2008年7月29日双子の姉妹を出産。双子も早1歳、 写真で双子たちの成長・日常をつづります。
Posted by りんももママ
 
[スポンサー広告
離乳食後期2・3週目
IMG_0732_convert_20090612183955.jpg
鼻の穴全開の梨花

IMG_0736_convert_20090612184209.jpg
おおあくびの桃花

熱は下がったが、まだ咳と鼻水が苦しそうです。喉が痛くなりそうな咳をよくしてます。しかも夜中や寝てるときによく咳をする。
で、結局耳鼻科へ行ってきました。
喉も・耳も問題なし。鼻水をいっぱい吸ってもらいました。おかげで帰ってきてからぐっすり二人ともお昼寝。夕方だったけど、久しぶりにズビズビいわずに気持ちよさそうに寝てたので起こさず2時間近く寝てました。
夜にはやっぱり鼻たれになってましたがね。熱はもう上がることなさそうだし、治癒に向かってます。
もう少し、頑張れ~



離乳食後期2・3週目~丸飲みイライラ編

カミカミ期といえどもまだカミカミできてないなぁ。
しかも丸飲みが目立ちだした!ご飯なんて1回噛めばもう飲み込んでるし~蛇かよ!!
お粥を柔らかくしたらさらに噛まなくなったので今は軟飯。大人のご飯から取ってお湯足してレンジでチン。
食事中私がイライラすることも多くなってきました。離乳食も手抜きになりつつあるし・・・・写真も撮ってないのがほとんど・・・・


↓ストックが切れつつある時はBFで。でも梨花は嫌だったらしくベーって出してました。   
                         あんかけ丼(豚・青梗菜・人参だし)、湯豆腐小松菜あん、里芋のお吸い物

IMG_3386_convert_20090612224522.jpgIMG_3389_convert_20090612224825.jpg

サツマイモ粥、おにぎり、ブロッコリー、トマトと鳥のレンジ蒸し(溶き卵黄)、グリンピーススープ    
IMG_3390_convert_20090612224908.jpgIMG_3395_convert_20090612225152.jpg

↓パプリカオクラ粥、鳥そぼろのトマト和え、りんご里芋のきんとん、スープ
IMG_3391_convert_20090612224945.jpgIMG_3392_convert_20090612225027.jpg
青梗菜おにぎり、ブロッコリー、パプリカ入りヨーグルトスープ↑手づかみ食べドンと来い!って気でおにぎり。もちろんニギニギするわ、汚れた手で目をゴシゴシするわ、終わった後はシャワー浴びせたいくらいになりました・・・・

↓卵黄オクラご飯、鶏ブロッコリーのコーン和え、えのきの味噌汁、生トマト、イチゴ
味噌汁は好きみたい。大人のから取り分けたらしょっぱかったので出し汁に少しだけ味噌を混ぜてます。生トマトも難なく食べてます。

IMG_3393_convert_20090612225115.jpgIMG_3396_convert_20090612225244.jpg
鮭粥青海苔かけ、人参ブロッコリーの胡麻和え、トマトスープ↑
ご飯に飽きるのかいつも途中で梨花が脱線するので味を変えれるよう青海苔も横に添えてみるが・・・相変わらず逃げました。胡麻和えはゴマの風味が美味しかったです。


↓かぼちゃ粥黒ゴマかけ、しらす人参のオクラソース、トマトスープ(玉ねぎじゃがいも)、イチゴ
この日は梨花は大泣き・・・・朝から憂鬱、イライラ。

IMG_3398_convert_20090612225323.jpgIMG_3399_convert_20090612225357.jpg
フレンチトースト、トマトイチゴのヨーグルトかけ↑
フレンチトーストは美味しかった(私は)んだけど、二人はいまいちだったみたい。つかみ食べさせたけど、パサついたのかしら?二人にはまだ早かった?ちょっとがっかり



IMG_0713_convert_20090612225529.jpg毎回途中でバンボを降りてしまう梨花。
イラっとするのでそのまま終了させます。全然食べてなかったら後からあげますが。
いったい何なんだか?飽きるの?欲しくないの?美味しくないの?
食べててもすぐ下を向くし、食器の中に手を突っ込むし、丸飲みだし、すぐかんしゃく起こして泣くし・・・・
今の梨花は悩みの種です。

IMG_0715_convert_20090612225620.jpg
そんなりんを横目に見ながら桃花は大人しく食べれる。黙々と。
やっぱり丸飲みも目立つけど、おかずはモグモグできてるみたい。
横に並ぶからついつい桃花はおりこうさんなのに!って比べちゃってる・・・・いかんいかん!


こういう時期なんでしょうが、なかなか食べてくれないとやっぱりイライラしますね。
メニューを見直す必要があるのか?量を減らすか?(増えてないんだけどなぁ~)バンボを卒業して椅子の方がいいのか・・・・



ランキング参加中
ポチッと↓クリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ



読んでいただきありがとうございました
Posted by りんももママ
comment:2   trackback:0
[離乳食
comment
離乳食本当に頭が痛いですね><;
うちも、あんこちゃんが殆ど食べません
ぶーっとご飯粒は飛ばすし!
口の中手突っ込んで全部出しちゃうし!
途中で必ず泣くし!
完食したこと無いし!
汚れた手で相方を触ってベタベタにするし!←エプロン引っ張って邪魔するし!
顔は汚いし!あげれば限が無い位!(笑)
なのでちょっと前までイライラ~(>へ<) 頂点でした!!

泣いてれば良いじゃんっ!て放置した事もあります(オニ母)
良く食べる、きなこちゃんと比べては溜め息の毎日ですが

我が家もご飯固め画好きみたいなので軟飯にして
その他パンやらうどん・そうめん・ニョッキ等
比較的食べるメニュー中心にあげるようにしたら
だんだんと、あんこちゃん食べるようになって来ました^^
ご飯も残すけど前のように一口も食べないってのが無くなったので進歩したのかな?
と言ってもまだまだ必ず途中で愚図りますがね><;

あとバンボも抜け出しちゃうし、嫌がるので、
うちは、もう使ってませ~ん
あれって窮屈なのかなぁ~(ウチは特にオデブちゃんだからキツイのかも(笑))
それからは、ぺッタンお座りでしばらくあげてましたが
泣いてひっくり返って愚図る事が多くなったので
最近椅子に座らせてみました
そしたら意外と落ち着いて座って食べれてます^^

りんちゃんもママが一生懸命作った
愛情ご飯だって言うのは分かってると思いますよ^^

ついイラ~っとしちゃいますが
頑張りましょうね!^^
又メニュー参考にさせて頂きますねぇ☆
2009/06/14 15:29 | URL | edit posted by maimai
お返事>maimaiさん
やっぱりそうゆうことありますよね、よかったうちだけじゃなくてv-389安心しましたv-411
私も怒ってバンボから下ろして泣いてなさい!好きにしなさいと放置しますよ。(同じ同じ!オニ母(笑))
それに下にお座りは動いてお皿をひっくり返そうとしました。それを阻止すると泣いて逃げてます。(よく似てますよ~)
う~ん原因は椅子かぁ~?普通の椅子がいいのかもしれないですね。
泣かずに食べてくれる日が待ち遠しいですねぇ。
2009/06/15 22:48 | URL | edit posted by りんもも
comment posting














 

trackback URL
http://04061970.blog55.fc2.com/tb.php/216-aaa01c32
trackback
