2008年7月29日双子の姉妹を出産。双子も早1歳、 写真で双子たちの成長・日常をつづります。
スポンサーサイト
Posted by りんももママ
 
[スポンサー広告
子育ては難しい
支援センターで教育委員の子育て相談員の方がこられる日だったので、支援センターはいっぱい。
いつもはいない1歳以上の子供達もちらほら。

子供や親が多いと刺激も多く、二人はいつも以上にいろんなところに行ったり、他のお母さんにしがみついたり、遊んでもらったりできました。

でも、大きいお兄ちゃんが桃花がいつもの滑り台を登っていると、割り込んで先に上り着いて、桃花がもう少しで登りきるってところで桃花の手を踏みました。手を引っこ抜いて他の場所に手をついても踏み続けて、登れないようにしてました。
このクソガキがぁ~~~って思ったけど、横にいたお母さんが「あんたはなんでそんなことするん!やめな!」って怒ってどかしましたが・・・・

駄目って言われることをやってしまう時期なんでしょうね。こういう時って何て声をかけてやればいいんだろうって一瞬考えちゃいました。横にはその子のお母さんがいたしね、私の心の中は「クソガキがぁ!」って思ってましたし。

その後も滑り台の上にある時計で遊んでた桃花を後ろから体で押してきて・・・・
「イタイイタイ言いよるよ。イタイ言いよるのに押すん?」って言ったけど、その子は聞かず・・・・・桃花はたいして困ってなさそうだったけど。
保育士さんがそれを見てか?その子を呼んで連れて行ってくれましたが、う~ん、難しいなぁ。
男の子だからなおさらいたずらしたいのかもしれないし、かまってほしい、気を引きたいのを力で示す行動に出るのかもしれない。
よく分からないけど、二人がこうなったらどうしようと、変な心配をしてしまった。



なんにせよ、人が多い日の支援センターは刺激がいっぱい。
二人は朝寝をせずに行ったので帰りの車の中でぐっすり寝入ってしまい、今もまだ寝てます。
昼ごはんもまだなんですけどね。起こしてもイライラしながらご飯ぐちゃぐちゃにされたら私もイライラしちゃうので睡眠優先で。
今日の昼寝はこれ1回でいくか?夜寝てしまって就寝が遅れちゃうか?
起きてからもしっかり遊ばせなきゃな~


■ 昨日の一こま ■
   IMG_1513_convert_20090806143322.jpg
梨花のおやつを横取りする桃花。自分のはもう食べ終わっちゃったの。




ランキング参加中
ポチッと↓クリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ



読んでいただきありがとうございました

スポンサーサイト
Posted by りんももママ
comment:2   trackback:0
[1歳0ヶ月
comment
お誕生会すごく楽しそう!
二人も大満足やったやろうなぁ~v-290
楽しく過ごせたみたいでよかったねv-392
ケーキのろうそくとか、ハッピーバースディの冠とかすごいカワイイv-10どこで売ってるのかな~?

支援センター週1回もあるならいいね~
うちもこないだお友達がバイバイしてるのみて、刺激をうけたのかいきなりできるようになったよi-229
大きいお兄ちゃんとかが一緒だと確かにちょっとこわいときあるある。昔みたいによその子も注意したりできればいいんだけど、いろいろ考えちゃって難しいよねi-230
良い方法はないものか…
2009/08/07 10:26 | URL | edit posted by あやママ
お返事>あやママ
あやくんももう少しだね~大分成長してるだろうなぁ~
買いに行ったり探したりするのは面倒だったので、↓ココで。
http://www.mm-party.com/

ろうそくはつき刺す棒がついてなかったので楊枝をロウソクに差し込んだよ。

支援センター行くと回りに興味が行くから私にべったりにならなくていいのよね。家じゃあまだベッタリだからe-441行くのが大変何だけどね、車&おんぶ抱っこで移動だよ。

ほんと今回大きいお兄ちゃんが怖かったから1歳以降の部屋にはまだまだ行くまいと思ったよ。
2009/08/07 11:59 | URL | edit posted by りんもも
comment posting














 

trackback URL
http://04061970.blog55.fc2.com/tb.php/257-74cea20c
trackback
