2008年7月29日双子の姉妹を出産。双子も早1歳、 写真で双子たちの成長・日常をつづります。
Posted by りんももママ
 
[スポンサー広告
BCG接種に行ってきました
100日目


とうとう100日きましたよ~☆ヽ(●´∀`)ノ(●´∀`)ノヽ(●´∀`)ノ(●´∀`)ノ 
何がどうってわけじゃあないんだけど、ひとつの節目として。
こうゆう節目節目で二人は成長したなぁ、私も頑張ったなぁ~としみじみ思うわけです (✿ฺ-ω-)ゥンゥン♫ 




で。
昨日は町の三ヶ月検診でした。二人は3ヶ月と9日。
あんな人がいっぱい、ざわざわしたとこなんてはじめてじゃないかなぁ。
病院は行ってたけど、小児用ベッドに寝かせて移動したり待ったりしてたから子供たちも結構楽だったと思う。
今回は福祉センターであったので狭くて、そこに赤ちゃんとお母さんがいっぱい。泣き声もいっぱい。


離乳食講習、ブックスタートの本の説明、身体計測、診察、BCGの流れで、待ち時間も結構あった。

ざわついている中、お腹いっぱいのせいか二人は泣かずにおりこうさんに待てました♥(。→v←。)♥ 
桃花は母乳だけだったにもかかわらずおりこうさんでした。最後は顔まっかっかにして泣いてたけど・・・



やはりまだ周りの人たちにはあまり興味を示さず、桃花はきょろきょろしてたけど、窓だったり消火器だったりを凝視してました。



成長はというと、特に問題なし
右の成長曲線の通り、標準。
体重は生まれたときの3倍、身長は10cm以上伸びてます。

        梨花                         桃花          
        出生時     3ヶ月             出生時    3ヶ月

身長     45.0cm⇒  59.8cm             47cm   ⇒  57.7cm        
体重     2546g ⇒  5700g              2520g  ⇒  5650g           
頭囲     32cm ⇒  39.2cm              32cm  ⇒  38.5cm

二人とも同じ様に成長してます。

首も70%すわってるというわけで、上出来だそうです。
周りの赤ちゃんは結構首すわってる子がいて焦ったけど、まだ3ヶ月入ったとこだからこんなもんなんだろうなぁ。
座らしても首が前にカックンならないし。腹ばいでの首上げはすごいすごいと褒めていただきました´^ิ ౪ ^ิ)ニヤ







BCGの注射は、ポンポンっと押すのかと思いきや、グリグリグリ~って周りのお肉が凹むくらい押すもんだから、はじめはキョトンとしてたのに、グリグリグリ~ってきたら、「あっ痛い。」と気づいたかのように泣き出しました。
泣かないかなぁと期待してたけど、二人とも大泣きでした ( ̄∀ ̄*)ハッハッハー
感覚神経問題なしだね。
隣の大きい女の子は泣いてなかったわ!すご~い。って声かけました。





IMG_0592.jpg 「えっ写真はだめでしゅ~
IMG_0597_convert_20081108091917.jpgまあまあそう言わずに
IMG_0601_convert_20081108092002.jpg
10日頃に赤いポツポツができて、1ヵ月後が最も強くなりかさぶたができて、接種後3ヶ月までに治る。って結構時間がかかるのね~。



本を貰いました。
IMG_0589_convert_20081108092042.jpg 4冊です
ほんとは2冊だけど、双子なんで。
同じの2冊でもいいらしいけど2冊もあっても・・・。
取り合いになる?
仲良く二人で見たらいいのよ。取り合いになるのも成長してるってことでいいんじゃない。(きっと仲裁に入る私が困るんだろうなぁ・・・後で2冊あればよかったって思うのかな)













にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

ランキング参加中。
ポチッとクリックお願いします。







Posted by りんももママ
comment:2   trackback:0
[3ヶ月
comment
こんにちは
こんにちは。
うちのブログに来て下さいまして有り難うございます。
足跡から子育てブログを中心に行脚しております。

BCGはうちもやりましたー。
痛々しいですね。

プロフィールの写真が巨大になって画面からはみ出してますよ
写真サイズのご確認を
2008/11/08 13:02 | URL | edit posted by ぱぱさっち
コメントありがとうございます>ぱぱさっちさん
毎回ブログ楽しみに見てますよ~
まゆちゃんかなえちゃんかわいい!!ちょっと先輩なので参考にさせてもらってます。

プロフィールですか?直ってますかね~?
まだはじめたばっかりで使いこなせてないのです(*>ω<pq)☆☆"
2008/11/09 09:06 | URL | edit posted by りんもも
comment posting














 

trackback URL
http://04061970.blog55.fc2.com/tb.php/30-5e6b5c18
trackback
