2008年7月29日双子の姉妹を出産。双子も早1歳、 写真で双子たちの成長・日常をつづります。
スポンサーサイト
Posted by りんももママ
 
[スポンサー広告
1歳1カ月で卒業しました。
1歳1カ月のうちに哺乳瓶卒業と同時に寝る前のミルクも終了、フォローアップミルクも卒業できました・・・・

意外と寝る前のミルクなくしたら寝かせつけに大変かな~と思ってたけど、案外スッと寝てくれてます。絵本読んだら動きだしたりして寝る雰囲気ではなくなったので、子守唄&添い寝で。
もちろんぐずるとき、なかなか寝ないときには抱っこになっちゃいますが、そのうち添い寝で寝てくれそうな感じがします(*´v`*)



・・・・んですけど、梨花が鼻風邪・インフルエンザでご飯を食べなくなってしまったので、今のところフォローアップミルクを食事量に応じて食後に飲ませるようにしてます。
本当に全く食べず、マグでミルクも飲まなかったので哺乳瓶でミルクをあげてます。まだチュッチュ吸いたいのかな~哺乳瓶だと飲んでくれます。1本だけ置いておいてよかった~

でももう1度は卒業してるので風邪が治ってきちんと食事できるようになったら、またミルクも哺乳瓶も終わり。

■ 乗せてあげる ■
ほいっ
何でも頭の上にのせてみる二人。
コップタワーのコップを頭の上にのせて「帽子だよ~」って言ったのがきっかけに何でも頭にのせる(のせてくる)ようになりました。
お互いにのせてあげっこもしてるのね(*´v`*)
ままごとトントン、まだ食材しか買ってあげてません。包丁は振り回したり相手を突いたら危ないので。
食材たちを手でザクッとちぎってます。

■ いたずら三昧 ■
いたずらっこ
もう、登り放題・・・・・
インターホンも押し放題・・・・音量スイッチを押して「ピンポ~ン♪」って何度も鳴ってます。
TVボードも登ってTVの後ろに入り込んだり・・・・出れなくなって泣いたり・・・
対策を練らねばと思ってズルズルとこのままになってます。
登った際はしっかり叱ってるんですけどねぇ~懲りない子たちです。



☆言葉(梨花ばかりですが)

食事がもういらないとき、自分でエプロンを引っ張りのけて→「あ~おいちかった。」って言います。(*゚v゚*)
意味はわかってなくて、口真似なんだろうけど、とっても可愛いです♪
たいして食べてなくても言うので食べてないでしょ!って突っ込みますが。
食事が終わったら「ごちそうさま」って言ってるのに何で「あ~おいちかった」って言うようになったんだろう~って思ってたら、片づけしたり手を洗ってるときに私が言ってました。それで覚えたんだねぇ~


指差しして答えると真似していってます。「クーラー」「にゃ~お(猫)」「わんわん(犬)」「ぶーぶー(車)」「パパ」「ちゅめた(冷たい)」は完璧です。「ママは?」って聞くと「パパ」って答える。何で~?

あとは「~でした」の「~た」とか、「電気」の「気」っていう風に語尾だけ真似るのはよく二人ともしてます。
言いたいのかな~真似っこしたいのかな~?

おしゃべりも何やらわからない言葉をいっぱい言ってます。そんな大声での独り言も可愛いものです(*´v`*)




ランキング参加中
ポチっと↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


読んでいただきありがとうございました
スポンサーサイト
Posted by りんももママ
comment:4   trackback:0
[1歳2カ月
comment
哺乳瓶卒業おめでとうございますv-238
添い寝で寝てくれるのはいいですね~
うちもそろそろ寝る前ミルク止めなきゃと思ってたんです。
止める勇気がもてず…

『あ~おいちかった』なんて言ってくれるのかわいいなぁ
いっぱいお話してくれると楽しそうですv-22
2009/10/07 00:01 | URL | edit posted by すーー
おひさ~
更新がしばらくなかったから心配してたのよ~
りんちゃんインフルエンザだったとはv-12びっくりやなぁ
ももちゃんやパパママにうつらず早くよくなるといいねv-421

しかしちょっと見ない間にあんよやおしゃべりv-363
浦島太郎の気分だわi-229かわいいやろうな~v-415

うちもママ、と教えても、パパって言う!
パパが嬉しそうやからいいんやけどさ…イジイジi-232
2009/10/08 08:20 | URL | edit posted by あやママ
お返事>すーーさん
添い寝はまだまれですけどね、昼寝が早かった時なんかは夜バタンキューな感じになってますが、昼寝が夕方になってるからなかなかうまいいってませんね~。

自分からもういらないって時に「あ~おいちかった~」が出ますv-398知らない間に覚えてしゃべって、びっくり&かわいいですe-349次はどんな言葉を話すのか楽しみです。
2009/10/09 23:50 | URL | edit posted by りんもも
お返事>あやママちゃん
うちもパパがうれしそうだよ~i-278まあ、お母さんって呼ばそうと思ってるからいいけどさ。パパは「パパ」って呼んでほしいらしい。

インフルはなんとか終焉したみたい。家族にも移らずi-237よかったよかった。
1歳1カ月終わりころにあんよが上手になったよ。おしゃべりは梨花が急に始めちゃった。桃花はまだわけのわからない言葉を話してるけどね。
覚えたりするのは梨花が得意なのよね。
2009/10/09 23:55 | URL | edit posted by りんもも
comment posting














 

trackback URL
http://04061970.blog55.fc2.com/tb.php/293-71d02b65
trackback
