46cmで少し大きいくらい)
そして、押入れをあけられるとは!すごいっ!
本当、嬉しいけれど、目が離せませんね(^_^;)
2009/04/02 16:09 | URL | edit posted by やっち
離乳食、すごく頑張って作っていますよね尊敬しますだから、二人ともよく食べてくれるんだなぁと感じました
それに比べると、私はそんなに品数多くないから、もちょっと頑張ろうと思います食べてもいい食材が増えてきたし。

アレルギー、心配ですね一度検査してもらった方がいいのかなぁ?やっぱり。
帽子、二人ともお似合いですこれから暖かくなるから、お散歩楽しみですよね~りんももちゃんを連れて歩き始めると、可愛いから、みんな振り返ること間違いないですねっ
2009/04/03 23:12 | URL | edit posted by ほのゆめママ
お返事
v-22たかさん
あら~同じ帽子ですか!奇遇ですねv-411予定より安くあがって満足です。そして私も可愛いわが子って思いましたよ~v-391これで夏の日差しも大丈夫ですよね。


v-22やっちさん
ほんと、夏に向けてちゃんと水分補給できるようにお茶を飲ませるようにしなきゃと頑張ってます。でも空腹時にあげてごくごく飲んでから大分飲めるようになってきました。
品数は多いのかな~?何でも混ぜちゃえ~って結構雑なんですけどね・・・・やっちさんは丁寧に作ってて「あ~私もちゃんとしなきゃ」っていつも思って見てますよ。
マンネリメニューなので新しい食材も取り入れなきゃと思ってます。


v-22ほのゆめママさん
そうですね、食べてもいい食材が増えてきたのでどんどん食べさせてあげたいですよね。私もなかなか食材を増やせてあげられてないんですよ~v-390
今まで家にこもってた分春にしっかりお散歩させてあげないと・・・・夏は夏でまた家にこもってしまいそうでv-388
2009/04/06 23:05 | URL | edit posted by りんもも
comment posting














 

trackback URL
http://04061970.blog55.fc2.com/tb.php/165-866a34d9
trackback
