2008年7月29日双子の姉妹を出産。双子も早1歳、 写真で双子たちの成長・日常をつづります。
Posted by りんももママ
 
[スポンサー広告
そろそろ離乳食完了期へ
ある日の朝ごはん
IMG_1875_convert_20090917141222.jpg
フレンチトースト(チンしてフレンチトーストを使用)、かぼちゃのミルク煮、にらシュウマイ、スープ、りんご

なんだか物足りなさそうだったのでヨーグルトを終わったあと食べました。あっあと牛乳も50くらい食後に飲みました。6つ切りパン1枚を半分こでは物足りなくなってきたかな(。≖ิ‿≖ิ)



昼ごはん
IMG_1828_convert_20090917141335.jpg
豆腐お好み焼き(レバー入りとレバーなし、卵不使用、豆腐とだしで調節)、味噌汁、かぼちゃのミルク煮、トマト、ピオーネ

お好み焼きには少しだけソースも塗りました。お好み焼きは今回2回目、前回もなかなかの好評だったけど、今回は自分から取りに行くほどモリモリ食べてくれました。

お好み焼き

夕ご飯
IMG_1874_convert_20090917141415.jpg
ご飯、すずきのだし煮(しょうゆ)、サツマイモ人参、キャベツポテ玉グラタン(ゆで卵・ホワイトソース、チーズ)、スープ、キウイ




最近ようやくおかゆを3倍から2倍の水に減らしました。一度は大人と同じご飯にしたものの、食いっぷりが今ひとつだったので戻してました。一進一退です。

ホットケーキを噛み付いたりできるようになってきたのでそろそろ完了期に入るかな~(離乳食後期は15週くらい続いてました。)
手づかみしてるから完了期の形態のものもたくさんありますが、気持ちはまだ離乳食後期でした。
歯がまだ下の歯2本だけってのも固形物が苦手な要因かなぁ~(´・ω・`)
少しずつ少しずつかたまりも増やしていこうかな。


父の手作りするめ(噛むだけ。結構好きみたいでずっと噛んでました)、ミックスベジタブル、れんこん、マカロニ、いちじくを新たに食べてました。




ランキング参加中
ポチっと↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


読んでいただきありがとうございました
Posted by りんももママ
comment:6   trackback:0
[離乳食
comment
上手に食べてますね♪
りんももママさんの作るごはん、いつも美味しそうで拝見するのを楽しみにしてます☆

本当は「参考にさせていただいてます!」と言いたいところなんですが、ズボラな為、毎回相当適当になってしまい子供達に申し訳ない感じです。反省…。

りんかちゃんもももかちゃんも、手づかみ上手ですね。
一生懸命な様子が伝わってきます。
うちなんて二人ともすでに8本歯がありますが、固形物丸飲み状態がずっと続いていてなかなか進めず、悩んでます^^;

そこでお伺いしたいんですが、りんごとか梨はどういう形態で出していますか?りんごは煮詰めたりしてるんですが、梨は煮ると美味しくなくなっちゃう感じがするので薄切りにしてます。でも喉に詰まらせてしまって…><

よろしければ教えてください。

2009/09/18 03:01 | URL | edit posted by minaseaki
v-10いつ見てもおいしそうなごはんだな~。
感心するよ~、うちも参考にさせてもらいまっすv-392上手につかんだり、フォークで食べたりしてるね!
うちは歯は早くも8本はえたんだけど、そのままリスみたいにほっぺにつめこんでるのi-182りんももちゃんは一口ずつ食べてる?

↓↓↓二人でなんとも楽しそうv-291双子ちゃんならではの光景でかわいらしいわ~
2009/09/18 09:48 | URL | edit posted by あやママ
お好み焼き!良いですねー♪美味しそう^^
ニラシュウマイも良い感じですね♪
ニラの良い食べ方探してたので^^
今度うちも作ってみます☆
それにしても
ちゃんとフォークで刺して食べてるぅーー♪
可愛い!上手!ヾ(o^▽^)ノ"

ウチは、とっ散かすので未だフォーク渡せてません・・・。
心に余裕が無いわ∑(; ̄□ ̄A アセアセ

パクパク食べてくれるかと思いきや
急に嫌がったり・・・我が家も一進一退です><;
ウチ歯は大分生えてきましたけど6本とか・・・
でも丸呑みの時がまだまだありますー★
何だか我が家はグダグダで(笑)
後期に突入してしまいましたが、しっかり噛めてるのか?
見てあげないとダメですね・・・反省(o〃_ _ )o
2009/09/18 10:56 | URL | edit posted by maimai
お返事>misaseakiさん
いえいえとんでもない、雑なもんでなかなかおいしそうにできないんですよv-393
一生懸命食べてるけど、最後のほうはぐちゃぐちゃしだすし、好みでなかったら初めっから「べー」って出したりしてv-359イライラですよ。
歯が8本あるとは!うちもちょっとモグモグしたら飲み込んでますよ。噛みが足りないからウググって苦しそうに飲み込んでますv-388口にいっぱい入ってるのに更に口に押し込もうとしたり、急いでかきこんでます。

薄切りりんごやすいか梨は「オエ」ってなっちゃうので、りんごは煮詰めて、梨はすりおろし、すいかもジュースにしてました。薄い肉の焼肉も全然ダメでした。ハンバーグも噛んでは「べー」って出して結局そぼろ状態で食べたりしてます。なのでうちの子達は薄切りはもう少し先かな。噛み切る力がまだ弱いんだとおもうけど、柔らかいものだったらなんとか噛み切れるくらいです。
2009/09/19 00:01 | URL | edit posted by りんもも
お返事>あやママちゃん
みんなしっかり歯が生えてるのね~うちの子下の歯も遅かったからまだ生えないのかな~v-390
うちもかきこんで食べてるよ。もっとゆっくり食べなよ~って言ってるけどできないよ。口に入ってるのに押し込んでるしv-389
最近遊べるようになってきたけど、けんかも絶えないよ・・・・
2009/09/19 00:04 | URL | edit posted by りんもも
お返事>maimaiさん
好き嫌いもはっきりしてきたし、なかなか思うように食べない日もありますよね~デザートを見せちゃうとそっちが気になってご飯を食べようとしなくなって・・・・デザートは目に付かないとこに置いて最後に出してます。

最近はフォークを使いたがってすごく散らかしてますv-393私があげているご飯も自分で食べたくってしょうがなくて、フォークを伸ばしてご飯をピンピン跳ね飛ばしてますv-409二人同時にあげてるとなかなかちゃんと噛めてるか見れませんよね。うちも丸呑み多いです・・・
2009/09/19 00:11 | URL | edit posted by りんもも
comment posting














 

trackback URL
http://04061970.blog55.fc2.com/tb.php/287-1a7a6cd0
trackback
