2008年7月29日双子の姉妹を出産。双子も早1歳、 写真で双子たちの成長・日常をつづります。
スポンサーサイト
Posted by りんももママ
 
[スポンサー広告
ことば
1歳3カ月にして色々と言葉を話すことを覚えてきたようです。

といってもまだまだ単語や擬音語が多いですけどね。そして、梨花の方がすぐ真似して覚えてしまうようです。

■ パパが追いかけてくるよ~ ■
興奮
私の足元に隠れてる二人。かなり嬉しいらしい。



梨花が言ってることばかりですが、最近覚えた言葉。
「バイアイ」(ばいばい)
「どーじょ」(どうぞ)
「ぼうい」(帽子)
「きえた。ついた。」(電気(TV)が消えた、ついた。)電気がついたときはまぶしい動作をしてくれます
「おかーり」(おかえり)
「いなーいなーちゅ。」(いないいない、ちゅ)もちろん、「いないいないばあ」も言います。最近は「ちゅ」がお気に入り


桃花は「ごくごく、あ~おいちかった。」を言えるようになりました。


あっ、あと、二人はようやくお辞儀を覚えました。
「おはよう」「こんにちは」「ごめんなさい」でペコリン、たまにできます。

あとは・・・・「めっ!」   私もパパも「め!」って怒るので二人とも怒られると思った時は「めっ」って言います。「めっ」って言って怒られることをする。
隣の庭に入るときも私の方を見て「めっ」って言ってから入って行く・・・

■ かぶるの ■
かぶる
前の写真です。今は二人とも鼻水が出ちゃってズビズビいってます・・・


「こどもずかん」のおかげで昆虫を覚えた二人。なぜか今も昆虫のページが大好き。
せみを指差し、「みんみん」(耳も触りながら( ´艸`)プププ)言います。
ほたるを指して私のお尻を叩いてくる(お尻ピカピカだよって)
蜘蛛を指して「チクッ、いた~」(ちくって刺されると痛いよ~)って言います。
トンボを指差し、眼鏡のポーズ(トンボのメガネ♪)してくれます。
蜂・ちょうちょを指差し、メリーの蜂さんとちょうちょを指差す。


おりこうさんだなぁ~って親ばかながら思っちゃいます(  ̄ー ̄)


■ 自らかぶってりんかを笑わかす ■
ばけつ



ランキング参加中
ポチっと↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


読んでいただきありがとうございました
スポンサーサイト
Posted by りんももママ
comment:2   trackback:0
[1歳3カ月
comment
おはよ~

たくさん言葉覚えてきたんやね~
かわいいなぁv-398

笑ってるりんちゃんの隣でバケツかぶってるももちゃんの脱力加減がかなりウケる…i-201
はては姉妹漫才師かi-229
2009/11/16 10:37 | URL | edit posted by あやママ
お返事>あやママちゃん
そうそう、言ったことをオウム返しで言ってくれるよ。(単語だけど)舌足らずな感じがまたかわいいのよね♪

二人で笑ってる時もあればつぼがかみ合わない時もあるよ~i-229
2009/11/17 21:50 | URL | edit posted by りんもも
comment posting














 

trackback URL
http://04061970.blog55.fc2.com/tb.php/315-339b4fbd
trackback
