2008年7月29日双子の姉妹を出産。双子も早1歳、 写真で双子たちの成長・日常をつづります。
Posted by りんももママ
 
[スポンサー広告
離乳食後期~6・7週~
離乳食後期 6・7週 ~ポイポイ、好き嫌い、おやつ編

今二人の食事は嫌々、ポイポイしながら食べてます・・・・(´・_・`)
今までぐちゃぐちゃの手づかみ食べだったけど、ちゃんと口に入れてたからよかったんだけど、とうとうポイポイしだしてしまった!

焼肉、玉子焼き、キッシュ、ホットケーキ、ハンバーグも取り入れてみたが・・・・玉砕してます。
全卵、すもも、アジ、大豆、牛乳、ロールパンなどなど、新たに食べました。






IMG_3494_convert_20090715233343.jpgIMG_3496_convert_20090715233428.jpg
ホットケーキ、トマトスープ、かぼちゃペースト
ゴマご飯、アジナス玉子焼き、玉ねぎ人参きゅうりトマト

ホットケーキ:パサつくのでポイポイ。ペーストやスープにつけたが最後は飽きた?ポイ。
玉子焼き:噛みにくい?アジが嫌?ベー。




IMG_3497_convert_20090715233509.jpgIMG_3498_convert_20090715233547.jpg
ヨーグルトバナナサンド、りんご、かぼちゃ
わかめご飯、じゃが玉インゲン煮、ハンバーグ、りんご

ヨーグルトバナナサンド:やっぱりパサつくのでベー、ポイ
ハンバーグ:食べにくい?ベー、ポイ




IMG_3499_convert_20090715233712.jpgIMG_3501_convert_20090715233757.jpg
オムライス、人参、かぼちゃほうれん草煮
ロールパン、トマトヨーグルト、りんご

オムライス:薄焼き卵が食べにくく、ベー、ポイ
ロールパン:ちぎってあげたけどパサつくのでベー、ポイ



今まで食べてたものの何だか最近は嫌々のご様子で・・・
パンも嫌いになってきてます。
こんなにポイポイしだすとは(;;`;;_ゝ;;´) 
毎回毎回、片付けに疲れちゃいます。ご飯粒もいろんなところに飛び散ってすごいことになってます。ベタベタのやら、カチカチのやら・・・・
ポイポイばっかりで食べるものがなくなるし、でも手づかみ意外だとゴソゴソするし~!!

味付けが嫌になってきた?味があるものがいい?困ったものです。
ゆで野菜や果物なら水分があって食べやすいんでしょうね、たべます。
暫くはまたメニューに頭を悩ますことになりそう <(´ロ`;)>ノォオオオオオ!!



15時のミルクをやめておやつを開始することに。
今のところおやつは簡単に果物だけにしてるけど、バナナは1本を半分こじゃあもう物足りないみたいで、一人1本丸かじりしながら食べてます。こんなにバナナ好きとは・・・バナナは常備しといたほうがよさそうです。

牛乳をストローマグでそのままあげたらみごとにダラーって吐き出しましたΣ(T∀T;)
また少しずつ飲ませてみよう。


スイカがあったので、おやつにスイカミルクジュース↓ これは大好評!
IMG_3502_convert_20090715233859.jpg
おやつは喜んで食べるのになぁ~


 ■ 夜はよく泣く双子・・・ ■

IMG_1185_convert_20090716145318.jpg
ソファーも自力でよじ登るようになっちゃったので座面を下ろしてます・・・
(一度背もたれ側から1回転して落ちてるので要注意なんです!)



ランキング参加中
ポチッと↓クリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ



読んでいただきありがとうございました

Posted by りんももママ
comment:3   trackback:0
[離乳食
comment
うちもぽいぽいです!
こんにちはー!
うちも、今まで喜んで食べてたパンをぽいっとしたり、あんまりおいしそうな顔をしなくなってきました。まさに、ぱさついてるといやみたいなんですよね。。
メニュー作りも、パターンを作れば母としては楽なのに、子供たちは飽きてしまうのでしょうかね。。
毎日試行錯誤でやっていくしかないのでしょうか。。
片付けも、ほんっとうに、、頭がいたいです。。
おにぎりをあげた日にゃあ、3人(私も含め)の手手が米粒まみれです!

いつも離乳食の参考に見させてもらっています。
お互いがんばりましょうね。
2009/07/16 23:53 | URL | edit posted by ヨシエヤマ
ついにポイポイ時期がきたんやね~
やってる本人たちは楽しいんやろね~、母は大変だけどv-356
うちもようやく手づかみで少し食べるようになってきましたv-410
ポイポイはみんな必ず通る道なのかなi-229

冷房入れようか迷うよね、1日つけてると体に悪いし…。
暑いときは、うちは除湿で27度くらい。
涼しいからと、窓を開けるのも湿度とかが高くて危険な事もあるんだってv-393意外よねv-405

気をつけてあげて、お互いみんな元気にすごしましょ~v-291
2009/07/17 09:27 | URL | edit posted by あやママ
お返事
v-22ヨシエヤマさん
あんすもちゃんは楽しそうに食べてるみたいだけど…ママは大変ですよね~v-390
やっぱり飽きちゃいますよね、うちも食パンが続いたらあっという間に食べなくなってしまいましたv-406
毎日頭を悩ましますが、お互いがんばりましょうね!




v-22あやママ
ポイポイされると、正直ムッとしたり、イラっとしたりしちゃうのよね~クッソーっとおもいながらあげてるよ。
いいよいいよって思える寛大な心がほしいわ~v-393

湿度も危険なんだぁv-405ってこのコメント見て冷房入れたよv-389
あせももあるし、無理せずつけてあげることにするわ!
2009/07/17 22:29 | URL | edit posted by りんもも
comment posting














 

trackback URL
http://04061970.blog55.fc2.com/tb.php/241-5dca7376
trackback
