2008年7月29日双子の姉妹を出産。双子も早1歳、 写真で双子たちの成長・日常をつづります。
Posted by りんももママ
 
[スポンサー広告
離乳食後期~10・11週
離乳食後期10・11週目:コップ練習

モロヘイヤ・缶詰のみかん・巨峰を新たに食しました。あまり食材増えてかないねぇ~

ようやく子供用コップを購入したので本格的にコップ練習です!
少しだけ麦茶を入れてみたり、スープにしたり、ヨーグルトを入れてみたり。
自分で持って全部飲むのはまだ無理です。飲み終わるとポイって捨てちゃうので私が少し手を添えてます。それに下向きで舌をペロペロさせて飲むのでちゃんと飲めない!
麦茶やスープだとゴクゴク(ペロペロ)してるときにダラダラまけちゃってやっぱり滝状態です。
うちの子たち不器用なのかしら?一向にうまく飲めません



IMG_3532_convert_20090821222044.jpg
きのこおにぎり、ふろふき大根、トマト、メロン、豆腐味噌汁

おにぎりを作る道具を買ってきて作ってみたが軟飯だからラップのほうがしっかりにぎれる。これだとぎゅっとするのが不十分で崩れてました・・・・・もう少し大きくなってから使用しよう。

IMG_3533_convert_20090821222123.jpg
ホットケーキ、ブロッコリー、コーンスープ、牛乳

牛乳をコップで・・・。しかし断固として拒否!!
よっぽど嫌だったんでしょうね、暫くはコップを拒否してました
どうやら牛乳が嫌いのようね~。牛乳に浸したホットケーキも嫌がりました。バナナミルクなら飲むのに(`・ω・´)b 

IMG_3535_convert_20090821222159.jpg
サツマイモミルク粥、ブロッコリー・サツマイモ・かぼちゃ、綱と小松菜のおろしあんかけ

大根おろしに挑戦したが、ちょっと辛かったかな、桃花が嫌がりました。
桃花は好き嫌いがはっきりしてるみたいで、嫌になるとスプーンを手で払いのけようとします。
「私絶対食べません!」って態度で示す。果物で気を紛らわせたり、手づかみで機嫌をとるのも大変なのよ~でも食べなくなってくると強制終了です。食べた量が少なくてもミルクも特に増やさず(鬼?)、次のご飯のときは腹ペコでよく食べてくれますよ´^ิ ౪ ^ิ)ニヤ  


IMG_3539_convert_20090821222240.jpg
じゃが玉スープあんかけパン、ぶどう

IMG_3541_convert_20090821222315.jpg
鮭パスタ、豆腐ハンバーグ(キャベツ人参あんかけ)、さつまいも、

パスタは1回食べたものの、あまり好きではなかったようなのでしばらくぶりの登場です。
やはりあまり好きそうじゃないな・・・・


IMG_3543_convert_20090821222350.jpg
ツナきのこあんかけトースト、キャロットスープ、巨峰

IMG_3551_convert_20090821222529.jpg
ご飯、ミートボールのくず煮、ブロッコリー・かぼちゃ・キウイ

ミートボールもパサつくので嫌がるんだけど、あんかけにすると食べやすかったみたいで食べてくれました。




外食では結構いろんなもの食べてます・・・・
バイキングではサトイモのにっころがしやゼリー。
たこ焼き、明石焼きは大好きです。(もちろんソース・たこは抜きですよ)
果物入りゼリーも食べました。



■ とある日曜日の朝 ■
IMG_1563_convert_20090821221555.jpg
日曜は家族4人で食卓を囲むこともしばしば。
ダイニングテーブルの下にローチェアーの二人。もちろんテーブルには届かず、このときばかりは食べさせます。自分も食べて子供にもあげてって忙しいけど、大人と子供が別々に食べると時間がかかっちゃうからね。
平日は別です。

■ ヨーグルト飲んでます ■
IMG_1564_convert_20090821221453.jpg
ズーズーいわせながらヨーグルトを飲む。とろみがあるのでダラダラこぼれずに飲めるので、練習になかなかいいのではと思ってます。



ランキング参加中
ポチっと↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


読んでいただきありがとうございました。
Posted by りんももママ
comment:2   trackback:0
[未分類
comment
こんんちわ
ウチも最近コップで麦茶飲ませてますが
ちびちび飲むので時間かかるし喉を潤すには程遠いので
ストローマグと併用で洗い物が増えて嫌になる(笑)
早く自分で持って飲まないかなー♪
ヨーグルトを練習用に飲ませるのは良い案ですね!
うちも試してみます☆

ウチのあんさんもイヤイヤが激しいので
ミルクの量は増やさずに
次のご飯まで我慢させます
本当次のご飯は良く食べるんですよね!(笑)
ムラが激しいので疲れます><

外食だとつい色々あげたくなりますね^^
同じです♪
2009/08/22 23:14 | URL | edit posted by maimai
お返事>maimaiさん
早くコップだけで水分を取ってくれると洗い物楽なんですけどね~ストローマグって分解したり面倒ですよね。

ほんと外食だと、ついつい緩くなっちゃいますねぇ。子供は親と同じものを欲しがるし、ちょっとだけよってついあげちゃって・・・・v-393
たこ焼きは食いつきがよかったので、たこ焼き機買わなきゃって思いましたよ。
2009/08/25 23:14 | URL | edit posted by りんもも
comment posting














 

trackback URL
http://04061970.blog55.fc2.com/tb.php/265-78827178
trackback
