2008年7月29日双子の姉妹を出産。双子も早1歳、 写真で双子たちの成長・日常をつづります。
Posted by りんももママ
 
[スポンサー広告
今日で10ヶ月になりました
10ヶ月ちょうど。
いやいや、早いわぁ~

【9ヶ月目を振り返って】
*ハイハイ(りんは高速、ももは低速)
*つかまり立ち、伝い歩き
*パチパチ・あわわわ・イヤイヤ・おつむてんてん(桃花もできるようになった)
*歯が生えてきた
*離乳食が3回食になった
*昼寝がまとまってできるようになってきた(2回~3回)
*お散歩は行けたら夕方行くようにしました
*ご機嫌のときは「あたー」「たー」と言う
*抱っこでも途中で降ろせーってのけ反る
*二人で顔を合わせたり追いかけっこするのが楽しそう







                   りんか
IMG_0108_convert_20090529103609.jpg
よくしゃべってます。奇声を発することも多い。
後追いはじまり、ママっ子の甘えん坊でよく泣くようになった。
食事中集中力がなくなりよくバンボから脱走する(ので途中退場でなかなか完食できない)
寝相超悪い!すぐ腹ばいになるし、クルクル転がる(寝苦しいのか?)
笛を吹けた。
外でも物おじなく行動するマイペース。手先は器用か、人差し指でツンツンブーム。
リモコンでTVつけたり、チャンネル変えたり、クーラーつけたりしてます。

                   ももか
IMG_0106_convert_20090529103517.jpg
歯が生えてきて「テゥクテゥク」言うようになった。
ブルースリーみたいな「いー」って顔をする。 (何なの?どこに力は行ってんだか?)
伝い歩きはじょうずだけど、ハイハイは最近しだすようになった。まだドスドスの低速ハイハイ。
食事は好きみたいで食事中は大人しい。
寝相は梨花程悪くない、結構上向きでも寝れる。
内弁慶、警戒心が強く外ではあまり動こうとしない。
豪快さはまだまだ健在、指先ツンツンはまだです。


案の定昨日は鼻たれの梨花。咳も出てきた。熱は無いみたいなのでこのまま沈静化するかなぁ~
IMG_0229_convert_20090529103944.jpg


歯も生えたししっかり歯磨きしようね。
IMG_0290_convert_20090529103730.jpg
今までは歯ブラシを渡すだけで、二人の意思にまかせて放り出してもそのままだったけど、そろそろきちんとやろうと思います。今は仕上げはガーゼで拭いてますが、二人ともかなり嫌らしい。
仕上げ歯ブラシ買わないと・・・・・


ランキング参加中
ポチッと↓クリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ



読んでいただきありがとうございました


Posted by りんももママ
comment:4   trackback:0
[10ヶ月
comment
おめでとうございます[i:63903]
10ヶ月になったんですね~本当に月日が経つのって早いですよね同じような毎日なんだけど、子どもって1日1日成長してるんだなぁ~って感じます。

りんももちゃん。『てんてん』など、いくつか芸(笑)覚えたんですねっすごいすごい可愛いんだろうなぁ~

性格って、外に出た時わかったりしますよねぇ。うちの中じゃ王様ぶってるけど、実は内弁慶みたいな。(うちは二人とも内弁慶です)二人を見てると、楽しいですよね~たまに二人のやり取り(けんかも含めて)を見ていると、なんだそれ~って笑っちゃいます。最近はお互い意識し合って、私の方に来るときなんかは、チラチラ相手の方を見ながら、高速はいはいでやってきます。早い者勝ちみたい(^_^;)

風邪がちょっと気になりますが、このまま収束しますように。
2009/05/29 21:50 | URL | edit posted by ほのゆめママ
おめでとう
10ヶ月目おめでとうv-424
ほんと早いなぁ~
しかしみるみるまに、いろんなことができるようになったり、食べ物もサンドイッチとか、なんだかすっかりおねえちゃんv-363びっくりですv-405
あわただしい毎日だけど1日1日大事にお互い子育て楽しみましょうv-291

歯磨きうちも最近始めたよ~
自分で持つのは、うれしそうに噛んだり、カンカン机にぶつけたりしてるけど(たまに上下さかさになってオエッとなってるe-445)仕上げ磨きは大嫌いe-443
毎回えびぞりで抵抗中e-452
なにかよい方法はないものか…
2009/05/30 12:17 | URL | edit posted by あやママ
お返事>ほのゆめママさん
ほんと日々芸達者になって・・・・楽しませてくれますv-411

そうですね、外に遊びに行くようになって性格が分かってきました。でもやっぱり二人が一緒にいると落ち着くのか、一人が行ったほうに追いかけていってます。違う場所だと、警戒してるなってのが分かったりして、反応が面白いです。

お互い意識しながらハイハイしてくるんだ~、かわいいなぁv-410確かに二人でじゃれあってるときは相方が追ってきてるか確かめてますね~
風邪の心配ありがとうございます。もう少し様子見中で、ひどくなったら病院かな、咳が苦しそうですv-409

2009/05/30 22:54 | URL | edit posted by りんもも
お返事>あやママ
おねーちゃんかぁ・・・よく泣く姿を見てると、まだまだ赤ちゃん、おいおいもう10ヶ月やで~って思っちゃうんだけどな。

あーくんは歯だいぶ伸びたかな?うちは下の歯が顔を覗かせたくらいだからガーゼでささっと拭いて終了。伸びてきたらしっかり磨かないと・・・・と言いながら今日の夜の歯磨きし忘れたv-393しばらく『歯磨き週間』にして頑張るわ~v-217まずは私も習慣つけないとね。頑張ろうね~
2009/05/30 23:02 | URL | edit posted by りんもも
comment posting














 

trackback URL
http://04061970.blog55.fc2.com/tb.php/205-d763d4c2
trackback
