2008年7月29日双子の姉妹を出産。双子も早1歳、 写真で双子たちの成長・日常をつづります。
スポンサーサイト
Posted by りんももママ
 
[スポンサー広告
10ヶ月健診。お尻にしっぽができたワケ
10ヶ月14日。10ヶ月検診に行ってきました。



      梨花         桃花
身長  69.7cm        69.4cm
体重  7770g         7865g




ほぼ同じ様に成長してます。そして平均内に位置してます。よかったよかった。

医師から気になることは?って聞かれたので、二人とも7ヶ月くらいからお尻にしっぽのようなものが生えてきました、と。肛門の前の方にニョキって・・・・・

「硬いウンチしてますか?皮膚のたるみがあるところで、硬いウンチをしてるとここが腫れることがあるので、それでしょう。硬くなってるので痔の薬塗ってみますか。」

ふ~ん、今はウンウン柔らかいけど、1回食・2回食のときは確かに硬かったな。治るんならよかった。


あと、桃花ちゃん湿疹がありますね。と指摘されました。

確かに赤いポツポツが背中にあったけど、あせもみたいなのですぐ治るんだろうな~と思ってた、湿疹だったとは!接触や皮膚への刺激でなるみたい。
でも今回はどうやら腕にポツポツがあったみたいで(これも気づかなかった!)。一部分皮膚が擦れたようになってたのも湿疹だった。顔は綺麗なのにね。
ステロイドの薬くれたよ。あとはしっかり、クリーム塗って保湿してあげてくださいと言われました。なので風呂上りは顔だけでなく全身クリーム塗りたくろうと思います。

あっ、桃花の湿疹、アトピーなのかどうか聞かなかったなぁ~。
でも、皮膚が敏感か、乾燥・摩擦で皮膚バリアーが低下していてもなるらしいから、しっかり保湿して治ればいいんだけどね。


あとは、ミルク飲みたがらない→まあ、今3回食事してるし問題ないでしょう。



そのほかは特に問題なし。二人とも先生見て大泣きしてました・・・・梨花は立てらそうとしてくれてるのに足も立たないくらい・・・・なのでさらりと健診終わっちゃいました。
空いてたしね、行ったら一人帰ってるところであとは誰もいなかった。健診だけの時間をとってくれている病院でよかった。



IMG_0403_convert_20090614233815.jpg


昨日初めてオットが双子と寝ました。(4人で)仕事が遅くて日曜だからというのに二人と触れ合えなかったから?かどうだか知らないけど、ここで寝るわって桃花の横で寝てました。
いつもどおり寝苦しいのかコロコロ回って1回は起きる二人にオットは寝不足になったようで(ただでさえ遅かった日な上、翌日普通に朝仕事行く日に一緒に寝なくても・・・・)、一緒に寝たらいかんわ。って言ってました・・・・・いつになったら4人で寝れるのかね~ ( ̄◇ ̄)

ランキング参加中
ポチッと↓クリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ



読んでいただきありがとうございました

スポンサーサイト
Posted by りんももママ
comment:2   trackback:0
[10ヶ月
comment
こんにちは^^
はじめまして☆
訪問履歴からやってきました♪

私も去年11月25日に男女の双子を出産しました♪

うちも旦那だけ別室で寝てますよ~!
仕事があるので仕方ないと思いつつも、私は双子に夜中も起こされたりするわけで、朝までぐっすり眠れる旦那が時々羨ましかったりします~(笑)

2009/06/15 13:16 | URL | edit posted by *RURU03*
お返事>*RURU03*さん
そうですよね~、1晩くらい変わってくれる日があってもいいと思うんですがね~。
仕方が無いと思いつつ、一緒に寝てる旦那さんもいらっしゃるので羨ましいです。
2009/06/16 22:59 | URL | edit posted by りんもも
comment posting














 

trackback URL
http://04061970.blog55.fc2.com/tb.php/217-c44e34e7
trackback
