2008年7月29日双子の姉妹を出産。双子も早1歳、 写真で双子たちの成長・日常をつづります。
Posted by りんももママ
 
[スポンサー広告
自己紹介
78日目
IMG_0348.jpg



『桃花でちゅ。妹でちゅ。2008年7月29日に2520gで生まれてきまちた。朝はいつもご機嫌でニコニコお話ちてるけど、眠いときとお腹が減ってるときとお風呂のときは絶叫・号泣しまちゅ。』


IMG_0347_convert_20081017092316.jpg

『梨花でちゅ。お姉ちゃんでちゅ。2546gで生まれてきまちた。自然分娩だそうでちゅ、保育器にもはいることなく生後5日目で退院できまちた。頭が変形してて左ばっかりむきまちゅ。しょうがないんでちゅ






りんももママです。
30週から管理入院の末37週で一卵性双生児を自然分娩で出産。16Kg体重増加しましたが、出産後-7kg。むくみのせいだったのか、浮腫がひいたら体重はどんどん落ちて退院の時には-14kg。今はすっかり元に戻ってます。しかし、お腹の皮はビロビロのまま・・・

さてさて、お二人は夜は23時までには寝てくれます(いい子です)。ミルクをたらふく飲ませた後は4時間は寝てくれます。それ以降は母乳をやってるので、3時間くらいで起きちゃいますが・・・。
朝は9時までは(なんとか)寝てもらってその間に掃除・洗濯・晩ご飯の用意をすませて、後はほとんど子供たちの相手をして1日が終わります。お昼がなかなかできなくて・・・
赤ちゃんってもっとがっつりお昼寝してくれるものと思ってたけど、意外としないのね。
寝なくて大丈夫って心配になります。
それとも寝付けないのか、寝かしつけが悪いのか・・・
皆さんどうやって昼寝させているのやら~


《2ヶ月たって》

・にっこり笑えるようになりました。(朝・ミルク後に限りますが)
・ミルク後に手遊びしてやるとなんだか楽しそう
・なん語が増えました。たまに大きな声で「きゃ~」って言ったりもします。夜でもおかまいなしにしゃべ ります(もう一人が起きないようママは必死でおしゃぶり攻撃します。しっかりしゃべらせてあげたい けど私の体がもたないのでお話に付き合ってあげません)
・こぶししゃぶり、指しゃぶり
・自分の手を不思議そうに見てます
・縦抱っこが好きみたい(特にもも)
・首が少ししっかりしてきた。寝ていて首を左右にごりごり振ってます。はげないか心配。
・おしゃぶりを手で除けようとする



まだまだありそうだけど、とりあえず思いついたのをあげてみました。
成長してるなぁ~

IMG_0351_convert_20081017081542_convert_20081017092054.jpg

こんな技まで身に付けたみたい
親指と人差し指でおしゃぶりをつまんでみせてくれました。すご~い


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村 子育てブログへ
Posted by りんももママ
comment:0   trackback:0
[2ヶ月

thema:育児・子育て - genre:日記


comment
comment posting














 

trackback URL
http://04061970.blog55.fc2.com/tb.php/2-b2fdfd9f
trackback
