2008年7月29日双子の姉妹を出産。双子も早1歳、 写真で双子たちの成長・日常をつづります。
スポンサーサイト
Posted by りんももママ
 
[スポンサー広告
呼ぶ
1歳4カ月。
「もも~」
「いんちゃ~ん」(りんちゃん)


お互いを呼ぶようになりました。(たまにですけど)


「もも」は二人とも言えたけど、「りん」は難しいんでしょうね、なかなか言えませんでした。
でもももが何か叫んでるな~って思ってたらどうやら梨花を呼んでたんです。
「いんちゃ~ん」って言いながら後を追ってました。

お互いの名前を言い合えるようになるなんて・・・・感動。

■ いっしょ ■
ベビーバス
同じところに入りたがって、一見仲よさそうだけど…
そのうち「出てけ~」って喧嘩になって泣き出します。

かご




まだまだ未完成な言葉でとっても可愛い二人です♪この舌足らずな言葉を話す時期ってとっても可愛い時期なんじゃないかな~って思います。だからできるだけいっぱい二人とお話ししておきたいな~と思います。
もちろん話せるようになったらなったできっとまた可愛いって思うんでしょうね。




歌もさらに覚えてきて、桃太郎さん、ねんねんころりを一緒に歌ってくれます。




※促さなくても自分から言えるようになった言葉。
梨花が主に言いますが、桃花も梨花の真似をして少しずつ言えるようになってきてます。


ブオッコリー(ブロッコリー)いちお(イチゴ)メロン、バニャニャ(バナナ)…
ひおうき(飛行機)、ブッブー(車)、チインチイン(チリンチリン、自転車)
「あれ~あれ~、おったー」「きてきて」「おいでおいで」「こっちよ~」
「いただーしゅ」(いただきます)「ごちょーしゃでちた」(ごちそうさまでした)…

お腹すいたときは、「マンマ~」「おいちかった~」(食べてないのにね)って言って食べたいことをアピールしてくれます。



ランキング参加中
ポチっと↓クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


読んでいただきありがとうございました
スポンサーサイト
Posted by りんももママ
comment:2   trackback:0
[未分類
comment
わぁ♪
いいですねっ♪
ふたりで名前を呼び合うなんて、愛らしくてたまらないですねっ!
うちも、今、練習中なんですが、「め」はでてくるものの、
やっぱり、「り」は難しい様子です。
でも、りんももちゃんはたくさんお話できて楽しそうだなぁ♪
ウチは、まだ、メイが真似するくらいで、リオは全然。
ふたりとも、頭にいろいろと文字をストックしている最中とわかりつつも、
やっぱりお話できると楽しいですよね^^

かごのふたりもかわいいなぁ♪
そっくりなんだけれど、やっぱり個性が表情にも現れていて、
やっぱり双子。楽しいですねっ♪
まだまだ、いやいや期とか大変なこともあると想いマスが、
きっと、楽しいコトもたくさんですよねっ☆

ブログを通してですが、こうやって、いろいろとお話が出来て
たくさんパワーを貰っています^^
また、来年もどうぞ、よろしくお願いしますねっ♪
そして、かわいい二人の写真を見に、また、お邪魔させてもらいますねっ♪
では、良いお年をお迎えくださいねっ☆
2009/12/28 22:37 | URL | edit posted by やっち
お返事>やっちさん
「り」は難しいですよね~v-410
そしてママっ子なのに「ママ~」はあまり言いません…「ママ」と「もも」が似てて私があまり返事しないからかな?

うちは梨花が面白いくらいすぐ真似して言葉に出すタイプなようです。言ったことを上手にそのまま言い返してきたり「お風呂入っちゃうよ~」とか…笑っちゃいますよ。

これから大変にもなるけど、楽しいこともいっぱいですよね☆
こちらこそ、メイちゃんリオちゃんの笑顔に癒され、やっちさんの育児を参考にさせてもらってます。来年もよろしくお願いしますv-354
2009/12/28 23:56 | URL | edit posted by りんもも
comment posting














 

trackback URL
http://04061970.blog55.fc2.com/tb.php/337-f95e3737
trackback
