2008年7月29日双子の姉妹を出産。双子も早1歳、 写真で双子たちの成長・日常をつづります。
Posted by りんももママ
 
[スポンサー広告
離乳食後期8・9週
離乳食後期:8・9週

相変わらずポイポイは続いてます・・・・( ´_ゝ`)
この週は、しょうが・高野豆腐・ホタテをあたらに食しました。



IMG_3504_convert_20090731231726.jpg
そうめんオムレツ(トリ・アスパラ・きゅうり)、焼き芋、桃
そうめんは焼いて食べることが多い。おやき風だったり、オムレツ風だったり。
私が麺類を食べさせてあげるのが下手で、ものすごく麺がまけちゃうので自分で食べてもらうことにしている・・・・

IMG_3506_convert_20090731232007.jpg
かぼちゃミルクフレーク、ポテトサラダ(きゅうり・マヨ)、桃
朝パンが無かったので、コーンフレーク。
これも手づかみできるよう焼いた。
たくさんお皿に乗せてるとポイポイの餌食になるので、少しづつお皿に足してやるようにしている。

IMG_3507_convert_20090731232107.jpgIMG_3508_convert_20090731232210.jpg
ロールパン(ポテ玉・ヨーグルトバナナ)、トマトシチュー
うどん(ナス・人参・かぼちゃ・トリ)、ブロッコリー、人参

ポテ玉ロールパンはポイポイして、ヨーグルトバナナロールパンだけ食べてた・・・・(#`皿´)ムキーー
トマトシチューといいうどんといい、具沢山のほうがやっぱり美味しいのか、好評だった。

IMG_3513_convert_20090731232300.jpgIMG_3518_convert_20090731232618.jpg
コーンスープトースト(大豆まぶし)、ポテサラ、りんご
納豆ご飯、中華あんかけ(野菜・豆腐・合びき肉)、ブロッコリー、人参、りんご

最近固形物が多かったので(手づかみメインだったので)、あんかけ風なのを取り入れてみたら意外とモグモグ食べてた。

IMG_3516_convert_20090731232445.jpgIMG_3519_convert_20090731232713.jpg
とりゴマパプリカ粥、ホタテのオクラ和え、ブロッコリーかぼちゃ
バナナグラタン(卵黄)、トマトスープ、バナナ

パンをまた切らしてたので、グラタン。BFのパン粥がたくさん残ってたので使ってみた。グラタンにしたらBFのパンも食べれた!


IMG_3520_convert_20090731232804.jpgIMG_3521_convert_20090731232843.jpg
うどん、人参、まぐろ
グラタン(大豆・ポテト・人参・ご飯)、かぼちゃホタテのクリーム煮(人参・玉と・牛乳)、キウイ

マグロをスティック状にしたら・・・食べにくかったみたい。ポイポイです。
グラタン、クリーム煮は美味しかったみたい。具沢山がミソですな~

IMG_3523_convert_20090731232951.jpgIMG_3526_convert_20090731233044.jpg
うどん、はまちの塩焼き、トマト、人参
かぼちゃ粥、ポテトボール(トリ、ヨーグルトソース)

はまちはパサついたのか嫌がったけど、後日はまち粥にしたら食べてました。
ポテトボールはお洒落に?ヨーグルトソースなんぞつけてみたけど、大失敗!美味しくなくて、二人も床に投げつける始末・・・・

朝の定番は、ミルクトースト。
IMG_3528_convert_20090731233123.jpg
食パンをミルクに浸して焼いただけ。他の方のブログより参考にさせてもらいました。
6つ切り食パン1枚を半分こじゃあ物足りず、1.5枚を半分こじゃあ飽きちゃうらしい・・・・う~ん、微妙な!

■ これならいける! ■
IMG_1260_convert_20090801172817.jpg
IMG_1261_convert_20090801173315.jpg
前回ホットケーキを嫌がったけど、バナナ入りホットケーキは好評でしたバナナでしっとり感が出たおかげかな。


ブロッコリー、生トマト、人参、果物なら好きなのかポイポイせずに食べるので、つい毎回っていうぐらい出しちゃってる。
手づかみできるレパートリーが増えたらいいんだけど、ぜんぜん増えません



ランキング参加中
ポチッと↓クリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ



読んでいただきありがとうございました

Posted by りんももママ
comment:3   trackback:0
[離乳食
comment
おおぅ!
しょうがってもう食べられるんですね^^
辛くなかったのかな?
しょうが焼き風にしても良さそうだし
食べられたらレパートリー広がりそう!

トースト我が家の娘たちは
8枚切りを1枚ずつぺろりと完食です^^
パンって子供は好きですよね♪
ホットケーキも美味しそうに食べてますね☆

↓あんよ!おめでとー♪
早い早い!お誕生日来て直ぐあんよ!
すごいなぁ^^♪
仁王立ち!(〃'ω')可愛い~☆
早くウチの子もたたないかなぁ~!
2009/08/01 21:48 | URL | edit posted by maimai
久しぶりにのぞいたら、こないだ会ったときよりさらに幼児になってる……それはそうと、手の込んだ離乳食じゃなぁ私には無理無理やぁ………
2009/08/02 23:20 | URL | edit posted by [s:17702]よっしー
お返事
v-20maimaiさん
しょうがのすりおろしを少し、豚肉と一緒に焼きました。風味程度ですが、二人は豚肉が嫌だったみたいですがv-356外食時におうどんにしょうがが乗っかってるのも食べたよ。
立つと興奮しますよ~i-2394歩はこのときが最高で、それ以来2歩までですが、毎日一人で立つ頻度は増えていってます。



v-20よっしー
いやいや、フリージングだから時間はかからないのよ。
でも二人がいっぱい食べてくれるとうれしいからがんばれちゃうのよ。
また暇があったら来てねっていうか、二人が落ち着いたらお宅に行きたいわ~e-348無理せずにね。
2009/08/05 17:32 | URL | edit posted by りんもも
comment posting














 

trackback URL
http://04061970.blog55.fc2.com/tb.php/253-4d2401b3
trackback
