2008年7月29日双子の姉妹を出産。双子も早1歳、 写真で双子たちの成長・日常をつづります。
Posted by りんももママ
 
[スポンサー広告
突発?
土曜日
4時、桃花が寝ながら「う~んう~ん」唸ってた。トントン触ってみると熱い!絶対38度以上の熱だと思って保冷剤を抱えさしておく。
朝起きて熱を測ると38.8度。・・・・やっぱり・・・・・
鼻水や咳はないみたい。
とりあえず保冷剤をたすき掛けして過ごさす。
昼には39.6度!!まで上昇!!
前日に遊びすぎて疲れたのかと思ってたけど、この高熱は何??
昼ごはんはまあまあ食べられたのでもう少し様子見る。かかりつけ医の診療は終わってるし。
朝から起きては寝ての繰り返し、やっぱりしんどいんだろうなぁ~。起きてぐずぐず言っては抱っこでまたウトウト。
17時、39.6度!こりゃあ下がる気がしない。急いで18時半まで開いてる小児科を探し受診。突発かもね~ってことで、抗生剤と座薬をもらってくる。
帰ってきて座薬を使ってようやく36.7度まで下がった。

日曜日
3時、「う~んう~ん」唸りながら寝てるので計ると39.7度。座薬を使いました。
39度超えるとちょっと可哀想でついつい座薬使っちゃう・・・・・使わなくてもいいって書いてあるけど・・・・
朝、38.8度。   やっぱり突発かな~ここまで高熱が続いて、下がらないなんて。
ということは火曜までは熱が続く予定だな・・・・・まだまだしんどいね~
今日も1日中38度以上で過ごした桃花です。今日は座薬使っても38度くらいまでしか下がりませんでした。なので食欲は落ちて、水分もあまり取りたがりません。脱水が心配なのでなるべく飲めそうな「バナナミルク」を作ったり果物を与えたりするものの、途中で「もういい!」って手で押し払います。
いつもだったら果物は無くなっても欲しがるのにちょっと心配です。

でも外には出たいらしく、扉を指差し駄々こねます。元気ってほどでもないんだけど、外には出たいらしい。
梨花も桃花のお供をしてもらって、インドア生活です。
その前まで朝昼夕と散歩に出てたので(涼しかったから)、部屋の中ばかりじゃあ物足りない感じです。桃花が寝てる隙にちょっと梨花を抱っこして外に出るが、もっともっとと梨花も駄々をこねてます。



まだ突発と確定はしてないけど、高熱はもう少し続く感じです。
梨花に移らなければいいけど、移るだろうな~


■ だ~れだ? ■
IMG_1670_convert_20090830225046.jpg
桃花が寝てるので梨花は洗濯物で遊ぶ。
母ちゃんのスカートよだれだらけだよ・・・・・

■ ももちゃん旅に出るの? ■
IMG_1672_convert_20090830225142.jpg
保冷剤を背負って1日中過ごしてます。
にぎりめし背負って旅に出る人みたい。




ランキング参加中
ポチっと↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


読んでいただきありがとうございました。




Posted by りんももママ
comment:7   trackback:0
[1歳1ヶ月
comment
心配ですね。
こんにちわ。
ももちゃんしんどいでしょうね。
保冷材たすきがけっていいですねv-10
ちょうどうちの双子も弟が39℃付近の熱が続いて…
2日で終わったと思ったら今日は兄が39℃でましたv-12座薬使わなくても下がってきたので様子見てます。
外が暑かったからかな~とも思うし。
先週風邪が治ったところだから熱に敏感になってます。

39℃以上だと突発って感じしますが、
やっぱり双子は続けてなるんですかね?
うちもまだなので気になります。

2009/09/01 14:51 | URL | edit posted by すーー
大変ですね(><)
ご無沙汰してます!いつものぞかせていただいては癒されて、自分のブログは忙しさのあまり更新できずじまい。。。
ももかちゃん、お熱心配ですね。突発って高熱が4日ほど続くから見ててかわいそうですよね。しかも水分がとれないのは心配ですね。少しでも飲んでくれますように。
うちはあやが11か月のとき、ひなが1歳なりたてのときになりました。2人とも熱がひいて発疹がでたときがぐずりが激しく大変でした。。。
りんももママさんも心身ともにお疲れかと思います。少しでも休憩できますように。
2009/09/01 16:21 | URL | edit posted by miki
お返事>すーーさん
動きまわったり外に出るようになると、すぐ熱出したり風邪引いたりしちゃいますよね。結構高い熱出しちゃうし。子供の体調管理って難しいですね。
兄くんも早く治ってほしいですねぇ~
うちは突発確定でした。今は熱は引いて発疹だけですが、今までにないほどの愚図りでびっくりです&ぐったりですv-404もう少しで完治なので愚図りも無くなってくれるといいんだけど・・・・
2009/09/03 23:04 | URL | edit posted by りんもも
お返事>mikiさん
二人とも突発になったんですね、時期がずれて。うちも梨花は今のところ大丈夫なのでずれてなっちゃうのかなって思ってます。
それにしても、熱のときより発疹時の愚図りって本当に激しいですね!発疹の時に愚図るって聞いていたけど驚きです!痛いのか気持ち悪いのか?何なんでしょうねぇ~
抱っこ抱っこでちょっとイラっとしたりしてますが・・・・
私は今のところ大丈夫です。温かいお言葉ありがとうございますv-411
2009/09/03 23:09 | URL | edit posted by りんもも
大丈夫かな??
ももかちゃん、大丈夫かな?
お熱だけですんだらいいけれど、落ち着いてきているかな?
りんかちゃんには移っていないといいけれど、
ママも看病。がんばってくださいねっ!

ウチの双子も高熱が3日続いてそれから一週間以上。
鼻水・咳と夏カゼを長いこと過ごしましたが、
ここ数日で、なんとかおちついてきました(;´Д`)ノ
ちなみに、やっぱり座薬。使っちゃってました。
病院でも熱のみではなく、痛みもとるのでしんどかったら
つかってあげてくださいといわれましたよ(*'ー'*)
やっぱり、しんどい姿みていると、親も辛いですものね。
でも、本当、看病おつかれさまです。
今回、私は自分もだったので、かなりこたえました(;´▽`A``
2009/09/04 11:49 | URL | edit posted by やっち
ももかちゃん、大丈夫ですか?

うちはまだ高熱出したことないのですが、どきっとしますよね。
りんかちゃんにうつりませんように。

すっかり治って元気な笑顔が早くみられますよう!
2009/09/04 17:15 | URL | edit posted by ヨシエヤマ
お返事
v-34やっちさん
ご心配ありがとうございますe-466
どうやらりんかに移ることなくももかの突発は終焉を迎えたようですe-454よかったよかった。

めぇちゃんりぃちゃんも風邪が長引いてたんですね~しかもママまでとは大変でしたね~お疲れ様でした。
風邪引いちゃうと外に出れないし、子供も親も気分がめいってしまいますよね、やっぱり健康が一番ですね。

元気になったら早く麻疹風疹予防接種行かなきゃ!(今回の突発・発疹で延期になっちゃいました)インフルエンザの予防接種もしときたいし、さらに健康管理に気をつけないといけないですね~




v-34ヨシエヤマさん
ありがとうございます。
突発はようやく落ち着いてきたようですe-454
気分もよくなってきたのか、機嫌も直ってきたし、ほっと一安心です。
このまま元気が続くといいんですが、季節柄要注意ですよね!
2009/09/06 23:18 | URL | edit posted by りんもも
comment posting














 

trackback URL
http://04061970.blog55.fc2.com/tb.php/269-4ed14678
trackback
