2008年7月29日双子の姉妹を出産。双子も早1歳、 写真で双子たちの成長・日常をつづります。
スポンサーサイト
Posted by りんももママ
 
[スポンサー広告
おっぱいのこと
おっぱいのことを・・・・。



二人が生まれてから母乳育児を目指していたけど、貧乳の私には(関係ないといいますが)二人分のおっぱいは出ませんでした。
管理入院期間中はおっぱいマッサージもしちゃあいけないし、おっぱいのケアはノータッチでぶっつけ本番で母乳。初乳はちゃんと出て、おっぱいもカチカチに張って、よかった~おっぱい出るわと一安心。

でもマッサージしてない乳首ちゃんは二人に吸われ赤~くヒリヒリ状態。
なかなか乳首をくわえわそうという気になれなかった。
それでも吸わせなきゃ、吸うことで母乳が出るといわれ痛みを我慢しての母乳育児。
もちろん始めからミルクと混合。(技術が伴わず同時授乳できなかったし、教わってなかったし、二人の泣きに一人ずつおっぱいで対応なんてできなかった。)
痛いので乳首保護のを使ってみたけど、うまく吸えていないような気がしたので直母。
退院後は搾乳機を借りて少しでも母乳をと頑張りました。

途中結構出るようになってきたけど、やっぱり成長して飲む量も増えていくので、授乳間隔がそんなに空かなくなり、おっぱいばっかりあげてたら何にもできなくなる状態だったのでミルクもどんどん増えていきました。おっぱいはきっと喉を潤すくらいしか出てなかったんだろうな~
それでも母乳育児を諦めきれず、毎回(寝る前以外は)母乳→ミルクを貫いて。


でも5月くらい、GWで実家に帰ったりオットが休みでミルク上げるのを手伝ってもらったりしてたら、母乳が一気に減りました。おっぱいもしぼむし・・・・そしてショックなことに桃花がおっぱいを嫌がるようになり・・・吸ってはみるもののおっぱい出だすと嫌~って逃げる。(まずいの?まあ健康的な食事それほどとってないもんね。)

IMG_0641_convert_20090606231712.jpg
「もうおっぱいに興味なしだよ~」

そろそろ卒乳になるかな~自然にフェードアウトできそう
だけどちょっぴり寂しくもアリです・・・・・〜( ; _ ; )〜

IMG_0644_convert_20090606231531.jpg
クッションで山を作って遊んでます。

梨花の鼻水・咳が桃花に移らず沈静化されたけど、そんなのもつかの間、桃花が鼻水出だした!寝冷えかなぁ~ <(´ロ`;)>ぁぁぁぁ





おしゃべりになった梨花は絶えず何か言ってます。最近は「デター、アチャー」って(→ܫ←)
IMG_0583_convert_20090607230715.jpg「あ~、あ~」言ってるその先には
桃花がまためくってる。
IMG_0581_convert_20090607230832.jpg




