2008年7月29日双子の姉妹を出産。双子も早1歳、 写真で双子たちの成長・日常をつづります。
Posted by りんももママ
 
[スポンサー広告
離乳食後期4週目
カミカミ期4週目~ローチェアー、つかみ食べ編
少しづつ朝食の時間を早めていってるのと同時に、手軽にすぐできるよう軽めメニューに移行中です。

IMG_3405_convert_20090623145431.jpgIMG_3406_convert_20090623145514.jpg
バナナ入りコーンパン、バナナヨーグルトイチゴ添え(ミルク粉入り)・・・・バナナづくしだなぁ~
風邪引いてた週で、あまりミルクを飲まなかったのでヨーグルトの中にミルクの粉を混ぜてみました。なめらかになってとってもおいしかった!
がっつり朝食べてたけど急にこれだけで昼まで持つかな~と心配したが、普通に12時までもった。
8時半に食事にしてたのを7時半にしていってます。

IMG_3408_convert_20090623145658.jpgIMG_3409_convert_20090623145739.jpg
きゅうりご飯かぼちゃのせ、肉じゃが、キャベツスープ     ツナ丼(しょうゆ・砂糖)、かぼちゃスープ(ミルク)
生きゅうり。摩り下ろして使用、摩り下ろせば食べれるね。

IMG_3410_convert_20090623145836.jpgIMG_3412_convert_20090623150254.jpg
チキントマトリゾット(チーズ・キャベツ・ピーマン・しめじ・ささ身)きな粉バナナ(ミルク粉)  
食パンのせコーンスープ、すりりんごかけイチゴ
   
バナナで気を紛らせながら最後まで食べる。


IMG_3415_convert_20090623151158.jpgIMG_3419_convert_20090623151246.jpg
ヨーグルトかけパン・イチゴ、ツナピーマンのクリームソース椅子に座らすようになったのでつかみ食べメニューをメインに。
ケチャップご飯おにぎり(ピーマン・ささ身・ポテト・ケチャップ)キャベツ卵黄スープ、トマト、きな粉バナナ


IMG_3420_convert_20090623151327.jpgIMG_3421_convert_20090623151408.jpg
トーストパン、じゃが玉コーンスープ、キウイ  トーストするとなんだか少ない感じ・・・・。
おにぎりをよく作るようになったのでふりかけも使用してます。


IMG_0838_convert_20090623151517.jpg
相変わらずかきこむように頬張る・・・・丸飲みが多そうだけど、自分で食べれるのがいいのか食事中の愚図りや下を向くことは無くなった。

IMG_0839_convert_20090623152009.jpg

ゆっくりしっかりモグモグしてる桃花。スローペースでスプーンでツンツンしたりしてるけど、自分のペースでそこまで遊びだすことなく食べてます。むしろ私が急かしてるか・・・・


椅子を使ってつかみ食べしだしてから二人とも食事が楽しくなったのか、食事中に笑顔も見られるようになってきた!私もうれしいよ!!少しくらいぐちゃぐちゃになっても楽しんで食べてるならいいよ!



この週は生きゅうり、スイカ、まいたけ、野菜ジュースを新たに食べました

ランキング参加中
ポチッと↓クリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


Posted by りんももママ
comment:4   trackback:0
[離乳食
comment
手軽にできるご飯。うらやましいっ!
手軽にできるご飯。うらやましいっ!
まだまだ、もぐもぐ完成まであと少し?のカミカミ期なので
ゆっくり。りんももママちゃんのご飯。参考にさせてもらいますねっ☆
そして、時間もきちんとずらして、えらいなぁー!
ウチもお昼(12時半)と夜(18時半)は決まってきたけれど
朝だけは、眠い日があったりなかったりでバラバラなんですよね。
1回目のミルクからそんなに時間が経過していなくても朝ごはんにしようかな?
てづかみもしっかりたべてくれるのであればいいですねっ♪
ウチも、きちんとお口にもっていけるようになったらだなぁー。
でも、笑顔で食べてくれる離乳食。本当、作り甲斐がありますよねっ♪
それだけがしんどいけれど、救いですよねっ!

↓ウチも積み木というか、木のおもちゃは大好きですねぇー(*^_^*)
そして、やっぱり必ずといっていいほど、口へもっていきます。
まだまだ登ったりはないけれど、登れるようになると、
更なる対策も必要かな?
でも、低かったら、おちてごちんして学んでの方がいいのかな?
日々成長。見守る方はひやひやですが、やっぱり嬉しいデスねっ♪
2009/06/23 23:22 | URL | edit posted by やっち
はじめまして!
10ヶ月になる双子娘の母です。
8月8日生まれなので、近いですね!

離乳食、いろいろ工夫されていて、食卓がとっても楽しそうに感じました!
ぜひ参考にさせてください、ついついワンパターンになってしまうんです。。

よかったらmyページにもいらしてくださいねー
http://yoshieyama222.blog24.fc2.com/

また遊びにきまーす。
2009/06/24 22:56 | URL | edit posted by ヨシエヤマ
お返事>やっちさん
まだまだきちんとお口に運べてないけど、手づかみの方が食べる意欲を見せてくれるので手づかみになってます・・・・こぼす方がまだ多いですね。手づかみメニューのを食べ終わるとスプーンで食器をガンガン叩いて・・・・v-393一難去ればまた一難。おにぎりにしたり、食前食後に手を洗ったりと準備に時間がかかりますがすぐできるようになると思って頑張ります。
笑顔は果物食べてるときが多いですけど・・・・いいんですそれでも!二人の笑顔は私の笑顔の元。
2009/06/25 22:53 | URL | edit posted by りんもも
お返事>ヨシエヤマさん
食事は楽しいときもあるしがっくり凹むときもあるし・・・・e-263なるべく楽しくしたいですね。椅子も慣れてくるとゴソゴソしだすだろうし・・・・
うちもワンパターンなっちゃいますよ~e-455
2009/06/25 22:58 | URL | edit posted by りんもも
comment posting














 

trackback URL
http://04061970.blog55.fc2.com/tb.php/222-e08d7bb0
trackback
