2008年7月29日双子の姉妹を出産。双子も早1歳、 写真で双子たちの成長・日常をつづります。
Posted by りんももママ
 
[スポンサー広告
離乳食後期~5週目
カミカミ期5週目~手づかみ


朝ごはん
IMG_3425_convert_20090630231529.jpgIMG_3435_convert_20090630232600.jpg
食パン、じゃが玉、スイカスープ、バナナ
フレンチトースト(まいたけ・ほうれん草・ミルク・卵黄)、人参、じゃがいも、スイカりんご


フレンチトーストはまいたけを入れすぎて和風味、見た目もお好み焼きみたい・・・・でも美味しかった。


IMG_3438_convert_20090630232757.jpg
レバーコーンパン、ぶどう、きゅうりミルクヨーグルト

初ぶどう。酸っぱかったのか桃花はちょっと嫌がってた。でも基本的に果物好きだから完食です。

昼ごはん
IMG_3426_convert_20090630231854.jpgIMG_3427_convert_20090630231942.jpg
うどん(わかめ、卵黄)、おやき、じゃが玉スープ、バナナ
おにぎり(青海苔・ツナ・きなこ)、じゃが玉シラスの卵黄とじ、桃


卵黄うどんはなんだか不評・・・・?ナゼ?
初桃。がっついて食べちゃうので果物は別皿にして最後に少しづつお皿に入れてあげてます。手づかみでモグモグにっこり、大好きみたい!

IMG_3432_convert_20090630232357.jpgIMG_3434_convert_20090630232515.jpg
オクラご飯、トマトスクランブル(まいたけ・ミルク・チーズ)、肉じゃが、おやき、人参、キウイ
なんだかとても盛りだくさんになっちゃって、ご飯が残りました。

ロールサンド(かぼちゃ、りんご、ほうれん草)、じゃがいも、人参、きゅうりヨーグルトスープ
見た目は悪いが美味しそうに食べてました。パンを中途半端な大きさに切ってたからうまく巻けず、中身が飛び出してます・・・・

IMG_3436_convert_20090630232640.jpgIMG_3437_convert_20090630232720.jpg
何かもう1品って思ってBF。
きゅうりとカレイご飯、ポテトボール、人参、おやき、BF、桃
BF、ケチャップ味がものすごく濃かったけど二人で半分こして食べてました。BFってこれくらい濃くても大丈夫なの~って思うくらい濃いなぁ。
カレイも初。問題なし、パクパク食べました。

IMG_3439_convert_20090630232839.jpg
オムレツ(レバー・じゃが玉、ほうれん草)、ポテトボール、人参、すりりんご
焦げてますが・・・二人とも気にせずパクパク手づかみしてました。

晩御飯
IMG_3428_convert_20090630232024.jpgIMG_3433_convert_20090630232436.jpg
きゅうりオクラ粥、豆腐ステーキ(片栗粉)、ささ身入りミルクスープ(じゃが玉)、人参、桃、ぶどう
うどん入りご飯(ささ身ほうれん草)、ツナのコーンかけ、おやき、ジャガイモ、桃

うどんが中途半端に残っていたので強引にご飯に混ぜ混ぜ。
おやきは定番になってます。「じゃがいも玉ねぎ鶏ひじき」のと、「かぼちゃしらすキャベツひじき」で多めに作って冷凍してます。まだ噛み切るのは下手で引っ張ってはぐちゃぐちゃにしてるので今は小さく切って出してます。

IMG_3440_convert_20090630232922.jpg
軟飯、カレイの煮物オクラ添え、ジャガイモ、豆腐おやき(鶏)、桃
豆腐おやきは片栗粉入れすぎて失敗!ゴムみたいに弾力がすごくて二人ともなんだこりゃ?ってハムハムしてた。

相変わらず手づかみがメインです。手づかみするものが無くなったら食への興味はがた落ち・・・・(°Д°)b少し横によけて置いて少しずつ出したり、果物を間に挟んで興味を復活させたり。

IMG_3429_convert_20090630232127.jpg
手づかみするものと割り切ったら私のイライラは激減。
ボロボロ落とすけど、「上手上手~」って(思って無くても)言ってたらとても上手に食べてる気がしてこれまたイライラは激減。
二人の手づかみにも母は慣れて来たよ~。

IMG_3430_convert_20090630232205.jpg
スプーンでツンツンしたり、ぴょんっととばしたり。でもたまにはすくってお口に入れることも。
しっかり握ったスプーンは飾りじゃないのよ、ちゃんと使ってます。
IMG_3431_convert_20090630231221.jpg
食事が終わってもスプーンを離さないのが困り物。頂戴も聞かないし、取り上げたらのけ反って大泣きです。


ランキング参加中
ポチッと↓クリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ



読んでいただきありがとうございました








Posted by りんももママ
comment:2   trackback:0
[離乳食
comment
お~!
毎回品数が多くて凄いなぁ~と思います^^
美味しそうだなぁ♪
りんちゃん・ももちゃんもパクパク
良く食べてるみたいですね!

スプーン離さないんだぁ~(笑)
余程気に入ってしまったのね^^
ウチの2人にスプーン渡しても投げちゃう!
渡しても渡しても投げちゃう!
投げて喜んでるみたい・・・。

りんちゃん・ももちゃんは
きっとスプーン使うのが早そうね^^

2人でテーブル囲ってる所が可愛いですね♪

↓↓↓
早々とプレゼントが届きましたね☆
嬉しいですね~♪
ウチにも、おもちゃのキーボードあるけど
喜んで弾いて?ます

もうじき1歳かぁ^^
何かやりますか?ウチも8月だけど
どうしようかなー?考え中です♪
2009/07/02 17:53 | URL | edit posted by maimai
お返事>maimaiさん
あれもこれもとストックから出してたら盛ってみたら盛りだくさんな食事になってたりします・・・・・e-455
手づかみできるようになってよく食べるようになりましたよ。自分で食べれるのが楽しいんでしょうね。
スプーンは好きなんです。握ると落ち着くのか?持ってる向きが逆になってるからと直してやろうとすると、取られるのかと思ってか怒っちゃいますe-443
うちはお茶を投げますよ~。どこの子も投げるの楽しいんですね・・・


一応家族でささやかなパーティーでもしようかな~
あとは『我が家の天使』ってモデル募集してたので応募して安く記念撮影もする予定です。(こどもの国ってとこに少し展示されるモデルです)
2009/07/02 23:12 | URL | edit posted by りんもも
comment posting














 

trackback URL
http://04061970.blog55.fc2.com/tb.php/229-4a577b41
trackback