ランキング参加中
ポチッと↓クリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ



読んでいただきありがとうございました
スポンサーサイト
Posted by りんももママ
comment:6   trackback:0
[10ヶ月
comment
 8ヶ月の男の双子ママですv-238  私も母乳ではかなり苦労しました。  うちも混合だったんですが、小さかった長男は吸う力も弱く、勢いが良すぎたおっぱいを(と言っても勢いがいいのは最初だけで)、4ヶ月ごろから嫌いだしてしまって、それでも毎回少しでも飲んでもらおうと悪戦苦闘...。 私の食事がいけないからおいしくないのかなとか、飲ませ方がきにいらないのかなとか、かなり一人で悩みました。  でも自分の中でせめて離乳食が始まるまでは頑張ろうと思ってて。 でも回りに「そんなに無理に飲ませなくてもいいじゃん」と言われて、それってなんだか私が嫌がらせをしているような...。 10ヶ月まであげてたなんてすごいですv-237v-237  やっぱり卒乳は寂しいですよね。 おっぱいを飲んでる時の顔ってすごく愛おしいというかv-238   こういう気持ちって母親じゃないと悩んだり寂しく思ったりしないんですよね...。  そして我が家も次男がひいた風邪がうつったわけでなく、ただいま長男が風邪をひいてます...。  移るならわかるけどv-8  
2009/06/08 00:53 | URL | edit posted by まゆママ
おっぱいは、私もすご~く悩みました双子なんだから、二人分出るはずだと思っていたのに、現実はそう甘くなかった
私もおっぱいマッサージなど一切せずに、産まれてからは搾乳の日々。二人分病院に持っていかねばと、日々頑張っていました。二人が退院してからは、ミルクとの混合。乳首は吸われて赤くなりヒリヒリして、擦れるのも痛かったです。おっぱいオンリーでいきたかったけど、最初から一人分がやっと。私もお腹を空かせて同時に泣いてる二人を前にして、おっぱいをあげることはできませんでした。あぁ~最初の3ヶ月間は本当に辛かったなぁ。。
私の場合は、早くからミルクに頼っていました。一応、おっぱい含ませてからミルクをあげていましたが。でも、おっぱいやミルクを上げるのに結構時間がかかり、それだけで何だか疲れちゃって、離乳食始まってしばらくしてミルクのみにしました。今は何もおっぱいに未練はないようで、飲むような仕草もしなくなりました。母としては寂しいですが、二人とも健康で元気に育っているので、それで良しと考えられるようになっています

今は、どうやってミルクをなくしていこうか…悪戦苦闘中です
2009/06/08 11:59 | URL | edit posted by ほのゆめママ
お返事>まゆママさん
やっぱり悩みますよね。まわりはミルクでもいいじゃんって感じだけど母としてはね~・・・おっぱいを飲んで欲しい。
離乳食が始まると離乳食の後はミルクになっていき、3回食になるとおっぱいよりミルクだけを飲む頻度が増えていき、なかなかおっぱいをあげれなくてもう卒乳しそうですよ~。

寝冷えですかね?
暑くて布団を蹴飛ばしたり転がり出たりしますもんね。なんだか、寝冷えして治ってはまた寝冷えしてを繰り返しそうな感じです・・・・v-390
お大事になさってくださいv-390
2009/06/08 22:51 | URL | edit posted by りんもも
お返事>ほのゆめママさん
そうですね、今思い返すとおっぱいで頭がいっぱいの日々でしたv-391二人分、ミルクもおっぱいも何かと時間かかりますよね。うちもいい加減ミルクになりそうです。二人ともおっぱいでなきゃ嫌って感じはなく、むしろ哺乳瓶見せた方が喜んでますから・・・・
まあ、そのうち無くなるものだし、元気なら二人にはおっぱいだろうがミルクだろうがどっちでもいいわけですからね~寂しいけどまあ良しですね。

もうミルクも無くなる時期なんですね!その時期毎悩みは尽きませんねv-389
2009/06/08 22:59 | URL | edit posted by りんもも
久しぶりに思い出しました
すべてにうなずける日記だったので、ついコメントさせていただきました。
最初は母乳がふたりぶん、でなくて大変でしたよね。私も毎回、おっぱい→ミルク足していました。われながら、よくがんばったなぁーと思います。
母乳を飲まなくなったのは、きっと離乳食がいろいろあっておいしいんですよ!それに哺乳瓶のほうが楽ですもんね。
帰省や外出をすると、ミルクばっかりになりますよね。すごくうなずけました!
2009/06/11 22:23 | URL | edit posted by がちゃ
お返事>がちゃさん
やっぱり双子の母乳育児は大変ですよね、みんな悩んでますよね。
私もわれながらよくがんばったと思いますよv-407
離乳の時期だからおっぱいが出なくなるのも、欲しがらなくなるのもしょうがないし、そうやって成長してるんですもんね、寂しいけどこれからは大人と一緒に食事ができる楽しみもありますよね。
2009/06/11 22:55 | URL | edit posted by りんもも
comment posting














 

trackback URL
http://04061970.blog55.fc2.com/tb.php/213-323048c4
trackback
